有名メーカーシャツ と 安物シャツ

2013.08.01(Thu)

2012年の夏、石鯛を狙って磯に上がりました。 青空のもと、じりじりと照りつける日差しを耐え忍び、待ったのですが、その際、着ているシャツで、快適さに大きな開きがあることを実感しました。

まず、素材が綿の場合、汗でびっしょり濡れても、乾きが遅く、不快でした。 化学繊維でも、べとっと貼り付くものは不快です。

そこで出会ったのが、モンベルのシャツです。

ウィックロン・クールという素材を使った長袖のシャツですが、とっても快適です。 どんなに汗をかいても、肌にくっつかず、すぐに乾くので涼しいのです。

暑くてたまらないときは、袖を海水に濡らすと、すぐに乾きだし、涼しい! 今年の夏も、これを使用していますが、もう手放せません。 もう一着買ってしまいました。 色は黒、緑、青、白の4色あります。私は2着とも白です。

ところが、上州屋で、みなさんおなじみの「GETT」というメーカーの、よく似たデザインのシャツを売っているではありませんか。 値段も安いので、買ってみました。

結果は・・・ダメですね~

シャツ001

シャツ002


左が、モンベルの、クール ロング スリーブジップシャツ Men's ¥4,500

右が、GETTの、ジップアップメッシュシャツ ¥1,980

似てるでしょ?

でも、夏の日中、磯に立つと違いがわかります。

そんなに暑くなければ、どちらも快適ですが、酷暑になればなるほど違いが出てきます。

右のGETTは、そのうち腕に貼り付く感じがして不快になりますが、左のモンベルはそれがまったくありません。 素材に加えて、縫い合わせ方法が違うので、立体時の動きも違うのかもしれません。

モンベルは言わずと知れた、アウトドア製品のメーカーです。 GETTは・・・たくさん商品を目にしますが、独自開発とかやってるのかどうかわかりません。

まあ、値段が違うので、人それぞれの価値観で選ぶといいでしょうね。

ちなみに、ズボンは、モンベルのトレッキングパンツを使用しています。 これまた快適。

春から秋は、ストレッチカーゴパンツを使用していますが、さらさらしていて快適です。

夏はこれでもいいのですが、さらにいいのが、ストレッチライトパンツというやつ。 ¥6,800 しますが、肌に貼り付かずにさらさらで涼しい!

ついでに言えば、ユニクロのエアリズムのTシャツを着て、モンベルの上記シャツを着れば、快適そのものです。

これらは、濡れても干しとけば、普通は2時間もあれば完璧に乾くので、次の日もそのまま着られて重宝しています。

私はブランドとかには全く興味のない人間ですが、事これに関しては、さすがだなと思いました。
モンベルだけではなく、他のノースフェースやパタゴニア等、アウトドア・山岳用品メーカーなどもいいかもしれませんね。

こういうメーカーは、まず実用面で優れているからこそ、有名になっているはずですから。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

背負子1号

2013.09.21(Sat)

磯に出かける人は、みなさん何かしら道具に工夫を加えていると思います。

その中の代表と言っていいものに、背負子(しょいこ)があります。

渡船しか利用しない人は、持っていないかもしれませんが、地磯に行く釣り人にとっては、必需品です。
昔ながらの竹製のものや、大きい洗濯カゴを使用している人もいるようです。
私も竹のが欲しかったんですが、どこに行っても売っていないため、仕方なく自分で作る事にしました。



アウトドア用の背負子を通販で買いました。
アルミ製のL字型の背負子ですが、これに樹脂製の道具箱を取り付けました。

shoi01001.jpg

両脇には、竿などの長尺物を入れる袋を取り付けています。
この袋は、使わなくなったテントの床素材と、網目の滑り止めで作りました。
縫い合わせ、背負子への取り付けは、巻き替えで廃棄する石鯛用の道糸18号です。

shoi01002.jpg

樹脂ボックスの外側のフィンに穴を開け、そこに結束バンドを通して、アルミフレームに固定しています。
この状態で、重量は2.45kg。 ちょっとした磯用竿ケースと同じくらいです。

このボックス、ホームセンターで普通に売っているものですが、色々なサイズがあり、
同じシリーズだと、容量が違っても、そのまま上にパコンと積み重ねられるようになっています。

shoi01003.jpg

取り付けてあるボックスだけでも十分ですが、万が一、荷物が増えたら、このように小さなボックスも重ねられます。

shoi01004.jpg

これがいつものスタイル。
バッカンにコマセ、水汲みバケツを入れて、竿、タモ、チャランボは竿ケースに入れて運びます。

足場の悪い地磯に行くときなどは、両手を空けておきたい場合があります。
そういう時は、背負子の両側に取り付けてある袋に竿、タモの柄、チャランボ、ヒシャクを入れ、竿バンドで固定します。
タモ枠は、バッカンと背負子の間にはさみます。

shoi01005.jpg

こんなふうになります。

コマセが重い場合は、長距離は大変ですが・・・

私の回りの人々もいろいろ自分で工夫しているようですが、共通しているのは、「なるべく軽く」という事を最重要視している事ですね。
道具を減らしても、コマセは減らしたくないようで(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

背負子2号

2013.09.24(Tue)

背負子2号です。




shoi02001.jpg

これはいわゆるキャリーカート。 これが背負えるようになっています。

これも両脇に手製の長尺用袋を付けています。

なぜ背負子1号だけでじゃなく、こちらも用意したかと言うと、平らな所を長く歩くには、キャリーカートの方が便利だからです。

重い荷物を長く背負って歩くのはつらい。
コンクリートの上を歩くときは、ゴロゴロと引いて、不整地に出たら、背負う。
こういう事が、キャリーカートにはできます。

三宅島へ船で渡ったり、八丈島へ飛行機で飛んだりする場合は、背負子1号ではなく、こちらを使っています。

飛行機に乗る時は、荷物をばらばらにして預けますが、こういうふうに折りたためます。

shoi02002.jpg

下に磯バッグ、上にバッカンを積んで、釣り場に引いて行き、磯に入ると背負って歩きます。

shoi02003.jpg

竿やタモの柄、チャランボを差したらこうなります。

shoi02004.jpg

車輪が3個ある、特殊な形状をしていますが、階段を登る時に重宝しています。
ただ、構造がちょっとふくざつなので、車輪1個の方が、寿命が長いかも。
これは購入して1年、毎月使っていますが、まだまだ大丈夫そうです。

shoi02005.jpg

八丈島から帰ってきて、羽田の荷物受取場での写真です。

ばらばらに預けていましたが、受け取ってから組み上げたものです。
下に磯バッグ、その上に魚の入った発泡スチロール箱、一番上に着替えやカメラの入ったリュックです。
これに竿ケースを持って、家まで電車で帰ります。
最初は恥ずかしかったけど、今はな~んとも思いません。

・・・マヒしちゃったかも。

え? バッカンがない?
スパイクブーツ、水汲みバケツとともに、宿の小屋に常駐させています(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

釣行時の車内

2013.10.08(Tue)

オデッセイ車内の、釣行バージョンです。




ode001.jpg

2列目の左と、3列目のシートを倒します。
これで左側に布団を敷き、脚を伸ばして寝られます。

ode002.jpg
ode003.jpg

右側には、奥からシューズ入れ、クーラーを置きます。 手前は予備のバッカン。

ode004.jpg

2列目右側は、磯バッグ、ライフジャケット、背負子2号。
中央は着替えなどのカートバッグ。

ode005.jpg

助手席足元には、40cmバッカン。 オキアミのブロックを買ったら、直接ここに入れ、解凍します。

ode006.jpg

竿ケース、その他は、ルーフボックスに入れます。

ode007.jpg

窓には、吸盤で張り付けるシート。 車種別に出てて、これはこのオデッセイ専用です。 窓ガラスにぴったり。
夜、車内を真っ暗にして寝られます。

一人だと気が楽で、釣り場近くで寝られますからね~。

ただ、気を付けないと、知らぬ間に心霊スポットで寝てたという話を聞いた事があります(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

磯での喫煙と灰皿

2013.11.15(Fri)

私は喫煙者です。
都会を離れ、大海原を眺めながらの一服は、まさに至高のひと時です。

釣り場には当然灰皿がないので、持って行かなければなりません。
堤防なら普通に持って行って、下に置けばいいんですが、磯ではそうはいきません。




ash01009.jpg

ちゃらんぼに取り付けています。
ステンレス製の磯用灰皿も売っており、とりあえず間に合わせを持って行ったんですが、思いのほか使いやすくて、現在も使用しています。

ash01002.jpg

100円ショップで買ったやつです。

ash01003.jpg

普通にホームセンターとかで売ってる、ビニタイです。
園芸コーナーでも売ってますね。

ash01004.jpg

穴を開けて、これにビニタイを通して終わり。
めちゃ簡単です。

ash01005.jpg

最初、錆びてすぐにダメになるだろうと思ったんですが、1年使用してもまだまだ大丈夫です。
予備も買ってあるんですが・・・

ダメになろうが、無くそうが、全然気になりません。

105円ですから(笑)

こんなのもできますよ。

ash01006.jpg

ホームセンターに売ってる、園芸用のアルミ線です。
4mmくらいの太さが使いやすいかな。

ash01007.jpg

灰皿に穴を開け、通します。

ash01008.jpg

バッカンに取り付けるなら、こんなのもアリです。

アルミ線、手で曲げられるので、どういう形にでもなります。
太さによって違いますが、灰皿なんかの軽いものなら、程よい固さで、じゅうぶん持ちます。

え? すぐダメになるだろうって?
いいじゃないですか。 安いし、めちゃくちゃ簡単に作れます(笑)

釣れて釣れて、タバコ吸う暇もないくらいに忙しいのが一番ですが・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

背負子3号

2013.12.15(Sun)

今日は3つ目の背負子を作りました。

まずは、竿やタモの柄なんかを入れるための、袋を作ります。
1号、2号と同じく、古くて使わなくなったテントの生地です。




shoiko03001.jpg

長方形になるように、一回折ってから端を切ってそろえます。

shoiko03002.jpg

取ってあった、巻き替えで捨てる道糸で、生地の端を縫いとめて行きます。
どんな縫い方でもいいや、くっつけばいい。と、横着して適当に縫います。針は、普通のじゃ小さくて疲れるので、帆布なんかの厚い生地用の、太くてごついやつを使ってます。

shoiko03003.jpg

4辺をぐるっと縫ったら、これをもう一回折って、2辺を縫い合わせて行きます。

shoiko03004.jpg

すると、こんなふうに袋状になります。

shoiko03005.jpg

これを裏返すと・・・

shoiko03006.jpg

縫い目が目立たなくなり、完成です。

ちなみに、こんな作業台でやってます。

shoiko03007.jpg

ここでいろんな試作や設計をしています。
小っちゃいモニターで映画を見たりしながら、のんびりやりました。

もう一つの袋は、糸を変えてみました。
これも巻き替えで不要になった、PEラインです。

shoiko03008.jpg

同じように縫って・・・

shoiko03009.jpg

裏返すと、完成です。

shoiko03010.jpg

これを、また不要なラインで背負子にくくりつけます。

shoiko03011.jpg

実際に磯バッグとバッカンを取り付け、位置を合わせながら作業をします。
この袋は、竿なんかが下に落ちないように受ける役目で、フレームには竿ベルトでしっかり巻きつけて固定します。

shoiko03012.jpg

ベルトやゴムひもを取り付けて完成~。

ふふ・・・これで乗せられる・・・アレに。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣り専用バイク

2013.12.20(Fri)

前回使用したバイクを紹介しよう。

ホンダの「PCX150」である。
車種選定には、以下の条件を考えた。

・安いこと。
・燃費がいいこと。
・荷物をたくさん積めること。
・高速道路に乗れること。
・足つきがいいこと。

まず、車検がない車種。これは排気量250cc未満を選べばよい。
高速道路に乗れるのは、125cc以上だが、一般に125と称して売っているバイクは、124ccとかで、高速には乗れない。
対象となるバイクは、各メーカーでいろいろあるが、荷物をたくさん積めるとなると、スポーツタイプは不向きだ。 足つきも良くない。
ホンダのVTR250は、そうでもないのだが・・・以前乗ってたが、大変いいバイクだ。新車は50万以上するのでボツ。
250の新車スクーターは、価格が高く、全て50万以上なので、オールボツ。

自転車で練馬のSOXへ行き、いろいろ中古車も見たのだが、29万のスズキ ジェンマが、ETCとキャリアを付けて、乗り出し価格42万と言われた。
おい、この「納車費用」ってなんだ?
乗れるように整備する費用だと言う。
乗れるバイクを売ってるんじゃないのか!?
ただオークションで引っ張って来て、置いてるだけかい!

あきれながらも、安~いスズキのバンバン200というのがいいかなと思ったのだが、ふと新車の小っちゃいスクーターに目が行った。
PCX150だ。
これなら高速も乗れるし、でかいキャリアを付ければ、荷物も積める。
シート下にもスペースがあるし、足つきもいい。
燃費もリッター40kmは走るという。
これだ!

ETCとキャリアを付けた見積もりをもらって、別の店にも行く。
以前お世話になった、ホンダドリーム店、櫻井ホンダである。
ここは高いと言われるが、PCXについては、びっくりするほど安かった。
技術と対応で評判のいい系列店であり、中古で出す場合、「櫻井ホンダで買って、メンテしてもらっていた」というだけで、値段が通る。

オイル交換4回無料を付けて、SOXよりも安かったので、ここで購入することにした。
で、そのままの状態では、ただのスクーターなので、釣り用にオプションを取り付ける事にした。




pcx15001001.jpg

スクーターはカバー類を外すのが手間で、新車なので、ついでにいろいろと取り付けてもらった。 プロの方が仕事が正確だ。

pcx15001002.jpg

プロでも結構時間がかかった。
自分でやらなくてよかった・・・

pcx15001003.jpg

まず、電源取り出し3口を、ハンドルに。
ナビや携帯用の電源だ。

pcx15001004.jpg

高速を走ると、風圧がすごいので、ロングスクリーンを取り付けた。

pcx15001005.jpg

普通のキャリアでは、釣りの道具は積み込めない。
キジマの、バイク便用大型キャリアを取り付ける。

pcx15001006.jpg

左にETC、右にナビ(ゴリラ)を取り付けた。


pcx15001012.jpg


背負子3号を寝かせてキャリアに乗せ、

pcx15001008.jpg

磯バッグとバッカンを積み込む。

pcx15001009.jpg

竿ケースはかさばるので、以前シーツを石鯛竿用にミシンで縫った竿袋に、タモの柄、ちゃらんぼ、ヒシャク、竿を入れて縛り、上にテントを乗せて網ゴムで覆って準備OK!

寝袋とマット、ノートPCはシート下に入れ、小物は足元に取り付けたバッグに入れる。

完ぺきではないか!

ハンドルカバーもおまけでもらい、取り付けた。
どんなに高性能のグローブよりも、ハンドルカバーの方が暖かい。
おっさん臭いが、おっさんなのでOKだ。

前回、これで釣行したが、軽いので、風でバイクがふらつく。
坂道もパワーがないので、加速しない。
が、小回りが利くし、燃費も抜群にいいので、それを補って余りある。

pcx15001010.jpg

冬装備なので、モコモコでポーズを取りにくい(笑)

pcx15001011.jpg

高速道路を縦横無尽にぶっ飛ばせる1200から、農道をちょこまか走り回る150に変わり果ててしまったが、これからも長い付き合いになりそうだ。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

島の背負子

2014.01.26(Sun)

地磯釣行では、背負子は必需品です。
私も背負子は3号まで持っていますが、八丈島では地元のを使わせてもらってます。

八丈島では、ペンション・ビーチタイムに宿泊しています。
ここの釣具小屋に置いてある背負子です。




shoikohatijou001.jpg

でかい、せんたくカゴでしょうか(笑)
これに荷物を入れます。

shoikohatijou002.jpg

私は下に磯バッグ、上にバッカンを重ね、ゴムやひもで上を押さえてます。
縛る必要がないので撤収も早いです。

ただ、肩ベルトが細いので、重いと肩に食い込んで痛い!
磯バッグも、小さくないと入りません。
私のはダイワの20リットルの小さ目のやつなんで、ちょうどすっぽり入ります。
バッカンは、40センチです。

shoikohatijou003.jpg

上の棚に重ねて置いてあるので、使う人はこれを降ろして使います。

shoikohatijou004.jpg

釣具小屋の中です。
常連の人たちは、ウエァーやライフジャケット、バッカンなんかを、ここに置いてます。

shoikohatijou005.jpg

外側に、洗い場があり、ここで道具を洗います。
洗濯機もあります。

shoikohatijou006.jpg

ここに吊るして乾かします。

shoikohatijou007.jpg

クーラーに氷を入れて魚を保存しておき、

shoikohatijou008.jpg

帰りにビニールに魚を入れ、その上から氷をまたビニールに入れて、発泡スチロール箱に詰めます。
水が漏れたら、空港で叱られます。
私も、自分の荷物が魚臭い汁でベチョベチョに濡れたら、怒ります(笑)

shoikohatijou009.jpg

荷物全体で結構重くなるので、魚以外で急がないものは、宅急便で送ります。
これは船便なので、到着まで3日ほどかかります。

八丈島には、2012年の12月に初めて来ました。
飛行機で釣りに来るなど、以前なら考えもしませんでした。
来月また来よっと(^^;



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

付けエサ箱のちょっとした改造

2014.01.30(Thu)

いろんなとこでオキアミブロックを買うので、付けエサがいつも取れるわけでもなく、マルキューやヒロキューなどのパックものを、よく使用しています。
で、パックのままだと使いにくいので、付けエサ箱を利用するのですが、なかなか自分に合うものがありません。




tsukeesabako001.jpg

シマノですが、上蓋にくぼみがあるのは、いいですね。
仕掛けを変える時なんか、ウキ、ガン玉、シモリ、針なんかを、一時的に置いておけるので、重宝します。

tsukeesabako002.jpg

が、フタがここまでしか開きません。 すぐに閉まるので、私には使いにくい。

パックのオキアミを入れるだけなので、大きい箱はいらないんです。
小さいエサ箱で十分。 これは少し大きすぎます。

tsukeesabako003.jpg

釣研のです。
これも上蓋にくぼみがあります。
大きさも小さいんですが、深さが深い。
底にスポンジを敷いてあるんですが、それでも残り少なくなったオキアミを指先で取るには、指の短い私には難しい。

tsukeesabako004.jpg

しかもこのエサ箱は、フタがこのように開いたままでこれ以上開きません。
これでは私の使い方では、フタが邪魔です。

tsukeesabako005.jpg

いいのを見つけました。
これはヤイバのですが、もう一つ別の無名メーカーの同じ型を持ってます。

tsukeesabako006.jpg

小さくて、底も浅く、フタが全開になって理想的です。

・・・が・・・

フタの動きが悪い!
変な金属製の安いリングでつながってるだけで、こんなリングがあるから悪い!

で、リングを外して捨てました。

tsukeesabako007.jpg

巻き替え後の捨てるラインで、リングの代わりにしました。
スムーズでいいじゃん、こっちの方が。

tsukeesabako008.jpg

くぼみがないので、小物ケースの中仕切りを上ブタに接着。
なんでこの位置かというと、

tsukeesabako009.jpg

ここだとフタが全開になります。

これで現状、満足できる付けエサ箱が出来上がりました。

小さなものですが、釣りに快適さを求め続ける私でした(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ひしゃくのカップ交換

2014.02.17(Mon)

現在、ひしゃくを3本持っています。




20140217001.jpg

上からダイワ62センチ、キザクラ68センチ、がまかつ80センチです。
どれも特売で、がまかつが3,100円で一番高かったような気がします(笑)

長尺=遠投

という事を聞きますが、私にとっては違います。

長尺=楽

というものです。

20140217000.jpg

手のすぐ横にグリップが来るので、かがまなくてもいいという、理由です。
ウキやラインから目を離したくない場合も、手を横にすればすぐにグリップが触って、見なくてもコマセを撒けます。
遠いとこをウキが流れてる場合も、ちょっと目を離すと、ウキを見失うので重宝してます。

本来の用途とは違いますが、快適性を追求する私にとっては、これでいいのです。
竿を振るより、ひしゃくを振る回数の方が圧倒的に多いので、いちいちかがむのはイヤなのです。
疲れるし(^^;

まあそんな事は人それぞれ、一昨日上州屋でベルモントのチタンカップを買いました。
別に今のままでもいいんですが、きれいなカップを見て、交換したくなっただけです。
Sサイズの12.5 ml、レインボーカラー。

がまかつの、まっきーなに取り付ける事にします。

20140217002.jpg

ゴールドもありましたが、高いのと、こちらの方が色がいやらしいので、こっちにしました。

20140217003.jpg

径が合わなかったらまずいので、一応測ります。 ん、OK。

ほんとは違う交換方法なんでしょうが、私は知らないので、我流でやります。

20140217004.jpg

付いてる樹脂カップを、普通のハンダゴテよりも熱容量の大きいやつで融かし取ります。

20140217005.jpg

あ~あ、もう後戻りできないよ。

20140217006.jpg

柄についた樹脂も、こそげ取ります。

20140217007.jpg

やすりできれいに削り取ります。

20140217008.jpg

チタンカップの方が、差込口が短いですね~

20140217009.jpg

その分を切断。 金属と違ってカーボンだから瞬切です。

20140217010.jpg

ちょっとゆるいので、巻き替えで捨てるPEラインを、巻き巻きします。

20140217011.jpg

ゼリー瞬間接着剤とどっちにするか迷いましたが、こちらのG17ボンドにします。

20140217012.jpg

おお、いやらしい色の、がまかつヒシャクになりました(^O^)/

20140217013.jpg

2センチほど短くなりましたが、長尺のがまかつスペシャルだ~
何がスペシャルかは問わない事。

マッキーナが3,100円、カップが2,400円、しめて5,500円なり。

早く振りたいけど、この雪じゃ、当分無理ですな。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑