7月11日 房総半島 白浜 ドンドン岩

2013.07.20(Sat)

ここも車から近い場所。

路肩に車を停め、道具を持って磯場へ。 途中、水没箇所があったけどスパイクブーツだったので、なんとか濡れずに行けました。

磯際まで行き、チャランボをセット。
20120711001.jpg
今回から、竿は右手で操作、コマセは左手で撒くという動作を始めました。

左手でヒシャクを扱うのは初めて。 いや~、こりゃ慣れるまで時間がかかりそうだ・・・

1.5号磯竿、道糸3号、ハリス2号、チヌ針2号、ウキ1号、おもり1号の、相変わらず重い仕掛け。
コマセを撒きながら仕掛けを投入していると、またこれらが・・・
20120711002.jpg
今日はフグが来ないだけマシかぁ。

と、しばらくコッパメジナと遊んでたら、いきなり強い引きが!
おおっ、おおって竿を支えて耐えていたら、右のシモリの方へぐいぐい寄って行き、ハリスが切れてしまいました。
ああ、これがメジナが根に潜り込むってやつか。 初めての経験でちょっと興奮気味。

レバーブレーキのリールを買って、今回初めて使用しましたが、まだレバーの使い方がわかりません。
宝の持ち腐れか?

そのうち潮が満ちてきて、しぶきがかかるようになってきたので、びびって右後方の、波が来ないところに場所を変更。
20120711003.jpg
仕掛けを入れると、ベラばっかり。
日が高くなって暑くなってきたので、そろそろ帰るかと思い始めた時に、また強い引きが!
20120711004.jpg
ブリの幼魚でした。

まあまあ楽しめました。
でも、磯釣りって難しい!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月16日 房総半島 白浜 宝来島

2013.07.20(Sat)

先日磯でお会いした i氏から、「石鯛やるなら、使ってない竿をあげますよ」と言われ、ありがたく頂戴しました。

20年ほど前のシリーズ、ダイワの豪海で、まだまだきれいな竿でした。十分です!

リールはシマノの海魂EV4000という安いやつを買い、18号のラインを巻きました。

仕掛けはネットを見ながら、ミツカンに捨て糸8号、錘は35号を用意。

館山の太洋釣具で、サザエを2キロ買い、明け方に宝来島へ到着。

石物の先客が1人、左の方に入っていたため、右の足場のいいところに、ベルモントの竿受けを短めのピトンに設置。
ワイヤーに針をつけるのが難しそうだったので、16号針ワイヤー付を買っときました。

仕掛けを作って、準備万端。 さあ、エサをつけるぞ!

・・・サザエって、どうやって針につけるの?

殻を割って中身を取り出したものの、?????

初心者なんだから、聞くのは恥じゃない!

先に入っていた左の石物師に聞きに行きました。

真っ黒に日焼けし、上半身が逆三角形、Tシャツの半そで部分がパンパンではち切れそうな太い腕を組み、大股開きで海に向かって仁王立ち、いかにも「海の荒くれ男」といった風情です。

おずおずと話しかけると、意外とやさしい感じ。
今日、初めて石鯛をやると言うと、丁寧に教えてくれました。 エサの付け方、投げる方向などなど。
「釣れるときは釣れる。まあ、気長にやってください。」

励まされて、感謝しながらエサを付け、いざ、投入!

びゅんっ! じゃらじゃらじゃら・・・

いきなりものすごいバックラッシュ。

ひえ~、なんで~?

バスでベイトリール使い倒してたので、自信があったのに。 まあ、サミングが左手になったけど、大丈夫だと思ってたのだけど、全然ダメでした。
糸が18号で太いのと、なおすコツは同じだったので、すぐに復旧したのですが・・・

巻き上げてると、根がかり・・・

こりゃ1投目から縁起が悪いと思いながら、引っ張って切ろうとするも、き、切れない!

手に巻いて体ごと引っ張っても切れない! ワイヤー針が引っかかってるのかも。

リールのロックスイッチを入れて、竿が真っ直ぐになるように、後ろ向きにかついで、おりゃ~!って2歩くらい進んで、やっとの事で、ぶちっ!

巻き上げると、仕掛けが全部なくなってました。

ここまでで汗だく。 なんてハードな釣りなんだ。

気を取り直して仕掛けを再セット。 今度は軽く投げよう。

シュッ  ぼちゃ。

すぐそこに落ちました。

まあいっか。 竿を竿受けにかけて待ちます。

・・・なんもあたりがない。

10分ほど、ぼーっとしてました。 巻き上げると、サザエはそのまんま。

今度は少し遠くに行きますように。

シュッッ   ぼしゃん。

おお、少し飛んだ。 海の男に教わったように、少し糸を張って待つと、すぐに竿先にアタリが!
思わずアワセました。

ええ、体をエビぞらせながら、思いっきりアワセましたとも!

おお!重い!やった~! ・・・あれ?・・・根がかり?

落胆しながら、竿をかついで引っ張ると、今度はすぐに切れました。 巻き上げると、捨て糸が切れて錘がなくなってます。 なるほど~、これが捨て糸の役目か。

サザエの白身がかじられてます。アワセのタイミングがさっぱりわからず、海の男に聞きに行きました。

サザエのかみあとを見て、赤目じゃないかとのこと。 赤目? 目が赤くて黄色っぽいフグのことらしい。

石鯛ならば竿を思いっきり曲げるアタリだから、それまで待てと言われました。 どのくらい曲がるんですか?
その時々によるが、まあ、竿の半分は曲がるよ。大きいアタリだと、根元まで曲がる。

ええ~? こんなぶっとい竿がそんなに曲がるぅ? と思いながら、リスタート。
20120716001.jpg

アタリはあるけど、竿先がぶるぶる震えるばっかりで、それもしばらくすると止まる。
で、上げてみると、白身だけ食われて、硬い赤身が残っています。

投げるのもだんだん慣れてきて、少しずつ飛距離も伸びていきます。
が、遠くに飛べば飛ぶほど、根がかりの確率が上がっていきます。

日が高くなると、海の男はそうそうに道具をまとめて帰って行きました。

がんばれよ~! ありがとうございます!

根がかりとエサ取りを繰り返し、サザエがなくなったので、昼ごろに上がりました。

まあ、石鯛はなかなか釣れないと聞いてたし、超初心者の私にはまだまだ早いと思ってましたから、くやしい気持ちは全くありませんでした。
海も静かだったし、初めての事ばかりで、緊張しっぱなし。 楽しかった。

帰りに、砂浜で投げる練習をしました。

道糸に35号の錘だけ付けて投げてると、だんだんと安定して投げられるようになりました。
欲を出して、思いっきり振ると

あっちゃっちゃちゃちゃ!

サミングする左手親指がヤケドしそうになりました。

なるほど~、水をかけて投げるか、スプール横を押さえるってのは、これかぁ。

今日は大変勉強になりました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月22日 房総半島 望楼下

2013.07.20(Sat)

館山から洲崎を通り過ぎ、しばらく走ったら、少しわかりにくい脇道を下ると、駐車スペースがあります。

ここから海べりを歩いていくのですが、最初はいいものの、磯場に入ると、溝があってとっても歩きにくい!

先端付近へ行くまでに息が切れてしまいました。

いくつかある突き出した先端の、割と足場のいいところに、ピトンを打ち込みます。

エサはサザエ。 

辺りにはだれもおらず、張り切って第一投。

ちなみに、前回投げる練習をしたものの、いいリールが欲しくなって、シマノの海魂DC4000という何やら電子回路が入った、やたら高いのを買っちゃいました。
7万円くらいしました。 う~ん、散財。

さすがにバックラッシュもせず、スムーズに飛びます。
20120722001.jpg

35号の錘で、50mほど投げ、待ちます。

待ちます・・

待ちます・・・・

何も来ません。

エサもそのまんま。

昼ごろに上がっちゃいました。

終わり。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月23日 房総半島 白浜 川下港前の磯

2013.07.20(Sat)

今朝は川下港にやってきました。
漁港の堤防外側に、磯が続いています。 先端は波がかぶっており、手前の高い所からウキ釣りをしました。
20120723001.jpg

そこそこ水深がありそうで、適度に荒れているので、時々飛んでくるしぶきにビビリながら、コマセを撒き、仕掛けを投入。

アタリはあるんですが、やはり釣れてくるのは、ベラとこっぱメジナ。
20120723002.jpg
元気よく走り回って上がってきたのは、シマアジの子供?

まあ、こんなのばっかりで、釣ってはリリースの繰り返し。 釣れないよりはマシだけど、お持ち帰りできるのが釣れん・・・

昨日、望楼下で石物をやって、全くエサを取られなかったので、サザエが余ってました。
昼前に、石物狙いに変更です。
20120723003.jpg

竿先がぶるんぶるん揺れて、アタリは来てるんですが、何の魚か不明。

上げるとエサがかじられたり、なくなってるんですが、ワイヤーがねじれてきます。
もしや・・・
20120723004.jpg
ヤツでした。

抜き上げたら、ハリス、道糸を巻きこんでぐちゃぐちゃに!

あ~あ、石物狙いでの初ヒットが、ウツボとは・・・

ま、こんなもんですかね~、磯初心者は。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑