12月01日 三宅島 地磯 アノン崎

2013.12.04(Wed)

今朝5時到着の東海汽船で、東京磯釣倶楽部の山田、原の両氏が合流しました。

山田氏は、磯釣り歴50年、クラブの大ベテランです。
今日は予報とは違い、かなり強い西風。
アノン崎に来ました。
私には初めての磯です。

駐車場所から見下ろした風景です。




20131201001.jpg

右は途中で切れており、入れません。

左に入って行くのですが、これがまた厳しいルート。

距離はそんなにないのですが、真っ直ぐには行けません。
つづら折りに2回、狭い所を登ったり下りたりして、ワンドを先端に向かいます。

途中から、斜面が濡れて、表面をうっすらと海苔が覆いだしました。

・・・す、滑る・・・

山田氏はひょいひょい行きますが、私、原氏、下田氏は、付いて行くのがやっと。
この滑る斜面で、原、下田両氏は、断念。
左右の足場のいいところに釣り座を構えました。

20131201002.jpg

私がロープを持ってきていたので、この斜面に張りました。
2重にして途中、結び目を作って、ぬるぬるで手掛かりの少ない斜面をやっとの事で下ります。

そのすぐ先、今度は濡れた岩を横にへずって、波が抜ける場所を、タイミングを見て渡らなければなりません。

20131201003.jpg

ちょっと距離がある上に、滑るので、荷物をばらして一つずつ受け渡し、なんとか平坦な釣り座にたどり着きました。

山田氏がいないと私では無理!

20131201004.jpg

ワンド側に向けて竿を出します。
少しうねりが入ってて、ワンドは真っ白。
コマセを撒くと、入ってくるうねりで、表層はワンド出口に、下層はワンド奥に入る2枚潮になっています。

しばらく何も来なかったので、ワンドと反対側、外に竿を向けてみました。
下に溝状に根が入っているのが見え、サラシにコマセと仕掛けを乗せると、30mほど流したところでウキが沈みました。

木っ端でした。
触ると温かい!
昨日とは違い、ここは水温が高いようです。

山田氏は、ワンド側で粘っていますが、何度かアタリがあるも、バレていました。
何回か目に、やっと上げたのが、シマアジ。
小型ですが、こいつが来てたようです。

バレてたのは、口切れでしょう。
私もシマアジ狙いでワンド側に戻ります。
仕掛けを入れてコマセを撒くと、すぐにウキが沈むので、アワセると途中でバレ。
3回目くらいで、やっと1尾抜き上げました。

20131201005.jpg

口切れ寸前(^_^;

仕掛けを入れると、ウキが毎回沈む、入れ食い状態に入ります。

が、何やらうねりが大きくなってきました。

山田氏が3枚、私が2枚上げたところで、ちょっとでかいのが来ました。
これより大きいのが来たらやばいな、と話してたら、すぐに来ました、特大のが。

釣り座の少し下まで波が上がってきたので、山田氏が「撤収しよう」と判断。

急いで荷物をまとめ、引き返します。
が、これがまたすんなりとは行かない。
滑るので、私はよちよちとしか歩けません(笑)

私が先に行って、波が抜けるところは山田氏が荷物を持って走り渡ります。
うねりは、私が「1発来るからちょっとストップ!」「もう1発来ます!」と見張り。

なんとかロープまでやってくると、原、下田両氏が荷物を受け取ってくれました。
私より二回りも年上なのに、山田氏の体力にびっくりです。

今日、はっきりと実感しました。

昨日のウノクソのようなガレ場はスパイクシューズが有利ですが、今日のような濡れて滑るような、滑らかな岩肌は、磯タビの方が圧倒的に有利です。
場所に合わせて選択する事を、身を持って学びました。

原氏は、先ほどの特大うねりで、バッカンを持って行かれました。
竿持って上に逃げるのが精いっぱいだったそうです。
ワンド奥の高い場所だったけど、ワンドの奥の方が、影響が大きいようですね。

20131201006.jpg

下田氏は、うねりとは無縁の場所にいました(笑)

駐車場まで上がって、しばらく眺めてたら、また大きいうねりが来て、さっきまでの釣り座を洗い流しました。
山田氏の判断に敬服。そして感謝。

結局30分ほどしか釣りができませんでしたが、安全第一です。

その後、時間もあったので車で磯めぐりをしました。

行った事ない磯を山田氏に教えてもらいながら、あーでもない、こーでもないと談笑しながらゆったりした時間を過ごしたのでした。

予報よりも確実に西風が強かったです。
間鼻に行って車から降りたら、体感で風速15m。
帽子を押さえないと飛びそう。 真っ直ぐ立っているのがつらい。

他のメンバーは、全員三池港で竿を出しました。
杉浦氏がチビワサ2枚のみ。

20131201007.jpg

昨日の竹田氏のワサ41㎝・1.4kgがトップ、私のスマ39cm・970gが次席となりました。

今回の釣果です。

20131201008.jpg

小型だけど美味しいシマアジ

20131201009.jpg

脂のりのりのとろけるスマ

20131201010.jpg

やっぱりワサは刺身か?

20131201011.jpg

またムニエルにするか?
38cm・980gのメジナ

大物には恵まれませんでしたが、磯初心者には、文句のつけようのない素晴らしいお土産でした。

今回の動画です。






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月09日 房総半島 大房岬 南ケイセン クーラーアタッチメント・テスト

2013.12.10(Tue)

クーラーアタッチメントのテストを兼ねて、房総半島にやってきました。

場所は館山の手前、大房岬(たいぶさみさき)の、南ケイセンという所です。
前の日に入り、車中泊で夜明けを迎えます。




20131209001.jpg

というか、夜明け前に釣り場に下りました。

支度をしてると、夜が明けたので、この日のために買っておいた「モンスタードリンク」を開けます!

20131209002.jpg

実は中通しの竿が欲しくて、チヌ用に「シマノ 鱗海 SI 06-500」を買い、今日竿おろしなのです。
ふふ、これを飲んで大物を釣るのだ!

ダンゴをこねこねして、準備OK!
風は後ろからの微風。
クーラーアタッチメントを右手にして、楽竿ライトをセット、ダンゴを手で放り込みます。

20131209003.jpg

釣り座はこんな感じです。

あ・・・水入れ過ぎた・・・ダンゴがべちゃべちゃに・・・

磯陰へババをしに行ったついでに、砂をビニール袋に入れて持ち帰り、なんとか投げられる硬さにして、投入です。

おお、ガイドがないから投げるのが楽ちんだ!

水が暖かいから、エサ取りいるだろうな・・・と思ってたら、やはりたくさんいるようです。
ダンゴつつくアタリが小さく、エサばかり取られます。

ウキは使わず、竿先でアタリを取っています。

始めてから約1時間後、ちょっと大きいアタリが来たので、すかさずアワセ!
グングン引いてドラグが出て行きます!
おお~! モンスタードリンクが効いたか!

・・・ん? グングン? ググググッじゃない・・・

20131209004.jpg

67cmのボラでした・・・初っ端からこいつか!
せっかくの竿おろしに! ボラぐせがつくではないか!

ビデオ撮ってたので、動画で確認しましたが、上げるのに14分かかりました。
おかげで腕が疲れて、針にエサ付けるとき、ぷるぷるしてます。

こんなもん、こうだ!

20131209005.jpg

続いてはなかなかアタリが来ず、クーラーの向きを変えてみました。

20131209006.jpg

竿尻がライジャケに当たりそうです。 この向きにする時は、16リットルじゃなくて、20リットルくらいのクーラーじゃないときびしいかな。

その後、ベラとカワハギ。

20131209007.jpg

極めつけに、もう一発!

20131209008.jpg

さっきと同じくらいのサイズ。 くらいというのは、測らなかったから(笑)

世の中には、ボラを釣ったら罰金という、恐ろしいルールの大会があるそうな。
とても私には無理だわ(^^;)

午後1時半に上がり、カワハギ1尾のお土産・・・これでは晩御飯にならん。
という事で、帰りにお土産を買いました。

20131209010.jpg

アジの干物、イセエビ雑炊、地のり。
家に着いたのは4時半。

20131209009.jpg

カワハギは煮付けにしました。
夏よりキモがでかくなってて、今日は家族4人で分けました。
キモ、ウマ!

結局、チヌは釣れませんでした。
でも、カワハギのアタリにも反応できたし、クーラーアタッチメントのテストとしては合格です。
強度も竿が軽いとは言え、まったく問題ありませんでした。

まあ、私が1回テストしただけなので、モニターの方々から何か情報が入って来るかもしれませんが。

今日の動画です。






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月16日 伊豆半島 東伊豆のどこかの地磯

2013.12.16(Mon)

朝目覚めると、10時半であった。
・・・めちゃくちゃ寝坊した~~!
ゆっくり朝飯食べ、あきらめ半分で出発しました。
首都高に乗り、東名から厚木小田原道路を経て、伊豆半島にやって来ました。
あてもなくふらふらと入りやすい磯に寄りながら・・・どこも結構人が入ってますね~
が、どこかに入らないと、時間がありません。

伊東を超えたあたりで、細い道に入り、磯を探します。
が、住宅街で、よくわからない・・・
城ケ崎の遊歩道へ入るらしき有料駐車場に入りました。
二輪はタダ(笑)




20131216001.jpg

すでに午後4時(^^;

20131216002.jpg

靴底をゴムからスパイクに換装、慌てて支度をして、出発です。

どこでもいいや状態で、駐車場からすぐ下に降りると、おお、良さそうな足場が。

20131216003.jpg

で、ここに入ったんですが・・・

20131216004.jpg

おい、浅すぎるやろ・・・底が見えとるやないか・・・

でも時間もないし、ここでいいや。
大きい根が二つあるから、ここで喰うやろ。

20131216005.jpg

準備してると、後から一人入って来ました。
常連さんのようです。
話してると、ここ、夕方からいいそうです。 ラッキー!

異臭を放つ、残って冷凍してあったコマセを足元に撒き、常連さんの言うように、二つの根の間に仕掛けを投入すると、早速ウキをドキュンと引き込んでくれました。

20131216006.jpg

27センチくらいかな。
小っちゃいけど、尾長が来ました。

しばらくして、また来ました。 こんな浅いのに、よく来るもんだ。

20131216007.jpg

さっきよりはちょっといい感じ。 でも30cm未満ですね。

20131216008.jpg

根の際を、引っ掛かり覚悟でなぞると、やっと30cmくらいのが来ました。
面倒で測ってません(^^;

ここでもう、ウキが見えないほど暗くなったので、電気ウキにチェンジ。
・・・が、アタリがなくなってしまいました。

で、粘らずに納竿。 釣った尾長は、常連さんにあげました。
もっと粘ってもよかったんだけど、ちょっと疲れ気味。
起きてからバタバタしっぱなしだったんで、2時間しか釣りしなかったけど、早めに切り上げて、明日に備えます。

明日は、久々に入間で渡船に乗るのだ!

で、下田まで来て、ジョナサンで飯食ってブログ書いてます。

20131216009.jpg

これから寝る準備だ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月17日 伊豆半島 入間 川吾

2013.12.18(Wed)

16日午後10時頃、下田のジョナサンを出て、道の駅下田に来ました。
ここの駐車場で、テントを張ります。




20131217001.jpg

寝袋はもう10年以上使ってる、モンベルのマミー型ダウンで、冬用です。
スキーの時も使ってるやつで、抜群に暖かい。

20131217002.jpg

枕は、配合エサです(笑)
しばらくツーリングに来てなかったので、下のマットに空気が入らず、ぺったんこ状態。
アスファルトの上にじかに寝てるようで、下から冷気が・・・
体の前半分はほかほか、背半分がひえひえ。

夜中、冷えにうなされて時々目が覚めました。
スマホの目覚ましで、午前4時に起床。
まずバイクで、すき家に行き、牛丼食べてから引き返し、テントを畳んだり荷造りしてから出発。
途中、道の駅下賀茂で、例のごとく阿波踊りをしながらババを済ませ、6時前に入間港に到着しました。

今日は日吉丸に珍しく10人ほどのお客さんがあり、6時半に出船。
途中、船長が「ちゃらんぼ持ってるよね、川吾に乗る?」と聞くので、ぶんぶんうなずき、「他にちゃらんぼ持ってる人いる?」で、あと2人乗る事になりました。

ここらへんは関東だけなのか、ちゃらんぼってあまり普及してないんですよ。
久Pさんから聞いた話では、九州じゃ、ほとんどちゃらんぼ持ってるって話なんで、安全意識が低いんですかね~

で、3人で川吾に乗りました。

20131217003.jpg

ここに乗ったからには、言い訳はききません(^_^;)
とりあえず波が上がって来るので、ちゃらんぼとピトンを打ち、荷物にロープを通して確保します。

コマセを撒いてみると、潮が・・・流れてない。
よどんでます・・・潮通しがいい、一級磯でもこんな事があるんですね。
今日は一日中、こんな状態でした。

足元から始めると、エサがなくなります。
釣り上げると・・・

20131217004.jpg

スズメダイ、通称オセンゴロシ。
まだいるのかよ~
流れないので、さらしの先あたりに絞っていると、来ました。

20131217005.jpg

30cmくらいですね、測りませんでした。 尾長です。
でもな~、ここに乗ったら、このサイズ狙ってもいかんしなぁ。
アタリは続かず、あと3尾追加しましたが、食いが渋い!
ウキがゆら~っと少しだけしか沈まないアタリで、引きもイマイチです。

潮は、ゆ~~~ったりと右へふらふら、左へふらふら、澱みながらかすかに動くって感じです。
この辺では、初めての潮の動きなんで、どうすりゃええんじゃ状態。初心者の引き出しは少ないのです。

こりゃ流してもダメだなと思い、根がボコボコ突き出してる、大物デインジャーゾーンに的を絞りました。
しつこくやってると、来たのはコイツ。

20131217006.jpg

最近、毎度おなじみのカワハギちゃんでした。
メジナは放すが、こいつは放さん!(笑)

と、いきなりウキがドギューンと引き込まれ、竿が折れそうな引き!
ベイルを反すにも、糸がバチバチバチとはじいて、ちょっと出てしまいました。
うおぉ~!・・・ぶちっ
チモト付近で切れちゃいました。 以前、ここでデカいのに2度切られてるんで、ハリスは最初から4号です。

あの突っ込みは、サンノジだろう、うんうん。
と、気休めを言いながらハリスを6号にチェンジ(爆)

以前ここで、そう、この場所で、初めて見た真っ黒なデカメジナ。
竿が折れてもかまうもんか!と、必死で耐えて水面まで上げ、タモ入れしようとした人が「見た事ねえ!」というくらいのヤツが、水面でくるっとこちらを向いたその瞬間、6号ハリスが口元で切れた、そのメジナの顔を忘れられないのでした。

他のブログ主の方がおっしゃっていましたが、そういう時のメジナの顔って、鮮明に覚えていると。
そう、忘れられないのです(笑)
メジナがおっきい口を開けて「あんぎゃ~」って叫んでいるがごとき顔を。


が、その後アタリは来ず。

討ち死に!

午後2時の磯上がりで、お土産はカワハギ1枚(^_^;)

入間荘でだらだらして、午後3時に入間を出発。
家に着いたのは、午後8時。5時間もかかりました。

風呂入ってメシ食ったら、すぐに寝てしまいました。

ん~、今週末は、この悔しさを倍返しにせねば!

ちなみに、今回の燃費です。

45.3 km/l

すごい・・・やはり最近のバイクは省燃費!
走行距離は、500km弱です。 ガソリン代は1,733円でした。
オデッセイで行くと、8,000円ほどかかりますから、6千円以上も違います。
高速代も、「軽」扱いだから安い。
ふふ、思いっきり、ハリスを使える・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月22日 伊豆半島 東伊豆 地磯

2013.12.23(Mon)

今日はOっちゃん氏、おいしー氏と3人で東伊豆の地磯に入りました。




20131222001.jpg

朝4時過ぎに誰もいない磯に入ります。
まだ真っ暗。風もなく、ほとんど寒さを感じません。
コマセを混ぜたり準備をして

20131222002.jpg

お二人に挟まれ中央から、夜明けとともに釣り開始!

おいしー氏が最初、メジナを立て続けに上げます。
Oっちゃん氏も上げます。
またおいしー氏が上げます。
すかさずOっちゃん氏も上げます。
・・・おい、俺は?(笑)

付けエサが取られるものの、な~んも来ない・・・
そのうち二人とも、それぞれ「お、35センチあるんじゃない?」
などと大きさを競い合っています。

!?やっと来た!
・・・コッパかよ・・・

また来た!
・・・またコッパかい・・・

20131222003.jpg

足元から潮が払い出して行く、まるで教科書にでも出てくるかのような、理想的なポジション。
お二人は、それぞれ足元に根が張り出したり、ワンドの中途だったりの、ちょっと不便な釣り座。
私は足場もいいし、潮の流れも、まるでメジナの楽園へ導くかのような光り輝くゴールデンロード。
そのまま仕掛けを放り込めば、するする~っと、大きく口を開けたお魚に届くはずなのに・・・釣れん!
釣りながら、他のブログ、ちぬちゃりこさんの言葉を思い出しました。
「釣れずじゃなくて、よう釣らんだけ」

そのうち急に空が暗くなってきて、アラレが降って来ました。
同時にほとんど無風だったのが、北東の強風に。
風速計で測ったら、10.4m/s。
しばらくみなで釣りを中断。
おいおい、これで終わったら、ボーズだろ、ボーズ(^^;

しばらく3人でだらだらしてたら、お昼過ぎにやっとまた晴れてきました。
風は相変わらず吹いてますが、やみそうにないので、仕方なく釣り再開。

またまたお二人は黙々とメジナを上げます。

やっべ~。やべえよ。

二人とも、なんて声かけていいのかわからんから、困ってるじゃないか(爆)
二人は場所を入れ替えたりしてますが、声をかけられない様子(^^;
私もこの状態で、場所変わって~とは言えないシビアな局面!

いろいろ手を変え品を変えするも、悪循環のようでダメダメダメのダメ~
思い来って、足元のサラシがおとなしくなった時を待って沈めたら、やっとウキが沈んでくれました(;O;)
これだけは絶対バラせん!
大事にタモですくったら、Oっちゃん氏「来ましたね~、35アップじゃないですかぁ?」
ほっとした様子が見て取れます(笑)
私もほっとしました(爆)
おっしゃる通り、ジャスト35センチでした。

20131222004.jpg

が、それ以降は何も来ず・・・夕マズメも。
もちろん、お二人はさらにお魚を追加。
ウキが見えなくなった時点で納竿。
結局まともなのはこの1尾のみ。あとはコッパ4枚。
お二人にご心配をおかけしました。すんません~

駐車場で、お二人と別れ、私は下田に向かいます。
明日は入間で渡船じゃ!
下田のすき家で牛丼食ってると、肩をつつかれるので振り返ったら・・・
入間の日吉丸船長が立ってました。
家族で来てたようです。
奇遇です。 電話する手間が省けた(笑)

道の駅で車中泊。
そうそう、今回は車です。バイクはまた今度。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月23日 南伊豆 入間 赤島

2013.12.25(Wed)

午前6時半、入間港から日吉丸に乗って、赤島のテラスに上がりました。




20131223001.jpg

奥に見える平島との間に潮が流れる、一人乗りの細い足場。
ここは足元から20mほどの水深がある、波の上がって来ない安全な場所で、私の好きな所です。
足元にコマセを撒き、仕掛けを投入すると、1投目から喰ってきました。

20131223002.jpg

30㎝弱のメジナです。
おお、やっぱりいるいる、ここは。

が、すぐに寄って来るんですね~、こいつらが。

20131223003.jpg

細かい雨まじりの風が強く、時々日が差すと、上から海の中がよく見えます。
シラコダイがうじゃぁ~っとおり、その下にメジナが群れでうようよしています。

ウキ、ハリス、針だけの軽い仕掛けで流れに乗せると、面白いようにウキが沈みます。
入れ食いじゃ~!

20131223004.jpg

全部30cm前後と、型は小さいけど、尾長、口太が混じって際限なく上がって来ます。

昨日の事を思い出しながら、悟りました。

「地磯でよう釣らんから、沖磯に来るんや」

時々、ブタのように太ったデカメジナが、下からコマセに突進してきて、反転して沈んで行きます。
ここに乗ると、いつも見える奴らです。
コマセに群がるシラコダイの群れの中でだけ、これをやるので、私では喰わせられません。
足元や、左の絶壁に沿って仕掛けを入れても、エサ取りか、小型のメジナしか釣れません。

「伊豆で大きいのよう釣らんから、三宅へ行くんや」

一人でつぶやきながら、にやにやしてました(笑)
腕を磨かないと、現状では無理ですな~

30cm超えたやつで3尾だけキープして、あとは全部リリースしました。
午後2時に磯上がり、数だけは満足しました。 面白かった~

夕方、帰る途中でラーメン屋に入ったら、後からOっちゃんさんが入って来ました(笑)
昨日の船長といい、今日のOっちゃんさんといい、奇遇な2日間でした。

・・・これでは「こそっ」と伊豆に来られんではないかっ!

20131223005.jpg

家族4人分の口太です。
昨日の35cmの皮を引くと、すごい脂!

20131223006.jpg

包丁に身と皮の間の脂がべっとり。
が、入間の沖磯のメジナはそうではありません。

20131223007.jpg

地磯は連日、釣り人が入って、メジナがオキアミをたらふく喰っているので、太っている。
そういう事なんでしょうかね。

20131223008.jpg

メジナは塩焼きにすると、もともと黒いので焦げているのかどうかわかりません(笑)
煮付けよりも塩焼きの方が美味しかった。
刺身はわさびと醤油で美味しくいただきました。

20131223009.jpg

頭とアラは、全部鍋にぶっこみ、昆布だしで味噌汁にしていただきました。
けっこうすくったんだけど、脂がぎとぎと浮いて、めちゃ美味しかった~

今年はこれで釣りおさめですね。
これからもっと美味しくなる季節なので楽しみです。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑