伊豆半島 小稲 地磯 阿弥陀窟

2015.04.07(Tue)

朝5時に起床。
6時には明るくなるので、普段ならもっと早く起きるのだが、これには理由がある。

朝飯は、冷凍ナポリタン、お好み焼きだ。
レンジでチンして、スープとともに流し込む。

朝ババを済ませて、6時過ぎに出発した。




20150401001.jpg

バイクで2分の高磯入り口に到着。
ここから背負子をかついで、えっちらおっちら、汗をかきながら登って行く。


20150401002.jpg

人気のない道を歩いて行くと・・・


20150401003.jpg

お墓がある。

そう、明るくなってから入る理由はこれだ。


20150401004.jpg

こんなとこから入って行くのだから、暗いうちになぞ、来る勇気がない。
急斜面で、足を引っ張られて落ちたらどうするのだ!


20150401005.jpg

上からどこに入るか、磯を観察する。

向こうの高磯には、すでに人が入っていた。

今日は西からの強風なので、風裏になるここを選んだのだが、手前の磯は、波が時々洗っているため、ちょっと躊躇。

引き波で持って行かれる地形ではないため、できない事はないが・・・


20150401006.jpg

大事をとって、さらに手前の、こちらに下りよう。

単独釣行なので、危険度の低い方を選ぶ。


20150401007.jpg

ロープをつかみながら、慎重に急斜面を下りて、到着だ。

このあたり一帯は、北東向きの崖下なので、まったく風がない。
ぬくぬくである。


20150401008.jpg

洞窟のあるワンド入り口付近に釣り座をとる。


20150401009.jpg

反対側にも、洞窟がある。
ここから、おおもんが飛び出して来るのでは!・・・・ない。


20150401010.jpg

サラシに仕掛けを乗せるが、ワンドをぐるぐる回っているだけの潮であった。

コマセを撒いても、魚が全然見えない。

エサも取られん・・・

いろいろと流し方を変えたり、際に落とし込んでも、エサがそのまま返って来る。

PBの雰囲気が流れ出した時、ウキが沈んだ。
(※ PB・・・パーフェクトボウズ)


20150401011.jpg

う、嬉しくねえ~!

高磯の方を見ると・・・あれ、入ってた釣り人が、いなくなってる。
・・・釣れんのかい!


20150401012.jpg

見切りをつけ、先端のハナレ左に釣り座を移した。

ハナレとの間にできるサラシにコマセを撒くと、うおっ!

下の方に、デカい魚が見える。
・・・ブダイか?

おいしいから、来てもええぞ~

と、仕掛けを送り出すも、来るのはこいつだ。


20150401013.jpg

ちょっと色がどぎつくないか?

あっちゃこっちゃ、探りまわるが、海タナゴ以外に反応なし。

流して、黄色い泡がたまっている所で、やっといいアタリが来た。


20150401014.jpg

むう・・・腹パンやの~

昨日と同じ33センチだが、ずっしり感があるので、持ち帰る事にする。


20150401015.jpg

風は来ないものの、雨がだんだん激しくなってきた。

装備は完璧なので快適ではあるが、帰り道の事を考えて、お昼前に上がる事にした。


20150401016.jpg

この口太も、パンパンの卵入りである。

昨日と合わせて、2尾のお土産しかできなかったが、まあウマそうなのでOKだ。


20150401017.jpg

ここを上がる事を考えると、イヤんな気持ちになるが、斜面がドロドロになる前に登りたいので、さっさと帰り支度をする。

人がまったく通らないとこなので、雰囲気も不気味である。
絶対暗い時には、来たくない場所ですな・・・

汗だくになりながら、ロープを使って登り、また墓場を通って帰る。
手を合わせて、「憑かないでね~」とお願いしてバイクまで戻る。

別荘でくつろぎ、掃除機をかけてきれいにし、南伊豆を後にした。

家に帰り着いたのは、走り出してから5時間後。

やっぱり伊豆は遠いの~

房総なら、半分の時間だ。


20150401018.jpg

漁師のおばちゃんに頂いたフジツボとカメノテでダシを取り、味噌汁に。

ええダシが取れました。


20150401019.jpg

今回は2尾とも煮付けにした。


20150401020.jpg

釣り場では、33センチは「小さいの~」と感じるのだが、食卓では「デカい」。


20150401021.jpg

一般家庭では、乗せるお皿にも困る。

それにしても、デカい卵はウマい!

4人家族の晩飯に、ぴったりの量だった。


釣り自体は不調であったが、地磯を歩いたため、「行った感」は十分だった。

しばらくは中毒症状も収まるだろう・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月11日 三宅島 地磯 ママ、ウノクソ

2015.04.17(Fri)

雨が降る4月10日の夜、竿ケースを持ち、背負子2号をごろごろ引きながら地下鉄の駅に向かった。

カサはジャマなので、レインジャケット・パンツを着て、である。




20150411001.jpg

駅のエレベーターの姿見に写る自分を撮ってみた。
すでに釣りの格好だ。

東京23区内を、この格好で歩くのは勇気がいると思う方もおられよう。


20150411002.jpg

心配ご無用である。
都心に向かう金曜夜の地下鉄は、ほとんど人がいない。
車両もがらがらで、座り放題だ。

時々、好奇の目を向けられるも、今では全く気にならない。

羞恥心がマヒしているのである。

大門駅で降り、また雨の中を竹芝桟橋まで歩く。

この区間は、釣り人も多いので、この格好でも目立たないはずなのだが・・・

今日は少ないな。
明日からの強風予報で、伊豆諸島へ行く人が少ないのだろう。


20150411003.jpg

待合所で東京磯釣倶楽部のメンバーと合流、今日は7人である。

株主優待券を使って、往復 8,480円。
油代が安くなったからだろうか、先月よりも少し値下がりしていた。

午後10時半の出港後、消灯まで酒で歓談。

爆睡して三宅島に到着したのは、午前5時頃。

錆ヶ浜港に迎えに来ていた薄木荘の車に乗り、まずは宿で釣りの準備だ。

可能なら三本岳に渡るつもりだったが、ならいの強風で出船せず。


20150411004.jpg

みんなで地磯・ママにやって来た。

三宅島に置いてある、背負子1号をかついで斜面を下って行く。


20150411005.jpg

今日はこの配合粉だ。
初めて使う、マルキューの V9SP と V10SP である。

フェロモン、ムンムン・・・これでメジナを惑わすのだ!


20150411006.jpg

ほぉ・・・ええ色や。

白と赤、混ぜればピンク・・・

ピンク映画、ピンク街、ピンクサロン・・・生き物はピンクで道を踏み外すのである。


20150411007.jpg

ここでさらにフェロモン・オキアミを使う。

今回はイロケでおびき寄せ、イロケに喰いつかせる。

・・・ここだけ読むと、相手は人か?と誤解されるかもしれぬ。

まるで美人局(つつもたせ)ではないか!

引っかかるやつが悪いんじゃ(^^;


20150411008.jpg

底物3人の右側、先端に釣り座を取る。


20150411009.jpg

雨の中、海にイロケの素をばら撒く。

ほれほれ、集まれよ~、欲情したメジナども~


・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・おらんのかい!

付けエサがそのまま返ってくる。
海の中にも、魚影が全く見えない。

7人、全員ノーバイト。



私は午前10時に場所替えを決意。

他のみんなも引き揚げると言う。

全員で片づけし、車まで戻るが、ここは帰りがキツイ。

そのうえ、まだコマセがほとんど残っている。
海水入れて混ぜてるから、行きよりも重いではないか!

汗だくで斜面を登って行く。


一旦、宿まで帰って、これからの場所を相談する。

みんなは疲れたので、もう地磯へは行かず、桟橋で釣ると言う。

私は一人でウノクソへ行くことにした。

軽トラに荷物を積み込み、いつもの場所から磯へ降りていく。
つ、疲れる・・・


20150411010.jpg

ウノクソからツル根に向かって、ワンドで竿を出す。

ワダでの波しぶきが、後ろからの強風で飛んで来て、空気が白く濁っている。
サラシでワンドの海中は真っ白である。

ここにフェロモンをばら撒く・・・ふふ・・


おお~、集まって来たやないか、お魚ちゃんがぁ~


20150411011.jpg

こんなガキばかりじゃが。

竿先を持って行かれまくるが、上がって来るのは、マセガキばかり。


20150411012.jpg

さらにワンド内が荒れてきた。
そろそろ大人の時間じゃろう。

この釣り座は、うねりの裏になるため波が直接来ないが、対岸のツル根はかぶりまくっている。


20150411013.jpg

だんだんとサイズも上がって来て、35センチあたりが釣れてくる。


20150411014.jpg

もうすぐじゃ~! ポイッ

しばらく、40に満たないのがぽつぽつと上がって来る。


20150411015.jpg

めんどうなので全部抜き上げだが、キャッチし損ねて後ろに飛んで行った魚。

盆踊りしてるようなポーズですな。

そろそろやろ~
そろそろ来るやろ~


20150411016.jpg

で、やっと40オーバーが来たがな~

よっしゃ~!
この調子で、どんどんサイズアップしてくれや~!




20150411017.jpg

サイズダウンするなぁ!

しかも、一気にこのサイズかい・・・

・・・その後、このサイズが釣れ続けた・・・


あの1尾がピークかい!


夕マズメまでやってもよかったのだが、ここは以前、人の声が聞こえた釣り座。
明るいうちに帰ろう。


20150411018.jpg

結局、43センチの1尾だけを持ち帰る事に。


20150411019.jpg

40ないのを潮溜まりにキープしていたが、これはポイじゃ。
もうちょっと大きくなってから、来てくれ~

明日、もっとええのが釣れるじゃろう。


しかし、地磯、しかも登りがキツイとこを2カ所行くと、非常に疲れる。

薄木荘に帰り、風呂に入って、夕食をビールで流し込むと、たちまち眠くなる。

ちなみに桟橋は不調だったようだ。
もうサバが湧いていたとの事・・・恐いですな~


20150411020.jpg

おっさん密集状態・・・


20150411021.jpg

で、廊下にフトンを敷いて、ここで寝た。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月12日 三宅島 地磯 ウノクソ

2015.04.21(Tue)

4時半に目が覚めた。

今朝の便で、東京磯釣倶楽部のメンバーが1名参加した。
みんなで三本岳に渡ると言う。

で、私はいつものごとく、地磯へ出かけるのである。





20150412001.jpg

宿で朝食のおにぎりを受け取り、ツル根への降り口へやって来た。


20150412002.jpg

上から見ると、昨日よりも荒れている。

ツル根は波が被ってるのでムリ。


20150412003.jpg

で、今日もウノクソのワンド側にやって来た。

昨日の釣り座よりも、少しワンド奥側だ。

ここは足元から強いサラシが出ており、流しやすいと判断した。


20150412004.jpg

真後ろから、14m以上の強風が吹いている。

よろめいて、荒れた海に落ちれば、終わりですな・・・


20150412005.jpg

6時半過ぎに、釣り開始!

ちなみにフェロモンコマセは、もう切れた。
フェロモン付けエサも、切れた。

今日はノーマルである。


20150412006.jpg

2投目で、いきなり竿先に ゴツン!


3号竿が大きく曲がる。


おお~!


こりゃデカいわ~!




・・・バレた・・・


早アワセしすぎたのか?

フェロモンが足りんから、喰い込みが浅かったのか?


まあ、また来るだろう。



20150412007.jpg

こんなのがな!


20150412008.jpg

風がさらに強くなり、サラシの強弱が変わり、難しい・・・私にとっては。


今回の釣り場を簡単に書いてみた。

ウマい人なら、どう攻めるのだろうか。


20150412009.jpg

・後ろから14mの強風。
・ウノクソ側とツル根側からのサラシがぶつかり、中央付近で潮が回っている。
・その潮だまりから沖に向かって、下の潮が流れている。
・サラシの流れは大変強い。

最初は様子見で、G3の半遊動ウキに、ハリス2ヒロだけのシンプル仕掛けで、足元のサラシ1に放り込む。

素直に中央よりもツル根寄りの下層流に仕掛けがずんずん入って行った。

で、2投目で「ガツン」と来たのである。
当然この状況ではウキの浮力など無いも同然で、下層流が仕掛けをグイグイ引っ張って行く。
道糸も湾曲しながら張れるほどの下層流であった。
おかげで風の影響も全く出なかった。


ところが、同じように流そうとしても、それ以降は入って行かない。

サラシ1に入れると、潮だまりにつかまって、左右にふらふらと揺れ動く。
水中ウキをつけても、つかまる。

直接、潮だまりの左に直接投入しても、サラシと風で押され、潮だまりに戻されてしまう。

で、コッパのエジキになるのである。

昨日はサラシ2の途中で喰って来たが、サラシ1の途中ではほとんど喰って来ない。

来ても、コッパである。

で、この潮だまりに狙いを絞るが、コッパしか来ない。

昨日の釣り座の足元のサラシ3は、とても強くて結局はサラシ1と合流する。
試しに足元に重い仕掛けで、ズドンと落とすが、ここもコッパである。

とにかくサラシでワンド中が白く、ウキの浮力は当てにならないので、竿先とラインの走りでアタリを取るしかない。

投入ポイントをあちこち探るが、どうしても下層流に乗らない。
乗せる前に、コッパが喰いついてくる。

下手くそな私には、とても手に負えなかった。


20150412010.jpg

デカいのがいるのはわかってるのに、これにやられてしまうのだ!

口に入らんやろうが! このデカい針がぁ!


フェロモンを撒きまくって、浮かせんとダメか?


このような時は、どう攻めるのだろうか。
なんとか下層流に乗せるよう、工夫するのか。
潮だまりを深く攻めるのか。
サラシを重点的に探るのか。
経験の浅い、初心者の私には、絞れないのであった。


で、多数のコッパに3号竿の先っちょを曲げられまくり、10時半の納竿を迎えた。



20150412011.jpg

宿に帰って、昨日の尾長のウロコと内臓を取る。

お土産、これだけやん・・・


20150412012.jpg

午後2時前、遅れて入って来た橘丸に乗船。


20150412013.jpg

夜9時頃、背負子2号をゴロゴロ引きながら、軽いクーラーを持ち帰ったのであった。

今回も不完全燃焼・・・

昨年は5月がまあまあだったので、来月ガンバルか・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑