9月19日 房総半島 大房岬 サメ島

2015.10.29(Thu)

しばらく磯から離れていたので、どうしても行きたくなった。

この時期だ、たぶん、ええ魚は釣れんだろうが、どうしても行きたくなった。

どこへ行っても、あまり希望が持てないなら、初めての場所に行ってみよう。

というわけで、房総は旧富浦港から、鳴釜渡船に乗った。




20150919001.jpg

流れがある場所がええな~と、渡る場所は船長にお任せしたら、サメ島に乗せてくれた。

イシダイ師と私の二人だけ・・・

まだ暗く、二人でしばらく釣りの話で時間を潰す。



20150919002.jpg

ここは初めてなので、イシダイ師に教えてもらうが、沖向きの先端によく人が入るそうな。

お~、潮が流れとるやんけ。



20150919003.jpg

やっと明るくなった5時40分、釣りを開始する。


コマセを足元に撒いてみると・・・

岩の陰から、小さいジャミが、わらわらわら~っと湧いて出てきた。

何も見えなかった海中が、一瞬で釣り人の処刑場に変貌する。

打ち分けで分離して、仕掛けを投入すると、すぐにウキが引き込まれ、次々とお魚が上がってくる。



20150919004.jpg

こんなお魚がぁ!



20150919005.jpg

数が多すぎるんちゃうんかい!

密度が高すぎるから、引っかかるんじゃ!

よ~し、ならば重い仕掛けで、ズドンと落とすか。



20150919006.jpg

下の層はお前か!


ならば・・・底ならどうじゃ!



20150919007.jpg

そ、底はお前かい!

投げる場所を変えてみるか。



20150919008.jpg

ベラの種類が変わっただけかい!


こんな事をえんえんと繰り返し、ただ時間が過ぎてゆく・・・



20150919009.jpg

そのうち潮の流れが変わったので、ちょっと横に移動する。

仕掛けも替え、新たな気分で再出発だ!




20150919010.jpg

再出発させてくれんのかい!


場を休ませて、ぼ~っとしてたら、沖をゴムボートが通り過ぎてゆく。



20150919011.jpg

昔はよく、そんなスタイルで瀬戸内海を走ったのう・・・

実家から持ってきて、私もこっちで走り回るかのう・・・



さて、場も落ち着いただろうし、これからはエサを変えてみるか。

まず、今までのオキアミだ。



20150919012.jpg

むう・・・まあ、仕方なかろう・・・お遊びはここまでだ。



20150919013.jpg

ふふ・・・サナギを持って来たのだ。

これでおチヌ様が来るに違いない。

写真に写すのもイヤンなるくらいコッパが釣れ続けているので、効果を発揮するじゃろうて。

用意周到な自分にまいっちまうぜ。

ほれぃ! 喰いついてみい!

仕掛けを投げ込み、落ち着くとすぐ、ウキがゆっくりと沈む。

来たぁっ!



20150919014.jpg

お前は何でも食うんかい!

くそ~~~、もっと下流に投げちゃる。



20150919015.jpg

ベラ親分・・・このグロテスクな模様を好きになれというのか!


サナギもダメか。

オキアミやサナギと、違う次元のエサ・・・ならば足元をうろついている、「ヤツ」しかあるまい。

そ~~っと近づくが、ササッと逃げてしまう。
む・・・警戒しておるの・・・

ここのはなかなか捕まえられない。

コマセのオキアミを、岩に置いた手の近くにばら撒く。

ここで気配を消し、無我の境地に入る。

今日はババの予感はないが、「石化け」の奥義を使うのだ。

横歩きしながら、ゆっくりと近づくヤツを、一瞬でつかみ取る。

実際は何度か失敗して、ようやく1匹捕まえた。



20150919016.jpg

うふふ。

コッパも、ベラも、アイゴも、こいつは喰えんだろう。

ほれぃ!

仕掛けを投入し、チヌのアタリを待つ。

ゆっくりと流れる潮に乗せ、コマセの下流へと、チヌのもとへと、カニを送り込む。

おおっ!

ウキがゆっくり入る!

アワセると、お、重い!

よっしゃぁ!・・・・・・・ぁ?



・・・・・引っかかっとるではないか!

ぶんぶんぶんぶん、ぶんぶんぶんぶん。

竿をぶんぶん振って外そうと試みるも、全く外れず・・・

ぶんぶんぶん、プチッ

うおおぉ~~!

苦労して捕ったカニが一瞬でなくなったぁ~~~!



20150919017.jpg

こうなりゃ、これだ!

練り餌を大きく付け、放り込む。

・・・瞬殺・・・

放り込んだ瞬間に、何かがつついておるようだ。

何度やってもダメなので、ウキを外して糸を張りながら沈めると、アタリがダイレクトに来る。



20150919018.jpg

海タナゴもおったんかい!

練り餌もここでは通用せんか~~



ふ、・・・そろそろオキアミに回帰する時間じゃの。


20150919019.jpg

ほれ見い! 高級魚「カサゴ」になったやろうが!(ToT)



20150919020.jpg

おお、メバル!

次はどんな高級魚が来るのか!




20150919021.jpg

午後2時過ぎ、納竿とした。

こいつでシメるとは、なんと縁起の悪い釣りか・・・


20150919022.jpg

持って来たクーラーがむなしい。

中央奥は、いつも汗だくで歩いて行く、マスマ島だ。

寒くなったら、だな、行くのは。



20150919023.jpg

一緒に乗った石物師も、出なかったようだ


やっぱり房総の9月は、まだまだ夏磯であった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑