06月08日 伊豆半島 神子元島 アンドロ

2013.09.02(Mon)

東京磯釣倶楽部で伊豆半島に来ました。
うちのクラブは昔、伊豆半島によく来ていたけど、いつの間にか三宅島がホームになったようです。 14年前の三宅島噴火で、その間は八丈島に通っていたそうです。
神子元島や石取根、横根、平根、田牛あたりをよく知っている古参メンバーから聞いた話ですが、神子元島のアンドロ、あれは昔の東磯メンバーが付けた名前だそうな。何でも、銀座のクラブだかキャバレーの名前だと言っていました。
創立60年を超えているクラブなので、あながち嘘でもないような気がします。

クラブの会長が、下田付近に別荘を持っているので、前日の夜はみんなでそこに泊まりました。
朝、手石港に行き、ブラックエンジェル号に乗り込み、神子元島に渡ります。
アンドロに乗りました。
私はチャカ場にチャランボを打ち、釣り座を構えます。 ワンド出口の先端に入ろうと思ったのですが、他の人が先に入ってしまいました。

20130608001.jpg

池田氏、高野氏は沖に向かった先端、高場所に入り、外側に向かって樋口氏、浜田氏が構えます。

20130608002.jpg

原氏はワンド奥に入りました。

20130608003.jpg

ワンドは初め、少しサラシもあったのですが、海がだんだんと穏やかになり、静かになってしまいました。
初っ端は、お約束のシラコダイ。 はい、いつものジャミですね。
次はミニシマアジ・・・

20130608004.jpg

最近でこそ、デジカメでバシバシ撮れますが、昔ならフィルムの無駄ですね・・・
現場では撮らなかったんですが、イサキが2尾釣れました。 お土産です。

20130608005.jpg

そのうちワンド内は、潮が全く動かなくなり、泡とゴミが漂い始めました。
そうなるともう、アタリもありません。
やっとウキが沈んだと思ったら、タカノハダイが・・・

20130608006.jpg

どこかのブログか何かで見たと思うのですが、これが釣れると、もうダメだとか・・・
その通り、これ以降は何にも釣れませんでした。

他の人も今日はダメらしく、アタリがないらしい。
唯一、高野氏が56cmの石鯛を上げました。
足元でラインが根に引っかかり、樋口氏がそのラインをつかんだのですが、引っかかってる所に手が届かずに「タモ~~!」
上物の私がなんとか石鯛をすくい上げた次第。

20130608007.jpg

写真の後ろでタモを持って写っているのは私です。

みんな消化不良で磯を後にしたのでした。

明日は全磯連神奈川県支部の創立50周年記念大会という事で、今日は下田の黒船ホテルに宿泊です。

20130608008.jpg

夜は宴会で、今年の正月に三本嶽、マカドで私の横に入っていた人とも再会したり、楽しく過ごしました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06月09日 伊豆半島 神子元島 本場1、2号

2013.09.02(Mon)

全磯連神奈川県支部創立50周年記念大会。

我々は東京ですが、近隣の全磯連加盟クラブには声をかけていただいたので、参加しています。
今日は複数の船で、下田沖磯に渡ります。 かなりの人数。
下田の道の駅前、魚市場前に全員集合して、メンバーを各舟に振り分けます。
東京磯釣倶楽部のメンバーは7名、「みこもと丸」に乗り込みます。

底物はアンドロ、私と原氏は本場2号に磯割されました。
さて、本場2号のチャカ場にチャランボを打ったものの、目の前を潮が激流のごとく右から左に流れています。

コマセを撒くと、あっという間に左の方に流れ、仕掛けを入れても30秒ではるか左の彼方にすっ飛んで行きます。

しかも、右も左も石物師が仕掛けを放り込んでいます。
確実に引っかかるので、流せません。
ウキをあきらめ、2号の錘を付けて足元のミャク釣りに変更するも、ラインが左に流されて沈んで行きません。
左に根が張り出しており、すぐに到達、引っかかりそうになります。 さらに石物師の道糸が張り出しています。

まったく釣りになりません。

さらに「他もいっぱいで、乗るところがないから」と、後から磯連ではない一般客まで上がってきました。
・・・ここ、今日は上物無理だよ・・・

私の構えた釣り座横は、根が張り出しており、サラシが出ています。
私は釣りにならないので、あきらめて遊んでいましたが、後から磯に乗ってきた、どこぞのフィールドテスターさんらしき2人がそのサラシにコマセと仕掛けを投入していました。

当然、何も釣れません。
本場1号の左にワンドがあるんですが、そこに移動していきました。
私もここでは釣りにならないので、そっちに移動。

20130609001.jpg

磯連の他のクラブの上物師が1人入っていましたが、何も釣れないとの事。
テスターさん2人も仕掛けを入れていますが、アイゴが1尾釣れただけです。
雰囲気はいい所なんで、コマセを打って仕掛けをサラシから流すんですが、まったくアタリなし。

こらあかん。

そのあたりをぶらぶらしながら石物師と談笑。 石物も、アタリすらない様子。
早く終わらんかな~

午前11時に納竿、上物、底物とも、本場1、2号組は全滅でした。

20130609002.jpg

チャカ場で迎えの船を待つ、打ちひしがれた磯連の強者たちです(笑)

しかし、日曜とは言え、こんなに人口密度が高いとは。
しかも夜釣りの客が結構いるので、ここは夏、24時間営業です。
右を向いても左を向いても人がいっぱい。
なんか「乗せられるだけ乗せちゃえ」って感じがします。
目の前の青根、沖青根も結構乗ってるし、カメ根にも数人乗っています。

私は性に合わないので、ここはもう来ないかも。
明日、入間に行こうかな。

撤収の船に乗り、アンドロ、崖下、ツナトリ根、裏波止で大会参加メンバーを拾って帰港したのでした。
アンドロも全滅でした。

帰ってから黒船ホテルで風呂に入り、昼食兼表彰式。
メジナ部門は該当なし。 だれも釣れなかったようです。
底物は何人か表彰されましたが、違う船だったので、神子元ではなく、石取根などの他の磯だったのかもしれません。 どのクラブがどこに乗ったのかは、運営しか知らないので、不明ですが・・・

現地で解散となりましたが、私はめちゃくちゃ消化不良なので、明日は入間!と決めて電話すると・・・
船のメンテで、陸揚げしてるそうな・・・
やめようかなと思いましたが、船長に他の所を紹介してもらいました。

道の駅で車中泊。 釣れないのも疲れます・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06月10日 伊豆半島 大瀬 黒根

2013.09.02(Mon)

入間の日吉丸がメンテナンスで陸揚げされているため、渋谷船長に紹介してもらいました。
大瀬の民宿「倉の下」の渡船、大倉丸です。
朝、民宿の横の小部屋で乗船名簿を記入。 初めてでさっぱりわからないので、場所は船長にお任せです。

すぐ近くですが、港の船の前まで車で移動します。 他に2人の釣り人がいました。
船は・・・小さいです。 でも船長の話だと、今日が最後との事。
もうすぐ新造船が来るらしく、嬉しそうでした。

さて、3人とも「黒根」という所に上がりました。
どこがポイントかわかりません。 二人は、チャカ場の左、垂直壁上と、チャカ場から一番遠い反対側に分かれました。
聞くと、どこでも釣れるとの事でしたので、二人の中間地点に立ちます。
少し高い場所ですが、うねりがあって時々波を被ります。

コマセと仕掛けを入れてすぐ、ウキが沈みました。
ズドンと引っ張り、重量感を持って斜めに沈みます。 

・・・なんとなくサンノジの予感が・・・

バレてしまい、正体はわかりません。
これが連続します。

何回目かに、上がってきました。

20130610003.jpg

やっぱりこいつでした・・・

潮が引いてきたので、少し移動してチャカ場近くに釣り座を構えます。

20130610001.jpg

見ておわかりの通り、鳥が浮かんでいます。
そう、コマセに寄っているのです。 コマセを撒くと鳥がばしゃばしゃと寄って来ます。
仕掛けを入れると、沈む付けエサを、潜ってくわえます。
・・・勘弁してくれ・・・

20130610002.jpg

黒根のあちこちで「ああ~!」、「やめろ~!」、「このバカ鳥がぁ~!」
っと怒声が上がります。

鳥の群れは、3人の前を順繰りに回っています(笑)
いなくなった隙に、やっと30cm強の尾長が1尾上がりました。
するとすぐに鳥が戻ってきます。
鳥の隙をついて仕掛けを沈めると、サンノジが・・・

静かに仕掛けを流し、目立たないようにしていたら、あちらで一人がコマセを投げます。
ぼちゃん!
それに鳥が激しく反応し、羽ばたきながら水面を我先に突進、私の道糸を横切ります。
哀れ、道糸がぐいぐい引っ張られて、ウキとハリスが近くの水面に漂います・・・
ええかげんにせんかい・・・

途中、船長が来て、一人が「鳥がすごくて磯替えしたい」と言うと・・・
してもOKだけど、たぶん鳥は付いてくるよ・・・
で、うねりもあるし、断念したのでした。

鳥を釣ったのは、人生初めて。 羽に道糸がからまったのを除けば、全てクチバシに針がかかっていたので、すぐに外れました。
飲まれなくてよかった・・・
触ると、鳥ってあったかいんですね。
憎らしくて、思わず首を持つ手を握り締めそうになりましたが、その暖かさで思いとどまったのでした。

しかし、放してやっても、遠くに逃げません。 そのあたりを仲間と一緒にぷかぷか浮かんでいます。
群れも、自分たちの仲間が釣り上げられているのに、まったく逃げようとしません。
・・・慣れているのか? 釣られるのに・・・



結局5羽、釣ってしまいました。
他の二人と、「私は○羽!」「俺は×羽釣った」と報告しあい、納竿したのでした。

これらの鳥、毎年来るらしく、6~7月初旬までいるそうです。
狙われませんように・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06月28日 八丈島 コウダテ

2013.09.02(Mon)

東京磯釣倶楽部のメンバー、高野氏、竹田氏と飛行機で八丈島に飛んできました。

羽田を朝7時30分発なので、練馬の私は、家を4時半頃に出て、地下鉄で浜松町まで乗り、そこからモノレールで第2ターミナル駅まで行きます。

地下鉄の始発は、結構人がいて、みなさんお仕事に。 カートにバッグ類を積み、竿ケースを持った私は異質です。
竹芝桟橋から東海汽船で三宅島に行く時も、地下鉄です。
最初は釣りの格好をしているのが恥ずかしかったのですが、最近は何とも思わなくなりました。
みなさん、お仕事ご苦労様です。

八丈島空港には、ビーチタイムのおかみさんが迎えに来ており、車でペンションに向かいます。
海が静かなので、小島の磯に渡ろうという事になり、渡船に乗りました。

一の根には人が入っており、カンナギは、うねりでちょっと乗れそうにないため、三十根に乗ろうと高野氏が船長に指示を出しますが、ここもちょっと波が被りそう。
結局コウダテに乗りました。
今日は3人とも石物狙いです。

二人はチャカ場からすぐ先の磯に入ったので、私はその先に、後ろ側を超えて進み、先端付近に構えます。
時折波が被るので、ピトンに竿だけかけて、自分は後ろの高所で見守ります。
見守りますが、ちっちゃいエサ取りのアタリしかなくて、1時間ほどで場所替えします。
さらにその先、高場に上がりました。
そこから仕掛けを投入します。

20130628001.jpg

潮が複雑に回っており、ワンド出口の一点に、仕掛けが止まります。
沖に投げると、左からの激流で右に流され、根がかりします。
まったくアタリなし。

歓声が上がったので振り向くと、竹田氏がこちらに向かってイシダイを掲げています。
おお、来たのね。

私はここをあきらめ、チャカ場まで戻って、そこで竿を出します。

20130628002.jpg

ここもまったくアタリなし・・・

だめだぁ~こりゃ。
エギを持ち出して、投げます。 おっ、追いかけてくる! イカだ!
・・・しかし乗らない・・・

時間です。
今日は珍しく高野氏もダメでした。 あ、イシガキフグを釣ったようです(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06月29日 八丈島 出鼻 八重根港

2013.09.03(Tue)

所要のため、高野氏は今朝一便の飛行機で東京に帰り、私と竹田氏になりました。
二人で地磯に出かけることにします。
軽四に荷物を積み込み、出鼻という磯に行きました。

20130629001.jpg

写真の左先端に立ちました。 車を止めるスペースから急勾配の道を降り、チャランボをセットします。

20130629002.jpg

私はフカセ、竹田氏はカゴです。
波は高くないものの、中央から右の足場は洗われているので、ここに立つしかありません。
上から見たら良さそうな雰囲気でしたが、下に立ってみれば右沖から来る波が左手前にサラシを作り、左岸にかなり早い流れを作っています。
仕掛けが左岸に流れて、極浅場に漂うので、状況最悪。
こんなのしか釣れません。

20130629003.jpg

オヤビッチャとダツ・・・
竹田氏は、この流れを飛び越してカゴを投げ、小型マダイを上げますが、やはり釣りにくいので、早々に上がりました。

20130629004.jpg

昼寝をしてから、夕方4時頃、夕マズメに再開するため場所を下見に行きます。 島の東側はうねりがあってできそうになく、足場のいい堤防にしようと、西側の八重根と藍ヶ江の港を見に行きました。

藍ヶ江港は、先端直前まで車で行けて楽ですが、場所が狭くて人が6人入っています。
港内向きでは、サビキでアジを釣っており、ぶっきらぼうな地元の釣り人が、アジを先端角で泳がせています。青物を狙っているようです。
カゴも投げていますが、見ているとイスズミを釣り上げていました。
ファッショナブルな釣り人もいて、聞くとこちらは東京から来ていました。 小物をちょこちょこ釣っているようです。

八重根に行こうと決め、移動します。
港の事務所前に車を停め、キャリーカートに道具を乗せて先端まで歩きます。
けっこう距離があります。
地元の釣り人がたくさん入っています。
サビキ、フカセ、泳がせ、ルアーと、いろいろやっています。
先行した竹田氏は先端左側でカゴを投げています。

フカセの人が先端の右の方で何やら釣り上げていますが、しばらくして帰ったので、そこに入りました。

20130629005.jpg

一応、周りの地元釣り人に挨拶して、何が釣れているか聞いてみると、青物を狙っている様子。
ルアーを投げている人も、青物狙いだそうです。

私はフカセですが、竿を下に置きたくないので、楽竿ライトを使っています。
ずっと竿を持ちっぱなしは疲れるので、竿掛けを使うのですが、普通のものでは、アタリがきてもすぐにアワセられません。
竿尻を前に出したり、回して外したりしてから、竿を上げなければならないので、タイミングが遅れるのです。
おまけに、そういう時って、かなりあわててるので、なかなか外れないものです。

竿を置くだけで固定され、上げるだけでそのままアワセられるように、創りだした竿かけです。 もちろん、竿に固定具なんかの部品は、一切取り付ける必要がありません。

磯では、楽竿ライトをアタッチメントでチャランボに取り付けていますが、普段堤防ではカメラの三脚に取り付けています。

今回は磯用にチャランボを持ってきているので、三脚の代わりに、折り畳み式の6本脚台座を作ってきました。

20130629006.jpg

足を開いて安定させ、磯で使うチャランボを刺して固定するようにしています。
チャランボを堤防などで固定する、「アメンボ」と名付けました(笑)
風があっても、脚の上にバッグやクーラーを乗せると、動きません。
使ってみると、おお、使いやすい!
これで磯と同じように立ってフカセができます。

さて、コマセを撒くと、魚影がたくさん見えだしました。
ダツ! が表層をうろつき、下に何種類かの大型魚が集まっています。
とりあえず仕掛けを入れると、いきなり尾長メジナが!

20130629007.jpg

35cmですが、1発目としては上々です。
次に、うろうろしてる大型のカワハギみたいなやつがかかりました。
最初はまったく引かなかったんですが、なかなか重くて上がりません。 やっとタモ上げすると、こんなやつでした。

20130629008.jpg

私は初めて釣るのですが、地元釣り人に聞くと、ウスバハギと言うらしい。 50cm超えてます。
おいしいよ、と言われますが、先ほどの尾長と同様、リリースしました。

その後、ダツとイスズミが釣れますが、上から見てもそんなのしか見えません。
潮が流れていると言うより、巻いているようで、水面が時折、盛り上がったりしています。

岸壁ぎりぎりに仕掛けを入れると、ウキがドキュンと沈み、今度はちょっと引きが違います。
イスズミのちょっとデカいやつか?と思ったら、41cmの尾長メジナでした。

20130629009.jpg

竹田氏がいたので、一応記念写真。
でも堤防で釣ると、根に潜られる心配がないので、安心して取り込めますね。 
逆に言うと、スリルがない。
やっぱり、メジナは磯で釣るのが楽しい!

竹田氏のカゴは不発で、暗くなる前に帰る事にしました。
その直前に、すぐ横でルアー投げてた人に、シイラがかかりました。
タモ上げしてあげましたが、1メートルほどあったでしょうか。
ここ、魚影が濃いです。 足場もいいし、お土産釣るにはいい場所かも。

ビーチタイムに帰り、今夜は外で焼き鳥でも食うか、とタクシー呼ぼうとしたら、百川邦仁君が来たので、車で送ってもらいました。
八丈島はコンビニこそありませんが、なかなかいい所です。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06月30日 八丈島 地磯 エイガサキ

2013.09.03(Tue)

今日は昨日よりもうねりが収まったため、ヨノモウに行こうと出かけました。
道端に車を停め、背負子と竿ケースを持って、二人で下りて行きます。

急斜面ではないものの、ちょっと距離があるし、磯は溶岩の溝で歩きにくい!
下ばかり見てたら、ヨノモウを通り越してエイガサキまで来てしまいました。
戻るのも面倒なので、ここで竿を出します。

20130630001.jpg

竹田氏はカゴ、私はフカセです。
カゴで投げる邪魔にならないよう、私が右、竹田氏が左の先端側に構えました。
チャランボを打って竿をセット。

20130630002.jpg

エイガイリの先端を乗り越えた波がサラシとなって、こちらまで伸びてきます。
そのサラシの中に、コマセと仕掛けを入れると、ウキが沈んで、小型のマダイが上がってきました。
竹田氏も、ワンドの出口から少し沖目に投げて、マダイを上げます。

ウキ下竿1本ほどの浅めのタナですが、こんなふうに地磯でマダイが上がってくるのは、やはり離島です。
小型ではありますが、1人分の塩焼きにちょうどいいサイズ。



竹田氏は、小さいですが、シマアジも追加しました。

20130630003.jpg

順調に釣れていたのですが、エサが取られ始めます。 昨日見た、ウスバハギの姿を確認。
その後上がってきたのはムロアジ。 それも小型。

見ると、コマセにムロアジの群れがぁ!
見渡す限り、ムロアジが走り回っています。 ワンド中、ムロアジだらけです。
こうなるともういけません。
足元の壁際もムロアジが乱舞しています。
どこに入れてもムロアジだし、竹田氏は今日の最終便で帰るため、午前10時頃に上がりました。

ビーチタイムに帰って、風呂に入り、荷物整理です。
竹田氏の釣果です。

20130630004.jpg

イシダイ、イシガキダイ、マダイ、シマアジ。 マダイは袋に数枚入れてあります。
まだ時間があるので、私が車を運転して、竹田氏が行った事がないという島の南部を回ってきました。

石積ヶ鼻から底土港までの山道は、単調で眠気を払うのが大変です。
途中、ぽつんぽつんと家があるのですが、どういう生活をしているのか、我々には想像できません。

でも都会と違って、ストレスのない時間が流れているのでしょう。
空港まで行き、豊漁にほくほくして竹田氏は帰って行きました。

・・・なんか私は見送りながら、島の人間になった気が・・・

さて、私は明日が今回のメインです。
事前に、百川邦仁君に連絡を取っており、釣りに連れて行ってもらうのです。
幸い、明日は曇りで海も静かな予報。
楽しみにして、ビーチタイムで準備をして寝たのでした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑