不幸

2014.08.06(Wed)

家内の祖母が亡くなった。

娘、息子が小さい頃は、よく面倒を看てもらった、大正生まれの明るい祖母であった。




通夜、告別式が粛々と進行し、その後、火葬場に移動する。
火葬炉の前で最後のお別れをし、別室で待つのだが、40分ほどで骨上げのために戻ってくる。

東京の火葬炉は、混んでいる。
5つほどが並んでおり、遺影を飾るので、どのような方が亡くなったのか他からもわかる。

お隣の炉前では女性が号泣している。
母親であろうか、遺影はまだ幼い男の子であった。
火葬炉に入れてしまうと、もう二度と生身の体に触れられないからだろう。
見ているだけで、こちらも切なくなる。



3年前、私の父方の祖母が亡くなった。
103歳の大往生で、親戚一同が会し、悲しみというよりある意味、お祝いの雰囲気があった。

人間の寿命というのは何歳なのだろう。
生物学的な寿命と、社会的なそれとは、ずいぶん違うように思う。
もう十分だと納得できるのは何歳なのだろう。

それは本人の意思とは関係なく、残された人達がどう感じるかによるのではないか。
まだ生きるべき年月が多いと感じるほど、その悲しみが大きいのだろう。
納得できないほど、声が高く涙が多くなるのだろう。


祖母は8月1日に子、孫に看取られながら、98年の生涯を閉じた。
題名を「不幸」としたが、それは現世の慣例であり、文字どおりの意味ではない事もある。
うらやましいと感じるのは、不敬だろうか。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おばはんの逆襲

2014.08.10(Sun)

おもてなし料理を作ることになった。

材料を買いに、近所のスーパーに出かけた時の事である。




生鮮食品は1F。
2Fには調味料、お菓子などを陳列している。
比較的空いている2Fにて、ゼラチンを買おうとしていた時の事だ。

ゼラチンやお菓子の材料を置いてある陳列筋には、人がいなかった。
私一人で、何の抵抗もなく、豪快に放屁した。

スーパーなどに来ると、なぜかおならをしたくなるものである。
バフゥッと大音量を発生させるが、人がいないからへっちゃらである。

若い頃は、容易におならをガマンできたが、中年になると、思うように制御できないものだ。

そこへ人がやって来た。

筋の入り口で、こちらを覗いている。
若い女性だ。

そこで、こちらへ来ぬよう、通路の真ん中で手足をぶらぶら振り回しながら、バリヤーを張る。

彼女はそれを見て警戒したのだろうか、そのまま他の筋へと去って行った。
妙齢の女性に、この破壊的な臭いを嗅がせるのは、不憫だ。

が、その女性が去ったと思った瞬間、他の人影が筋に入って来た。
小太りと言っていいようながっしりした体格、頭はパンチパーマのような、典型的なおばはんである。

陳列棚を見ながら、こちらへ歩いてくる。
私の忌避行為など、目に入らぬようだ。

素知らぬふりをして、シイタケを手に取る私の横を、ズンズン歩いて来るのだが、通り過ぎた瞬間、化け物のような爆音を響かせる。

ばふぅ~~~うぅっ!



やられた。

これは故意である。

普通ならば、「ばふっ」とか、「ばふぅ~」で終わるはずなのである。
注目すべきは、最後の「~~うぅっ!」だ。

自然な放屁であれば、最後は尻すぼみに音が消えていくものである。
が、これは違う。

最後の音を強調しているのであり、腹に力を入れて区切りを付けなければ、発生しない音である。

つまり、おばはんは、その臭いで私の放屁に気づき、お返しとして放屁の応酬を喰らわせて、それを自然現象と判断させないよう、最後の雄たけびを意図的に発生させたのだ。

「~~うぅっ!」を聞いた瞬間、「喰らえっ!」という声なき攻撃を喰らったのである。


ぅおのれ~っ!
負けた・・・完敗である。


20140809001.jpg

そうめんを固めにゆで、エビ、オクラ、イクラをまぶして、ゼラチンを混ぜた出し汁を入れ、冷蔵庫で冷やす。

夏らしい一品が出来上がり、喜ばれはしたものの、材料購入の過程で受けた敗北感が、私を苛むのであった。

東京でこれである。

大阪のおばはんならば、どのような逆襲を喰らうのか。
考えるだに恐ろしい。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

準備だけや・・・

2014.08.15(Fri)

7月下旬、ダンゴの準備をした。




20140814001.jpg

バッカンの底にダンゴ材料、その上に道具類・・・


20140814002.jpg

私の部屋は3階にある。
いつでも行けるように、エレベーターに入れっぱなしだ。

冷凍庫から氷、サナギミンチ、付けエサをクーラーに入れれば、そのまま行ける。

しかし台風やらなんだかんだで行けない。


・・・この状態でエレベーターは上下運動を繰り返している(-"-)


明日からは帰省。
また4日間は行けない。

いつまで乗っているのか・・・
ヌカがくさるぞ・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

法事

2014.08.18(Mon)

お盆の帰省に合わせて、3人の法事があった。




20140817001.jpg

最近はホールやホテルで行うようだ。
いろんな用意を業者がやってくれるので、手間いらずだからだろう。

昔はみな家でやっていたが、料理やら何やら、大変だったようだ。
食器も20客以上を揃えておかなければならないし、座敷も広い所が必要だ。
もうあの時代に戻ることはないだろう。

20140817002.jpg

祖父の兄で、100回忌だそうだ・・・若くして亡くなった。
親戚一同、だれも会った事がない。
当然か(-_-;)
大阪の水上警察にいたらしい・・・

20140817003.jpg

私が若いころに亡くなった祖父だ。
騎兵隊時代の写真である。
階級は伍長。

じいちゃん、かっちょええ~

晩年にはテレビの時代劇で馬に乗る役者を、「へたくそ!」とか「まあまあやな」などと、批評していたらしい(笑)

20140817004.jpg

スマホで写真撮ってたんだが・・・
何枚かは、ちゃんと写っておらず、ファイルが壊れていた。
16枚中、3枚である。
どれも位牌を写したものだ。
お盆だから、帰って来てたのか・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ダンゴ材料の仕入れ

2014.08.19(Tue)

実家に帰って、行ってきた。

すぐ近くのペットショップだ。
ドッグフードやキャットフードなどに並び、チヌダンゴの材料も置いている。
店頭には、チヌの絵を書いたちっちゃな看板もある。

チヌはペットか?(笑)




20140819001.jpg

店の外には、左官用の土が置いてある。
私は中央奥の、白いのを使っている。

20140819002.jpg

店内には、配合用の素材がある。

20140819003.jpg

大麦のヌカだ。
私はこれを使っている。

20140819004.jpg

仕上げヌカとあるが、粒子が細かいのだろうか、私は使ったことがない。
高いし(-"-)

20140819005.jpg

おからだ。
これも使わんな~

20140819006.jpg

押し麦。
むう・・・ちょっと値上げしてるな(-"-)

20140819007.jpg

意外とすぐになくなる、サナギだ。
買うのはいつもこのサイズ。

20140819008.jpg

18キロもいらんわい。
虫が湧くだろうが・・・

ふふ・・・
材料もストックしたし、行くぞ・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月20日 房総 保田港

2014.08.21(Thu)

早朝3時に、バイクで家を出た。




20140820001.jpg

東京湾アクアラインのみ有料(片道640円)で、あとは全て下道を使う。
磯釣りと違い、荷物が少なくて楽だ。

午前5時過ぎに、目的地である岩井袋港に到着。
やったことはないが、ダンゴ師らしき人達を見かけたことがある。

お~、見渡す限り、誰もおらんわ。
バイクを停めて、ふと海を見ると・・・

おわ~!!
海面が赤い~!!

港外の磯に、筋状の赤いものが!

港の中をあらためて見ると、ここも同じ状態。

いかん・・・赤潮や・・・
それで誰もおらんのか。

風は8mほどで、港内に向かって吹いている。
これは改善されんだろう。

ここはダメじゃ。
いや、一瞬、赤潮の中を釣るのも一興かと思ったが、他の場所に行く事にした。

20140820002.jpg

少し戻り、保田港へ来た。

ここもやったことはないが、ダンゴ師の姿を見かけた事はある。

風が背中から当たるよう、港内の角っこに釣り座を構える。

20140820003.jpg

水温は25.4度。
小物が多いやろな~

20140820004.jpg

6時41分、ダンゴ投入開始!

風で穂先が大きく震えるので、今日はウキを使う。
いつものピョコタンだ。

すぐにウキがもぞもぞする。
が、ウキは沈まない。

しびれを切らせ、途中、空アワセをくれると・・・

20140820005.jpg

げっ!
やつのウロコ!
・・・ウキが入るまでガマンじゃ(-_-;)

20140820006.jpg

後から入って来たファミリーが、サビキで楽しんでいる。
おじいちゃん、おかあさん、男の子と女の子の4人連れだ。

小さいのがたくさん釣れて、奇声を発しながら喜んでいる。

20140820007.jpg

そのうち男の子がやって来て、
「なんか釣れましたか~?」

「いや~、まだ釣れないね~」

「え・・・・・一匹も・・・?」

いかにも可哀想という感情を声に表しながら、小さな声で同情を振りかけて来る。
このくそがきゃ~っ!

向うのテトラ帯に場所を移そうかと思ったが、いやいや、待て待て。
ダンゴアタリはあるのだ。
そのうちチヌが寄って来るに違いない。
ここはガマンだ。

20140820008.jpg

「コーンで釣るの?」

「そう、クロダイ狙ってるんだよ。」

「え~、深いとこにいるやつでしょ~? グレは浅いとこなんだよね?」

おいおい、よく知っとるじゃないか。
さては小学生低学年にして、上級者か?(笑)

「その気持ち悪いの何?」

ふふふ・・・見たことなかろう・・・

「これはサナギだよ。触ってみる?」

「いやだ~! 気持ち悪い!」

向うへ戻って行った。

ふふ・・・ざまあみろ。

サナギで撃退し、爽快感を味わっていると、いきなりウキが入った。

20140820009.jpg

ひ、引く~!
横に走らないし、やたら暴れて、06の竿が限界まで絞られる。

それを見てたファミリーが、大きいのが釣れたよ!と言いながら寄って来る。

子供たちが、「なんだろ~!タイかな!」などとうれしいヤジを飛ばす。

20140820010.jpg

やっと上がった。
・・・荒磯サイズ・・・こんなとこで釣れるなよ・・・

アイゴの姿を見たとたん、男の子が「おっきいね~!」と言いながら去って行く。
貴様~

オキアミはヤメじゃ。
サナギで攻める!

ピョコタンがズボッと沈み、アワセたとたん、いやな感触が・・・
重~い手ごたえがさらに重くなり、横に走り出す。

20140820011.jpg

「おっきいのがまた釣れたよ~!」
と、男の子が駆け寄って来る。
見るな~!来るな~!


20140820012.jpg

ナイスなサイズ(ToT)

リリースしようとしたら、男の子が、
「え~、捨てちゃうの~?」
と、何やら欲しそうな声。

聞くと、夏休みの自由研究で、魚の仕組みを書くらしい。
自分たちが釣ったのは、小さいのばかりなので、内臓がよくわからないらしい。

じゃあ、あげるよ。

喜んで、お母さんに報告しに行き、そのまま持って帰ると言う。

お母さんに、そのあと食べますかと聞いたら、「え?食べられるんですか?」

仕方ない。ここで実演するか。
解剖されて捨てられるんでは、ボラが可哀想だ。

ウロコを打って、腹を裂く。
内臓を傷つけないよう、コンクリに並べ、
「これが胃、レバー、腸」
と、解説。

「エラに近いとこに、ほら、これが心臓。」
「うわ~! まだ心臓動いてる~!」

「これが浮き袋。ナイフで切ると、中はこんな感じ。」

その様子や、パーツを全部お母さんがカメラで記録。

頭を落として、
「これを海に還すと、カニさんやエビさんの食べ物になるんだよ。」

ボラの腹は、5mmほどの厚い脂肪で覆われている。
バケツに尻尾を上にして入れ、洗って血抜きもする。
脂が浮いて、ギトギトだ。

こいつら、今は何でも食べてるな・・・

ファミリーに感謝され、すぐそばのオドヤ(この地域のスーパー)に歩いて氷を買いに行った時、冷えた缶コーヒーを2缶買って来てくれた。

ボラが缶コーヒー2缶になった(笑)

さて、お遊びはここまでじゃ!

20140820013.jpg

・・・遊ばれとる・・・

サナギやコーンの組み合わせを変え、ウキが沈んでしばらく待ってからアワセる。
それでもかかって来る。

20140820014.jpg

さらにナイスなサイズ(ToT)

ダンゴアタリもずっと続くが、付けエサもこの3種しかなかったので、お手上げ。
スルーしようにも、ウキ引き込んでしばらく待っても放さないのだから、どうしようもない。
カニでも持ってくりゃよかったか・・・

20140820015.jpg

正午、納竿した。
空は青く、殺人光線が真上から降り注ぐ。

風が強かったのでまだよかったが、なければ2時間は早く上がっていただろう。

チヌは釣れなかったが、少年の自由研究に役立ち、よかったよかった。

俺の自由研究は!?




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月23日 南伊豆 小稲港

2014.08.26(Tue)

今度は伊豆でダンゴを試してみようと、22日の朝から行くつもりだったが・・・




20140823001.jpg

用事があって家を出たのは午後7時。
下田を過ぎてコンビニで食糧を調達。

20140823002.jpg

別荘(私のではない!)に到着したのは、深夜0時を少し回ったところだった。

つまみとビールを飲んで、目覚ましを午前4時にセットし、ベッドに倒れ込む。
ほとんど寝る時間ないな。



・・・ものすごい音で目が覚めた。
雷がとどろき、大粒の雨が屋根やベランダを叩きつけている。
常夜灯が消え、停電したようだ。
時計を見るともうすぐ4時。
こりゃしばらく無理だな・・・寝よう。



・・・起きたら午前8時だった(-_-;)

急いでバイクに釣具を積み込み、5分で手石港に着いた。

20140823003.jpg

ちょっと年配の先客が4人いた。
「おはようございます~、釣れますか~?」

「もうひとつやな~、小さいんばっかりやけど。」
地元の方言を再現できないので、便宜上、関西弁を使う事をお許し頂きたい。

「わしは今日ダメやけど、そっちの人が釣っとるで~、おい、見せたれや。」

20140823004.jpg

お、型は小さいが釣れとりますがな~

20140823005.jpg

写真撮ってあげて~、と一人が言うので、撮りました(笑)

みんな赤土系だな~
エサはサナギだ。
モエビも使うらしい。

でもここは小型ばかりだと言う。
お隣に入ろうかと思ったのだが・・・

20140823006.jpg

このような看板があったので、私は遠慮する。

少し向うの磯際ならどうかな?
「あ~、あっちの岩場でも釣れるよ。わしらも若い頃はよう行ったけどな~」

「もしあっちで釣るんなら、あそこの先端で、対岸の赤灯台向かってやったらええわ。」
「魚が寄るまでかなり時間がかかるで~」
「ここらの岩は滑らんけど落ちても、わしらはもう、助けられんで~、わははははっ」

釣り座と放り込む方向を親切に教えてくれた。

20140823007.jpg

荷物を持って、港から磯際を伝って、教わった場所に到着。

20140823008.jpg

手石港からすぐのところだ。

20140823009.jpg

午前8時56分釣り開始。

ここは河口で、底は砂地、左から右に向かってゆるく流れている。
しかも深さが3~4m前後と浅い。
2投目でウキがハデに沈む。

20140823010.jpg

キスか~、君じゃないんだけどな~

と、ここでいきなり雨が降り出す。しかも大粒。
同時に雷がゴロゴロと・・・
釣りどころじゃなく、すぐに退避。

20140823011.jpg

と言っても、バイクなので車内に逃げるわけにもいかず、すぐ近くの洞窟に入る。
ダンゴバッカンと一緒に避難した。
他の荷物は濡れても大丈夫だが、ダンゴはいかん。

ここらは、こういう洞窟が4~5か所ある。
行き止まりみたいだが、奥は暗くて、入る気にならない。
入り口付近で雨宿りだ。

ふと地面を見ると、カニがうろついている。

20140823012.jpg

ふふ、捕まえたった。
お、フナムシもおるな~。気持ち悪いけど、ヒマやから捕まえるか。

20140823013.jpg

雷が遠のいた、と思ったらまた近くなったり・・・
小雨になった、と思ったらまた土砂降りになったり・・・
なかなか再開できん・・・

仕方なく、ヒマつぶしにカニやフナムシを捕る。
ん? 捕まえたカニが、バッカンの中でダンゴを食べとる。

おまえら、自分の置かれた状況がわかっとらんな。
後でエサになるんやぞ?

はっ!!
体内にダンゴが入った、「ダンゴガニ」の出来上がりではないか!

ふふ、ダンゴが割れて、中ならダンゴガニが出てきたら、思わず喰いつくに違いない。
おまえら、もっとダンゴ喰え。

暗い洞窟の入り口で、独り言をぶつぶつ言いながら、ヒヒヒとにやける。


9時半ごろに退避したのだが、もう12時。 2時間半も経ってしまった。
雷はどこかへ行ったが、まだ雨が強い。

20140823014.jpg

いつの間にか、カニとフナムシがこんなに増えたではないか!
付けエサは増えたが、釣りができん。

仕方ない、一度帰るか。

20140823015.jpg

道具を洞窟に持って来て、片付ける。

バイクに荷物を積んでると、雨が上がった・・・なめとんか!


もう一度同じ場所に帰るかどうか迷ったが、これから満潮に向かう。
潮が満ちると、磯際まで上がって来て、ばしゃばしゃ濡れながら歩くハメになるのでやめた。

20140823016.jpg

バイクで2分ほど走り、小稲港にやって来た。

20140823017.jpg

地元のファミリーが横に入り、クロダイは堤防の外側で釣ってるよと言うが、外は足場がテトラなので不安定。 ここでいいや。

さっそくダンゴを放り込むと、すぐにウキにアタリが!

20140823018.jpg

なんじゃ、おまえ・・・


20140823019.jpg

その後、まったくアタリが来ない。
しかもここ、海底が平らではないのだろう、少し場所が変わると、ウキ下が変わりまくるので釣りにくい。

お隣のファリミーは、イワシ、小サバを釣って楽しんでいる。
「これ、何かわかりますか?」

と持ってきたのは、タカベの子供だ。
ところがなかなか名前が出て来ない。

「あ~、これ、あれだ、ほら、あれあれ、え~、磯にたくさんいるやつ、高い魚・・・」
この夏、さんざん釣っただろうが!
なかなか出てこんのが、中年の寂しさよ。


オキアミ、サナギ、フナムシとエサを変えても反応なし。
午後4時ごろ、やっとウキが沈んだ。

20140823020.jpg

やっと来たか~!


20140823021.jpg

お前か・・・

この間の保田港でも、この後来たな・・・アレが・・・


20140823022.jpg

同じパターンやないか!

ファミリーが「おっきいね~」と言うので、「いる?」と聞くと、「いらん。」
この間の少年とは違った(笑)

20140823023.jpg

ぽいじゃ。


その後、アタリはあるものの、全部ボラっぽい。
チヌのアタリはなく、これが最後まで続いた。

また空模様が怪しくなり、雨粒が落ちてきた。
急いで撤収し、別荘まで帰る。

泊まって明日午前中に釣りをして帰るか・・・
ところが天気予報を見ると、なんと今夜遅くから明日昼過ぎまで雨だという。

仕方ないので、このまま帰る事にした。

帰りにコンビニでクマモンラーメンを食べた。

20140823024.jpg

カマボコがクマモンなのか。

はっ!!
ダンゴガニ使うの忘れてた!
ビニール袋に入れて、クーラーに放り込んであった!

・・・今年の4月、房総のドバミミズ事件と同じようになってしまった。
仕方ない。
冷凍して、次に使うか・・・


次は、ちゃんとチヌの実績があるところでやろう(ToT)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

雑誌に載った~(笑)

2014.08.30(Sat)

以前、編集部の方から、ブログを掲載してもいいかと打診があった。
「どうぞご自由に。」




20140830001.jpg

で、今日見本誌が送られて来た。

フィールダーという雑誌だ。 笠倉出版社で、Vol.17である。

本日、8月30日発行だそうだ。


20140830002.jpg

まるまる1ページに掲載されたのは、今年の5月11日の釣行記だ。

フィールダーは、ディープなアウトドア誌なので、軟弱な私のブログ記事が恥ずかしい。

どうせなら、もっとデカいのをたくさん釣った時を載せてくれ~
これでは、釣れんたれと世間に思われるではないか!
釣れんのだが・・・

記事で面白いものが結構あった。
「自給自足野営」「野宿の作法」(笑)などは、ほお~、やってみようかと思えるような内容である。

ちなみに、私は自分のブログを売り込んだり、宣伝したことはない。
どうやって探したのだろう。
そして、何を基準に選んだのだろう。

謎だらけである。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑