12月27日 城南島海浜公園 ~寝坊~

2014.12.29(Mon)

起きたら11時だった・・・

昨夜、どこに行くか悩み、普通じゃない釣りをしようと決めた。

「ダンゴ! しかも磯で! これだ!」

房総の、とある場所に狙いを定め、準備を終えたのが午後11時。
午前3時に目覚ましをセットしたはずが・・・知らぬ間に止めていたようだ。

あ~あ。
こりゃ無理だ。
今から行っても、時間ね~し、や~めた。

のそのそ起き出して、新聞読みながらメシを食べ、ふと考えた。

「あれ? じゃあ、私の釣り納めはいつになるんだっけ?」

確か式根島じゃなかったか・・・という事は・・・




20141227001.jpg



こいつが最終魚となるのか!


イカン! イカンぞ!

縁起が悪すぎる。
タカノハダイで今年をシメると、来年も呪われるではないか!

フグでもベラでもいい。
とにかく何でもいいから別の魚を釣っておかんと!

でも時間的に遠くは無理だ。
釣り方も手っ取り早く、ウキ釣りにしよう。
オキアミブロックを解凍する時間もないから、配合粉を撒くくらいしかできん。

急いで準備をし、バイクで出発した。
この時点で午後3時過ぎである。

アクアラインを渡る誘惑を断ち切るため、ETCカードは家に置いてきた。

環七を走り、城南島海浜公園にやって来た。

20141227002.jpg

駐車場に着いたのは、午後4時。
いつもは賑わうこの公園も、風があって寒いのか、ほとんど人がいない。

人がいないと言っても、さすがに野ババはできん。
公園なので立派なトイレもあるから、寒さで腹をこわしてもOKだ。
念のため、バッカンに赤ちゃん用尻ふきも忍ばせてきた。


20141227003.jpg

すでに夕暮れで、釣り人も3人くらいか。

挨拶して何が釣れるか聞くと、何にも釣れないと言う。

はっ!
最後にPB喰らうのではなかろうな!

※「PB」については、こちら。

20141227004.jpg

アセリながら準備をする。
竿をコンクリに立て掛けると傷がつくので、タオルを濡らして竿受けにする。

もうウキが見えにくい暗さになってるので、最初から電気ウキだ。

少し沖にあるテトラ帯付近に仕掛けを放り込み、海水で混ぜた配合粉を打つ。

・・・冷たい風が、左向かいから吹き付ける。
寒い・・・
・・・何にも来ない。
寒すぎる・・・

ここで釣るのは初めてなんで、狙う魚もわからんし、タナもわからん。

いかん・・・ますますPBの予感が・・・

フグでもええんや!
何か釣れて~!

ウキ固定、ガン玉を外して、ハリスと針だけにする。

するとしばらくしてウキがもぞもぞ・・・アワセると、何か来た~!

06号の鱗海SIじゃあ、抜き上げに失敗して後悔しそうなので、タモですくう。
必死である。


20141227005.jpg

なんじゃあ? これは。
デカいウグイのような魚だ。

まあいい。
これでタカノハダイの呪いから解き放たれる。
リリースじゃ。

しかし寒い。
水温を測るか。

20141227006.jpg

10.6度ぉ?
何かの間違いだろう・・・

日も暮れて真っ暗な中、また釣り上げる。


20141227007.jpg

しかし、これナニ?
海にウグイっておるん?

川におるやつしか見た事ないけど。
やたらデカいし。
30センチ超えとるやんけ。

お隣さんが寄って来て、やはり首を傾げながら、ウグイかな~と言う。
これもリリース。


公園にはまばらに常夜灯があるが、ここまでは届かない。
真っ暗な中、残って来る付けエサを、黙々と付け替える。

沖を大きなシルエットの船が往きかい、頭のすぐ上を羽田から飛び立った飛行機が、航空灯を点滅させながら轟音を残して通り過ぎていく。

遠く向うの岸からボンボン音が聞こえてくる。

20141227008.jpg

東京タワー、レインボーブリッジの見える夜景に、花火が彩を添えていた。

真っ暗な海に、あちこちから人工的な音と明かりが押し寄せる。

ヘッドランプを消し、電気ウキの灯を見ながら、つくづくここは東京だなと思う。

夏なら気持ちいい夜だろうが、今日は寒くてたまらない。
午後7時過ぎに納竿とした。

1尾追加して、結局このウグイっぽい魚を3尾の釣果となった。


駐車場のバイクまで戻ると、シートの上に野良ネコが丸くなっておる!
きさま~! しっしっ!

なぜネコはバイクのシートに乗るのだ!

気温計を見ると、なんと4度。
寒いはずだ。
近くでよかった・・・

家から1時間以内で行ける釣り場が、もっとあればいいのだが。

釣り納めにはふさわしくないかもしれない場所で、
釣り納めにはふさわしくないかもしれない魚で終わったが、
竿が曲がって楽しかった。

何より、タカノハ呪縛から逃れる事ができた。

これで来年も爆釣だ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑