5月23日 神津島 恩馳群礁 ベンケイ

2016.05.28(Sat)

ふふ、今日から二日連続で釣りに行くのだ。

当初、イナンバ予定だったが、うねりがあるので、神津島回りとなったのが残念。

なかなか行けんの~




20160523001.jpg

下田から賀寿丸に荷物を積み込むが、みんなイナンバがダメなので、あまり元気がない。

神津島に到着し、船長が各グループに乗りたい場所を聞いて回る。

あんまり離れたとこをリクエストすると、めんどうだろうと思い、他の人がどのあたりに乗るか聞いてみる。

タダナエ、恩馳も行くよとの事。

ん~、じゃあ、恩馳行くわ!

船長が、わかりましたと、あまり浮かない顔で返事をする。

不吉なものを感じたが、深く考えなかった。



20160523002.jpg

今日は海王丸も出ており、恩馳群礁にはそこそこの人数が入っている。

私はベンケイに乗った。




20160523003.jpg

一昨年のちょうど同時期に、目の前のヨシツネに乗った。

あの時は短い釣り時間だったが、良型の尾長たちで楽しめた。

さて、今日はどうかの~

コマセを1発打って、海中を観察すると・・・

うおっ、タカベとイスズミが群がっとる!

が、まあ流れもはっきりしとるし、タカベは避けられるだろう。

一昨年も同じような感じだったし。

違うのは、流れの向き。




20160523004.jpg

ヒラッタイに石物師が3人竿を出しているのだが、ここをかすめるように流れている。

こりゃ、ジャマになるのう・・・




20160523005.jpg

で、すぐに反対側の、恩馳本島向きに釣り座を移す。

海水は澄んでおり、お魚がよく見える。

エサ取りを避けやすく、尾長がよく釣れる。




20160523006.jpg

こんな型のヤツがな!

ここはどこじゃ!

神津島の誇る、恩馳群礁だろうが!


釣っても釣っても、無尽蔵に小尾長が上がる。

賀寿丸が見回りに来たが、何も来ないわけではないため、ここに居座る。

ん?

ヨシツネに乗ってた人も、ここから見える磯に乗ってた人も、底物師以外の上物師は、みんないなくなってしまった・・・全員、磯替えしたみたいだ。


釣れんのかい!


粘ってるのは、私一人か!




20160523007.jpg

相変わらず、コッパ尾長ばかりが連れ続けるので、ダレてしまった。

座って釣りをする。

日光がギラギラと照りつけ、気温がぐんぐん上昇し、頭が痛くなってきた。

熱中症になってはたまらんので、用意してきたスポーツドリンクを飲みまくる。

一番の薬は、ええ型の尾長が釣れる事なんじゃがの~

ちょっといい引きが来たと思ったら、こいつだし・・・




20160523008.jpg

茶色に塗って、偽チヌ師さんに持ってってあげようかの~

でもクーラーが臭くなったらイヤだしの~

ビニールに入れて、クール宅急便で送りつけるか?

送料着払いで・・・などと、磯の上で独り言を言いながら一人で笑う。

むなしいの~




20160523009.jpg

タカベは、もっと暑くなって脂が乗ったら、持って帰ってやるんじゃがの~

その後、あ~んな事や、こ~んな事をやっても、結果は変わらず・・・





20160523010.jpg

これが一番大きい尾長だった・・・

イナンバの道具立てだったので、60センチのタモ枠を用意してたのに、一度も使わんかったではないか!


帰りに船長が、「恩馳、今は調子よくないんだよ」


それで朝、変な顔してたのか・・・


わかっとったんなら、先に言わんかい!


「次回、場所は船長にオマカセにするわ・・・」

「それがイイネ~ ニヤリ」

・・・その勝ち誇ったようなニヤリは、どういう意味じゃ!



まあ、人のせいにしてはイカン。

よう釣らんかった自分の腕を呪うべきだの。


真っ赤に日焼けし、汗とコマセの臭いで、ハエがたかる格好のまま、下田のマックスバリューで買い物をする。

異臭を放ちながら、主婦の間をウロウロとさまよう。

ふふふ・・・臭いやろ・・・

変質者の喜びを味わいながら、明日の朝食と弁当を物色する。





20160523011.jpg

夕食は、イカのにぎりと、牛タン弁当。

シャワーでさっぱりした後、テレビとビールでくつろぎながら、今日のビデオをPCで再生する。

見るべきところがないやんか・・・

ま、明日じゃ。

明日はもっとエエ日になるじゃろう。


相変わらず、人の別荘を、我が家のように使うのであった。


明日は、さらなる試練が待っているとも知らずに・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

5月24日 南伊豆 入間 川吾

2016.05.30(Mon)

昨日の神津島はダメであった。

フィールドは違うが、入間は入間なりに楽しめるだろう。

そう思いながら、一人で川吾に乗ったのである。

濃い霧が出ており、視界がひどく悪い。

コマセを打ち、仕掛けを入れると、すぐに持って行かれる。




20160524001.jpg

お~、気持ちええの~

濃い霧に囲まれた川吾は、隔絶された別世界のようだ。




20160524002.jpg

型は小さいが、雰囲気がええわい。

30までのメジナが、3連発。

この調子で行くと、今日はなかなかの型も見られそうだ。


ん?

足元に鳥が寄って来たな。

ふと沖を見ると・・・




20160524003.jpg

おわぁ!

た、大群が!

こいつらがワシャワシャと近づいて来る。

我先にと、コマセに突進してくる。

ウキもつつかれる。

で、あっという間にこうなった。




20160524004.jpg

道糸にからみついた3羽と、付けエサを潜って喰った1羽を合わせ、4羽が上がってきた。

やめてくれ~!

たしか一昨年か一昨々年、この時期に大瀬へ行って、鳥に囲まれたが、今日は比べ物にならないくらい数が多い。

こ、これはイカン!

とてもじゃないが、釣りにならん。

海面に浮かんでいるだけでもジャマになるのに、こいつらは水に潜ってコマセや付けエサを喰いまくる。

人を全く警戒せず、からみついたやつを放してやっても、全く逃げない。

・・・フカセはあきらめよう・・・

調子がよさそうだっただけに、残念だ。


昨日、浅い岩場の恩馳だったので使わなかったが、実はいろいろと付けエサを持って来ている。




20160524005.jpg

キビナゴじゃ!

ふふ、これでおいしい根魚ちゃんを釣り上げるのだ!

オモリ通しを作り、遊動にしてキビナゴを底に沈める。




20160524006.jpg

加賀根に向かい、エギングロッドでアタリを待つ。

わくわくするの~

お、さっそく竿先がビンビンしとる。

根魚ちゃんかぁ!




20160524007.jpg

お前か!

キビナゴも喰うんかい!

気を取り直して、再投入。

・・・またベラが来た・・・




20160524008.jpg

だんだんと霧が晴れてきた。

幻想的な海である。

良い景色を堪能させてもらって、癒されるの~

お、そうだ。

フカセの竿で、キビナゴを上層に入れておこう。

何か来るかもしれんしの~




20160524009.jpg

のどかでいいですな。




20160524010.jpg

置き竿2本、とても川吾での釣りとは思えませんな。

まあ、トリがいるから仕方ありませんな。

エギングロッドの穂先を監視しつつ、流しのウキを見る。

ふふ、ウキが流れに乗って、そのうちドキュンと・・・ん?

ウキどこ行った?

お魚がかかったのか!

すぐに巻き上げようと、ドキドキしながら竿めがけてダッシュ。

んんん~?

あんなとこにウキが・・・そのすぐ横でトリが泳いでおる・・・

お前が潜って、キビナゴ喰うたんかい!

案の定、仕掛けを上げると、トリもグァグァ言いながら上がってくる。

きさまぁ~!

針を飲んでたらどうしようかとビクビクしていたが、幸いクチバシにかかっておった。

もう上層はヤメじゃ!

根魚だけにしぼる。




20160524011.jpg

お前以外の根魚じゃ!

オレのキビナゴを返しやがれ!

キビナゴがダメなら、これはどうじゃ!




20160524012.jpg

イカのゲソだ。

スーパーで、ゲソや剣先の部分だけを安くパック売りしとるからの。

そういうのを見つけた時、たくさん買って冷凍してあるのだ。




20160524013.jpg

ほれ、喰いつけよ~、先っぽにチョン掛けじゃ。





20160524014.jpg

またお前かい!

なんでも喰うんかい!

クッ・・・・こうなったら、アレを出さねばなるまい・・・

ゲソと来れば、ユムシだろう。

ふふ、この間の残り2本を、冷凍してあったのだ。

クーラーからごそごそとパックを取り出すと、ああっ!




20160524015.jpg

ぶ、ぶよぶよになっとるではないか!

しかも、黒く変色しておる・・・

皮には張りがなく、押すと中を黒い液体が動く・・・

ま、まあ・・・付けてみるか・・・





20160524016.jpg

う~ん・・・まるでだらけきった、玉袋のようだ・・・

いや、もしかしたら、しぼんだのが好きな年増魚がおるかもしれん。

それっ   ぼっと~ん。

・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんも来んの~

これでは構想が崩れてしまうではないか!

あとで、イカゲソと組み合わせて、猛アピールさせるつもりだったのだが・・・





20160524017.jpg

こういうのは無理だな・・・

横にだらんと情けなく倒れたままでは、喰いつきも悪かろう。

元気のないババァ魚を狙ってみるか、とも考えたが、やめた。



針から外し、海面に投げ捨てる。

ほれ、喰え、トリよ、ごちそうじゃ。 ポイッ




20160524018.jpg

まるで公園のコイのように、すぐに喰いついた。

しばらくクチバシでつついていたが・・・・

ああっ、ポイしやがった!





20160524019.jpg

すかさず、2羽目が喰いつく。

これもしばらくクチバシでバシャバシャやっていたが・・・





20160524020.jpg

おいっ!

喰わんのかい!

きさまら~、なんとゼイタクな事をするんじゃ!

ぶよぶよユムシがかわいそうではないか!

まるで自分の事のようで、悲壮感が満ちる・・・

おのれ~、どうも最近、食いつきが悪いと思ったわい。





20160524021.jpg

ふと、対岸の加賀根を見ると、フカセの釣り人が竿を置いていた。

トリに囲まれておるの~

不憫じゃの~

自分の不憫さを棚に上げ、人を憐れむのであった。


仕方なくゲソで続け、ベラの合間に1尾だけまともなのが喰いついた。




20160524022.jpg

30センチはあろうかというカサゴだ。

こいつはなかなか重くて、引きましたな。

・・・お持ち帰りは、これだけかい!


こ、これでは帰れん!

今日も泊まって、明日もやるぞ!


明日は、さらなる試練が待ち受けているとは、知る由もなかったのである。


3日目につづく




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

5月25日 南伊豆 大瀬 カンムリ 前編

2016.06.03(Fri)

今日、入間はMFGの大会で、貸し切りなのだ。

トリで大会の運営は大変だろうの~


で、久々に大瀬にやって来た。

午前3時半過ぎに到着したら、もう他の釣り客が3人来ていた。

大倉丸の事務所はまだ開いておらず、入り口前のベンチでタムロする。




「今年もトリが出たそうですな。」

「ええ、昨日の入間は、大変な事になりましたわ。」

「じゃあ、今日は大瀬もダメかもしれませんな。」

「今日、入間はMFGの大会で、40人くらいが参加するらしいですよ。」

「40人がコマセを打ちまくるなら、トリにとっては天国ですな。」

「トリが全部、あっちに行くかもしれませんな。」

「こっちには来ないかもしれませんな。」

「そりゃ、助かりますな!」

「あっちの人たちはかわいそうですな!」

全員「わはははははは!」


人の不幸を尻目に、自分たちの幸運を喜ぶ、人でなしの集団であった。


あれ?  携帯がない・・・

あ! 別荘で充電したままだった!

どうしようかの~、取りに帰ると、往復20分かかるし・・・まあ、ええか。

今まで、磯で携帯使う事なんて、ほとんどなかったし。

今取りに帰ると、他の人に迷惑がかかるしのう。



これが最悪の選択となったのである。



乗船名簿に記入し、まだ薄暗い中、船に荷物を積み込む。

3人は黒根と牛ケ瀬に乗ると言う。

私は目立たない磯で、根魚ちゃんを狙いたい・・・一応、上物もやりますわ。

とリクエストすると、船長がとりあえずここでやってみて、とカンムリに乗せてくれた。




20160525001.jpg

磯に乗り、大倉丸をパチリ。




20160525002.jpg

黒根に向かって、大倉丸は走り始める。

これでここらあたりはワシ一人で独占じゃの~





20160525003.jpg

どんどん離れて行くの~

・・・・・・ん?

なんか足りないような・・・・

・・・・ああああああっ! 磯バッグがない~~~!

ウキもリールも、朝飯、昼飯も根魚ちゃん用の仕掛けも、ぜ~んぶ入っとる磯バッグがない~~~!




20160525004.jpg

ま、待ってくれ~~!

カンムリの先端に向かって走りながら、カメラをパチリ!

写真撮っとる場合か!

携帯もないんやで!


おお~い! おお~い!


腕をブンブン振り回して、叫びまくる!

ピョンピョン飛びながら、必死で腕を振りまくる!


おおおおお~~~い!


ああああ~~~~

・・・無常にも、船は牛ケ瀬を回って消えてしまった・・・

くっっっ!

車の中から出さず、船に積み込むのを忘れてしまったに違いない。

落ち着け・・・落ち着くのじゃ。

なんとか連絡する方法がないか、考えるのだ。

近くに釣り人が乗ってたら、携帯で連絡してもらう手もある。




20160525005.jpg

牛ケ瀬方面には、人がいるが、遠くて声など聞こえるはずがない。




20160525006.jpg

大瀬港方面には、誰もいない・・・

たとえいたとしても、声が届かない。

YMCAのように、体で文字を作って、会話するか?

「OOKURAMARU YONDE」(大倉丸呼んで)

真剣にどうやって体を曲げるか考える。


・・・伝える人がおらんではないか!

イカン!

完全にパニクっておる!


見回りは9時頃か・・・リールがないから釣りにならん。

まだ4時半前ではないか!

それまで寝てるしかないのか!


呆然と立ち尽くすしかなかった。




腹減ったのう・・・


ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤバい!


は、腹が痛くなってきた!


しまったぁ!


尻ふき紙も磯バッグの中ではないか!


こ、これはイカン!


竿ケースに、替えのパンツは入っているが、尻ふき紙がぁ!


応急処置として、尻穴部分を、岩の突起に押し当てる。

三角木馬のような岩にまたがり、途方に暮れた。


これからどうすべえ・・・


後編につづく



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

5月25日 南伊豆 大瀬 カンムリ 後編

2016.06.06(Mon)

携帯電話と磯バッグ、両方とも忘れるとは、いったい何を考えておるのか。

ウキやリールがないので、どうしようもない。

何のために、もう1泊したのだ!




もしかしたら、私がけんめいに腕を振り回してるのを、渡船から見たかも・・・

「喜んでるみたいですな。」

「よほどあの磯が気に入ったんですな。」

「よかったですな。」

などと話してたのかもしれない。


むう・・・ライジャケの笛を吹いたら気付いたかも・・・



などとくだらん事を考えながら、しばらくぼ~っとしていた。

よし! 頭を切り替えよう!

こんな事、めったにないだろう。(ほんとか?)

渡船が見回りに来るまで、今あるものを使って、楽しんでみようではないか!

幸い、三角木馬、もとい、岩でババ穴を押さえていたら、波がだんだんと引いて行った。

ライジャケには、少し道具が入っている。

ハリス、針、ガン玉などの小物を使うのだ!


ハリスに針を結び、そのまま手持ちで放り込んでみるか。



20160525007.jpg

少しでも重い方が、飛ぶだろう。

一番重い針を選択。

3号ハリスしか入っていなかったので、これの先端に針を結ぶ。




20160525008.jpg

うふふ・・・最も原始的な釣りじゃのう。

クーラーに付けエサだけは、いっぱい入っているのだ。

そりゃぁ!

ハリスを引き出し、海に放り込む。

ああっ!

と、飛ばねえ!

磯際に落ちてしまった。

むお! 引っかかったではないか!

引っ張ったら切れてしまった・・・

新しい針を結びなおし、今度は大遠投じゃ。




20160525009.jpg

チャランボにスプールを刺し、簡易リールにする。

ちなみに、下に散らばっているコマセは、昨日か一昨日入った釣り人のものだろう。

きれいに流してほしいもんじゃの~

ハリスを引っ張り、後方へ移動。




20160525010.jpg

針から20センチほどの場所を持ち、遠心力をつけて思いっきり投げる体制で、磯際へダッシュ!!


うぉおりゃぁぁ~~!

ピトッ


・・・2mほどしか飛ばんではないか!

まあええか。

コマセを、磯際に1発だけ打つ。

おお~、近くで見るとよくわかるけど、針の付けエサって、あんなに早く沈むんだのう。

コマセのオキアミとは、まったく違うの~


ドキュン!ぶちっ!


ぐあっ  右人差し指の第一関節が、ラインで切れるかと思ったわ!


いきなりラインを引っ張られ、一瞬で切れてしまった!


手で釣ったことないから、感覚的に魚の大きさがわからんけど、メジナのアタリだ。

一気に下へ持ってったが、なんせ竿のようなしなやかさがない。

あのスピードに、手が追い付かないので、ラインが一瞬で切れたのだろう。

これはイカン・・・メジナを手で釣るのは無理じゃ。



・・・何も手で釣る必要などないではないか。


竿にハリスを結べばええだろうが!




20160525011.jpg

というわけで、プロテック1.7号500のガイドにハリスを通し、一番手元のガイドに結び付ける。

穂先に結ぶと、竿の特性が生かされんような気がするからの。




20160525012.jpg

ノベ竿じゃ。

磯際にコマセを打ち、右から左に流れる外側に付けエサを放り込む。

長さがないので、手をいっぱいに伸ばして、ラインを張り気味にしてゆっくりと沈める。


ドキューン! ぶちっ!

ぐあっ!


ここ、デカいのおるやんけ!

ノベ竿では、無理じゃ!


む、切れたからハリスが短くなったの。

結ぶガイドを、一つ上の節に変える。

よし、も一発来い!


ドキュキューン!ぶちっ!

ぐあああっ!


また切られた~!

た、楽しいではないか!

ハァハァハァ・・・どこかの変態釣り師のような息づかいになってしまった。


よし、ではもっとハリスを長くして、竿を立てられるようにするか。

ん?

・・・来たぁ! と、トリが!



20160525013.jpg

おまえら、入間の大会へ行ったんちゃうんかい!

海の中には、コマセに寄って、小さいエサ取りがたくさん見え出した。

付けエサも取られ出した。

イカン・・・超近距離しか狙えないので、メジナはもう無理だろう。

ならばエサ取りを釣って遊んでやろう。




20160525014.jpg

付けエサをオキアミからイカの小片に変える。

コマセでトリをあっちに寄せ、そのスキに付けエサを目の前に放り込む。

それでもすぐにエサを取られる。

で、針の少し上にガン玉を付けてみた。





20160525015.jpg

お前がエサを取ってたんか。

しかしアタリが微妙だの~

竿先に、コツンと来ると、それ1回でエサがなくなる。

ハリスが不自然なふやけ方をしたときにアワセると、かかってくる。





20160525016.jpg

コイツはアタリが派手じゃの。

ビビビンと来れば、コイツだ。


キタマクラを8匹、スズメダイを5匹釣り上げてやったわい。

ふふ、キタマクラマスターにレベルアップじゃぁ!

キタマクラをポイしたとき、ちょうどトリの目の前に落ち、そいつが喰らいついた。

おい、それ喰うたらイカンじゃろうが・・・

一口では入らないので、バシャバシャやっとるが・・・

あ、腹を裂いて、内臓引っ張り出しやがった。

3羽が奪い合いしとるの・・・

大丈夫か、お前ら?

注意して見てたのだが、みんな元気いっぱい、変化はない。

コイツらには、フグの毒は効かんのか?

右から左に潮が流れ続けているのだが、ふと見ると、2羽がそのまんまの状態で沖へ流されていく。

休んでいるのか、フグを喰ったヤツらなのかは、不明だ(-_-;)

しびれて飛べんのか?





20160525017.jpg

もうトリでいっぱいである。




20160525018.jpg

ほとぼりが冷めるまで、一服じゃの~

セブンイレブンでタバコ2箱買ったら、無料で付いてきた缶コーヒーを飲みながら、景色を楽しむ。

一応、遊べているので、余裕が出てきた。

朝イチの絶望感は、もうない。

コマセはあまり使えないと思っていたので、昨日の残りを使っているが・・・

昨日か一昨日、ここに入った人のコマセが足元にいっぱい広がっている。

帰りに流しとけよ~


なかなかトリがいなくならないので、ちょっと場所を移動して、先っちょにチャランボを打つ。

まだコマセを打ってないので、慎重に1発だけ打ち込み、付けエサをオキアミに変えて投入する。




20160525019.jpg

やっとメジナが釣れた~!

コッパだが、この状況では大変うれしい。


よしよし、もう一発来い!


ドギュギューン!ぶちっ!

ぐあっ!

コッパ以外は無理じゃぁ!

そんな事して楽しんでたら、知らぬ間に9時を過ぎていた。



見回りの大倉丸のエンジン音が聞こえてきた時は、涙が出そうになった。

遭難者の気分だ。

船長に頼んで一度港に乗せて帰ってもらう。


気付かなかったと、しきりに謝るが、船長はまったく悪くない。

100%、忘れた私が悪いのだ。




やはり、車の中に磯バッグが残っておった。

アホやの・・・



20160525020.jpg

で、それを持ってもう一度カンムリに帰ったのであった。

船長が、他のもっと潮通しの良い磯に替わる?と言ってくれたが、まだここでまともな釣りをしていないので、残りの時間、あらためて再スタートする事にしたのだ。




20160525021.jpg

ふふ、3号竿に、胴突き仕掛けで根魚ちゃんを狙うのだ。

下から、カニ、イカゲソ、キビナゴをつけ、放り込む。

なんかオモロイもんが来るじゃろう。




20160525022.jpg

ちっともオモロウありませんわ!


根魚を狙っていると、トリはどこかへ行く。

そのスキに、コマセを打ち、仕掛けを放り込むと、メジナが釣れる。




20160525023.jpg

こんなサイズだが、2投すると、すぐにまたトリが戻って来るので、集中できない。

で、また根魚狙いにすると、トリがいなくなる。



20160525024.jpg

ユムシをつけてみた。

先一昨日買ったやつなので、イキが悪い。

すぐにぶよぶよユムシに変化してしまう。




20160525025.jpg

だらけ玉袋状態になると、トリも喰わんので、当然何も来ない。

やはり、イキの良いモノじゃないと、食いつきが悪いの~




20160525026.jpg

底、上を繰り返しながら、釣りをするので、集中できん。

トリさえおらんかったら、まともにメジナを狙えるんだがのう・・・


ウツボをもう1本追加し、今日の釣りを終えたのであった。



20160525027.jpg

何のためにクーラー3つも持って来たのか!


3日間でお持ち帰りは、カサゴ1尾・・・




20160525028.jpg

煮つけにしたが・・・デカすぎて身が固めだった・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

5月31日 南伊豆 入間 三ツ根

2016.06.09(Thu)

この間は、不完全燃焼だったにもかかわらず、燃え尽きて真っ白の、あしたのジョーになってしまった。

今回こそ、トラブルなくウハウハにならねばのう~

ふふ、入間にやって来たぞ。




20160531001.jpg

オレだけかい!

広い駐車場に、私の車だけがポツンと停まっている。




20160531002.jpg

日吉丸の客は、当然私一人。

他は出船なし・・・広い入間、オレだけのもんじゃぁ~!

選び放題なので、船長がぐるっと磯を回ろうと言う。

今日は海が穏やかで、どの磯にも乗れそうだ。

お、牛根もよさそうだの~

船を牛根付近に停めて、しばらく船長とダベる。

「ほらほら~・・・・もうトリが偵察に来たよ・・・」

そう、トリを嫌がって、客が来ないのであった(笑)

まあ、どこもトリが来るだろうから、どこでもいいのだが・・・

もったいないような気もするが、ここはあえて、なんでも狙える港近くの三ツ根にした。

湾奥に引っ込んでるから、トリにも見つかりにくかろう。




20160531003.jpg

今回は石鯛竿を持って来たのだ。

と言っても、リールはアブ7000に10号を巻いた、えせ石物師仕様である。




20160531004.jpg

砂地に向けてちょい投げと、フカセも用意してきた。

そう、今日は何でもええから、おいしいお魚を釣るのだ!




20160531005.jpg

フカセを始めると、すぐにコヤツが来た。

いつもは、来るな~!と、言うところだが、今日は違う。




20160531006.jpg

石物仕掛けに、つけるのだ!(笑)

そりゃ行け~!

広地に向かって、遠投する。


ドッボーン・・・おお、そこそこ水深があるのう・・・手前よりは浅いか。

手前に引きずると、35号のオモリがゴリゴリ・・・岩場じゃな、よしよし、ここでええわ。


今度は別の竿で砂地にちょい投げじゃ。

12号のジェット天秤に、投げ釣り仕掛けをつけて放り込む。

もちろん、2セット150円の、安売り仕掛けだ。


よし、ではまたフカセに入るか。

コマセを1発打つと、足元のえぐれから、デカい影が4~5匹出てきた。

おっ! 今日は素直に出てきたの~!

ウキと針だけのシンプル仕掛けで放り込むか!

大急ぎで仕掛けを作り直し、コマセをもう1発打ち、放り込む。

オキアミの白い影が、すぐに消える。

おお、こんな水面下で!

ビシッスカッ

・・・エサないやんか・・・

おかしいの~・・・・・・ん?




20160531007.jpg

か、カワハギとフグが水面下で乱舞しとる!

おのれ~、見とれよ~

ああっ! 石鯛竿が、ちょんかちょんかしとる!

竿を立てると、重い!

おおもんかぁ~!




20160531008.jpg

おまえかぁ!

お約束のウツボである。

上げた時、ベラを頭から飲んでおったわ。


おっ!

ちょい投げもちょんかちょんかしとるではないか!

急いで竿を上げる。

・・・3本針、全部切られとる・・・フグかい!


フカセに戻ると、水面いっぱいにコイツがぁ!




20160531009.jpg

サバ子が出てきたか!

むう・・・ならばこうじゃ。




20160531010.jpg

ベラよりもアピール度が高いじゃろう。

行け~!  ドッボーン。

放り込んでおいて、フカセに戻る。



なんとかコマセで打ち分け、コッパメジナが上がり出す。

大きくなってほしいからの~、お前らは付けエサ免除で逃がしてやるわい。


おおっ! またまた石鯛竿がちょんかちょんかと!





20160531011.jpg

またお前かぁ!


仕方がない、次じゃ。

またサバ子をつけて放り込む。

ふ、フカセじゃな。

しかし忙しいの~、ちょい投げはヤメじゃ。

疲れすぎる!


じっくりとフカセの世界に入るかの。

あれ?

潮が止まった。

アタリも止まった・・・メジナの。

相変わらず、サバ子とフグだけは元気だ。




20160531012.jpg

今日は放り込むクーラーがないのう・・・今度また一緒に来んとイカンのう、フグおじさんと。

石鯛竿を上げると、サバ子がいなくなっていた。

ワイヤーハリスだけが、グルグルとキンク状態。

まだまだヤツがおるんかい・・・

ではエサを変えてやるか。



20160531013.jpg

ゲソ・・・イカのゲソじゃ・・・

サザエやヤドカリなど、持って来てないからのう・・・最初から石鯛など狙っていないところが寂しい。

フカセもぱっとせず、キープするのはカワハギのみ。

ここのカワハギは、型もデカい。

が、家族4人分あればいいので、4尾キープしたあとは、ポイじゃ。

今は卵を抱いとるし。

お昼過ぎに、放置していた石鯛竿を上げる。

ん? なんかついとるのう・・・




20160531014.jpg

アカハタがついとったわ!

33センチと、ちょっぴり小型だが、やっぱりゲソじゃ!

こ、これでユムシと組み合わせたら、クエが来るんちゃうか!?

などと、またアホなことを考えながら、次はユムシを持って来る事を決意したのであった。

イキのいいユムシをな。


水面をサバ子が覆っているので、はるか潮下に仕掛けを超遠投・・・仕掛けを張ってなじませてから、コマセを付近に1発だけ超遠投する。

ドキューンといいアタリで、ええもんが上がってきた。




20160531015.jpg

これも33センチの尾長だった。

しかし離島の尾長とは体形が違うの~

ぶくぶくに太っとるやないか。

釣り人のコマセを喰いまくっとるな?

いつもなら持って帰るが、明日は離島、ポイじゃ。

あっちでいくらでも釣れるじゃろう。

これが大きな間違いであったことに気付くのは、明日の夕方である。




20160531016.jpg

しかし・・・このカワハギ、デカいの~ うちわみたい。

テレビでやっとるカワハギ狙いの船には乗れんの~


別荘(私のではない)に帰る途中、堤防でヤエンをやっている人を見かけた。

いろいろと話を聞かせてもらう。

「面白くてやめられんね~。若いころは磯やってたけど、今はこれにハマってますわ」

活きアジの仕入れ先によって、持ちが違うという。

むう・・・ハマるとヤバいので、1時間ほど談笑して別れた。

別荘の持ち主に電話すると、「ええ? ついこの間行ったばかりじゃないの?」

そう、行くときは、行くんじゃ、ワシは。

わけのわからん事を言って、早めに寝たのであった。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑