9月4日 南伊豆 下田港

2016.09.08(Thu)

久々の釣りだ。

今回はダンゴである。

3日の23時半ごろに現地に到着。

先に来ていた、ブログ仲間のトトダンゴさんと合流した。

ここに来るまでもそうだったが、雨が断続的に降っており、時折風も強く吹く。

土砂降りの中、まあ明日は何とかなるだろうと、二人でのんきに酒を飲み、仮眠をとった。




20160904001.jpg

午前5時に起き、薄暗い中で釣り座を作る。

時折、雨がぱらつくが、そんなに強くはない。

風も釣りができないほどではない。





20160904002.jpg

最近のセッティングだ。

私のスタイルだと、この配置が使いやすく、ほとんど動かなくてすむ。

・・・楽をしてるからメタボになるんじゃのう・・・





20160904003.jpg

おお!

朝日が出て、虹ができた!

カメラの画角が足りずに全部写す事が出来なかったが、両足がそろった実に見事な虹である。

トトダンゴさんは、幸先がいいですねと言う。

私は、全然ダメだからこれでガマンしとけという意味かもしれまへんで?と言う。

結果は、それぞれが言った通りとなったのだが、順を追って記録しておこう。



今日は夕方いっぱいまでやるつもりなので、長丁場だ。

ゆっくりと準備をする。

と、開始早々、トトダンゴさんはチヌを1枚上げる。

は、早いの~。

よし、こっちも釣るかのう!


すぐにアタリが出て、ウキがぴょこんと立った。

おりゃ~! こっちも来たで~!

思いっきりアワセる。





20160904004.jpg

オレにはコレかい!

昨年、ここで K氏とゴンズイ選手権を繰り広げた事を思い出す。

恐る恐るダンゴを投げるが、ダンゴはつつかれるものの、アタリがない。

付けエサだけ取られる状態が続く。

さなぎとコーンも、明確なアタリが来ない。



ならばこれでどうじゃ!





20160904005.jpg


腐り磯エビ!


何度も冷凍・解凍を繰り返し、色が変わった廃棄処分の磯エビじゃ。

捨てるのがもったいないので、チヌに喰わそうと持って来たものだ。

丁寧に丁寧に、腐り磯エビをダンゴで包む。

そりゃ喰え~~~!

どっぼ~~ん。



ん?!  すこ~ん!

きれいにピョコタンが入った!

おお~、重いで~!

・・・重さだけは・・・





20160904006.jpg

く、腐り磯エビはダメだの・・・

ならばこれでどうじゃ!




20160904007.jpg

塩ユムシ・・・余ったユムシを塩漬けしたものだ。

容器に海水を入れて、戻す。





20160904008.jpg

か、かんぴょうみたいになったな・・・

だが、ぬめりもあるし、付けてみるか。




・・・無反応じゃの~





20160904009.jpg

ん~、エサもちはいいのだが、どんどんフニャフニャになって、だらしなく垂れ下がる玉袋のようだ。

こうなってしまったら、冷凍したユムシと同じだな・・・トリも喰わんわ。




20160904010.jpg

む、出たな、野良猫。

今日は一匹かい。

トトダンゴさんによると、昨年とはメンバーが入れ替わったそうな。

コイツが後ろにつくと、釣れるとの事。

釣る人を見極めるという。

よしよし、待っとれよ~

今、こいつで釣っちゃるけんの~





20160904011.jpg


納豆じゃ!


スーパーで、ふと目についたので買ってみた。


ふふ、チヌは臭いもんが好きなんじゃあ!





20160904012.jpg

針に2個付けて、ダンゴに包む。

これで臭い臭いダンゴの出来上がりじゃあ。

ほれ、ぽ~ん!



お、ウキがもぞもぞしとるの・・・ダンゴつついとるんじゃな?

ふふ、臭かろう・・・ほれ、喰い付け、喰い付け~


おお! ウキが入ったあ!

そりゃあ~!

なんかかかったわ~!

ホンマに喰うたわい!(笑)

なかなか引くの~、浮き上がらず、足元に寄ってきた。

トトダンゴさん:「気を付けて下さいね~、そこ足元に潜られますよ~、強引に上げちゃって下さいね~」

え?

ああ! ホンマに潜られたぁ!  ブチッ!


くっそ~、ハリスが切れても~た。

むう、納豆、なかなかやるやないか。

しばらくこれでやってみるか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・そう何度もうまくはいかんか・・・


トトダンゴさんが中座し、車に荷物を取りに行った。

と、その時、また納豆に喰い付いた。




20160904013.jpg

お! こ、これは・・・引くやないか!





20160904014.jpg

竿をノされそうになり、思わずレバーブレーキでラインを出す。

くくく、お前だれや~、顔見せんかい~


ぶちっ!


またかい!

いや、今度はまだ寄ってないし、潜られたのではない。

針の上で2号ハリスが切れていた。

むう・・・ハリスは毎回チェックしてるから、傷んでなかったし・・・

でっかいフグか?  トラフグか?(いるわけがない)



続けて納豆を付けたが、何も来ないので、残りを夕マズメ用にとっておく。

しもたの~、3パック110円のうち、1パックしか持って来んかった。

安いから、全部持ってくればよかった。


よし、次はこれでやるか。




20160904015.jpg

ゲソ先じゃ。

エサもちがいいし、イカは万能エサだろう。


が・・・・・・・・・・・何も来ん。


ん?




20160904016.jpg

こら、貴様ぁ~! 何を寝とるんじゃ!


釣れる人の後ろで待っとるんと違うんかい!


待ちくたびれたとでも言わんばかりの態度じゃの~





20160904017.jpg

オキアミに戻すとチャリコが来たが、にゃあにゃあうるさいネコを無視して海にポイする。

寝とったし、やればクセになるからの!



アホな釣りをしている私とは違い、トトダンゴさんは堅実にチヌを上げている。

上手いの~、私とは根本的に、違う釣りをしておるようだ(^^;

なんせ、私の次のエサは、これだからの!




20160904018.jpg

活きユムシじゃ!

ふふ、塩漬けユムシではアピール度が足りんかったようだが、これならきっとおおもんが釣れるだろう。



む・・・こ、これはダンゴに仕込みにくいのう・・・





20160904019.jpg

先っちょがはみ出るが、まあ大丈夫だろう。

ほれ、行って来い!

どっぼ~~ん

ああ! 着水と同時にダンゴが崩れた!


むう・・・握ると太く硬くなるのに、しばらくするとまたフニャフニャになるので、ダンゴの中心がスカスカになって割れてしまうのだ。

どうやら持久力がないようだ。

今日は絶倫ゴールドを持って来とらんしのう・・・


仕方がない、今まで投げたポイントとは違うが、手前に静かにダンゴを入れるか。

とっぽ~ん

・・・・なんかウキの動きがおかしい・・・・


イカン! 根がかりしてもーた!


しゃーないのう、もう1匹・・・くっそ~、握りにくいのう。


ああっ! また根がかりした!


むう・・・なんかが根に持って行ったんちゃうやろな・・・


よし、最後の1匹は、こうしてやろう。





20160904020.jpg

食い渋りイエローでコーティングするのだ!

これだけでアピール度抜群なのに、やはりダンゴで包んでいる意味がわからん。

ぎゅっぎゅっ・・・よし、しまって来たな・・・ふにっ ミシッ

ああっ、動いた!





20160904021.jpg

一回動いただけで、ダンゴにヒビが入っただろうが!

おのれ~・・・握るのは無理だのう・・・





20160904022.jpg

ダンゴを中通しにして、これで投げるしかないのう。

どうせ小物は、喰えんからのう。



もはや何の釣りをしているのか、不明である。



・・・が、何もアタリなし。

おかしいのう・・・いれば喰うはずだがのう・・・


何度も打ち返すが、まったくつつかれない。

泣く泣く、ユムシを外したのであった。



太陽が正面の山にかげり、夕マズメがやって来た。

ふふ・・・ここで温存しとった残りの納豆を使うのじゃ。


・・・・・・・・・・・・・・なかなか来んの~


ダンゴの残りもあと2回分くらいという時、ヤツは来た。

3回目の納豆アタックじゃ!

ウキが立つ間もなく、いきなり竿先を持って行った。

竿が大きく曲がり、トトダンゴさんもそれに気付く。

「納豆でまた来ましたよ!」

ふふ、今度は大事に行くで~!

ほれほれ~、だんだん浮いて来たわい。

ダレや、お前~


ぶちっ!


ああああああっ! またかい!

やっぱり針の上でハリスを切られている。

フグしか考えられんが、それにしてもこんなに引くのだから、普通のフグではあるまい。

ん~、ちょっと想像がつかんのう。



真っ暗になる前に、納竿とした。

しかしトトダンゴさんは釣りますな~




20160904023.jpg

30~44センチのチヌ、11枚である。

素晴らしい釣果だ。


私は  ボウズじゃ!


腕の差がありすぎましたな~

すいません、トトダンゴさん。

横でお見苦しい釣りをしてしまいました。

これに懲りずに、また一緒に遊んでやって下さい。



・・・しかし気になる。


納豆魚の正体が!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月12日 南伊豆 下田港

2016.09.15(Thu)

先日の下田港へのダンゴ釣行で、自分への課題ができた。




ヒシャクでのダンゴ投入。


手で投げられる場所ばかりでやっていたため必要なかったのだが、やはり守備範囲は広い方がいい。

苦手なので練習をしてみようではないか。


竿を左手で持つ。


例外はブラックバスのベイトロッドだけで、それ以外は全部右手で竿を持っている。

ダンゴを右手で投げる時は、今のままでいいのだが、ヒシャクを使う場合は、セッティングの関係で、竿を体の左に置いた方がいい。

当然、左手で竿を持ち、リールハンドルは右手で回す。

これが合理的だ。

慣れるまでは、相当時間がかかるだろうが、今が始めるチャンスだ。


ちょこっとやるだけでは無理っぽいな・・・


ならば合宿じゃ!


一人合宿・・・山ごもりならぬ、海ごもりか!



ん~、今さらという感じがしないでもないが・・・

危険じゃ・・・

チヌにハマった時は、チヌの事しか考えられんようになっとったからのう。

せっかく足を洗ったのに、また戻りそうで恐いわ。

まあ、今は磯釣りがあるので、チヌに全精力を傾ける事はないだろうが・・・

ハッ!

磯にもチヌがおるではないか!

いやいや、瀬戸内から離れた今となっては、あの魚影の濃さにはもう出会えんじゃろう。

適度にチヌを狙うべし。

それに、今回はもう一つ目的があるのだ。


納豆を喰う魚はどいつだ!


この間は、3回かけたのに、取り込めんかったからのう。

あのハリスは2号だったけど、弱かったのかもしれん。

色付きのヤツだったし。




20160912001.jpg

ふふふ、前回は「大粒」を使ったが、今回は3種用意したぜ。

「小粒」「中粒」「大粒」じゃ。

2日間では使い切れん量だ。

全部で300円、とってもお得な付けエサじゃ。

針への付け方も研究せんとイカン。

なんせ、お手本がないからのう。

もしかしたら、全国のどこかで、使ってる人がいるのかもしれんが・・・

対象魚は何じゃ!?



そんな事を考えながら車を走らせ、南伊豆の別荘に到着したのは、11日の午前1時であった。

何度も言うが、この別荘は私のではない。

私は東京磯釣りクラブに所属しているが、その前会長の別荘だ。

が、カギは持っている(笑)

午前5時に目覚ましをセットし、ビールを飲んで寝た。





起きたら、朝9時であった。


初日から寝坊かい!

急いで朝飯を食い、トイレに入る。

昨夜は暗くてよくわからんかったが、明るくなると室内の汚れが目についた。




20160912002.jpg

クモが脱皮していたり・・・




20160912003.jpg

窓枠には虫の死骸やら、何かわからんカスなどがある。

室内の隅にも、クモの巣があるし、風呂場にもクモがいる。

・・・しばらく来とらんかったからのう・・・


オレの別荘とはちゃうやろが!


が、今日の夜も泊まるのだから、やはり気になってしまう。




20160912004.jpg

お掃除じゃ!

窓を開け、空気を入れ替える。

掃除機をかけまくり、風呂場はシャワーを使ってきれいにする。

まさに学生時代の合宿だ。





20160912005.jpg

というわけで、釣り座を構えたのは、午前11時頃であった・・・

今日は雨と曇りの予報だったが、まだ降ってはいない。

広~い場所に、常連さんが一人入っているだけである。

聞くと、チヌは1枚も上がっていないという。

この間もそうだったが、釣れている時は、結構人が入っているのだ。

常連さんがいないというのは、釣れていないからだ。

が、それにも関わらず、トトダンゴさんは11枚も釣った。

だから素晴らしいのだ。




20160912006.jpg

昔の自分のレシピは封印する。

今の東京では材料が手に入らんし、安定して入手できる製品にした方が、楽だ。

またダンゴ材の調合沼にハマってはたまらん。

ヒシャクに適するダンゴがどれかわからんので、とりあえず2種類持って来た。

何種か使って決めよう。

混ぜ物はせず、製品だけでやってみる。


ダンゴをにぎにぎして、右手のヒシャクに乗せ、左手で竿を持って、構える。


おりゃ~~~!



バーン!・・・バラバラバラ・・・ぼちゃんぼちゃん


空中爆発してもうたではないか!

左手の指をスプールにかけたまま、離すのを忘れておった!

むう、今度は忘れんぞ。

構えながら、手順をぶつぶつ言って確認する。


おりゃあ~~~!


・・・ぼちゃん・・・あれ? ウキが沈まん・・・

着水と同時にダンゴが割れたか!


よし、今度はダンゴを思いっきり固く締め込んで・・・ぎゅっぎゅっぎゅぎゅぎゅ!

はあはあはあ・・・よし、30回は握りこんだぞ。


おりゃ~!


ぼちゃっ

手で投げるより飛ばんではないか!




20160912007.jpg

漫才のような事を繰り返していると、常連さんが帰って行った。

やっぱり釣れんのかい!

この長い堤防、わし一人や。


ま、まあ、これで気兼ねなく練習できるわ。

その後も、爆発させながら、コツをつかもうともがく。

右に飛んだり、左に行ったり、遠くに飛んだり、手前に落ちたり・・・

だいたい、そんなあっちゃこっちゃ投げて、チヌが釣れるわけなかろうが。

竿を持つ手を変えると、操作もまるで初心者である。



ようやく落ちる位置が安定して、ウキがもぞもぞ動くようになった。

が、この辺はちょっと奥の位置になり、根がかりが多い。

アタリと思ってアワセると、根がかりだったというのが多い。



そんな事を繰り返していると、しゅ~っとウキが沈んだ。




20160912008.jpg

左手ではなかなか竿を立てられない。

今日の竿は1.2号。

おおもん納豆魚をのがさんように持って来たのだ。

まるで初心者のようにあたふたして、ようやくタモに入れた。




20160912009.jpg

やっとチヌが来たの~。

残念ながら、付けエサはサナギじゃ。

34センチか・・・んん?




20160912010.jpg

おまえ、それワシの針やないか!

さっき根がかりやと思うたんは、お前だったんかい!

岩陰にでも隠れとったんか?

というか、さっき痛い目におうたのに、また喰い付いたんかい!



それからも練習はつづく。

が、1か所へ安定して落とせない。

竿も左手では全然うまく操作できない。

付けエサもローテーションさせるが、納豆には来ない。




20160912011.jpg

今日は小粒を使っているが、時々ウキに反応が出ずになくなるので、何かエサ取りがいるようだ。

気分を変え、最初に常連さんがいた場所へ移る。




20160912012.jpg

紀州マッハを使い切り、今度はこのダンゴを使う。

以前も使用したが、握りやすいダンゴであった。

が、これにしたとたん、すさまじいエサ取りの猛攻を受ける。

ダンゴが水面に落ちた途端、海面が波立ち、ヒレが!

ボラである。

試しに、着水と同時にラインを張ると、竿先がゴンゴンと、ダンゴアタックをとらえる。

底までダンゴが届かんわ!





20160912013.jpg

起きんかい!

また寝やがって~




20160912014.jpg

おい! それ持って行くんか!

ここの野良猫は、ゴンズイも持って行く。

止める間もなく、あっという間にくわえて去って行く。

常連さんからは、フグ以外は全部持って行くと聞いた。

免疫があるのか、刺されないようにしてるのか知らんが、たくましいのう。



その後、とうとうチヌは出ず、納竿となった。

慣れない事ばかりで、腕がパンパンじゃ。

さて、スーパーに寄って、晩飯とつまみを買って行くかのう。

着替えは別荘に置いてあるので、釣り服のままで店内に入る。

汗、オキアミ、サナギ、納豆のカクテル臭じゃ。

まるで体中からオーラが出ているかのように見えるかもしれんのう。




20160912015.jpg

別荘でテレビを見ながらくつろぐ。

シャワーを浴びた体に、睡魔が襲い掛かる。

早起きして、もっと練習せんとイカンな、と思いながら横になる。

明日は思いもよらぬ場所で納豆魚の正体が判明する事を、この時はまだ知らない。


つづく


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月13日 納豆魚の正体

2016.09.19(Mon)

朝、5時に目覚ましで起きた。

よしよし、今日はちゃんと早起きできたわい。

朝飯を食べ、トイレに行って出発じゃ。




20160913001.jpg

・・・車から出たくないのう・・・

風はないが、土砂降りである。

いや! これくらいでビビッてはイカン。

練習をしなければならんのだ!




20160913002.jpg

セッティングをしたが・・・

雨に煙って、向こうの景色がかすんでおるな。



20160913003.jpg

今日も最初はこれを使う。

混ぜていると、何やら足元で音が・・・「パキッ」




20160913004.jpg

うおおおお!

ピョコタン・ロングを踏んづけてしまった!

むう・・・また作らんとのう。

昨日、さらにウキの改良をせんとイカンと痛感したからのう。




20160913005.jpg

今日はこの針を付けるか。

2段カエシなどという、実にいやらしい針だ。

ふふ、刺さったら、もう抜けんでえ~




20160913006.jpg

クーラーに座って、第一投をした時である。

空が光った。

「やばい! 雷じゃ!」




20160913007.jpg

釣り座を放り出して、ダッシュで離れる。

しゃがんで姿勢を低くすると、さらに雨脚が強くなり、笠とレインジャケットが雨粒で強くたたかれる。

どこから漏れるのか、水が滲みて腰のあたりが冷たい。

しばらくそのままじっとしていると、雨が止んだ。

もう雷はどこかへ行ったか?

釣り座に戻り、第2投目をにぎる。

にじゃっ・・・にじゃっ・・・

ダンゴが水びたしになっとるではないか!

バッカンのフタを閉めていたのに、ファスナーから漏れたのか、にぎると水が出てくる。

おのれ~、このままでは使いもんにならんのう・・・

とりあえず投げてみるが、あまり遠くへは投げられない。



20160913008.jpg

む、チャリコが釣れたか。

じゃあ、ここをダンゴポイントにするか。



が、雨が止んで、ものの10分もたたないうちに、今度は強い風が左向かいから吹きつけてきた。

笠が飛ばされそうな勢いだ。

こ、これはイカン! 撤収じゃ!


まったく釣りにならず、引き上げたのであった。


このまま帰るのはもったいないので、どこか風裏になる場所を探すか。

何か所かの堤防を見て回るが、人が入ってたり風向きが悪かったりで、条件が悪くて竿を出せそうにない。

で、とうとう入間までやって来た。

いつも沖磯へ渡船で渡っている、おなじみの場所なのだが、ここでチヌを狙っている人を見たことがない。

水がきれいで澄んでいるし、浅いのだ。

が、先ほどの雨で港内は茶色に濁っている。

これはええかもしれんの~




20160913009.jpg

外堤防の先端手前に釣り座を取る。

港外は濁っておらず、すぐ右側にはその境があるので、ここにした。

風を背に受ける位置で、しかも一段低いので、ほとんど無風だ。




20160913010.jpg

バッカン内の紀州マッハは、ベチョベチョになっているので、紀州パワーを入れて混ぜる。

お、これだと握りやすいし、なかなかええんでないかい?




20160913011.jpg

日吉丸が、釣り人を乗せて帰ってきた。

風が強くなってきたので、早上がり撤収したようだ。

今週末、入間に来る予定なので、船長としばし打ち合わせ。

さて、やりますかな。




20160913012.jpg

まだぎこちないが、少しずつ慣れて来た。

座ったまま投げられるのも、ええとこじゃのう。




20160913013.jpg

釣れるのはフグばかりだが・・・




20160913014.jpg

オキアミにすると、チャリコも釣れて来る。

じゃあ、サナギは?


お、かかった!

それほどではないが、今までとは違い、少し重い!

これはええもんが釣れたか?




20160913015.jpg

きさまぁ~

いらんもん身にまといやがって~




よし、いよいよ納豆を使う時が来たようじゃの。

今日は大粒を使うかのう。


・・・・ダンゴはつつかれる。

それがウキに出る。

が、ダンゴが割れてからは何のアタリもない。

仕掛けを回収すると、納豆がそのまま残ってくる。

ん~、今日も正体がわからんのか・・・・




20160913016.jpg

ウキが沈んだので、アワセると、お、重い!

しもうた・・・ボラか・・・納豆魚はお前か~・・・

横に走るし、ボラだとあきらめていたので、浮いて来た姿を見てびっくり!

ち、チヌや~!

興奮気味でタモ入れをする。




20160913017.jpg

左手竿、右手タモ入れの慣れない扱いで、なんとかチヌを収めた。




20160913018.jpg

納豆魚は、チヌだった!


やっぱりチヌは、臭いもんが大好きなんじゃぁ!




20160913019.jpg

嬉しくて、るんるんの図。




20160913020.jpg

うむ、45センチと、初納豆チヌとしては上出来ではないか。

しかしエサ取りがいなかったのだろうか?

試しに、オキアミを付けエサにしてみる。




20160913021.jpg

速攻でチャリコが釣れる。

やはりエサ取りも、納豆は喰わんのじゃな?

これを喰うのは、チヌのみという事か!

ならば、最強の付けエサとなるではないか!

いや、まてまて。

たまたまこのチヌが、臭いのが好きな変態だったという可能性もある。

1枚だけでは、まぐれという事もあるからのう。



が、そんな心配は無用だった。





20160913022.jpg

2枚目じゃあ~!


36センチとサイズは落ちたが、これで、証明できたわい。


チヌは納豆を喰うんじゃあ!


ここで、今回の納豆の付け方である。

納豆はぬるぬるして滑るため、針に付けにくい。




20160913023.jpg

針にチョン掛けし、軸にまで持って行く。




20160913024.jpg

指を持ち替え、チョン掛けした納豆を、軸を中心にくるっと反対側に回転させる。

この時、針先が納豆にしっかり刺さる位置になるように注意。




20160913025.jpg

また指を持ち替えて、そのまま納豆を針先に押し込む。




20160913026.jpg

これで完了。

フトコロに抱きかかえるような感じになるので、結構強い。

豆が柔らかいので、工夫が必要なのだ。



ふふ、これでチヌ釣りの付けエサに、オキアミ、サナギ、コーンなどと一緒に、納豆がローテーション入りする事であろう。

が、あまり連続して使用しない方がいいかもしれない。

最初は、何も喰い付いて来なかったが、そのうちこいつが釣れて来る。




20160913027.jpg

味を知られてしまった。

ローテーションしましょう(笑)




20160913028.jpg

コスパ最高の付けエサじゃぁ!


あ、付けた後、指がぬるぬるになるので、バケツで洗って下さい。

道具が大変なことになります(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月17日 神津島 コチが鼻

2016.09.24(Sat)

台風16号が日本に向かっているが、まだこちらには影響がない。

いつものごとく、朝3時半に下田から賀寿丸に乗って神津島へやって来た。




20160917001.jpg

今日は土曜日なので、釣り客も多い。

午前6時、海央丸とともに神津島を出船した。





20160917002.jpg

船長おまかせ~、で、タダナエ島へ向かって走る。

波もうねりもなく、ええ景色じゃの~・・・景色だけで終わらんようにがんばらんとイカン。





20160917003.jpg

初めて乗るが、「コチが鼻」という場所だ。





20160917004.jpg

タダナエ島は、神津島の東に位置する2つの大きな島である。





20160917005.jpg

潮通しが良く、おおもんが多い。

この季節は、青物が有名ですな。





20160917006.jpg

事前に船長から電話で「ムロアジが回ってるよ~」

と聞いていたが、今回は泳がせはせず、フカセのみでやるのじゃ。

今日は、偽チヌ師さんと一緒に来た。

私はチャカ場、偽チヌ師さんは先端に出た。





20160917007.jpg

本流が見えるが、ここは引かれ潮になっている。





20160917008.jpg

新しいZEALの偏光グラス、今日がデビューじゃ。

う~ん、なかなか見やすいのう~

ただ、朝日が当たって暑い・・・風もほとんどないので、暑い・・・キャップじゃなく、笠にすればよかったのう・・・

グラスを外しては、タオルで顔をふく手間が面倒だ。





20160917009.jpg

湯川杓もデビューじゃ。

バランスがよくて、非常に振りやすい、というのが第一印象。

グリップの滑りが全くないので、楽でもある。


さて、まずは右のサラシから攻めるかのう。

コマセを打ち込むと・・・


おわあああ~! た、タカベの大群がぁ~!


こ、これはイカン!

付けエサも秒殺される。

コマセはサラシ一か所に決め、後はタカベをかわして、潮下の深みに仕掛けを入れる。




20160917010.jpg

むう・・・イサキか・・・

いろいろと筋を探るが、イサキしか来ない。

メジナのメの字も出んわい。





20160917011.jpg

ちょっと遊びで持って来た。

もう30年ほど前の、ブラックバス用のソフトルアーじゃ。

まだいっぱいあるので、こういうとこで消化せんとのう。

・・・フカセ一本ちゃうかったんかい。


2~3投で、来たわ。





20160917012.jpg

もっと大きいのが来んかのう・・・

こいつ専門で一日やるのも、スペシャル金額な釣果となるだろうが、なんかむなしいので、すぐにフカセに戻る。





20160917013.jpg

今度はこんなムロアジが喰って来る。

35センチくらいなので、よく引くのだが、釣り上げる時に外れる事が多い。

やっぱりアジじゃのう。

何回目かに、足元で、さらわれた。

ムロアジより、少し大きいカンパチだ。

お前、こんなデカいムロを喰うんかい!

偽チヌ師さんに伝えると、がぜんやる気が出たようである。

小さいアジには何も来なかったようだが、丸棒のようなムロアジを付けて、放り込んでいる。

私も、ムロが釣れたら、泳がせ用に持って行く。

私自身は今回、泳がせはやらないので、青物はお任せじゃ。

3本取ったら、1本ちょうだいという約束を取り付けて(笑)



すぐに喰い付かれたようだが、ブチブチ切られていたようだ(^^;


船長が見回りに来て、偽チヌ師さんに

「仕掛けが小さい! 場所もそこは取り込めん!」

という事で、私と場所を交代した。





20160917014.jpg

コチが鼻の先端に釣り座を取った。

コマセを撒くと、足元の張り出しから、メジナがひょいひょい出てくるのが見える。





20160917015.jpg

こんなヤツではあるが・・・数匹釣って、飽きたので、沖目に投げる。





20160917016.jpg

ん~、沖はこいつか~

イマイチ、パッとせんのう・・・





20160917017.jpg

潮目が目の前にあるのだが、イサキにやられるので、潮上から潮目まで重めの針を00号のウキで潜らせて行こう。

やはりイサキが来るのだが、こんなのも釣れた。





20160917018.jpg

ちょっち小さいが、カンパチや~。

むう、食べごろサイズなので、ええお土産やな。


潮上からラインを張りながら、潮目へ・・・その下までズンズンドンドン送り込んで行く。

・・・もう付けエサがないんとちゃうか?

と思っていた時、ラインが思いっきり指をはじいた。


バチバチバチ! あいたたたた!


べ、ベイルが起きんがな!

竿を立てると、すぐにノされそうになり、レバーブレーキでラインを出す。





20160917019.jpg

とにかく竿を立て、ズームを伸ばして耐える。

向こうの方で、横に向かってバチャバチャ水面を走る魚が見えた。

青もんじゃのう~

横に走りながら、少しずつこちらに寄って来る。

お、あれはスマか?

よしよし、ええお土産やで~

が、水面を横っ走りしていたのが、下に潜り出す。

BB-Xの2号竿が耐えられず、ラインが出ていく。

レバーブレーキが効かね~!

頭上から声がする。

「上から見てると、オモロイですな~」

偽チヌ師さんが、のんびりと見物しておるわ。

た、タモお願いしますわ!

足元の張り出しを横に走られたら一発で切れるので、少し沖目で走らせ、弱った頃に手前に寄せる。

て、手が限界じゃ!

が、イスズミとは違い、気力は落ちませんな。

ようやく偽チヌ師さんの出すタモに入ったのは、針にかけてからちょうど7分後であった。

ありがとうございました。

ぷるぷるしてる手でタモを使うのは、しんどいですからのう。





20160917020.jpg

50センチの・・・ソーダガツオ?

偽チヌ師さんがスマホで調べてくれた。 ヒラソーダでしょうとの事。

太りきってて、重いですな!

かなり走らせたので、すぐにエラ、内臓を出し、立てて血抜きして、急いでクーラーに入れて氷で冷やす。

う~ん、面白かった~

もう食いきれんほどのお土産もできたし、あとはのんびり楽しみますかの~



ん? 何を遊んどるんかの?

見ると、偽チヌ師さんが、竿を持って海にヘコヘコしておる。

じゃなくて、レバーブレーキでラインを出して竿を立てようとしていた(笑)

急いでタモを持って行く。





20160917021.jpg

お~、ムロアジに喰い付いたようですな~

竿よりも体が曲がっているような気がせんでもないが、上から見ると、確かにオモロイですな~(笑)

ハァハァ言いながら、耐えきり、タモに収まったのであった。




20160917022.jpg

お~! りっぱなヒラマサじゃ!

こ、これはウマそうですな!

検量など全く考えず、エラ、内臓、血抜きをしてクーラーにぶち込んでおりました。

偽チヌ師さんのクーラーには入らないし、氷も私のにまとめて入れる事にした。

二人とも、お腹いっぱいになって、早めに納竿。

ニヤニヤしながらタバコをふかし、迎えの船を待つのであった。





20160917023.jpg

今日は波も、うねりも、風もなく、おだやかな神津島だった。

クーラーの効いた船室で熟睡し、午後5時前に下田港へと帰ってきた。




20160917024.jpg

偽チヌ師さんは、ヒラマサが自分のクーラーに入りきらず、若船長に尾っぽを切ってもらっていた。

あ、下田でお声をかけていただたいた方、新島向かいで一人で釣っていたとの事、もし同行者を探しておられるなら、一緒に行きましょう。

メール下されば、日にちを合わせて行きますか。



私はウロコと内臓をここで処理し、疲れたので別荘で泊まる事にした。

明日の渡船は、どこも休みのようだ。

台風のうねりがヤバいらしいが、予報ではそんな事ないんだがのう・・・




18日、目いっぱい寝てお昼前に起き出した。

帰る支度をして、海を見に行く。





20160918001.jpg

石廊崎の本瀬港・・・ベタナギでうねりもなく・・・遊覧船が回って来ておるではないか!




20160918002.jpg

大瀬の漁港近く・・・平和な海じゃ・・・




20160918003.jpg

下流の海・・・穏やかすぎて、サラシもないわい・・・

今回の台風、動きが遅いから、まだこっちにはほとんど影響がない。

予報通りのナギの海であった。

地磯でもええから、やったらよかったのう~





20160918004.jpg

さて、ヒラソーダは、初めてである。

まあ、サシミだろうの~

マルソーダでなくてよかったの~




20160918005.jpg

まだ時期的に脂が乗ってないと思ったが、皮を引いたサクの表面は、脂ぎっておった。





20160918006.jpg

これで4分の1だ。

めっちゃウマいではないか!

カンパチとイサキが、かすんでしもうたわい。

偽チヌ師さんのヒラマサと、ちょっと切り身を交換すればよかったの~

今度から、車にまな板と出刃を積んでおいて、帰りにお互いにさばいて持ち帰るかの~


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月25日 南伊豆 下田港

2016.09.30(Fri)

ふふ、釣りの日を2日連続で確保できた。

まず初日は、下田港でチヌを狙うのじゃ。




20160925001.jpg

深夜、釣り場近くでトトダンゴさん、主水さんと合流する。

外にクーラーを置いてテーブルにし、つまみとアルコールでしばし歓談。

近くに民家はないが、釣り人が車で時々通る。

少しだけ飲むつもりが、つい長々と話し込んでしまった。

こういう時間は楽しいの~

仮眠をとり、朝5時に起き出して準備を始める。





20160925002.jpg

私の右にトトダンゴさん。




20160925003.jpg

私の左に主水さん。

二人に挟まれて釣りを始めた。


すぐにトトダンゴさんが、チヌを釣り上げる。

早すぎんかい?

それからもトトダンゴさんは次々とチヌを釣り上げる。

負けじと、主水さんもチヌを上げていく。


で、私は・・・




20160925004.jpg

キタマクラ・・・




20160925005.jpg

コッパグレ・・・




20160925006.jpg

ボラ・・・


こんなんばっかしかい!



二人は、ビュンビュンとダンゴを投げる。

そう、私も先日からのトトダンゴさんの釣りを見て、マネしてみようとしていたのだが、とてもとても、難易度が高くてマネできない。

とにかくダンゴが飛ばない。

お二人の半分ほどだろうか。

空中爆発や、着水爆発で、底までマトモに沈まないのだ。

以前までは手投げで、そんなには飛距離はなかった。

これがヒシャクで飛ばすと、距離が伸びるほどに、加速度的に難しくなっていく。

ダンゴが割れないよう、ウキが飛んで行くよう、無事に着底するよう、道糸が変にふくらまないよう・・・近距離ではあまり問題にならなかったのに、遠投を意識すると、とても難しい。

しかも私のピョコタンは、遠くへ行くと見えん。

寝ウキは、近距離しか無理だのう。

今回は勉強させてもらおうと、お二人の様子を眺めたり、ダンゴ材を触らせてもらったりした。

私が握ると、ひざの高さからコンクリに落とすと、ボソッと割れる。

主水さんが落とすと・・・割れん!

目の前で握ってもらうと、その握るスピードもすごい。

寿司職人かい!

私も一生懸命にシメようとするのだが、あんなに硬くはならない。

手に握力がなくなり、スジが痛くなってきた。




20160925007.jpg

昨日とはうって変わった天気となり、いい勉強をさせてもらってトクをした気分ではあるが・・・


下田納豆魚図鑑


20160925008.jpg

バリ ×5尾




20160925009.jpg

箱フグ




20160925010.jpg

アジ・・・お前も納豆喰うんかい!


バリが納豆で釣れて来るので、主水さんは使わずに、自分で食べておった(笑)






20160925011.jpg

結局、トトダンゴさんは49センチを筆頭に13枚。

主水さんは11枚。

真ん中の私は0枚。


真ん中の私は0枚。


真ん中の私は0枚。


うおおおおおお~!



見よ、釣れない私に、終盤は二人ともなかなか話しかけられんではないか!



レベルが違いすぎる。

あそこまでになるには、相当な時間がかかるとみた。

これは無理じゃの~


昨日は雨で、この場所に4人のダンゴ師が入ったと聞いた。

4人で1枚・・・

この二人は、特別じゃのう~



トトダンゴさん、主水さん、今日はどうもありがとうございました。

大変いい勉強になりました。

ぜひ、ぜひ!またよろしくお願いします。




さて、明日は磯へ行く予定だ。

賀寿丸で神津島へ行くか・・・入間で沖磯へ行くか・・・どっちにするかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月26日 南伊豆 下田港 2日目

2016.10.03(Mon)

午前6時半




20160926001.jpg

磯へ行くんちゃうんかい!


いやいや、せっかく昨日、いい勉強をさせてもらったのだ。

イメージが残っているうちに復讐、もとい復習せんとイカン。

昨日はチヌボウズであった。

なんとか新しい釣り方で一枚は上げたいものだ。

ここで過去の経験を持ち込んではイカン。

まっさらな状態で、素直に覚えるのがよろしかろう。




20160926002.jpg

さるスジから、ヒシャク遠投用のダンゴレシピを教わった。

2通りあるが、今日はそのひとつで練習してみる。

紀州マッハ1袋に対し、紀州マッハ深攻めを半袋、これに海水600ccを入れてマゼマゼする。

それに、チヌパワー1カップを入れて、シメるのじゃ。

昨日も使用したが、どうにも硬く締まらない。

もう腕がパンパンになっているのだが、トトダンゴさんと主水さんは、軽々とシメていた。

よっぽどマッチョなのかというと、そうでもない。

では、何かコツがあるのだろう。

とにかく握って握って握りまくるしかない。




20160926003.jpg

・・・腕時計が粉まみれに・・・午前7時20分、釣り開始じゃ。



よし、まずは遠投できる硬いダンゴ、そして着水し、着底まで割れないダンゴを目指す!

目指すだけならタダじゃ!





20160926004.jpg

シンボウじゃ!





20160926005.jpg

た、耐えるのじゃ!





20160926006.jpg

おのれ、もうガマンできんわ!





20160926007.jpg

コイツを使っちゃる!





20160926008.jpg

・・・疲れた・・・





20160926009.jpg

もう好きにせい・・・



私の右、昨日トトダンゴさんがやってた場所に、早朝よりご夫婦が入られていた。

お二人とも、磯のライジャケを着けている。

昨日、我々の釣りを見学していた方たちである。

いろいろと話をしながら釣りをしていたのだが、この方も結構遠投する。

ダンゴは、「紀州パワー」だ。

ボラを次々とかける。

そのうち、「あれ? 上げたら付いてた」と、チヌを1枚上げた。

紀州パワーは握りやすいし、投げやすいので私も好きなのだが、集魚力が非常に高いと思う。

この水温の、この場所ではエサ取り天国になるから、私は使っていないのだが・・・

ご主人が釣り、奥様はそれを見て楽しんでいる。

ええご夫婦だのう。





20160926010.jpg

右からの風が強くなってきたので、竿を右側にチェンジする。

まあ、これも練習だの。





20160926011.jpg

オキアミ生・ボイル・サナギ・絶黄のローテーションじゃ。


絶黄:絶倫ゴールドに浸し、黄色食品着色料で染めた大粒納豆





20160926012.jpg

逝ってこい! 絶黄!

・・・しかしあの二人のようには飛ばんのう・・・

投げ方も、ダンゴのシメ方も、まだまだ全然という事だのう。

握り1年、シメ5年か?

ボラバリ1日、チヌ1年?

などとアホな事を考えていたら、ウキがスコンと入った。





20160926013.jpg

またバリかのう・・・





20160926014.jpg

チヌだった~!

う、うれしい・・・新しい釣り方で釣ったこの1枚は、とてもうれしい!

この間の入間は、手投げと同じようなもんだったからのう。

しかも絶倫チヌではないか!

やはり納豆が好きなようじゃの。

38センチと、サイズもまあまあで、記念の1枚となった。


昼までやったら帰ろうと思っていたが、もう少しやるかのう。

車からダンゴ材を取ってくる。

もともと今日は磯へ行くつもりだったので、同じ材料は積んでいない。




20160926015.jpg

き、紀州パワーを、残った材料に混ぜるか・・・

水温が低くて、エサ取りが少ない時は、効果抜群だと思うが・・・

パッケージにも、「高集魚ダンゴ!!」と書いてあるわい。



お隣さんは、もう上がるという。

日差しが強く、暑くなってきたうえ、ボラの大群に囲まれてやる気が失せたそうな・・・

チヌを1枚、お持ち帰りして行った・・・行ってしまわれた・・・



残された私に、海のどす黒さが一気におそいかかる。


ボラが渦巻く、ボラネードがあ!


ダンゴを投げると、水面が渦巻き、ボラがバチャつく。

ウキがダンゴに引っ張られて行かない。

その場で、ぺたんと寝たまま静止しておる。

落ちた瞬間から、ボラにアタックを受けて、ダンゴが崩壊しているのだ。

むう・・・ならばこれでどうじゃ。





20160926016.jpg

柔らかめのオトリダンゴを少し手前に打ち、そこへボラを集めて、その沖に付けエサダンゴを打つ。

ふふふ、フカセの打ち分けと同じじゃの~


そりゃっ、オトリダンゴじゃ!


ボトン!  わらわらわら~ バチャッ


おお~、オトリにボラが寄っとるわい。

そのスキに、すかさず沖に付けエサダンゴを投げる。


ボトン!  わらわらわら~ バチャバチャッ


同じではないか!


よけいに集まっただろうが!


しばらく釣りにならんわ・・・


あきらめて、パンを食べたりコーヒー飲んだりして休憩する。

車に戻って、座席で寝転ぶ。


1時間ほどしてダンゴを投げると、ボラはどこかへ行ったようだ。

が、右から左への流れが速い。

あっと言う間にウキが左へ流される。

道糸も大きく左にフケ、こりゃ無理だの~

流れが緩むまで、しばらく待つかのう。





20160926017.jpg

だ~れもいない堤防を、歩き回って時間をつぶす。

が、いつまでたっても流れが緩まない。

ん? おお、流れが止まった!

すぐに釣り座に戻り、ダンゴを投げたら、また速い流れに戻る。

あかん! 休憩じゃ!

そんなことを繰り返す。



おちょくっとんかい!

これまでここで何度か、こういう速い流れはあったが、こんなに長時間続くことはなかった。

15時から17時まで待ったが、まだ流れが止まらない。

仕方ないので、投げる練習だけでもするか。





20160926018.jpg

夕日に向かって投げるのじゃ!

カッコつけとるが、実は・・・


実は、あまり飛ばんのだ!


光る水面に、寝ウキは見えず、日暮れまで投げ続ける。

こうして悲しい釣り人の一日が終わった。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

9月29日 房総半島 練習釣行

2016.10.10(Mon)

釣りに行くのも体力がいる。

この間からハードなスケジュールで、かなり疲れている。

ちょっと伊豆まで車で行く気力が起きんのう。

予報では、西南の強風。

入間はこの風に弱いので、沖磯へは出られんだろう。

地磯など、体力的に歩いて行けそうにない。

近場の房総で、ダンゴを握るか。




20160929001.jpg

館山の自衛隊堤防のちょい先、沖ノ島護岸へやって来た。

釣り座のすぐ後ろに車を止められるので、ラクチンなのだ。

土日はファミリーなどでけっこう賑わう場所だが、今日はほとんど人がいない。

足元に入っているエビ網が切れたところに、釣り座を取る。





20160929002.jpg

護岸が斜面になっているのだが、配水管がある所だけ、その管の出口が平らになっており、いい足場となる。

左後ろからの強風で、ちょっと道糸がふくらむが、まあ出来ん事はない。

水深は浅く、竿1本くらいだ。

ただ、うねりがあるので、アタリを見にくい。

ダンゴを投げだしてからしばらくすると、ウキに反応が出た。

オキアミが取られる。

何度やっても小さなアタリでオキアミを取られる。

針とハリスに傷はつかないから、フグではなさそうだ。


ならばコイツでどうじゃ!

試しに納豆を付けてみると・・・

いきなりウキが斜めにドビュンと沈んだ。





20160929003.jpg

おお~、今日も納豆で喰いついたわい!

1.2号の竿がきれいにしなる。

が・・・バレたぁ!

ん~、館山の納豆魚の正体を見たかったのう。


続けてダンゴを放り込むが、すぐに風の向きが変わる。





20160929004.jpg

左からまともに強風が吹き付け、波しぶきを被るようになってしまった。

これはアカンのう。

撤収して、他へ行くか。


どこも強風にさらされているが、ほとんど影響のないところを見つけた。




20160929005.jpg

自衛隊堤防のすぐ近くだ。

私自身は、ここで竿を出した事はないが、よく常連さんの入っている場所である。

ここも車からすぐというのが、快適じゃの~

おっさんが一人、入っていたので話を聞いてみる。

・後ろの自衛隊の植林で、風裏になり、ほとんど無風になっている事。

・来ればデカい、との事。


だいたい、この「来ればデカい」というのは、あまりアタリがない場合が多い。

空振りも多いワケである。





20160929006.jpg

風は当たらないが、日差しが強まり、暑くてたまらん。

しかもアタリがないので、つまらん。

お昼になっても変わらず、1回だけウキが反応したが・・・





20160929007.jpg

・・・まだそんなに時間が経っていないが撤収じゃ!

お隣さんが、「ここはこれからがいいんだよ? もったいないよ?」

と言ってくれるが、何か変化がないとのう。

腹も減ったし、ふらふらと海岸沿いを走る。





20160929008.jpg

保田のスーパー・オドヤで弁当を買い、車で食べる。

・・・ここでやるかのう・・・

でもいつもの場所まで歩くのがめんどいのう。

駐車場近くの奥まった場所で、おっさんが釣りをしている。

話しかけると、甲イカを釣っているという。

地元のおっさんで、これまた地元の漁師とダベッておる。

クロダイなら、すぐ横で釣ればいいよ、と言うので、お言葉に甘え、釣り座を作る。





20160929009.jpg

車は、すぐ後ろに付ければええ、と言うので、ベタ付けだ。

怒られませんか?と聞くと、「ここは作業してない時は、ええんじゃ!」

ホンマかいな(^^;



ダンゴをニギニギして投げるが、な~もアタリがない。

付けエサはそのまんま。

こりゃダメかのう~

いつのまにか風も止んでしまった。





20160929010.jpg

くっそ~! これでも喰らえ!

エサ取りもおらんわい。

それでも握る練習をして投げ続けると、ウキに変化あり!

寝ウキが微妙にピクつく。


チンピクじゃ!


解説せねばなるまい。

ご存知のように寝ウキは、魚のアタリがあると、立つ仕組みだ。




20160929011.jpg

このように、寝ていたウキが、ぴょこんと立って、ずぼっと水中に突っ込むのを、「ホンダチ」と言う。





20160929012.jpg

それに比べて、一気に引き込まず、抑え込んだような時、ウキが中途半端に斜めになっている状態を、「ハンダチ」と言う。





20160929013.jpg

その前段階、ダンゴを軽くつついたりしている時は、ウキが寝ている状態とハンダチの状態の間でピクつく事が多い。


これが、「チンピク」だ!


ふふ、この後、ダンゴが崩れた時に起こるウキの変化が楽しみなのだ。

ぴくっ・・・びくびくっ・・・

ほれ~、ウキを引き込め~、ずぼっと行け~

びくっ・・・びくっ・・・

くくく、はよ持って行かんか~

ぴく・・・ぴく・・・

・・・長いの~・・・まだチンピクが続くんかい。

びくっ・・・・・・・・びくっ・・・・・・

おかしい。 長すぎる。


チンピクは、そんなに持続せんはずだが・・・


上げてみるか?


竿を上げて、仕掛けを回収すると、何か付いている。





20160929014.jpg

きさまぁ~!

腹に引っかかっとるんか!

こんな小さいフグ、初めて釣ったわい。

それでウキを引き込めんと、チンピクしとったんかい!





20160929015.jpg

その後は、何の変化もなく、付けエサは全く取られず、納竿の時間を迎えた。

がっくりとした姿勢だが、ウキに変化がないと、実に疲れるのだ。



今日はええ事がなかったのう。

木更津のキャスティングに寄って帰るか・・・


店内をうろついていると、お! ええもん見っけた!





20160929016.jpg

遠矢ウキじゃ!

ダンゴ用のは、この2つしか売ってなかったので、2つとも買ってしまった。

これを改造してみるかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑