8月7日 房総半島 白浜 宝来島

2013.07.20(Sat)

夕方、宝来島に到着。

カゴを投げて、半夜釣りをしました。

他にカップルが1組来ており、同じくカゴ釣りの準備をしています。
薄暗くなった時に、セット完了。

まあ、今回も楽竿ライトのテストを兼ねているので、釣果は二の次。
スピニング用遠投磯竿3号を使用しました。 ダイワの安い竿を買っちゃいました。

チャランボに、コマセバッカン、付けエサ箱、手洗いバケツ、楽竿ライトを装着して、準備OK。
20120807001.jpg

いや、これがかなり使い勝手がよく、便利です。

軽く30mほど投げて、右から左に流します。
何投目かで、ウキが沈み、上げると30センチを超えるいい型のアジが釣れました。

その後、少し型が落ちるやつをもう1匹。

ここでうねりが気になってきます。
何やら荒れてきたような・・・

カップルも急いで片づけをしています。

いそいそと帰って行くので、バッカンに生かしていたアジ2匹を「いりませんか?」
喜んでお持ち帰りいただいたので、写真がありません。

私も急いで片づけをします。
このあと満潮になりますが、荒れると帰りに水没するところがあるので、ねばるのはやめた方がよさそう。

さっさと車まで戻り、明日の石鯛釣り用に、サザエを買いに行き、車で寝ました。
晩飯は、コンビニのカップラーメン。 少しさびしい・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月8日 房総半島 白浜 宝来島

2013.07.20(Sat)

朝5時に目が覚め、道具を持って磯に入ると、すでに石物師が一人入っています。

中央から少し右方向に投げ込んでいる様子。 挨拶をして、少し右側の後方にピトンを打たせてもらいました。

夕べ、うねりが強くなってきましたが、今朝もそれが続いています。

少し高めのところに陣取ったのに、もろにしぶきが。
20120808001.jpg
恐い・・・

アタリはあるのに、竿先を遊ばせる程度で終わってしまいます。 エサ取りかぁ・・・

そのうちアタリも全く来なくなりました。

うろうろして、岩のすきまにいる小さいカニを捕まえて遊んだりしていましたが、これをエサにしてやろう。

先客の石物師は、昼ごろにあきらめて帰ってしまいました。

私も帰ろうかと思い、捕まえたカニをエサに、仕掛けを投げ込みました。

小さいカニばかりで、2匹を針に刺し、外れそうだったので糸でぐるぐる巻いてやりました。

相変わらず根がかりするところですが、思い切って少し探ってやることに。

40mほど投げ、ずるずる引くと、いきなり錘がゴゴゴと手前に落ち込みます。 あ、岩の斜面がこちらに向いているとこだな。 落ち切ったところでそのまま止め、糸を張って待ちます。

しばらくすると、小さいアタリが竿先に。
それがいきなり、ゴン!ゴン!ゴン!になって、竿が曲がります。

きた~~~!!

思いっきりアワセると、重い!

やった~!!

興奮しきって、がむしゃらにリールを巻いていると・・・ん? なんか赤いやつが・・・

げっ! なんじゃ、この魚は。
20120808002.jpg

ぶ、ぶさいくな! 測ってみると49センチもある。 腹がパンパンで、お、重い!

急いで携帯で写メして、i氏に名前を聞くと、「それはブダイです」「おいしいよ」との事。
エサはカニでしょ、と指摘されました。 何でわかるの?

とりあえずストリンガーにかけ、潮だまりに入れておきます。

でもかなり暑くなってきたので、納竿することにしました。

潮だまり横で、腹を裂き、内臓だけ出して持って帰りました。
20120808003.jpg
魚を持ってその場を離れると、すぐにトンビが下りてきて、あっという間に内臓を食べてしまいました。

ん~、目ざとい。

車に積んでいたクーラーに入れ、持ち帰って捌きました。
エラを抜くと、奇妙なものが・・・
20120808004.jpg
なんじゃ、こりゃ。 奥歯みたいなもんか? ウロコはでかいし、変な魚だ。

でかくて鍋に入らないので、頭を落として二つに分けました。
20120808005.jpg
煮つけにして食べてみましたが、とってもおいしい!

見かけによらず、こんなにおいしいとは! 家族4人で喜んでつつきましたが、食べきれる量じゃなかったので、次の日も食べて、完食。

ごちそうさまでした。

いつか石鯛釣りたい・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月23日 伊豆半島 ヤンザ中島

2013.07.21(Sun)

いつも房総半島なので、今日は伊豆半島に来てみました。

「伊豆半島パーフェクト地磯ガイド」を買い、いろいろ見て、明日は下田の赤崎に行こうと予定。

夕方には下田に着けそうですが、時間が余るので、途中サザエとヤドカリを買って、菖蒲沢のヤンザ中島という所に寄りました。

アンディランドという動物園の脇に車を停め、磯へ続く道を下って行きます。

海岸へ下りると、全体に低い磯。 突起状の溶岩が歩きにくいったらありません。

潮が満ちたら、すぐに足元洗われそうで、恐い・・・

20mほど投げて、ハナレ横に仕掛けを投入。 すぐに竿先が動き出しますが、エサ取りのようなアタリばかり。

3投目に、あまりにしつこいアタリなのでアワセると、やっぱりヤツが。
20120823001.jpg

足元まで潮が上がってきそうになったので、あわてて片づけて上がる。 時間に余裕がなかったので、今日はウツボの写真1枚のみ・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月24日 伊豆半島 下田 赤崎

2013.07.21(Sun)

前日の夜、下田の道の駅で車中泊、明け方に起きて、すき家で牛丼の朝食。

そのまま爪木崎の方角へ車を走らせ、パーフェクト地磯ガイドに載っている駐車スペースを探します。 わかりにくかったけど、なんとか探し当て、道具を持って小道を下ります。

石鯛竿を入れた竿ケース、道具を入れたリュック、サザエとヤドカリを入れたバッカンを持って、やや急な道を下って行きます。

海岸に出ると、歩きにくいごろた石の浜を右に進みます。 でかい岩のすきまを登ったり下りたりして汗だくになり、赤崎の根元まで進むと、波打ち際を伝って赤崎に到達。

広い! 多少の凸凹はあるけれど、平らな大場所です。 先端部に行くには、溝を2か所渡りますが、潮が抜けているところもあるので、狭い場所を選びます。

先端右の方に、小学生くらいの男の子を連れた男性が釣りをしています。

気になったのは、二人とも半そで短パン、ライフジャケットなし。

というのも、今日は波は低いけど、うねりが結構あります。 私は先端中央部にピトンを打ったのですが、打ち付ける波が大きく、足元まで波が上がってくるのです。
20120824001.jpg

疲れる道程を軽装で来るのだから、地元の人なんでしょうけど、子供を連れてのその服装はないでしょう。

後ろは広いので、波でさらわれることはまずなさそうですが、落ちたら、たぶん助かりません。 私が到着して、すぐ帰ったのですが、その男性に怒りを覚えつつセッティング。

サザエをつけて仕掛けを投げ込み、底を探りますが、結構起伏があります。 全く抵抗なく、ゴリゴリ引いてこられる平らな面や、大きく落ち込んで根がかりする場所が混在しているようです。

ポイントを絞れず、打ち込んではエサ取り。 で、やはりヤツが来ました。
20120824002.jpg

その後も小さなエサ取りのアタリばかり。
こんなのも釣れました。
20120824003.jpg

カワハギの口って小さくて、石鯛針をくわえることができないのに、アワセた時にたまたま口にかかったんでしょうね。
運の悪いやつ。 
そりゃあ、こんなのがいたら、エサなんかすぐ取られますわな。
ヤドカリなんか1分と持たないし。

持ち帰っておいしくいただきました。

サザエ2キロ、ヤドカリ15匹なんかあっという間になくなって、昼前に片づけました。

帰りは潮が満ちてきて、スパイクブーツで助かりました。 シューズなら、ずぶずぶに濡れていたでしょう。
ウェーダーにする必要は全くありませんが、濡れたくないなら、長靴タイプがいいですね。

帰りの上り坂がきつい! きれいな道ですが、休み休み上り、やっとの事で車までたどり着きました。

クーラー全開で、汗でびしょ濡れの服を着替え、少し休んでから帰路につきました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑