05月30日 三宅島 地磯 新鼻、無名磯

2015.06.04(Thu)

29日の金曜夜、竹芝桟橋へ向かった。

雨が降りしきる中、釣りのレインジャケットを着て、まるで竹芝桟橋へ釣りに行くようなかっこうである。




20150530001.jpg

いつもの場所で、東京磯釣倶楽部のメンバーと待ち合わせる。

今回は近所のT君も同行している。


20150530002.jpg

コンパートメントには全員うちのクラブが入っているので、消灯まで酒で盛り上がる。
往きはいつも、期待に胸を膨らませ、釣れない事など全く考えないのである。

一番幸せな時間であろう。


20150530003.jpg

早朝5時頃、もうすっかり明るい三宅島に到着した。

薄木荘の迎えで、一度民宿へ向かい、準備を整える。
今日は三本岳へ渡るのだ!

そしてウハウハになるのだ!

・・・が・・・

渡船が出んのかい!

予報で風が強くなるからだと・・・

仕方なく、地磯釣行とする。

みんな、ここぞという場所を選んで散り散りになる。

私とT君はツル根に向かうが、上から見ると少しうねりが大きいようだ。
人も入っているし、来る時だれもいなかった、新鼻(ニッパナ)で竿を出すことに決めた。


20150530004.jpg

新鼻の先端に釣り座を構えると、向かいのハナレに、仲間が渡船で渡って来た。
三本岳には行けないが、ここなら大丈夫らしい。

さっそくコマセを撒いて魚を集め、仕掛けを放り込む。

ここは潮が効いてる時は、激流となる一級の地磯である。

が・・・今日はまったく動いておらず、ヨドんでおる・・・

すぐに、付けエサを取られまくるようになった。
なんかエサ取りがおるようだの~



20150530005.jpg

コッパという、エサ取りがな!


こんなのと遊んでたら、サラシの先で ズドン と来た。



20150530006.jpg

なかなかのおおもんやろ~!



20150530007.jpg

またお前か!



20150530008.jpg

まるで「それそれ~あはは~」と、お花畑で空飛ぶお魚を追いかけているような構図ではないか。

サンノジを追いかけてどうする!


イカン。

またお笑いの釣りになりつつある。

ここらでしっかり引き締め、真剣に釣らねばならん。

動かなかった潮が、ゆるゆると左に動き出した。

届きはしないが、左の方から沖にかけて潮目が出来ている。

その流れに引っ張られて動いているようだ。

釣り座を左先端に移し、そちらを狙う。


これでも喰らえ!


20150530009.jpg

「グレにこれだ!」をコマセにドボドボ投入する。

これで尾長も、目を覚ますじゃろう。

足元付近ではイスズミが喰いついて来るため、少し沖の泡たまりにコマセを打ち、仕掛けを流す。


いきなりラインが指を弾き、久々に良い型の尾長が上がった~!



20150530010.jpg

後できちんと計測してもらうと、ジャスト40センチ、1.0kgであった。

その後は、イスズミとコッパが続く。


20150530011.jpg

耳と腕で携帯をはさんで、他の場所へ行ったメンバーと話しながら、コッパを釣る。

イシヤジリの底物はアタリなし。

錆ヶ浜の堤防は底物、上物ともにイマイチ。

空港下は潮が入っているものの、底物と上物アタリなし。

目の前のハナレもさっぱり。

この場所もこれから好転しそうにないので、思い切って空港下へ移動することにした。


が、現場に行くと、急に風向きが変わった。
強く吹き、うねりも強くなって竿を出せなくなってしまった。

仕方なくT君と島をぐるりと回って釣り場を探す。

風とうねりで、なかなかいい場所がない。


20150530012.jpg

三池の堤防が見える場所で、なんとか竿を出せそうな場所に来た。

普段は目もくれないような場所だが、とりあえず私が竿を出して、良さそうならT君もやるという事にした。


20150530013.jpg

サメが打ち上がっていた・・・不吉じゃ・・・


20150530014.jpg

時々、こんな波が打ち寄せる。

ただ、この場所は後ろに広く、波が来ても後ろに流されるだけであり、もし万が一海に落ちても、すぐ横がジャリ浜なので、楽に上がれる。

竿を少し上に向けており、楽竿ライト2から外れる事もなかった。
あまり高い波だと、どんな竿かけでも危ないので、使用者はご注意を。


20150530015.jpg

・・・が、魚もコッパしか上がらなかった・・・


電話連絡したら、クラブ全員が錆ヶ浜の堤防にいると言う。

で、T君と二人、みんなと合流した。

そこで竿を出したのだが、まったくアタリなし。

みんなもさっぱりで、夕方早めに撤収したのだった。

今日はキープ1尾のみ・・・まったく三宅島らしくない!

温泉へ出かけて、憑き物も洗い流すのじゃ!


20150530016.jpg

全員、酒でウサを晴らしていると、地面が揺れる。

そんなに揺れなかったが、テレビを点けると、小笠原震源の結構大きい地震らしい。

なんで三宅島が震度3で、東京が5なのだ?

よくわからんが、仲間が夜釣りに行ってる人にすぐ携帯で連絡。
津波が来るかもしれんから、上がれ~!

無事に帰って来たが、釣ってると地震に気が付かなかったらしい。

酒も入ったし、明日の準備をしてから爆睡だ。

明朝はいつものウノクソ・ツル根方面に行こう。

暗いうちに出るのじゃ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

05月31日 三宅島 地磯 ツル根

2015.06.08(Mon)

朝、3時過ぎに起床した。
まだ真っ暗である。




小雨が降る中、ヘッドランプの灯を頼りに、T君と準備をし、道具を軽四に積み込む。

オキアミブロックは、ゆうべ薄木荘の冷凍庫から出して置いてもらったので、それをバッカンに入れて出発である。

朝飯は、ホテル海楽の握り飯。
4時に我々二人のだけを受け取りに行き、薄明るくなりつつある雨空を、ツル根に向かう。


20150531001.jpg

磯への降り口でレインジャケットを着て背負子をかつぐ。

冬とは違い、今は磯道が背丈ほどの草で覆われている。
そこをかき分けながら進むのだが、雨で濡れているので、レインジャケットは必須である。

上から見ると、ウノクソとツル根の間のワンドはそれほど荒れていない。
風向きも後ろからにしたいので、ウノクソではなく、ツル根に入る事にした。


20150531002.jpg

まだ潮位が高く、初めて入ったT君には足場の高い安全地帯に入ってもらい、私はタイミングを見て、ハナレに入った。

どちらもそこそこの実績があるので、二人で試して釣れる方に移動すればいいだろう。


20150531003.jpg

時折風と雨が強くなるが、気温はちょうどいいので、そんなに不快ではない。

T君の足場までは波が上がらないが、このハナレには、たまに来る大きいうねりで、足元が洗われる。

バッカンは後ろに置き、楽竿ライト2を付けたちゃらんぼからは、決して離れない。

波が来なくても、私はちゃらんぼからは離れない。

スパイクが岩に喰いついて、つんのめったり、よろめいたりする事もあるので、常にちゃらんぼが手の届く範囲にあるように心がけている。


20150531004.jpg

T君は、すぐに43センチ程の口太を上げる。
昨日よりは確実に状況がいいようだ。



同じワンドでも、ウノクソ側からとツル根側では、少々流し方が違う。
結構複雑な流れで、表層と中層から下の流れが違うのだ。

底流はワンド外に向かうが、ここからではそれに乗せる事は不可能だ。

中層から上を狙うしかない。

ここでの仕掛けと流し方の組み合わせパターンが、自分なりに4つある。
コマセを撒くポイントも変わる。


パターン1

20150531005.jpg

コッパかい!




パターン2

20150531006.jpg

イスズミかい!




パターン3

・・・何も来ず・・・





パターン4


20150531007.jpg

お、35センチくらいの尾長が来た。

これで流れの筋を変えて攻めてみるか。

なかなかポイントを絞れず、いろいろと探っていると、やっと糸がひったくられる。



20150531008.jpg

レマーレと太仕掛けには少々物足りないが、なかなかいい引きだ。



20150531009.jpg

45には届かないが、良型の尾長が上がった。


これで今のパターンが決まった。



20150531010.jpg


次々と尾長が上がって来るが、40以下はポイじゃ。




20150531011.jpg

42~43センチくらいの尾長を4枚、キープできた。


T君も途中からこちらに移り、何枚か尾長を上げた。
40サイズを海に落として、頭を抱えていたが(笑)


一応、今日は東京磯釣倶楽部、竜宮会、正鱗クラブの3会合同大会で、11時には検量と表彰式があるので、9時半には納竿して帰らねばならない。

レインジャケットを着て急斜面を登ると、汗だくである。

薄木荘に着いて、帰り支度をすると、シャワーを浴びる間もなく検量所に向かった。


20150531012.jpg

今日の尾長をクーラーから出して測ってもらう。

順位は、1尾の重量制である。

つまり、どれだけデカいのを釣るか、を競うのだ。

・・・検量した長さと重量、忘れても~た・・・



20150531013.jpg

一応、4位に入りましたがな。

1、2位はイシガキダイで、3位は口太だった。



20150531014.jpg

記念撮影をしたが・・・全員入っとらんな(笑)


全体的に超渋く、底物はアタリが全くなかった人も多かったようだ。

上物も、口太メインで、尾長の影が薄かったらしい。

いつもの通いなれたツル根だったから、なんとか釣れたような感じだ。

ビールと昼食で談笑し、いい気分になった所で、帰りの東海汽船に乗る。


三宅島を出港してしばらくすると、小笠原に向かう客船とすれ違った。


20150531015.jpg

あれには縁がないの~、と思いながら、数年後には乗っていそうな自分が恐い。



20150531016.jpg

おっさんらは、お疲れで爆睡である。


夜8時前、竹芝桟橋に到着、ここで解散した。



20150531017.jpg

T君と大江戸線に乗って帰る。

背負子2号をゴロゴロと引くが、氷の入ったクーラーが重くて疲れる。

浜松町駅前でちょっと休憩。

中央奥に、橙色に光る東京タワーが見える。

東京都には、なかなかいい釣り場があるのだ。

日曜夜の浜松町は人が少ないが、ここで竿出したら、捕まるな・・・


よし、いつものお笑いブログから脱却できたぞ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

うめぇ~

2015.06.13(Sat)

この間、三宅で釣れた尾長の運命である。




20150601001.jpg

いつもは現地でウロコと内臓を出してくるのだが、今回は時間が無かったので、シンクで処理をした。



20150601002.jpg

全部3枚に下ろす。


20150601003.jpg

ワンパターンではあるが、定番の食べ方というのは、ウマいから、定番なのである。
スーパーや魚屋だと、お刺身というのは実に高い。

肉よりも魚の方が高い。

新鮮で大量の刺身を食べられるのは、幸せだ。

酒にも、ご飯にも合うので、この食べ方はやはり日本代表の食べ方であろう。



20150601004.jpg

甲割りした頭は、コンブと一緒に鍋に入れてみた。



20150601005.jpg

それに皮付きの身をくぐらせて、しゃぶしゃぶにする。

これがまたウマい。

メジナの皮って、ほんとにウマい。

刺身にすると、40オーバーの皮はちょっと厚くて固いので、家族から敬遠されるが、しゃぶしゃぶならOKである。



20150601006.jpg

残り汁にはアラのウロコとかが沈んでいるので、上澄みをすくう。

薄口しょうゆで味を調えてウドンを食うと、これまた非日常の味を楽しめる。



20150601007.jpg

すぐに食べない身で、味噌漬けも作ってみた。

漬かりが浅かったので、ちょっと味が薄かったが、これも万人受けする食べ方であろう。


あとはムニエルにしたが、メジナにはよく合う食べ方だと思う。

皮のパリパリ感がたまらん。


他のアラは、ぐつぐつ煮込んでコンブのダシを合わせ、吸い物にした。
塩だけの味付けで、椀物が出来上がった。

今回は、十分にメジナを味わえた。


ふふ・・・今回もお笑い抜きだぜ!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣りババの道  新章 ~水汲みバケツの巻~

2015.06.17(Wed)

この前、 最終部<完> と書いてあったではないか!

そうフン慨される方も多かろう。

毎月のように「閉店セール」を行い、翌週には恥かしげもなく「新装開店セール」のノボリが立つ紳士服のチェーン店と同じようなものだと思って、ご容赦頂きたい。

だいたいが、釣りババなる世界は、底知れぬ奥深さを持っているもの。

たった数回で終了になるはずがなかろう。




今回は近所の磯釣師、「T君」から聞いた話である。


彼も釣り仲間から聞いた話であるが、なんと水汲みバケツを使用するというのだ。



20150430001.jpg

このように、ビニール袋を入れて、そこにババをするというものだ。

なるほど、これは合理的である。

災害時の臨時トイレと同じようなコンセプトだ。


さっそく座ってみた。




20150430002.jpg

水汲みバケツの大きさにもよるが、位置決めをしっかりしておかないと、中心からずれてしまいそうだ。

ビニール袋の縁にババがついてしまったら、それが尻に付着する恐れがあるので、慎重にしゃがむ必要がある。




20150430003.jpg

ただ、この姿勢は疲れる。

窪みを見つけ、そこに水汲みバケツを埋め込んでから、しゃがむのがいいだろう。


さらに聞くと、ビニール袋を使わず、そのまま水汲みバケツにババをし、そのまま海で洗う人もいるとの事である。

ロープで海面まで下ろして、ジャブジャブするのだろうが、バケツ内面のガンコなババカスは、なかなか落ちないに違いない。

何度もやってると、まるでババ汲みをしているかのようであろう。


ところで、この水汲みバケツにビニール袋の方法であるが、どう処理するのだろうか。

巷には、エコだ、環境汚染だと、やたらに騒ぐ人々がいる。
はたして、ビニール袋にババを入れ、持ち帰ってゴミとして捨てるのがエコだろうか。


高所の登山では、バクテリアの活動が低く、分解されずに残ってしまうので、持ち帰るのがマナーであるという事を聞いた覚えがある。

が、海はバクテリアだらけである。

バクテリアどころか、海に捨てたババがどうなるか、イカダのトイレでババをした諸兄であれば、ご存知であろう。


魚が群がり、喰ってしまうのである。


全人類が、糞尿を海に捨てると、オーバーフロー問題となるだろうが、釣り人が緊急事態で流すババなど、ゴミとして捨てられたビニール袋入りババを収集し、燃やす際の二酸化炭素排出を考えると、むしろエコではないだろうか。


私の個人的結論は、「磯ババは海に還す。」という事である。

というわけで、これからも緊急時は心置きなく、海でババをするのだ。



ただし!

しかめっ面でしゃがむのは、シロウトである。


「ああ~~」とか、「ふうぅぅ~~」「おふっ」


などと、あまりの快感に、吐息とともにもらす歓喜のつぶやきも慎みたいところだ。


いやしくも釣りババ道に精進する者なれば、これからは作法も身に着ける心がけが必要である。

そこらの海辺で、みっともなくしゃがむ、おっさんと同じではいけない。




20150430004.jpg

上級者は、せめて上半身だけでも、ダンディズムを忘れず、カッコつける努力をしたいものである。



釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。


新章 ~水汲みバケツの巻~ <完>




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

閑話休題

2015.06.23(Tue)

釣りに行けない日が続いている。

どうにも気分が晴れず、ふらりと酒を飲みに出た。




20150622001.jpg

文庫本を持って、近所の居酒屋で少しつまむ。

三浦しをんの、「舟を編む」を読みながら、生タコを噛む。
ショウユとワサビで噛む吸盤は、キャリキャリと心地良い歯ごたえを返してくる。

平穏な時間が楽しい。


20150622002.jpg

トイレに行くと、ここは和式だった。

最近は昔と違い、駅やデパートでもほとんどが洋式便座である。



20150622003.jpg

これはうちの近くの駅トイレだが、和式がある。
が、古いから、というわけではない。


20150622004.jpg

一昨年に駅全体を改修したばかりで、緊急ボタンもある新しいものだ。

だが、この緊急ボタン、もし床に倒れでもしたら、手が届かない。
立ち上がって押す事を前提としているなら、完全な設計ミスだろう。

何のためのSOSなのか。
おもらしをして、外に出られないというSOSボタンなのだろうか。

ただのアリバイ設備にしか見えん。


そういえば以前、知り合いから聞いた事がある。

繁華街の近くにあるトイレは、洋式ではなく、和式が多いのだそうだ。

酔っ払いが、洋式トイレに座ったまま、眠ってしまうので、それを防ぐためだという。

実際、そういう酔っ払いが多かったため、最初洋式だったものを、わざわざ和式に替えたトイレもあったのだとか。


20150622005.jpg

このように予備のトイレットペーパーも置いてある。

テレビで得た知識であるが、日本人は平均して、1年間に1人で約50ロールを使用するのだそうだ。

1ロールはシングルで約65m、それを50個であるから、実に3.25kmの長さをババ拭きに使用している計算となる。

そんな長さの紙で、ババ穴を拭いていたとは、驚きである。
考えただけで痛くなる。

トイレットロールのダブルは関東に、シングルは関西でよく売れるそうだ。

けちって長く使うのが、西の地方をよく表していると、コメンテーターが発言しておった。

失礼な!(笑)

ちなみにトイレットペーパーとは、100秒以内で水に解けるものを言うそうだ。
最近のものは優秀で、数秒で解けるらしい。

この高性能さが、裏目に出る事がある。

竿ケースに入れたトイレットロールが、雨で濡れてしまった時だ。



20150622006.jpg

このように変形し、乾かすとこのままガチガチに固まってしまう。

解けてお互いに繊維がからみつくのだろう、とても元のようには使えない。

紙の塊になってしまうのだ。



20150622007.jpg

濡れたまま入れておくと、タモの柄にもくっついてしまう。

これがなかなかハガレないのだ。

風呂に入る際、ババ穴にくっついた紙に、気づく事があるだろう。

すぐに解けるため、このような事が起きるのである。


20150622008.jpg

そんな事を考えながら、すぐ近くの居酒屋にハシゴする。

「八丈」という名の店だ。


20150622009.jpg

くさやを焼いてもらい、その味と匂いで、八丈島を想う。

なかなか行く機会がなく、最近はとんとご無沙汰である。

だが、機会というのは作るものだろう。

カウンターから、八丈島のK.M.君に電話をしてみた。

磯の様子を聞くと、なんと水温が、もう24度あると言う。

八丈小島まわりは、ササヨ(イスズミ)だらけだそうな。

想像すると酒がまわってクラクラしそうになったが・・・

店を出ると、暑くもなく、寒くもない。

ここから家まで2分の距離ではあるが、ゆっくりとぶらつきながら散歩を楽しむ。

そうだな、週末あたり、天気が良ければ、八丈島へ行ってみるか。





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

恩賜のタバコ

2015.06.27(Sat)

天気が悪くて釣りに行けんの~

予定してた八丈島も、悪天候でやめたし。

近所の磯釣師T君にメールして、飲みに行く事にした。




20150627001.jpg

珍しかろうと、恩賜のタバコを持って出た。

以前、何度か御用地に伺った際、頂いたものである。

たくさんあったのに、バカスカ吸って、もう2箱だけになってしまった。



20150627002.jpg

T君と、奥さん、私の3人で、釣りの話をしながら楽しく飲んだ。

彼の奥さんも、磯釣師である。

理解が得られてええの~



20150627003.jpg

箱の中には、10本のタバコ。

薄紙と銀紙で包んである。



20150627004.jpg

タバコ一本一本に、金色で菊の御紋が印刷されている。

結構きつく、辛目の味だ。

T君は、手を合わせてから吸っていた。

「天皇陛下の味がする・・・」

どんな味じゃ!(笑)



20150627005.jpg

フィルターが短いので、最後までは吸えん。

ちょっともったいないか・・・

どういう理由で宮内庁が決めたのかわからんが、数年前に製造をやめたそうだ。

もう手に入らないので、最後の一箱は、手を付けずにおこう。

この開封したものは、T君にあげた。

60オーバーのメジナを釣ったら、1本吸うように。

いつ吸えるか、わからんですな(笑)



20150627006.jpg

酔って帰り、リールに糸を巻く。

全部フロロだとは知らなかった私・・・

こんなんでイカダに出かけて大丈夫かいな・・・

月曜は晴れて、風も弱そうな予報だ。

・・・イカダ、やっとるんかいな・・・

電話して、釣れてなかったら、やめるか(-_-;)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑