9月19日 房総半島 大房岬 サメ島

2015.10.29(Thu)

しばらく磯から離れていたので、どうしても行きたくなった。

この時期だ、たぶん、ええ魚は釣れんだろうが、どうしても行きたくなった。

どこへ行っても、あまり希望が持てないなら、初めての場所に行ってみよう。

というわけで、房総は旧富浦港から、鳴釜渡船に乗った。




20150919001.jpg

流れがある場所がええな~と、渡る場所は船長にお任せしたら、サメ島に乗せてくれた。

イシダイ師と私の二人だけ・・・

まだ暗く、二人でしばらく釣りの話で時間を潰す。



20150919002.jpg

ここは初めてなので、イシダイ師に教えてもらうが、沖向きの先端によく人が入るそうな。

お~、潮が流れとるやんけ。



20150919003.jpg

やっと明るくなった5時40分、釣りを開始する。


コマセを足元に撒いてみると・・・

岩の陰から、小さいジャミが、わらわらわら~っと湧いて出てきた。

何も見えなかった海中が、一瞬で釣り人の処刑場に変貌する。

打ち分けで分離して、仕掛けを投入すると、すぐにウキが引き込まれ、次々とお魚が上がってくる。



20150919004.jpg

こんなお魚がぁ!



20150919005.jpg

数が多すぎるんちゃうんかい!

密度が高すぎるから、引っかかるんじゃ!

よ~し、ならば重い仕掛けで、ズドンと落とすか。



20150919006.jpg

下の層はお前か!


ならば・・・底ならどうじゃ!



20150919007.jpg

そ、底はお前かい!

投げる場所を変えてみるか。



20150919008.jpg

ベラの種類が変わっただけかい!


こんな事をえんえんと繰り返し、ただ時間が過ぎてゆく・・・



20150919009.jpg

そのうち潮の流れが変わったので、ちょっと横に移動する。

仕掛けも替え、新たな気分で再出発だ!




20150919010.jpg

再出発させてくれんのかい!


場を休ませて、ぼ~っとしてたら、沖をゴムボートが通り過ぎてゆく。



20150919011.jpg

昔はよく、そんなスタイルで瀬戸内海を走ったのう・・・

実家から持ってきて、私もこっちで走り回るかのう・・・



さて、場も落ち着いただろうし、これからはエサを変えてみるか。

まず、今までのオキアミだ。



20150919012.jpg

むう・・・まあ、仕方なかろう・・・お遊びはここまでだ。



20150919013.jpg

ふふ・・・サナギを持って来たのだ。

これでおチヌ様が来るに違いない。

写真に写すのもイヤンなるくらいコッパが釣れ続けているので、効果を発揮するじゃろうて。

用意周到な自分にまいっちまうぜ。

ほれぃ! 喰いついてみい!

仕掛けを投げ込み、落ち着くとすぐ、ウキがゆっくりと沈む。

来たぁっ!



20150919014.jpg

お前は何でも食うんかい!

くそ~~~、もっと下流に投げちゃる。



20150919015.jpg

ベラ親分・・・このグロテスクな模様を好きになれというのか!


サナギもダメか。

オキアミやサナギと、違う次元のエサ・・・ならば足元をうろついている、「ヤツ」しかあるまい。

そ~~っと近づくが、ササッと逃げてしまう。
む・・・警戒しておるの・・・

ここのはなかなか捕まえられない。

コマセのオキアミを、岩に置いた手の近くにばら撒く。

ここで気配を消し、無我の境地に入る。

今日はババの予感はないが、「石化け」の奥義を使うのだ。

横歩きしながら、ゆっくりと近づくヤツを、一瞬でつかみ取る。

実際は何度か失敗して、ようやく1匹捕まえた。



20150919016.jpg

うふふ。

コッパも、ベラも、アイゴも、こいつは喰えんだろう。

ほれぃ!

仕掛けを投入し、チヌのアタリを待つ。

ゆっくりと流れる潮に乗せ、コマセの下流へと、チヌのもとへと、カニを送り込む。

おおっ!

ウキがゆっくり入る!

アワセると、お、重い!

よっしゃぁ!・・・・・・・ぁ?



・・・・・引っかかっとるではないか!

ぶんぶんぶんぶん、ぶんぶんぶんぶん。

竿をぶんぶん振って外そうと試みるも、全く外れず・・・

ぶんぶんぶん、プチッ

うおおぉ~~!

苦労して捕ったカニが一瞬でなくなったぁ~~~!



20150919017.jpg

こうなりゃ、これだ!

練り餌を大きく付け、放り込む。

・・・瞬殺・・・

放り込んだ瞬間に、何かがつついておるようだ。

何度やってもダメなので、ウキを外して糸を張りながら沈めると、アタリがダイレクトに来る。



20150919018.jpg

海タナゴもおったんかい!

練り餌もここでは通用せんか~~



ふ、・・・そろそろオキアミに回帰する時間じゃの。


20150919019.jpg

ほれ見い! 高級魚「カサゴ」になったやろうが!(ToT)



20150919020.jpg

おお、メバル!

次はどんな高級魚が来るのか!




20150919021.jpg

午後2時過ぎ、納竿とした。

こいつでシメるとは、なんと縁起の悪い釣りか・・・


20150919022.jpg

持って来たクーラーがむなしい。

中央奥は、いつも汗だくで歩いて行く、マスマ島だ。

寒くなったら、だな、行くのは。



20150919023.jpg

一緒に乗った石物師も、出なかったようだ


やっぱり房総の9月は、まだまだ夏磯であった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑