04月01日 八丈島 アシオレ

2013.08.15(Thu)

三宅島の薄木荘で朝4時に目が覚めました。 今朝の東京から来る東海汽船に乗って、八丈島に向かいます。

宿のおかみさんが車で送ってくれたのですが、今日は伊ヶ谷に着くとの事。 いつもは錆が浜か、三池なので珍しい。 港に着くと、乗船案内所は無人で、そのまま桟橋に行くよう、張り紙がしてあります。
車から荷物を降ろして、竿ケースを持ってカートを引いて行きます。

ここでお待ちください、と看板が立っているので、船が着いて乗客が降りるのを待ちます。 御蔵、八丈に向かう乗客はおらず、私一人です。

5時に船が着岸し、乗客が降りても、私には何の合図もありません。 乗る人がいないと思って出発されたら困るので、自分でタラップまで歩きました。

乗船のネット予約を取っていたので、係員にそのペーパーを渡すと、初めて見る書類らしい・・・タラップ渡って船員に持って行き、何やらごにょごにょ話して、二人で首をかしげています。

見たことないんかい!

船に乗ると、席はどこでもどうぞ、との事。 2等和室で横になっていましたが、御蔵島に着くアナウンスで、デッキに出てみました。

初めて見る御蔵島です。 回りは切り立った崖ばかりで、港からつづら折れのような道が上に伸びています。 ちょっと想像しづらい島でした。

9時半ごろ、八丈島に到着。 底土港に、ペンション・ビーチタイムのおかみさんが迎えに来てました。

荷物をビーチタイムに降ろし、釣り道具と、溶かしておいてもらったオキアミブロックを軽四に積んで、エース釣具に向かいます。 配合粉を買わないと。

店主に聞くと、これからの時間なら南原千畳敷に行ってみては?と言うので、その通りにします。

観光客が3人ばかりいるだけのだだっ広い溶岩帯で、駐車場からアクセスは最高です。

右の方に突き出た、アシオレという場所に釣り座を構えました。

20130401001.jpg

向こうに八丈小島が見えます。 海面から4mほどの高さで足場もいい。 こりゃ快適だと、釣り始めましたが、全くアタリなし。 右の方に別の足場があるので、そっちに移ってみました。

こちらも同じくアタリなし。
右のワンドに向かうと、巨岩が沈んでいるのが見えます。 このヘリをなぞるようにコマセと仕掛けを打ち込んでいると、やっとウキが沈みます、ゆっくりと。



引きは強烈ですが、顔はうれしくない、サンノジでした。

20130401002.jpg

夕方まで粘りますが、木端メジナ1尾と、サンノジ2尾だけでした。

ん~、ちゃんと調べとかないと、ポンッと行って釣れるもんじゃありませんね・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月02日 八丈島 月夜の鼻

2013.08.16(Fri)

今日はペンションのオーナー、百川邦仁氏と一緒に行くことになりました。

若者と言っていい年齢ですが、小学生の時から磯に入っている、地元でも名の知れた名手です。
月夜の鼻という地磯に向かいます。 え~?こんな道下るの?というような細くて急な坂を軽自動車でずんずん進みます。 さすが地元の人間、私なら入らない道ですね。

車からの行程はそんなに大変ではありませんので、ほどなくして磯に到着しました。
低い磯で、表面に海草が付着しています。 荒れた時は、入れない磯との事です。

20130402001.jpg

ここより左の磯先端方向は、波が被って入れないため、鼻の根元付近にチャランボを打ちます。

20130402002.jpg

強風で、竿先をほとんど海面につけた状態にしないと、糸を流されるため、楽竿ライトから竿を外し、手持ちでアタリを取ります。

ワンドの中を釣るのですが、潮が複雑に巻いています。 手前に仕掛けを落とすと、左に流れ、それが10mほど行くと、沖に流れて右に向かい、右のサラシとぶつかる場所に落ち着きます。

私は2Bのウキに2Bのガン玉で流します。 百川氏は私の右から、足元に仕掛けを投入したり、右のサラシに入れたりしています。 彼はウキごと沈めて、探っています。

20130402003.jpg

最終的に二人の仕掛けは、その澱み付近に落ち着くのですが、アタリが渋い!

百川氏が時々アワセても、なかなかかからない様子。 腹を水でパンパンに膨らませたイシガキフグを上げましたが、タモを持つのも重そうでした。

私にもアタリがなく、忍耐強くコマセと仕掛けを投入していましたが、やっとその澱みでウキが沈みます。 すかさずアワセると、なかなかいい引き。
タモ上げすると、42cmの口太メジナでした。

20130402004.jpg

その後はほとんどアタリがなく、私は小さい尾長、百川氏はタキベラを上げただけで、昼ごろに納竿しました。



夕方、雨まじりの風の中、ナズマドという地磯に行きました。 1時間ほど竿を出しましたが、私はダツ1尾のみ。 百川氏は尾長、イスズミを連発していました。
腕の差がモロに出た1時間でした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月03日 八丈島

2013.08.16(Fri)

波が高い予報でしたが、やはり高い。 車で底土港から島北部、西部までぐるりと回りましたが、うねりを伴って磯を波が叩きつけています。

磯近くまで歩いて行くと、腹に響くような低音で、どど~~ん・・・と地響きが。
どこも竿を出せるような状況ではありません

さらに回って、島南東端の石積ヶ鼻という所に来て、駐車場から磯を見下ろすと、なんとここだけ波が静かです。

見ていると、車2台で集団がやってきました。 何やらここでやるかと話しています。 同じように竿を出せる場所を探していたようです。 がまかつのフィールドテスターと書いたウインドブレーカーを着た人もいます。 準備してこようと言いながら引き揚げて行きました。

私はすぐに荷物を背負って下の磯に進みます。 途中までは細いながら整備された小道を下ります。
磯場に下りてから、左先端に向けて進みますが、途中、慰霊碑が・・・

そういえば、ここは過去に事故が何度も起こっていると、釣場ガイドに書いてありました。

不安になりながら先端に出、ちゃらんぼをセット。

20130403001.jpg


コマセを撒き始めると、時々うねりが来て、足元まで迫ります。 上がっては来ないんですが、とっても不安!
一人だし、やめてしまいました。

コマセの詰まった重いバッカンをそのまま持って上がるのは、大変でした。
その後、島をうろうろして温泉に入り、ビーチタイムに帰ったのでした。

今日は釣りができませんでした・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月04日 八丈島 エダマ

2013.08.16(Fri)

遠征の最終日。 夕方の飛行機で帰るため、午後2時には上がります。

とは言っても、昨日に続き、波が高い。 仕方ないので、港付近を見て回ります。

八重根港と漁港の間に磯があります。 ここは波が静か。 エダマという場所に入りました。

20130404001.jpg

昨夜、大変荒れたようで、足場はずぶ濡れになっていました。

いい雰囲気なんですが、アタリひとつなく、お昼には上がりました。

今回、天候に恵まれず、あまり釣りができませんでした。 準備不足で、下調べを行っていなかったため、釣果にも結び付きませんでした。 初心者がぶっつけ本番で釣っても、いい結果が残せるはずがないですね。 大いに反省!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月16日 伊豆半島 入間 加賀根

2013.08.17(Sat)

いつもの入間にやって来ました。 渡船も日吉丸です。

渡船客は私の他に一人だけ。 渡船の様子を、ソニーのアクションカムで撮ってみました。



満潮で波が少しあったので、船長の判断で、二人とも加賀根の水道側に立ちました。

20130416001.jpg


アタリも少なく、イスズミと小メジナばかりです。 緊張感がなくなって、だらけきってました。



だらけてたので、竿先持って行かれてから気が付いたほどでした。 3号のハリス、一瞬で切られちゃいました。

結局、お持ち帰りはなし。 毎度のごとく、入間荘でダベって帰りました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月22日 八丈島 アシオレ

2013.08.18(Sun)

朝一番の飛行機で、八丈島にやって来ました。 空港でペンション・ビーチタイムのおかみさんに迎えられ、宿に荷物を置いてから、釣具を軽四に積み込みます。

例によって、オキアミブロック 3kg 3枚は溶かしておいてもらいました。 エース釣具に行って、付けエサと配合粉を買います。

これまで八丈島で、菅野太郎氏、百川邦仁氏、二人の名手に釣り場へ連れて行ってもらいましたが、彼らは配合粉を使いませんでした。 オキアミだけを柄杓で足元に撒いていました。 風がある時、雨の時は、配合粉を使うこともあるそうです。

私は深く考えず、まとまりがいいので配合粉を使っていました。 遠投もできますし。
これからも深くは考えないかも・・・

とりあえず、また南原千畳敷のアシオレで竿を出します。

20130422001.jpg

エースの主人の言う通り・・・ダツばかり・・・

20130422002.jpg

昼ごろから釣り始めたのですが、これしか釣れません。
あきらめて夕方に帰ろうかと思っていたら、百川氏から電話がきました。 夕マズメに尾長が来るから粘れ、との指示。
了解しました。

薄暗くなった時、百川氏がアシオレに来てくれました。 竿に仕掛けだけセットして、ひょいひょいとこちらに向かってきます。

「足元だよ~」と言い、仕掛けを放り込みます。 すぐに尾長メジナを釣り上げました。

私もそれに倣い、足元に仕掛けを放り込みます。

バタバタっと2尾上げました。

20130422003.jpg

「ほらぁ、来たでしょ」と言い残して、彼は帰って行きました・・・すげえ・・・
「ネンブツが釣れだしたら、時合いは終わりだよ~」と言ってましたが、その通り、すぐに釣れてきました。

20130422004.jpg

これを合図と、納竿したのでした。

ビーチタイムに帰って測ると、3尾とも41cmあります。

20130422005.jpg

明日は百川氏と一緒に、渡船に乗る予定です。 早めに寝たのでした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04月23日 八丈島 神子様(みこさま)

2013.08.19(Mon)

午前4時に目が覚め、カップヌードルの朝食。 道具類をごそごそ用意し、5時過ぎに百川邦仁氏と、車で八重根漁港に向かいます。 昼飯は、昨日スーパーでパン類を買っておきました。
20130423001.jpg
優宝丸で出発です。 他の釣り客6人は、全員八丈小島回りの磯に向かいます。
小地根、中根、カンナギに降ろした後、戻って神子様に降りました。



ここも荒れていると乗れない磯との事、滑りやすいので注意が必要です。
20130423019.jpg
南南西の風4~8m、水温20.6°、ナギです。
神子様は、大型は望めないけど、数が釣れるので、初心者の私に配慮した百川氏の選択でした。
ハナレとの水道に向けてチャランボを打ちます。
20130423002.jpg
準備しているうちに、百川氏はさっそくメジナを上げています。 初っ端から40cmオーバーです。
20130423003.jpg
私の初っ端は、イスズミでした。
この時、竿先を折ってしまいました。 ハリスをいつもより長く取っていたのに、普段通りの感覚でリールを巻いたので、ウキを巻きこんでしまったのでした。 その状態で魚を後ろに抜きあげたもんだから、穂先が変形したんでしょう。
20130423004.jpg
楽竿ライトにセットした状態です。 見るからに短いでしょ?
シマノのプロテック1.7号 5mです。 予備竿は3号しか持っていなくて、ちょっと今日の場所には合わないので、そのまま使うことにします。
竿先が短くて、釣っても竿があまり曲がっているように見えません・・・
20130423005.jpg
ここは中型メインとは言っても、八丈島。 不意の大物に備えて、ラインだけは少し太めにしておきます。
道糸5号、ハリスは6号です。
正面のハナレからサラシが流れ込んでくるのですが、足元にぶつかったサラシの戻しとぶつかり、左右に分かれています。
20130423020.jpg
流れに乗せると、イスズミに混じってメジナがかかってきます。
20130423006.jpg
35cm前後の口太、尾長が釣れますが、ここは八丈島。 40cm未満はリリースします。

百川氏はひっきりなしに釣り上げています、いろんな魚種を。
20130423007.jpg
彼が釣り上げた魚ですが、私は初めて見ました。 オキナメジナを。
20130423008.jpg
40cm弱ですが、ずんぐりとしており、極厚のくちびるです。 スカエースとか、うしグレとも呼ぶらしいですね。 あまりおいしそうに見えませんが・・・
午後になると、ジャミが増えてきました。
20130423009.jpg
左のはモンガラハギと言うらしい・・・極彩色で気持ち悪い・・・後でネットを見ると、なかなかおいしいとありました。 食べる気になりませんけど。
右はご存じ、オヤビッチャです。

メジナが出なくなったので、船着き場の方に釣り座を構えてみました。
20130423011.jpg
潮がゆる~く、右から入って沖に出て行きます。 全くアタリなし。
百川氏は、昼寝をしています。
20130423012.jpg
チャカ場で粘ってもアタリがないので、水道側に戻り、先端に構えました。
20130423013.jpg
ぽつぽつとアタリがありますが、メジナは中型ばかり。 まあ、他の魚も多様に釣れるので退屈はしません。
午後3時半を過ぎると、アタリが頻発しだし、足元で口太の41cmが上がってきました。
20130423015.jpg
その後もアタリますが、魚種が多すぎる・・・
ちょっと視点を変えて、ハナレのサラシから沖に向けて仕掛けを放り込むと、そこでやっと尾長の41cmが来ました。
20130423016.jpg
40cmオーバーのメジナだけ、潮だまりに放り込んでいます。 百川氏が釣ったカンパチは、クーラーに保存。
20130423014.jpg
午後5時に迎えの船が来て、納竿となりました。



二人で釣った魚種は、メジナ三種(尾長・口太・翁)、カンパチ、ブダイ、ダツ、オヤビッチャ、サンノジ、イスズミ、モンガラハギ、ソウシハギ、イシガキダイ、タキベラ、カンムリベラの14種!
これほど多種の魚がフカセで釣れるのにはびっくりです。 いかに魚影が濃く、豊かな海であるかの証明ですね。
実際、ほとんど竿が曲がりっぱなしで、午後のひと時だけ、お休みがあったような感じです。
20130423017.jpg
二人で持ち帰ったのは、40オーバーのメジナ7尾とカンパチ1尾。 あとはすべてリリースです。
私はこのうちのメジナ2尾だけ。 やはり腕の差がありありですね~
今日も百川氏に釣らせてもらったようなもんです。
昨日の2尾と合わせて、次の日に飛行機で帰りました。
20130423018.jpg
八丈島まで行って、土産はこれだけ?と言われそうですが、初心者なのでお許しを。

ちなみに、百川氏の仕掛けです。 私にはちょっと難しい・・・
20130423021.jpg

気合を入れて書いたら長くなってしまった・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑