06月07日 三宅島 地磯 伊豆下

2014.06.10(Tue)

いつもなら、地下鉄で行くのだが、金曜は一日中雨が降り続いた。
家を出る時間が近づいても、土砂降りのようだ。

仕方なく、車で竹芝桟橋まで行った。
東海汽船の利用者は、割引で1日最大1,400円になる駐車場があるので、そこに停めた。

待合所は人であふれかえっている。
どうやら大島航路のどこかで、トライアスロンの大会があるようだ。
夏も近づき、ダイビングの客も多いのだろう。

我々はいつものごとく、外でタバコを吸いながらたむろする。
今回、8日の日曜日は、東京磯釣倶楽部・正鱗倶楽部・竜宮会の3会合同大会だ。




20140607001.jpg

22時20分発の船内で、少しだけ歓談。
もちろん、消灯時には散会して就寝した。


朝5時に三宅島に到着し、薄木荘に行って釣りの準備をする。
相変わらず雨が降っており、風も多少あるようだ。

今日は全員が三本岳へ渡船する予定だったのだが、海が荒れ気味で渡船は中止だと連絡があった。

仕方なく、上物、底物で別れ、2台の車で地磯へ行く事にした。

底物:古川・高野・樋口・杉浦の4人。
上物:山田・池田・私の3人。

島を反時計回りで、海を見ながら釣り場を探すが、意外にうねりがある。
風も東から吹いていて、なかなかいい場所が見つからない。

足場はあまりよくないが、伊豆下に入ることにした。
灯台まで来るが、車が1台もない。
よしよし、1番乗りじゃ。
さっそく3人で灯台下に入り、釣り座を構える。

二人はカゴだが、私はフカセ。
ここは根が張り出し、デカいゴロタ岩がゴロゴロしている、フカセには危険な地帯。
まあ、練習にはいい場所だろう。

20140607002.jpg

水温は20.6度。
こないだの飛島とは別世界だ。

20140607003.jpg

あっせ~!
竿4本むこうまで、根が張り出し、その向うにもデカゴロタの影がボンボン見える。

・・・危険じゃ。
2号竿はやめて、中通しの3号竿にした。
こんなとこで魚かけて遊んでたら、ハリス切ればかりになってしまう。
ハリス? 8号じゃ!(笑)

準備してたら、左でカゴを投げてた池田氏の竿が曲がっている。
・・・イスズミだった(^^;
やっぱり、この水温になったら、湧いてくるよな~

20140607004.jpg

7時53分、雨が降る中、釣り開始!

潮はないが、コマセが効いてくると、アタリがバンバン出る。
で、上がってくるのは、

20140607005.jpg

コッパや、

20140607006.jpg

イスズミですわ。

そのうち、風が後ろから右に変わって、うねりも出てきた。

20140607007.jpg

上から雨、前から波しぶきの、水責めをくらう。

バッカンのフタを閉めても、隙間から入って、コマセが水びたしだ。

張り出し根と、ゴロタの隙間をしつこく狙ってたのだが、やっとまともな引きが来た。

20140607008.jpg

口太ちゃんですわ~

帰ってから宿で計測したら、45センチあった。
今日はコッパとイスズミだけと覚悟してたので、うれしい!

さらにうねりが大きくなって、足元を洗うようになったので、場所替えじゃ。

朝から右に入ってた山田氏も、「ブダイしか釣れねえ!」と、池田氏のはるか左に移動した。

底物チームが、伊ヶ谷の堤防からこちらに移って来た。
風が強くて、寒かったと言う。
樋口氏が、50センチほどのイシダイを上げたらしい。
4人とも、山田氏が移った、左の方へと降りて行った。

20140607009.jpg

水びたしのコマセに配合粉を足して、私は少し右に移動し、後ろに下がった。

竿先が、かろうじて海に出るかっこうで、取り込みはどうしようかと思ったが、まあそんときゃ、そんときだ(笑)

張り出し根の先までが、さらに遠くなったので、思いっきり遠投!
右からの風で、うまく飛ばん。
道糸も大きく左にふくらむ。
コマセは足元に入れないと、魚が離れてしまう・・・

さっきとは違うポイントなので、コマセが効くまで、かなり時間がかかった。
右から出る、サラシの先が、ちょうど張り出し根の切れ目。
そこをしつこく、しつっこく、狙う。

そのうち、やはり小メジナやイスズミが喰いだした。
が、急にアタリが小さくなり、付けエサを取られるようになった。

風で道糸はフケるわ、うねりでウキが見えんわで、釣りづらくなったので、水中ウキの仕掛けに変更した。

おお~、アタリがダイレクトになった~

かかったイスズミはごぼう抜きじゃ!

何回目かに、ガツンと来たアタリを、強引に寄せるが、ぬ、抜けねえ!

20140607010.jpg

「池田さん、タモ入れて~!」(^^;

左の池田氏に、お願いするという手があった(笑)

20140607011.jpg

おお~、やっと尾長が来た~

43センチだった。
よ~し、もっと来いよ~
と、張り切るが、小メジナ・イスズミ連合が入れ食いになり、午後3時に納竿とした。

宿に帰り、明日の準備をする。

あ~~~!!! カメラが動かない!
・・・今日の水責めで、ポッケに浸水したみたいだ。
壊れた~

5時過ぎには夕食。
「カッパ着て、夜釣り行く~?」
などと寝ぼけた事を言ってる人もいたが、だれも腰を上げない。

午後8時、全員が布団に倒れ込んで爆睡したのであった。

20140607012.jpg

今日の釣果
口太 45センチ 1.42キロ
尾長 43センチ



樋口 イシダイ 50センチ 2.46キロ 伊ケ谷
古川 ブダイ 36センチ 0.96キロ 伊豆下




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6月08日 三宅島 三本岳 マカド

2014.06.14(Sat)

朝3時に目が覚めた。
昨夜は8時には寝たので、7時間は睡眠をとった事になる。

濡れて動かなくなったカメラを試すと、おお、写るではないか。




20140608001.jpg

みんな昨日の雨で濡れた服を、吊るして乾かしていた。
おっさんばかりなので、部屋に加齢臭が充満しているはずだが、全員自分が発生源なので、だれも気が付かない。

あ、あれ?
カメラの動作がまだおかしい・・・あかん。
再度バッテリーをはずして、乾燥させる事にした。

で、今日はカメラなし。
そのかわり、ソニーのアクションカムを頭に着け、映像を撮る事にした。

朝4時半に朝食を食べ、準備万端。
5時過ぎにみんなで車に乗り、港へ向かう。

20140608002.jpg

昨日とは打って変わり、晴れて青空が出ている。
まだうねりが残っているみたいだが、船は出るようだ。

私も今日は三本岳に乗る事にした。
波の影響で、今日はマカド限定らしい。
6時に出船だ。

20140608003.jpg

三宅の渡船は、チャカ付けせず、飛び降り、飛び乗りだ。
何人かが先に降り、船から荷物を放り投げる。

テラスには竜宮会、本場には正鱗倶楽部の人たちが入る。

私と山田氏は、ここでいいや~、と、チャカ場の裏本場に陣取った。
横着者コンビである。

潮が右から沖に流れ、正面はクルクルと回って淀んでいる・・・ダメやん、ここ(^^;
山田氏は、カゴを流れまで飛ばす。
私のフカセ仕掛けでは遠投できないので、手前を釣るが・・・

コマセを撒くと、水面まで魚の大群が出てくる。
もちろん、イスズミだ・・・どっか行けや~!

すぐに喰いついて、竿を絞るが、疲れるだけやんか!

20140608004.jpg

山田氏のカゴには、アタリが出るが、すぐにバレてしまう。
ようよう上がって来たのは、小型だがシマアジだった。
バレてたのは、口切れだったようだ。

そのうち不気味なデカい魚体が見えるようになった。
おい~、サメやんか~

山田氏のシマアジ、最初の2尾が上がっただけで、あとはサメにやられて取り込めない。
昨年もそうだったが、これが居ついてから、あまり三本に渡る気がしなくなったんだわ・・・なんとかしてくれ~、漁協さん。
私も含めて、三宅に来る釣り人、ますます減るよ?

表層はイスズミが右へ左へ、足元から沖手前まで、縦横無尽に走り回り、その下にはサメがウロウロしている。
すっかりやる気が萎えた私は、あきらめてブラブラと見て回る事にする。

本場、テラスと、石物師が多数竿を出しているにも関わらず、釣果が悪いようだ。

20140608005.jpg

おりょ?
チョンボリにだれもいない。

朝のうねりもなく、乾いてるじゃないか。
もう時間は8時半過ぎだから、磯上がりまで1時間半しかないが、ここでやってみるか。

20140608006.jpg

がぜんやる気になって、荷物をチャカ場に残し、最小限のものだけ持って釣り座を作る。

左からの潮が速く、仕掛けを入れると、あっという間にチョンボリ先端を右に回り込んで、はるか向こうに・・・(^^;

コマセを足元左のサラシに撒くと・・・
わらわらわら~っと、イスズミの大群が・・・(-"-)

20140608007.jpg

すぐ喰いついてくるし(-_-;)

たまらず、流れの外側に仕掛けを入れて、コマセ筋の向うを流す。
当然、何も来ませんわ。

手前筋にコマセをドカ撒きし、少しだけ向うにこそっと打ち込む。
イスズミに見つからないように・・・こそこそ。

20140608008.jpg

小型だけど、だいぶ流したとこで、やっとシマアジが釣れた~

同じように流してると、はるか向こうでウキが沈んだ。
竿を上げると、おお、重い!
でも釣り人なら誰でもわかる確信が・・・
「これ、無理やわ~」

案の定、チョンボリ先端の根でハリス切れ。
全然浮いてこんかった~

悔しくて同じ筋を流すと、またはるか向こうでウキが沈んだ。

よっしゃ~! 今度こそは!


・・・魚がくるくる回りながら飛んでくる。
飛ぶなぁ! 

20140608009.jpg

お前か・・・

タカベが来た時点で時間切れ。
もっと早くチョンボリに入っとけばよかった~!
10時半に迎えの渡船が来て、港に帰った。

共栄荘が検量所なので、釣った魚はここへ持ち込む。
みんな釣れてないみたい。
小さめのワサしか見かけない。

みんなの目が他に移った時を見計らって、こそっとシマアジを測ってもらった。

38センチ 650g (T_T)

まあ、食べる分には、ええやろ・・・
昨日の地磯の方が、釣果がいいなんて(;_;)
サメがいなくなるまで、もう三本岳には渡らん!

薄木荘に帰って、帰り支度をし、シャワーを浴びる。

12時に3会が薄木荘に集い、バーベキューだ。

20140608010.jpg

各会の代表があいさつをし、乾杯!

20140608011.jpg

3会の代表と受賞者

今日の成績
1.イシガキダイ 2.03キロ 正鱗倶楽部 河田氏
2.イシガキダイ 1.26キロ 竜宮会 木村氏
3.イシガキダイ 1.07キロ 竜宮会 菊池氏
4.イシガキダイ 1.02キロ 竜宮会 山川氏
5.イシガキダイ 0.83キロ 正鱗倶楽部 中川氏


ん~、めっちゃくちゃ厳しかったみたいだ。
31人もいて、三宅島でイシダイが1枚も上がらんなんて、珍しい。
ワサも、このサイズだし・・・

「三本岳に乗って、こんなの初めてじゃ。」
※昭和34年から三宅島に来ている、竜宮会の小川氏談

たらふく食べて、14時20分発の東海汽船で東京に帰ったのだった。
しばらく三宅島はお休みにするかな・・・暑いし。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6月15日 式根島 初日 地磯

2014.06.18(Wed)

朝7時半ごろ、竹芝桟橋に到着。
ブログ仲間の、すぎさんと待ち合わせ。
初めてお会いしたが、私と違って、がっしりとしたガタイのイケメンだ。
朝8時半発の高速ジェット船で、午後12時に式根島に到着した。




20140615001.jpg

客船は野伏港の外側に着岸するが、高速船は内側に着けるようだ。

20140615002.jpg

今夜の宿「菊水旅館」は、この港に一番近く、ここから見える。
軽四に荷物を積んで、宿で釣りの準備をする。

急ぐこともないので、すぎさんが近くの地磯なんかを、少し案内してくれた。

20140615003.jpg

車から近い、お気楽地磯や、

20140615004.jpg

今はほとんど使用していない足付港を回り、

20140615005.jpg

のんびりと、まずは海を見て回る。

ピーカン、微風のいい天気という事もあり、実にのどかだ。

磯で釣りをしている人を見かけないが、房総、伊豆半島ならば、場所取りがすごそうな釣り座が連続しているという感じだ。

そろそろ竿出しますか(笑)という感じで、ボンボンという磯に案内してくれた。
今回、イサキを釣りたいと、すぎさんに言ってたので、そういう場所に連れてってくれるみたいで、潮通しのいい場所だという。

20140615006.jpg

三宅や八丈と違って、溶岩帯ではなく、房総のような雰囲気だ。
割と歩きやすいと思っていたら、

20140615007.jpg

ありました、へつりが(^^;

20140615008.jpg

途中で一服して、景色を楽しむ。
向うに見えるのは新島だ。

汗ばんだ体に、そよ風がうれしい。

20140615009.jpg

釣り座を構えたのは、午後3時半前。

右から左沖へ向かって、なかなか速い潮が流れている。

まずは自己流で流してみる。
右のサラシにコマセを撒いて、左に流すと、しばらくしてウキが沈んだ。

20140615010.jpg

おお~、面白れ~!
流れのおかげで、よけいに大きな魚に感じる(笑)
足元まで寄せると、40くらいだろうか、尾長だった。
が、最後のあがきで針はずれ。

まずは初の式根島で上々のスタートだった。

20140615011.jpg

私はしばらくアタリが止まったが、すぎさんはポンポン竿を曲げる。

尾長にイサキと、さすがに良く釣り上げますわ~。

仕掛けと流し方のアドバイスを受け、同じウキがないので、よく似た仕掛けに変更。
横に並べて、タナも合わせてくれた。
で、仕掛けを流すと一発目で釣れた。

20140615012.jpg

イサキや~
まさにドンピシャのアドバイス。

その後、イサキ2尾を追加し、午後5時すぎに終了。

20140615013.jpg

私は2時間弱でイサキが3尾釣れ、満足してたら、これから夕マズメポイントに連れてってくれると言う。

海水浴場すぐ脇の、お手軽地磯だ。
さっきのボンボンよりもはるかに楽で、こんなに近い場所?
という感じ。

6時半ごろ、釣り座を構えた。
すぎさんが、指差す方を見ると、波打ち際で背ビレが見えている。
海苔を食ってるイスズミじゃないかと言う。
ここはデカいイスズミもいるから・・・恐い事を言って、私をビビらせた。

コマセを打つ場所、仕掛けを入れる場所を私に指示し、後ろで一服しながら見物している。
完全に教官状態だ(笑)
出来の悪い生徒が、放課後に居残り指導を受けているよう(^^;

仕掛けを入れると、付けエサは秒殺。

20140615014.jpg

時にこんな小メジナが上がる。

必ず、付けエサが残る時間が来るから、それまで辛抱ですよ、と後ろから激励。

今度は30センチくらいの尾長にサイズアップ。
教官の言う通り付けエサが残って来るようになった、午後7時過ぎ、竿先にアタリ。

アワセると、強い引きが来た!

20140615015.jpg

低い磯なので、ずり上げる。
後で測ったら、44センチの尾長だった。

おお~、教官の言う通りだ。

それからすぐ来たのは、40センチくらいか。
立て続けに2尾の40オーバーが釣れた。

20140615016.jpg

ビデオの一場面。
後ろに腕を組んで魚をのぞき込む教官と生徒(爆)

ここで私が納竿宣言。
実はヘッドランプを、車の中に忘れてきたのだった。

これ以上暗くなると何も見えなくなるので、「まだ釣れるよ~」との事だったが、終わりにした。

20140615017.jpg

宿に帰って汗を流し、夕食。
窓からは、港が見える。

今日は午後からの短い間だったが、非常に濃い時間だった。

すぎさんは、「お魚との距離が近い島」と言ってたが、わかるような気がする。

すぐに行ける釣り場がふんだんにあり、しかも魚影が濃い。
もちろん、式根島の釣りに詳しい、すぎさんの案内があったからこその釣果ではある。
明日が楽しみなのだった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6月16日 式根島 2日目 渡船 無名磯

2014.06.20(Fri)

今朝は4時半に起き、釣り支度をしてから、すぎさんと渡船に乗った。




20140616001.jpg

菊水旅館の渡船、浦島丸だ。
式根島には、渡船を着ける磯はたくさんあるが、ほとんど誰も乗らない無名磯に行ってみようと言う。

海は静かで、天気もいい。
風もほとんどなく、気持ちのいい日だ。

普段ならPBを予感させる穏やかさだが、磯に上がって釣りを始めると、そんな心配は無用だった。

20140616002.jpg

潮が左から右にゆっくりと流れる中、すぐにアタリが来る。

20140616003.jpg

イスズミではあったが、とりあえず魚が来たので、ホッとした。

宿から港まで、すぐなので、磯上がりは12時だと言う。
6時間以上も釣りができるので、景色を楽しみながら、ゆったりと釣りをする。

20140616004.jpg

そのうち連続してイサキも来たし、自己流で釣りを続ける。

20140616005.jpg

潮が変わり始める頃から、すぎさんはバッコバコとイサキを上げる。

20140616006.jpg

イサキに混じってメジナも来るが、昨日もキープしたし、今日は45オーバーのみ持ち帰ろうという事になった。


20140616007.jpg

ぽいっ


20140616008.jpg

ぽいぽいっ


20140616009.jpg

ぽいぽいぽいっ


20140616010.jpg

どんだけ釣るんじゃぁ!(笑)



20140616011.jpg

俺にはこれかあっ!

後でビデオで検証したが、この時すぎさんは、45分でイサキ7尾、メジナ3尾を釣り上げた。
バレも含めると、4分に1回、竿を曲げたことになる。

爆釣ではないか。
まるで漁だ(笑)

イサキは上げますよ、との事だったが、そんなに食べきれないので、もうええですわ。


すると、

20140616012.jpg

イサキもぽいっ


20140616013.jpg

ぽいぽいっ




20140616014.jpg

ここでとうとう、指導が入る(爆)

仕掛けも、昨日とは違うやり方で流すと、またまた一発目で、小型ではあるが、メジナが来た。

続けてると、足元でも喰う。

20140616015.jpg

穏やかであまりサラシもないが、40オーバーが普通に喰って来る。



で、私もやってみた。

20140616016.jpg

ぽいっ


20140616017.jpg

ぽいぽいっ


なんと贅沢な釣りなのか!(笑)

シャカリキになる雰囲気でもなく、弁当食べたり、竿を置いてタバコをふかしながらダベッたり、ゆったりと釣りを楽しめた。

見渡す限り、どこの磯にも釣り人がいない。

こんな広い海を独占でき、幸せな時間を過ごしたのだった。

正午に渡船が迎えに来て、宿で持ち帰る魚のハラワタとエラを出した。

20140616018.jpg

私はイサキを5尾しか釣り上げられなかったので、すぎさんから2尾頂いて、7尾持ち帰る。
全てが卵か白子を持っていた。


尾長は昨日の3尾を入れたが、後でよく考えてみると、私がキープしたのは2尾。
これも1尾はすぎさんから頂いた事になる。

今日、少しキープしてもよかったかな(^^;
腹の中が緑と赤の海苔でいっぱいだった。

シャワーで汗を流し、港で船を待つ。

20140616019.jpg

あまり乗客もおらず、待合所もがらんとしている。
他の島とは雰囲気が違って、のんびり感が漂う。

20140616020.jpg

高速ジェット船だ。
ボーイング929、飛行機みたいですな。

今回は1泊2日。
十分な時間がないと思っていたが、非常に密度の濃い釣りができたし、何より楽しかった!

8歳から島に入り浸っている(笑)すぎさんのおかげだが、自分のやらない流し方や、仕掛けを教えてもらって、すごく勉強になった。

おいしいお土産もたくさんできたし、ありがとう、式根島!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑