11月12日 南房総 野島崎西港

2015.11.27(Fri)

11日に、仕事で千葉県の富津へ行った。

ここまで行くなら、竿を出さねばならぬ。

車に道具を積んで、11日の夜に仕事が終わった後、南房総まで走り、野島崎駐車場で車中泊をする。

明日は早起きして、一度やってみたかった堤防から、ダンゴを投げるのだ。

軽くビールを飲んで、魚に想いを馳せながら後部のふとんにくるまって寝た。




9時に目が覚めた・・・




20151112001.jpg

うおおおおお~~~~!

iPhone6の目覚まし、壊れとらんかぁ!?

すぐに準備して背負子をかつぐ。



20151112002.jpg

あ・・・・もう人が入っとる・・・

まあ、こんな時間まで寝とったら、しゃあないわな。

仕方ない、手前の堤防でやるか。



20151112003.jpg

今日は夕方までに家に帰らねばならないので、お昼には上がる。

まあ、車から3分のここなら撤収も楽だろう。

ダンゴを混ぜながら、2時間の短期戦をどう組み立てるか考える。

最初から魚をわんさか集めないとイカンので、バラケを多くし、手返し重視にする。

付けエサはオキアミだ。



20151112004.jpg

むう・・・フグばかり来るな。

まあ仕方ないが、針がどんどんなくなって、2号がなくなってしまった。

仕方なく3号を使うが、時間もないし、ここで秘密兵器を使う。



20151112005.jpg

マムシじゃ!(こちらではイワイソメとか言うが)

前回、アオイソメを使って、ダンゴからピロリンを出したが、強度が弱く、投げると切れてしまった。




20151112006.jpg

この太さなら切れんだろう。

ピロリンと言うより、まるで天むすのエビみたいだが、アピール度は高いに違いない。

行ってこ~い!

どぼんと船道に落ち、ピョコタン(自作寝ウキ)が斜めに立つ。

おお、さかんにつついておるようだの。

しかし、小物はこれを飲み込めんだろう。

デカいの専用じゃ。

ざまあみやがれ。

お!ウキが入った!




20151112007.jpg

お前のためにマムシを買ったのではない!

イカン。高級エサのマムシをベラに喰われるようでは、もったいなくてイカン。


またオキアミに戻すと・・・



20151112008.jpg

今まで釣ったなかで、最小のフグだ!

ちゃんと口に針がかかっているのが笑える。

運が悪いな、お前。

いや、俺の方か?

などと遊んでいるヒマはない。

もう正午ではないか。

この一投が最後、今度こそ最終兵器を出さねばならん。



20151112009.jpg

ふふ・・・長いマムシを、まるまる使うのだ。




20151112010.jpg

・・・さすがに長すぎるか?

では、半分に切って、2本にするか。


む・・・これを握り込んで・・・ギュッ、ギュッとな!

で、これをこうして・・・ああして・・・ギュッ、ギュッ、ギュッ!

でけたぁ!




20151112011.jpg

ビロリン三本出しである。

そう、この太さになると、もうピロリンというかわいい名前では通らぬ。

ダンゴから突き出た部分は、ビロリンと名付けよう。

で、この3本のビロリンが、おおもんを呼ぶのだ!

まるで、あの怪獣みたいではないか。


ゆけ! キングギドラ!


アンギャーーーッ!



~~~~ドボンッ


ピョコタンが斜めに立つ。

ふふ、ダンゴをつつけ、つつけ~

割れてびっくり、玉手箱じゃあ。

普通のヤツでは、喰えんぞ~?


・・・

・・・・・

・・・・・・・

あまりのスケールに、どぎもを抜かしたか、まったくつつく様子がない。

キングギドラに恐れをなしたか。



と、いきなりウキが入った。

ギドラが長いから、針の部分まで喰わすため、しばらく待つ・・・


よしっ!もういいだろう!

ビシッ!

うおっ! 重いっ!



20151112012.jpg

おおもんじゃあ~!

ふははは、コイツを喰うおおもんは、何だろうか。

・・・重い割には、あまり暴れんが、デカいから動きが鈍いんかの?

いや、デカすぎて歳をくっとるから、若い奴ほど暴れんのかの?

06号の竿が、ぎゅんぎゅん曲がって楽しいの~

ふふ、なかなか上がってこんが、その時間が長いほど、楽し・・・ん?

・・・あっけなく浮いてきたな・・・




20151112013.jpg


キ、キングギドラが、ゴジラに喰われたぁ!



タモを入れるのが嫌で、水面をぷらぷらさせてると、ハリスが切れた。

ウツボは、イシダイ狙ってる時にたくさん釣ったが、ダンゴで釣ったのは始めてである。

これで納竿かい・・・

ふっ・・・今日も最後にドラマがあったぜ(笑)

時間は短かったが、遊べた。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月22日 南伊豆 入間 赤島

2015.12.03(Thu)

三宅島へ行く予定だったのだが、荒れそうだったのでキャンセルした。

で、急きょ、1日だけ入間へ行く事にした。




20151122001.jpg

いつものごとく、真鶴のあおき釣具で、予約してたオキアミをマゼマゼする。

真夜中、入間に到着し、車中で仮眠。

午前6時半に出船だが、今日はすごい人数。

日吉丸の釣り客は、なんと20名。

こんなの私が来るようになってから初めてではなかろうか。

連休で明日から荒れる予報だから、集中したのだろう。



20151122002.jpg

私はもう一人と一緒に赤島のテラスに下ろしてもらった。

ブログで知り合った、偽チヌ師さんである。

我々を下して、船長がマイクで「楽竿さん、デカいの釣ってよ~!」と言って離れて行く。

それを聞きつけたのだろう、後ろから「あれ!楽竿さんじゃないの!」



20151122003.jpg

八丈島で何度かお世話になった、S.太郎さんだった。

こんなとこでお会いするとは!

常進丸で来たらしい。

ちょっと内輪の話をして、ブログに載せるよ~とカメラを向けると、ポーズしてくれた(笑)

太郎さんのお連れさんは、私はトーナメントにはうといので知らないのだが、ジャパンカップ?マスターズ?G杯?どれかの優勝者だと聞いた。

上手い人同士で来たんじゃの~



20151122004.jpg

さて、テラスは満潮になると潮が洗うので、偽チヌ師さんには、上段に上がってもらう。

上から海中がよく見えるため、興奮する場所だ。

ここはデカいのが丸見えなのだ。

見えるヤツは釣れんのだが(^^;

「コマセ撒いたら、チョウチョウウオがわらわら~っと出てきましたわ!」と、叫んでいる。

ふふ、気の毒じゃの~

さて、私は下で仕掛けを入れるかの。




20151122005.jpg

気の毒なんはオレかい!


ここは潮が速い時は流しやすいのだが、今日はほとんど動かない。

風も弱く、日差しが暖かい・・・まったりとした時間が流れる。

釣果もまったりですな。



20151122006.jpg

このサイズのメジナばかりで、それもポツポツと・・・



20151122007.jpg

偽チヌ師さんは、足元の際を狙っているようだ。

何度か喰わせたみたいだが、張り出し根に潜られて、プッツンされたとの事。

左手で竿を持つのに、狭い足場の左が崖だから、やりにくかったですな。

下だと、潮に合わせて少しづつ足場を後ろに移動させないとイカンので、面倒ですからな。


20151122008.jpg

まったりとした時間の中、今日一の引きが!



20151122009.jpg

イスズミかい!

まあ、引きが面白かったからええか・・・

さらにまったりとした時間が続き、納竿となった。


活かしバッカンは、たくさん釣れる中、お持ち帰りの魚を選別し、それ以外を生きたままリリースするために使っている。



20151122010.jpg

乾いたままなのが哀しい・・・



赤島の表にいる太郎さんたちに聞くと、30後半がポツポツと、だったそうな。

ポツポツが気になるが、やはり上手い人はこんな中でも、ええ型を上げるんですな~



20151122011.jpg

明日から荒れるとは思えんような、穏やかないい日でありましたな。

偽チヌ師さんは、今日はお泊りとの事、ここで別れて私は手ぶらで家に帰ったのであった。

くやしいので、少ししたらリベンジですな。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月28日 伊豆半島 トトダンゴさんとの釣り

2015.12.12(Sat)

以前からブログを拝見していて、ぜひ一度竿を並べてみたいと思っていたトトダンゴさんとの釣りが、ひょんなことから急きょ実現する事になった。




行きの途中深夜、釣具屋で付けエサを買う。

ふふ、今日はオモロイもんを買うて行くで~

最近の虫シリーズの極め付け、ユムシである。

私の前の人が店員とやり取りをしているので、順番を待つ。

何匹買うかの~、10はいらんやろ・・・5でええかの~

ん?

前のおっちゃんもユムシを買うんか・・・人気やないか。

え?

何やて!

うおおおおお~~~!

全部買うて行きやがった!

俺のユムシをさらいやがって~! ちょっとくらい残しとけやぁ!


しゃあないな・・・オキアミ、コーン、サナギ、カニ、ムキエビで許してやるか。



南伊豆の港で待ち合わせをするはずが、西からの強風。

下見で午前1時に現場へ行くと、釣り座からは横からの暴風となっており、これはダメだなと判断。

トトダンゴさんはまだ寝ているだろうから、起きたら見てちょ~だい、とメールを送る。

と、もう起きていたらしく、すぐに電話がかかってきた。

で、トトダンゴさんの釣り場で、西風に強い所へ行こうという話に。

ナビに目的地を入れ、1時間ほど走ると、何やらそれらしき場所に着いた。

後ろから来た車も、ここを目指していたらしいが、これがトトダンゴさんだった。

真っ暗な中、初めましての挨拶を交わし、いろいろと話が弾む。

しかし真面目な方である。

なんせ一年中、ストイックにチヌをダンゴで狙う方だ。

天むすや、キングギドラで遊ぶ、おふざけ志向の私とは、えらい違いである。

釣り座を教えていただき、クーラーをセットして、日の出まで仮眠した。



20151128001.jpg

明るくなって目が覚め、のろのろと起き出すと、トトダンゴさんはもう始めていた。

釣りに対する姿勢が、私と全然違うではないか!

ユムシの太い部分をダンゴから垂らし、「行け!タートルヘッドぉ!」びろ~~ん・・・などとやらなくてよかった・・・

一応、人様に連れて来て頂いた場所なので、画像処理をして、背景を全部変えているので、ご了承くだされ。



20151128002.jpg

準備を終えて、7時40分、やっと釣りを始める。

そこそこ水深もあるし、濁ってもいないので気持ちいい。

ここは暴風どころか、たまにそよ風が吹くくらいで、とても静かだ。

ウキも静かだがな!

そんな折、フッとウキに動きが出る。

来たかぁ!




20151128003.jpg

ぐうっ・・・いつものヤツだが、まあ、これで一応PB(パーフェクトボウズ)はなくなった。


アタリらしいアタリがないまま、時間が過ぎ、午前9時15分、ついにトトダンゴさんに来た。



20151128004.jpg

30センチ半ばのチヌである。

おお~、ここにいる事を実証してくれましたな~

がぜん、やる気が出てくるのであった。

よし、もっと魚を寄せねばなるまい。

ダンゴの配合をちょっと変え、集魚力をアップじゃ。


ダンゴをつつくアタリはあるのだが、ウキを引き込まない。

耐えるのじゃ・・・ヤツが来るまで・・・




20151128005.jpg

お前ではない!



20151128006.jpg

そう、お前だ!

って、違う! 私はこいつを釣りに来たのではない!



むう・・・まだアピール度が足らんのかい。

では、これでどうだ!

チヌフカセ用配合粉を混ぜる。

ほれほれ、こいつが好きなんじゃろうが・・・ふふふ・・・

平ムギをざらぁ~っと混ぜ込む。

海水が暖かいのに、完全に間違った方向につっ走る。


「楽竿さん、すごい事になってますよ」

トトダンゴさんに言われて、立ち上がって水中を見ると・・・

ダンゴが煙幕を張りながら沈むのだが、その煙幕の中を、数えるのもおぞましいくらいのボラがうごめいている。

ダンゴ着水点を中心として、ぐるぐると円運動をしておる。

ボラ以外にも、怪しい魚が混じっておるようだ。

恐いもの見たさで、オキアミを付けてみる。




20151128007.jpg

こんなのや・・・




20151128008.jpg

こんなのが・・・




20151128009.jpg

こんなのも・・・


朝から6種も釣ったんかい!(チヌ以外)



エサをローテーションで変えるが、どうにもこうにもチヌが喰いついてくれん。

風はほとんどなく、波もないので、まるで近所の池に来ているようである。

日が当たり、ポカポカの平和な釣りだ。

フグでハリスを切られまくっていたトトダンゴさん、ダンゴの配合を変えてしばらくすると、本命のアタリが来たようだ。



20151128010.jpg

いい天気の夕方前の空に、竿のきれいな曲線が映える。



20151128011.jpg

チヌだ。

その10分後、連発!




20151128012.jpg

チヌである。


よ~し、ええ時間になった。

こっちにも来い!




20151128013.jpg

・・・・・・

その10分後・・・




20151128014.jpg

俺にはこいつの連発かい!

ボラしか釣れない、ボラおじさん・・・

暗くなってきたので、これで納竿。




20151128015.jpg

やっぱりトトダンゴさんは釣りますな~

せっかくいい場所に連れて来て頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

今度、こそっと来て、釣ってみるかの・・・

なんだかんだ言いながら、とても楽しい1日であった。

トトダンゴさん、またぜひ一緒にお願いします。

次はどこでやりますかな~


さて、明日は入間で渡船予定。

南伊豆の別荘で寝ますかな・・・私のではないが。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月29日 南伊豆 入間 三ツ根

2015.12.17(Thu)

昨日はトトダンゴさんと、ダンゴ釣りでご一緒したが、今日は一人で磯釣りだ。

昨夜は、コンビニで買った食糧をつまみに、ビールでゆっくりとくつろいだ。

もちろん、人の別荘で、である。

朝も5時に起き、買っておいたナポリタンをゆっくりとテレビを見ながら食す。

釣り場から近いとええの~

無事にババも済ませ、5時40分に出発。

入間には6時に到着した。




20151129001.jpg

ちょっと荒れ気味だが、お客さんが多い。

他の船にも渡船客がいるので、乗れる場所が限られそうだ。

牛根、川吾は、波が超えており、もちろん乗れない。

日吉丸の船長は、状況を見ながら、次々とみんなを下して行く。

どこもうねりがあって、舳が大きく上下するなかでのチャカ着けであった。

さて、最後に私が残った。

沖で船を停め、操舵室で、船長とタバコを吸いながら相談する。

乗った事がない三ツ根に決定した。

ここは港からすぐの場所で、あまりお得感がなく、ほとんど人を乗せない。

沖にいくらでもいい雰囲気の磯があるからだ。

底は砂地で、フグも多い。




20151129002.jpg

「一っ発、来るから、気を付けてね~!」

うねりがあるから、今日はチャランボを4本持って来た。

荷物用に2本。

活かしバッカンは把手を軸に通し、磯バッグは、チャランボとロープで連結する。

3本目はバッカンの柄を通し、4本目はもちろん自分の体用である。

楽竿ライト2を取り付け、強制的にチャランボから離れないように意識づける。




20151129003.jpg

背中から来る波が、釣り座の根と左右の根の間を抜けて、かなりの流れがある。

サラシで一面真っ白だ。



20151129004.jpg

今日は遠投用の配合粉を用意していた。

両方ともマルキューの新しい粉で、「超遠投」は発売されたばかりらしい。

昔はコマセと言えばイワシミンチだったらしいが、イワシのパワーはいつの時代も強力なのに違いない。

超遠投はどんな具合なのか、試しに飛ばしてみた。

おおっ!

弾丸のように飛んでゆく!

・・・おい・・・狙いがずれとる・・・

こ、これは・・・めちゃ飛ぶのだが、コントロールの上手下手がはっきりと表れるではないか!

しかも・・・あんなとこまで、仕掛けが飛ばん!

うたい文句どおりの、超遠投だ。

今日は使い道がないなと思ってたが、近くに打つのも、超ピンポイントに入る。

気に入った!

今度からこいつを1袋は混ぜるようにするか。

まずはコントロールの練習をせんとイカンが・・・



20151129005.jpg

さて、仕掛けを入れると、コッパが入れ食い状態である。

どこへ入れても、こいつが釣れる。

10投すると6回上がるペースだろうか。

残る4回はエサを取られている。

こりゃイカンと、ガン玉を打つ。




20151129006.jpg

するとこのサイズが混じりだした。

面白い。

今日はいろいろと試す絶好のチャンスではないか?


まず、ガン玉を付ける位置を変えて試してみる。

ウキと針の中間というセオリーを無視して、少しずつ位置をずらしてみる。




20151129007.jpg

こいつのアタリも、最初より高い確率でわかるようになった。



20151129008.jpg

こんなヤツもおりましたな。


「ガン玉の位置でこんなに変わるとは!」




20151129009.jpg

タナを深めに取ると、こいつが喰いついてくるが・・・


足裏サイズの口太が入れ喰いになる。

もっとデカいのがおるじゃろう・・・

狭い場所ではあるが、投入ポイントを少し変えて、流れの筋をさぐる。



ハリスを高確率で切られる。 ここはフグの筋か。

ここはエサだけ取られる。 たぶんカワハギのエリア。

足裏サイズの筋・・・ここをちょっとはずすと、30アップの筋か。

ガン玉が取れてしまって、浮いた時は、すかさずコッパが釣れる。

はっきりと変化が出た。

お、面白いではないか!



20151129010.jpg

個人的なこだわりで、メジナの30センチ以下はリリースする事にしている。

アジフライよろしく、メジナフライを食べるために、コッパを持ち帰った事はあるが。

活かしバッカンで計測し、30オーバーだけそのまま中に滑り込ませる。

メジナにとっては、地獄への入口じゃの~



次は針を変えてみよう。




20151129011.jpg

サラシだらけなので、重い針「沈め探りグレ」を付けていたのだが、よくすっぽ抜ける。

バレてしまうのだ。




20151129012.jpg

そこで少し軽めの「テクノグレ」に変えてみた。

これに変えたとたん、バレがなくなった。

100発100中である。

が・・・ほとんど飲まれてしまう。

これだけボンボン釣れていると、外すのも面倒なので、また針を変える。




20151129013.jpg

重さはほとんどテクノグレと変わらないが、カツイチの「ケンシン」である。

こいつはバレないし、飲まれずにちゃんと口にかかる確率が高かった。

という事は、テクノグレとの違いは、大きさと形状か・・・


いつも同じ結果とはならないだろうが、今日の状況では、ケンシンが合っているようだ。


また魚を入れに行くと、おおう!

魚が過密状態で、酸欠に!

弱って2尾が浮いている。

家族4人が食べられる分があればいい。

カワハギ3尾と、メジナ4尾だけをキープして、あとの元気な12尾は逃がしてやった。

海水を入れ替えてやる。

ブクブクを最強にしても、1台では限界があるの~

もう一台買うか・・・この活かしバッカン、2台設置できるようになっとるし。




20151129014.jpg

・・・・・・・・・



20151129015.jpg

・・・こやつ達だけは、どこへ入れてもおるわ・・・



20151129016.jpg

流れが右の根に沿い、それが解放されたとこで、35センチが上がった。

今日はこれが一番デカかった。



20151129017.jpg

付けエサ消費量がすさまじく、これを3パック持って来たのに使い切り、最後はコマセから粉付きのオキアミをひろって使った。

まさに爆釣したのだが、さぐるというのが、これほど面白いとは思わなかった。

新たな楽しみができた。

型物は出なかったが、コッパから足裏、30アップ、35と、サイズアップするために、いろいろと試すのが、こんなに楽しいとは知らなかった。

む~ん、これはハマりそうじゃ。

さらにデカいのを狙うにはどうしたらいいのだろう。

試してみたかったのだが、もうへとへとだった。




20151129018.jpg

リリースした12尾のあと、これだけ30アップが出て、足裏サイズがこれ以上釣れてくれたのだ。

腕もパンパンになろう。

今日は爆釣したが、それよりも「探る」「試す」という楽しさに気付いてしまった。

帰りに船長がニヤリとして、言った。

「あなどれない場所でしょ?」

むう・・・また来てしまいそうじゃ。



あ、最後に記録として。

昨日の残ったダンゴがバッカンの底にたまっておったのだが、最後30分、これをヒシャクで打つと、レーザービームのように飛んで行った。

が、それからはほとんど釣れなくなってしまったのだった(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑