4月06日 神津島 沖砂糠   イスズミ様

2016.04.29(Fri)

日常の釣りに戻れない。

これでは、磯ラーになってしまう。
(今までに何度も出た単語であるが、知らない方は、 こちら をどうぞ。)




20160406001.jpg

今日は気分を変えて、配合粉をダイワの「強力グレ ど遠投」にしてみた。

一袋で、オキアミ3kgブロック2枚が適量と書いてある。

今回はブロック3枚だが、めんどうなので「ど遠投」を2袋混ぜる。




20160406002.jpg

オキアミ3枚に、マルキューの「超遠投グレ」3袋だと、バッカンが結構いっぱいになるのだが、これだと量が少ないの~

足りるかの~?



今日は神津島の、沖砂糠という場所に下りた。




20160406003.jpg

タダナエが見える地磯で、チャカ場の反対側は、大変景色のいい場所である。

こちらでやってみたいが、正面からの強風でとても竿を出せない。




20160406004.jpg

すなおに、風裏のワンド向きに竿を出す。

こちらもサラシで真っ白、いい雰囲気だ。

少しうねりがあり、低い場所は洗われるので、高めの足場である。

なんとなく、おおもんがいそうなので、レマーレにしようかと思ったが、まずはBB-Xの2号を曲げてやろう。




20160406005.jpg

すぐに曲がったがな!




20160406006.jpg

こやつで!

足元のサラシで、ちらちらと、イスズミの群れが泳ぎ回っているのが見える。

やばいの~

サラシの先を狙うかの~。

雰囲気は強烈にいいのだが、アタリが少ない。

ラインをハデに持って行くのに、型が小さい。

35くらいまでの尾長が、ぽつぽつと釣れる。

離島ではもちろん、すべてポイだ。




20160406007.jpg

ガン玉で少し沈め気味にすると、ババイサキが来た。

相変わらずデカい。

40センチはあろう。

が、デカいイサキは、味がイマイチ。

やはり魚屋さんで売ってる、30センチくらいのイサキがおいしいと思う。




20160406008.jpg

根気よく続けて、ようやく43強の尾長が釣れた。

やはり2号竿だと、やり取りが面白い。


が、引きを面白く感じるには、限度というものがある。




20160406009.jpg

50オーバーのイスズミは、苦痛となるのだ!

斜めの状態で、このシルエット・・・55センチあった・・・

2号竿では、上がって来るまでに時間がかかって、全身に疲労がたまる。




20160406010.jpg

ポイすると、海面から 「たっっっぱ~~ん!」というハデな音がして、少しだけ気分が良くなる(笑)




20160406011.jpg

足場にしぶきが上がってきたので、低いけど波が来ないワンド寄りに釣り座を移した。

よし、心機一転!

おおもんを狙うで~!




20160406012.jpg

2号竿が満月のように曲がり、期待をさせる。

よっしゃぁ! ええもんか~?!

なかなか上がって来ず、足元で突っ込みまくる。

・・・こ、これは・・・姿を見たくないかも・・・

イヤンな気持ちで、胸がムカムカするが・・・





20160406013.jpg

やっぱりお前かい!

測らんかったが、ゆうに50は超えとるわ・・・

しかし、重い。 重すぎる!




20160406014.jpg

太りすぎやろ!

厚みがありすぎて、カーリングのストーンみたいになっとるやないか!




これはイカン、竿をレマーレに替えよう。

たまらんわ。




20160406015.jpg

むう・・・赤い竿にしたら、こんなのが・・・

イカン。

釣りは楽しくやるものだ。

そう、どんなお魚でも、釣りは楽しまなければならない。

だいたい、イスズミを毛嫌いしているから、つまらんのだ。

あれほど引いて、竿を曲げてくれるのだから、喜ばなければならないのだ。

敬意を表して、ありがたく 「イスズミ様」 とお呼びし、針にかかるのを熱望してみてはどうか。

ひょっとしたら、たまに外道のメジナ野郎が来るかもしれん。

そうだ、イスズミ様を狙うのだ!

頭を暑さとイスズミのババにやられ、とんでもない事を考え出す。




で、うねりが落ち着いたところで、最初の釣り座に戻り、イスズミ様を狙う。

あのお方たちは、大変目がいいに違いない。

通常では、付けエサを見切ってしまい、針にかからない。

サラシや磯際で喰わす、もとい! お口にされるよう、工夫しなければならんのだ。

狙ってみると、案外難しいものかもしれんぞ。





20160406016.jpg

一発で来たやんけ!

レマーレは耐えても、すでに疲れきった私の腕が耐えられん。

ラインは出すが、とにかくイスズミ様のお怒りを鎮めるよう、やさしく竿を扱う。

するとけっこうすぐに浮いてこられるのだが、そのぶん余力を残していなさる。

一発でタモ入れしないと、ここからギュンギュン突っ込みまくる。

うねりとサラシで、これがなかなか難しい。

案の定、一発では入らず、うねりに乗ってタモ枠の外にひょいひょい逃げまくる。

一回失敗すると、必ず下に突っ込みなさるため、右腕だけで竿を支えるのが難しくなり、タモの柄を左脇にはさんで、両手で竿を立てる。

これが何回かあるため、腕はもとより、体中が悲鳴を上げる。




20160406017.jpg

あんぎゃ~~~!


タモが折れた~!


大損害じゃぁ!


ぶくぶくとお太りになられたイスズミ様の体重を、忘れておったわ!




20160406018.jpg

くっそ~、さっきのよりは小さいが、50は超えとるの。



・・・危険じゃ。

やはりイスズミ様は危険じゃ。

そうそうに海へお帰り頂こう。




20160406019.jpg

ポイッ

ちなみにいつも遠くにポイしているが、足下の岩にぶち当たらないように投げているのだ。

当たり所が悪くて死に、化けて出られてはたまらんからのう。

イスズミ様に祟られては、お先真っ暗じゃ。

自分が写った写真に、ボ~っとイスズミ様が被ったり、私の釣り座だけに仲間が群がったりしては、もはや誰も私と竿を並べてはくれんだろう。




結局、タモがなくなったので、ここで納竿とした。

時間がまだあるため、磯でお土産の内臓とウロコを処理する。




20160406020.jpg

尾長 41、43センチ、イサキ40センチ。

・・・貧果じゃ・・・


半島回りなら、大喜びで帰るところだが、離島ではのう・・・

まあ、引きは楽しめたから、ヨシとするか。


いや、イスズミ様が遊んでくださったのだ。

喜ばんとイカンぞ。





これがイスズミ様を釣る作法だ!

タモ入れの重要さが身に染みる経験となろう。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月20日 神津島 1日目 沖砂糠

2016.05.04(Wed)

先週も行ったのだ。

もう廃人になりかけているのを自覚している。

だから、離島は、しばらくやめよう。

・・・やめる前に、泊りで行くか。

これが最後だ。


うそっぽい誓いをたて、今夜もオキアミ臭い車が夜道を走る。

途中、偽チヌ師さんを拾う。

車中から、暗い外を眺めながら、廃人予備軍の二人がニヤつく。

不気味だ。

条件が合えば、明日はイナンバに行くと船長が言っておった。

ぐふ・・・ぐふふふ・・・

釣れ過ぎたらどうしようかの~




20160420001.jpg

今夜はあおき釣り具が休みで、下田の清水フィッシングプラザでオキアミを用意した。

今回は、ダイワの「強力グレ ど遠投」を使用した。

値段が安めなのだが、時々使いづらいものがある。




20160420002.jpg

空気を抜いたピチピチ包装なので、中身が固まっているのだ。

こういう場所で、スコップの背でたたけば、簡単に粉状になるのだが、中にはカチカチに固まって、崩れにくいものがある。

磯に上がって、バッカン内で混ぜる場合、こういう袋に当たると、とても混ぜにくい。

バッカン内で混ぜる時は、最初から粉末状の配合粉が安心できるだろう。




さて、いつものように下田港から、賀寿丸で神津島へ渡る。

うねりが残っており、イナンバは無理だそうだ。

自然相手だから、これは仕方なかろう。




20160420003.jpg

恩馳で何人かが下りる。

ここ、足元まで波が上がっておるが、大丈夫かの・・・

カドにも、数人が下りた。

我々はサメがイヤなので、恩馳はパス。

神津島回りへ行く事にする。


島の南西側は、うねりで船がゆれまくる。




20160420004.jpg

しぶきが飛んでくるので、私は船室の陰に退避するが、偽チヌ師さんは、しぶきを被ってニヤニヤしておる。

もう逝っておるようだ。




20160420005.jpg

なんと先週乗った、沖砂糠に上がった。

この写真側でやりたいのだが、やはり風が強くて竿を出せない。





20160420006.jpg

チャカ場側で、先週と同じような釣り座を構える。





20160420007.jpg

私はワンド寄りの低めの場所に陣取った。





20160420008.jpg

ここはイスズミ様がたくさんおられる。

細い針はダメじゃ。




20160420009.jpg

ほどなく、適度な引きで、40ちょいの尾長が上がる。

出だしは好調じゃの~




20160420010.jpg

45くらいの口太も来た。

なかなかええ具合じゃ。



ふと、偽チヌ師さんを見ると、何やらおおもんがかかったらしい。




20160420011.jpg

竿先が海面に突っ込みそうな、強烈な引きだ。

ラインを出さずに止めるのは無理な相手のようだ。

楽しそうだの~




20160420012.jpg

粘りに粘って、ようやく魚体が見え出したようだが・・・あれ?

尾長じゃないみたい・・・




20160420013.jpg

完全に魚が水面に浮いた。

イスズミ様だ。

せっかく、ゼイゼイ言いながら頑張ったのにのう~

気の毒じゃの~

仕方なくタモを入れてますな~




20160420014.jpg

なかなかタモに入らんのう~

海面の上下動が激しい場所やからのう~

入れそこなって、復活したイスズミ様が、何度も海中に突っ込みあそばされとるのう~

先週の私を見ておるようだの~


タバコをくゆらしながら、人の不毛な死闘を見るのは、なんてステキなんだ。

あ、ふらついとる。

タモが落ちる~! あ、足で踏んづけて止めた(笑)

竿を磯に置いたらアカン! ああ、落ちる・・・間に合った~・・・

フラフラと疲労困憊のようす、まさに気力、体力ともに、50オーバーのイスズミ様に吸い取られたようだ。

イスズミ様の顔を見たとたん、気力が一気に落ちますからな~

それだけ頑張って取り込んだんだから、持って帰ればいいのに。

え? ワシはいらんでぇ~




20160420015.jpg

出だしは良かったのに、それ以降、何にも来なくなりましたな。

よし、ここはちょっと冒険をしてみるか。




20160420016.jpg

ふふ、ユムシを買ってきたのだ。

フワフワ動いておるが、触るとカチンコチンに硬くなる。




20160420017.jpg

これでおおもんが喰らいついてくるやろ!

そりゃあ!

サラシからトロ場まで、ゆったりと流す。

深さもいろいろと変えてみる。

・・・来んのう・・・


アピール度が足りんのか?


ふふ、こんな時のために、必殺オプションを持って来たのだ。




20160420018.jpg

イカゲソのスカートを、根元に取り付けるのだ!

これで、お魚へのアピール度が急上昇じゃ。

きっと、水中では、このようになっておるに違いない。





20160420019.jpg

ゲソがフワフワと海中をただよって、強烈にお魚を誘う。

そのゲソも魅力的ではあるが、そこから突き出たユムシは、たまらないゴチソウと映るであろう。




20160420020.jpg

十分に成長したおおもんは、おもわず全体をくわえる! という構想である。


それ~!

くわえろ~!












来んのう・・・


おかしいのう・・・


喰いつくはずなんじゃがのう・・・





20160420021.jpg

こころなしか、うなだれておるように見えるが・・・


イカン!

けっこうな時間を取ってしまった!

今回はあきらめるか。

今度、この組み合わせで、ぶっこんでおこう。




20160420022.jpg

フカセに戻るが、型もんが来ない。




20160420023.jpg

ババイサキが来たので、良い型の尾長が来るだろうと思ったのだが・・・




20160420024.jpg

むお~!

良い型のイスズミ様が来てしまった!

海のようすも、あまりいい雰囲気ではないため、少し早めに納竿した。




20160420025.jpg

時間があるので、神経抜きをしておこう。

この口太、神経を破壊したとたん、白子を噴出しましたな。

潮だまりに入れていたので、体が茶色になってたのに、一瞬でブルーに変わった。




20160420026.jpg

尾長も同じで、一瞬で茶色からブルーに「サアッ」と変色した。

今まで、こんなに色が変わった事なかったように思うが・・・何か条件があるのかな?




20160420027.jpg

今日は神津島で1泊する。

ジャケットなどは外で乾かす。




20160420028.jpg

神津島は、三宅島や八丈島とは全く違い、集落内がけっこう密接していて、道も狭い。

宿にこのような駐車場がないところもあるみたいだ。




20160420029.jpg

夕食を終えてから、二人で散歩に出かけた。(ほんとは居酒屋へ向かったのだが、平日だからだろうか、閉まっておった)

夜釣りをしようかと思っていたのだが、事情により断念した。

宿での話をすると、たぶん釣行記事の3倍くらいになってしまうので、割愛する。

書けんような内容ばっかりだし!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月21日 神津島 2日目 恩馳のち地方

2016.05.08(Sun)

昨夜ふとんに入ったのは、午後8時ごろ。

今朝目が覚めたのは、午前4時。

途中で一度起きてトイレに行ったものの、きっちり8時間も寝てしまった。

こんなに寝たのは、ずいぶんと久しぶりだ。

朝食を食べ、支度をして軽四で港に向かう。




20160421001.jpg

ほどなく、賀寿丸が下田からの釣り客を乗せて、港に入ってきた。

今日は午後から雨、しかもかなりの強風予報。

客は少ない。

が、恩馳に行きたいと船長に話している人が・・・

サメがいるから、やめたほうがええで~、と思っていたが、港を出てすぐの磯に一人を下ろしてから、船は恩馳へ向かう。

なんと、ここで全員下りる事に!




20160421002.jpg

平根と、すぐ横の小さい岩に下ろし、我々は知らん磯に乗った。

恩馳本島の風裏で、ここらあたり以外は、海面に白波が立っている。

まあ、仕方がない。

思いっきり太仕掛けで、ウムを言わさず、巻き上げるしかないか。

レマーレに、道糸5号、ハリス6号をセットする。




20160421003.jpg

チャカ場で、偽チヌ師さんも、剛徹を伸ばし始めた。




20160421004.jpg

恩馳本島寄りに釣り座を構える。

しかし浅いの~、ここらあたりは。

まあ、遠投すりゃあええか。




20160421005.jpg

とりあえず目の前に入れると、こんなのが・・・

底が見えとるからの~

でも所々、深い場所もあるし、とりあえず粘ってみるか。



おおっ!

ええ引きじゃ!




20160421006.jpg

お約束じゃのう。


少しずつ、沖へレンジを広げると、口太が喰ってきた。

寄せて来ると、おわぁ!

サメが2匹、アタックして来た!




20160421007.jpg

この大きさだから、上がったようなものだ。

デカくてモタつくと、持って行かれるだろう。





少し沖でかけたサンノジを寄せる途中、サメのアタックを何度も受ける。

波状攻撃か!




20160421008.jpg

なんとか上げたが、尾びれをちょっとかじられた。


むう・・・これはイカン。

ヤバい雰囲気の中、沖の流れに遠投で入れる。

ええ具合に、糸を持って行かれ、なかなかの手ごたえが来たので、無理を承知で強引に寄せる。

が、途中でいきなり沖に向かって突っ走る。

レバーブレーキもドラグも、まったく効かない。

サメだ。

すぐにハリスが飛ぶ。

こりゃイカン。

でもこれで、サメが満足したかもしれんので、続けてみるか。



ラインが入って、竿を立てたとたん、問答無用のひったくりに遭う。

ダメじゃ!

これはどうやってもアカン!

かけた瞬間、サメに喰われとるではないか!

今まで何度か経験したが、サメがウキの下をぐるぐる回って待っとる状態だの、これは。

偽チヌ師さんも、雄たけびを上げておる。

「サメが3匹おるわ~! 違う角度で、次々アタックされとる!」


こりゃ、釣りにならんと判断し、納竿した。

いくらやっても時間の無駄になるだけだ。

サメをかわすテクニックを磨くか? などと一瞬考えたが、やめた(笑)

道糸から高切れして、ウキを持って行かれたら、泣くに泣けん。




20160421009.jpg

10時前には、すっかり片づけて、磯替えの準備万端である。


船がなかなか来んの~・・・○○○のタタリかの~、などと二人で爆笑しながら、船長に「磯替えするから、待ってるよ~」と、催促の電話をかける。

釣りは楽しむもの。

こういう時は、バカな話で盛り上がる。

内容は過激すぎて、一般公開できないのが残念である。

もともと変なブログを書いてる者同士、ネタができたと逆に喜ぶのであった。



さて、サメがいなけりゃどこでもええわ。

同じく、平根からサメで逃げて来た上物師と、一緒に磯替えをする。

港近くの、風裏ポイントに我々は下ろしてもらう。




20160421010.jpg

磯には無数の穴や、アンカーがある。

底物ポイントのようだ。

竿を2号に変えて、足元から探り始める。

潮はゆっくりと動く程度で、あまり期待できそうにないが、安心して仕掛けを入れられるのう。




20160421011.jpg

すぐ右隣り、チャカ場には偽チヌ師さんが陣取る。

奥の白い建物、あれは廃ホテルか?

沢尻湾という所かのう。




20160421012.jpg

ちっちゃい尾長しか釣れんが・・・




20160421013.jpg

と思ったら、ババイサキが!


よし、これならええ型の尾長も来るじゃろう。

ほら来た!

強い引きで期待していたら、顔を見たとたん、一気にボルテージが下がる。




20160421014.jpg

どこにでもおるのう、お前。




20160421015.jpg

ハコフグかい!

付けエサを取りまくるのは!

ツノが生えとるの・・・ツノハコフグ?





今度は、一気に竿先を持って行かれる。

こ、これは!

おおもんじゃぁ!





20160421016.jpg

イスズミ様の・・・




20160421017.jpg

なかなか重量感が伝わりにくいので、腹のアップを。

もう、太って太って、ダイエットせんとイカンのに、食欲が旺盛になるばっかりですわ~!

重量オーバーで、船には乗せられんわ!

2号竿の曲がりだけは、堪能できるけどな!

一人で突っ込みながら、のどかな釣りを楽しむのであった。




20160421018.jpg

潮がトロいので、カニをつけてみた。




20160421019.jpg

一発で来ましたがな、おいしいのが。





20160421020.jpg

二人で穏やかな釣りを終え、神津島を後にした。





20160421021.jpg

離島2日間で、これは寂しいのう。

まあ、いつも爆釣するわけでもないし、お土産があるだけ喜ばんと。


下田港で処理をして、帰路についた。

車中では、またバカな話で盛り上がる。

廃人直前の二人であった。




20160421022.jpg

上から、尾長、イサキ、ブダイのお刺身。



20160421023.jpg

口太はフライですな。




20160421024.jpg

この口太、たっぷり白子を持ってましたな。

偽チヌ師さんから、わらじカツがウマいと聞いていたが、腹が減っていたので、帰ってすぐ、湯通ししてポン酢で食べました。

ご利益があるかもしれんが、体には悪そうじゃの~

釣果は悪かったが、総じてこの2日間は、楽しめたのであった。

さ、これでしばらく離島とはサヨナラだ。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑