付けエサの漬け込み

2015.01.27(Tue)

釣りに行けない時は、いらん事を考えるもんである。


今まで、上物の付けエサは、パックものがほとんどで、それをそのまま使っていた。
いろんなブログを拝見していると、みなさん色々と工夫しているみたいだ。
そこで、私もやってみる事にした。




20150125001.jpg

最近発売された、マルキューの「グレ丸」である。
離島用には小さいが、房総、伊豆方面にはちょうどいい粒の大きさに見える。

このままでも十分なのだと思うが、さらに「グレにこれだ!」で漬け込んでみた。

20150125002.jpg

いやな臭いではないが、濃いトマトジュースのような感じだ。

これで何も処理してないものと、漬け込んだもので釣果の比較ができるだろう。



・・・ヒマだと、ほんっっっとにいらん事を考える。


人間の活性ドリンクに浸けたら、どうなるのか?


20150125003.jpg

という事で、近所で何点か買ってきた。

ふと、グレにこれだ!の成分を見ると・・・

20150125004.jpg

アミノ酸が主体であるような記述。

リポビタンも、「タウリン1000mg!」とかが、うたい文句だったな。
では、同じ効果だから、あまり比較にならないな。


ならば、これでどうだ!


20150125005.jpg



「絶倫ゴールド」


20150125006.jpg

パッケージからも高級感があふれ、いかにも効きそうである。

20150125007.jpg

オットセイ、マムシ、スッポン、マカなど、おどろおどろしい成分が並んでいる。


これは効きそうじゃ!



20150125008.jpg

どぼどぼどぼ~

・・・ふふふ


20150125009.jpg

これで、

何も処理しないグレ丸
「グレにこれだ!」に漬け込んだグレ丸
「絶倫ゴールド」に漬け込んだグレ丸

を比較できる。


20150125010.jpg

冷凍庫でしばらく漬け込んでおこう。

ふふふ、次の釣行が楽しみじゃ。

我ながらアホな事をしてると思うが、楽しいからOKなのである。


絶倫魚はどいつだ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

付けエサの漬け込み 2

2015.02.05(Thu)

前回の釣行、あまりに「絶倫ゴールド」で爆釣したため、実験を続行する。

ただ、先日買ったものの中に、これがあった。




20150202001.jpg

矢印のドリンクである。


その名も、




20150202002.jpg



「絶倫 Mr.X」


サソリだ!


絶倫ゴールドを買い増しする前に、まずはこれを試してみるべきであろう。


20150202003.jpg

絶倫ゴールドと同じく、少々高級感漂うパッケージである。


20150202004.jpg

ニンニク、マムシ!


20150202005.jpg

スッポンにサソリである。

いかにも効きそうではないか!

もうここまで来るとお笑いだが、楽しいからOKなのである。


20150202006.jpg

どぼどぼどぼ~


20150202007.jpg

ふふふ、使うのが楽しみじゃ。

ミスターXが凍らないよう、今度は冷蔵庫で漬け込む。

ぐふふ、待っとれよ~、絶倫魚。



・・・もはやまっとうな釣りから、はずれまくっているような気がする・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ドラッグストアへ急げ!

2015.03.29(Sun)

付けエサの漬け込みのため、ドラッグストアへ行った。

ドリンクコーナーへまっしぐら!

・・・ん?

こ、これはっ!




20150327001.jpg

ぜ、絶倫ゴールドがない!






20150327002.jpg

しかも、この間買った時は、税込753円だったのに・・・






20150327003.jpg

1,026円に値上がりしとるではないかっ!


むう~、値上がりしてなお、売り切れとは・・・恐るべし「絶倫ゴールド」







20150327004.jpg

一方、サソリの方はと言うと・・・






20150327005.jpg

648円から410円に値下がりしておった・・・


効かんのかい! サソリは!


値段が釣果に直結しておるではないか(-_-;)


放浪のドラッグストア詣でが始まりそうだ。

再び、絶倫ゴールドに巡り合えるまで・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

絶倫モエビ と 絶アミゴールド

2016.01.27(Wed)



納竿釣行のアシカ島から帰り、全く使わなかったモエビが残ってしまった。




20160125001.jpg

まだまだ元気だの~・・・

よし、アレに漬けるか。




20160125002.jpg

ちっちゃいタッパに入れて、このまま冷凍すればええじゃろう。




20160125003.jpg

どぼどぼどぼ~




20160125004.jpg

おお、暴れてハネまくる・・・もうビンビンかぁっ!




20160125005.jpg

ふふ・・・吸え・・・体の芯から、絶倫になるのじゃ。

一晩吸わせてから、冷凍保存すれば、「絶倫モエビ」の出来上がりぞ。




20160125006.jpg

付けエサ用に取っておいたブロックの残りも、漬けてやろう。

ちょっと時間が経って少し臭うが、まあ大丈夫だろう。




20160125007.jpg

ふふ・・・ハチミツも入れてやれ・・・




20160125008.jpg

クククッ・・・でけたぁ

冷蔵庫で2晩くらい寝かせて、冷凍すれば、「絶アミゴールド」の出来上がりじゃ。

今から使うのが楽しみじゃて・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

余ったユムシ

2016.07.25(Mon)

7月5日に大阪で買ったユムシ3匹は、次の日に使う予定であった。

だが、よんどころない事情で使用されず、余ってしまったのだ。

7月7日に、南伊豆の磯で釣りをするために、大阪の同じエサ屋で、オキアミブロックと付けエサ用オキアミを買ったのだが、ぶっこんでおくために、さらに3匹のユムシを追加したのである。

ところが、南伊豆では潮の流れが速く、ぶっこんでおけなかったために、まるまる6匹が余ってしまったのだ。

氷を入れたクーラーに入れておったのだが、その存在をすっかり忘れていた。

7月8日、庭で釣り道具を洗っていた時に、発見したのである。




20160708001.jpg

どうすべえ、これ・・・

以前、冷凍したら、黒く変色してぶよぶよになってしまった。

中でどす黒い液体が動き、フグさえも喰ってしまうトリに捨てられるという、ショッキングな場面に遭遇したのである。

この記事だ。

まるで、もう用はないとばかりに弾かれる、アレのようでかわいそうではないか。


ならば、塩漬けじゃ!


まだ少しは役に立つであろう。




20160708002.jpg

ファミリーサイズのアイス容器に、ユムシを移す。

ん~、台所の塩を使うのは、ちょっと控えたいのう(^^;

ちょっくら、そこのスーパーで塩を買ってくるか。

その間、表に置いとくわけにはイカン。

トリやネコに、さらわれるかもしれんからの。

容器を玄関に入れて、自転車で塩を買いに行く。



帰ったら、何やら玄関内が騒がしい。

うるさいのう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こってり油を絞られたあと、外で塩を入れる。




20160708003.jpg

たまに塩水を「ピュッ」と吹き出しながら、うごめく。

うむ、クーラーに入れておったから、まだまだ元気じゃの。


これをこのまま冷蔵後に入れておこう。

塩マムシは聞くけど、塩ユムシは聞いた事ないからの~





数日後・・・・・・・




20160708004.jpg

ま、まあ、こんなもんかな(^^;

これを海水で戻すのだ。

現場で再度ムクムクと、かり、もとい、カマ首をもたげてくれる事であろう。

また一つ、楽しみが増えたのう~


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

深夜の秘め事

2016.09.22(Thu)

深夜 2時半・・・

トン トン トン・・・(階段を上る音)

がしゃん   冷蔵庫を開ける




20160921001.jpg

・・・あった・・・うふふふふ・・・

これじゃ、これ・・・




20160921002.jpg

とく、とく、とく・・・ぐふふふふ・・・




20160921003.jpg

秘密の薬をふりかけ・・・うひうひ・・・




20160921004.jpg

・・・にじゃっにじゃっ・・・

・・・でけた・・・くくくくく・・・




20160921005.jpg

賞味期限を大きく過ぎた豆じゃ・・・臭かろう・・・

ふふふ、25日に使うか・・・


ブログアップして・・・

さて、また寝るか・・・


夢遊病かい。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

オキアミ遊び

2017.01.20(Fri)

磯ではよく針を交換する。

種類や、重さ、大きさを変えるのだが、けっこう釣果やかかり方に違いが生まれる事もある。

時々、仕掛けを足元に放り込んで沈み具合を見るのだが、同一条件の時が少ないため、実はあまりよくわかっておらん。

たぶんこうなるだろう・・・と、想像で釣りをしている。

が、それではイカン!

条件を整え、間近で見る必要があるのう。

ならば実験じゃ!




20161225001.jpg

とりあえず、重さの違う針を付けて、オキアミの沈むスピードが本当に違うのかどうかを確かめる事にしよう。

形状や号数は無視し、重さのみの違いである。

25.1㎎   41㎎   73㎎ の三種を使用する。





20161225002.jpg

間近で見るならば、フロが一番じゃろう。

動きが不自然になってはイカンので、1号ハリスを結び、持って来た。

最初から茹で上がっとる、ボイルを使う。

さすがに生オキアミだと、いろんな成分が湯に溶け出して臭くなり、家族に気付かれるからのう。


釣行で余ったボイルがあったので、バラバラ~っと落としてみると・・・

なんじゃ、そのままでも沈むスピードがバラバラではないか。

比較にならんので、何度か繰り返して、同じような大きさで、沈むスピードも同じようなヤツを選ぶ。

け、けっこう大変じゃの。





20161225003.jpg

遠近法で違う大きさに見えるが、実際はほとんど同じ大きさである。

3種の針を仕込んである。

ガリレオの実験で有名だが、違う重さでも、真空だと落ちる速度は同じである。

湯の抵抗があるため、速度が変わるのだ。

水の粘性抵抗がかかるのじゃ・・・たぶん。

もう忘れてもうたのう・・・物理学科だったのに。(^^;



で、3本のハリスを持って、ピョイと湯に入れると・・・


おわ! こんなに違うんか!


磯でやるのと、目の前でやるのとでは感覚が違うのだろうが、お魚はこんな感じで見ておるんだろう。

やはり重いのから順に、スピードが速い。

実際は海水なので、もう少しゆっくりになるのかもしれんが、73㎎の沈む速度なんて、不自然極まりないわ。

重いのはやっぱり、ハリスを引っ張りながら沈めて行くという使命を持っているからかのう。


海草帯に入ると、オキアミは見えんのか?

試しに、ヒジキの中に入れてみる。

慎重に扱わないと危ないので、恐る恐る落とす。

ん~・・・、見えるけど、かき分けてお魚が口を使うかどうかは、わからんのう。




20161225004.jpg

付け方によって速度も変わるじゃろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん~、ただこの形にしただけでは、ノーマルとほとんど変わらんような気がするのう。

きちんとストップウォッチで測ってみるかのう。

いや・・・アカン・・・のぼせて来た。

こ、これで今回はオシマイじゃ。


くらくらして、自分のアレを釣ってしもうたら困る!




ん?





20161225005.jpg

ああ! 湯船の底に、オキアミの目が散らばっとる!

・・・し、知らんぷりして出るかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

黄色いオキアミ

2017.03.15(Wed)

ふふふ・・・




20170310001.jpg

ぱさっ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・

うふふふ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・

ぐふふふ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・





20170310002.jpg

ヒヒヒヒ・・・









20170310003.jpg


あああああっ!


ジャー、ジャー、ゴシゴシゴシ・・・






20170310004.jpg

むうううううう~・・・






応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

緑のオキアミ

2017.03.23(Thu)

ふふふ・・・




20170321001.jpg

ぱさっ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・

うふふふ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・

ぐふふふ・・・

ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ、ヌジャッ・・・





20170321002.jpg

ヒヒヒヒ・・・









20170321003.jpg


クククククッ!


モソモソ、パチン! ポイッ






応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑