5月 27日 房総半島 白浜 宝来島

2013.07.19(Fri)

磯釣りは全くの初心者で、釣り方も道具も装備もわからなかったので、ネットで一応勉強し、とりあえず安全装備だけは買い揃えました。

と言っても、ライフジャケット、スパイクブーツ、指出し手袋くらいです。
他は、持っている堤防用の釣り道具だけ。

東京から車で、房総半島の白浜付近にやってきました。場所は宝来島。島と言っても、地続きの磯で、車を止める場所から徒歩2分のお手軽ポイントです。

午前8時半頃、車を止めて磯を見ると、釣り人が一人入っています。
その人がちょうどストリンガーを上げていたんですが、そのシルエットが、「あれ? もしかして・・・」

遠目ではっきりわからなかったんですが、どうもアレのように見える。
道具を持って近づいていくと、やはりアレでした。
imai01.jpg

い、石鯛!

堤防で小型のシマダイを釣ったことはありますが、こんなでかい成魚を実際に見たのは初めてです。 53センチもありました。

いいな~! こんな魚を釣ってみたい・・・
そう思いながら、私もこれを持たせてもらいました。

うう~、釣りたい!

しかし石鯛釣りの知識は皆無。 道具も皆無。
釣ったこの方(i氏)に色々お話を聞きながら、当初の目的である、楽竿ライトを設置にかかります。

初めての本格的な磯。

釣具屋で安いチャランボを買い、楽竿ライトをそれに取り付けられるように、即席のアタッチメントを製作しました。

テレビや写真で見るのと違い、波の迫力に圧倒されました。
堤防じゃあ、味わえません。
というか、恐い!

磯には、たくさんのピトン穴が開いてます。 割りばしを詰めてチャランボを固定。 
その作業中、波が押し寄せてきて、ドド~ン!! と重低音を伴い、しぶきが全身にかかります。

正直、ちびりそうになりました。

なんとか設置しましたが・・・
どうも波が恐くて、釣りをする気になれません。
20120527001.jpg

結局、釣りはせずに、他のいろんな場所を見て回ることにしたのでした。

ちなみに、石鯛を釣り上げたこの i 氏にいろいろ教えていただこうと、連絡先を交換したのが、一番の収穫でした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑