釣りババの道 新章 ~ダンの巻~

2016.01.01(Fri)

小便のキレ。

普段は気にも留めない事ではあるが、ふと不安になってしまう事はないだろうか。

釣り場において、小便をしない釣り人は存在しないであろう。

風向きに気を付けないと、自分に戻って来て、しぶきを浴びてしまう事もあるため、慎重に場所と方角を選ぶはずだ。

だが、風などの環境要因よりも、自分自身に起因する恐ろしい現象がある。




20160101001.jpg

磯での小便は、特に冬がやっかいである。

何しろ、パンツ、ももひき、ズボン、レインパンツと、4層にもなる事があり、奥に縮こまっているモノを引き出すのも一苦労だ。

この写真は、まさにその瞬間をとらえたものである。

「ほれ、ほれ、出て来んかい、ほれ!」

レインパンツの下層にはいているズボンのチャックは、最初から開けて置く事が望ましく、いちいち開けるのは面倒である。

さらに下層のももひき、パンツの、前開き部分を探り当て、指がモノをつまみ出した時、やっと開放感に浸れるのである。




20160101002.jpg

荒れ狂う海を眺めながらの小便は、とても気持ちのいいものだ。




20160101003.jpg

が、最後にモノをぶるぶると振り、さあ、しまおうという時、不安を感じる事はないだろうか。

この写真のように、みなうつむいて、確かめるはずである。

それは本能が訴える、「ダン」への怖れなのだ。

モノをしまった後、キレが悪いためにちろちろと出てしまい、股間や下腹部に熱い感覚を覚えた経験がおありだろう。

これが「ダン」である。


骨盤底筋が弱る事によるそれ、あるいは前立腺肥大症によるものは、いわゆる「尿漏れ」と呼び、医療機関で治療が可能である。

しかし「ダン」には、それらとは違い、治療法がない。

図解しよう。






20160101004.jpg


尿道の奥は少し広くなっており、そこに残った尿は、球部括約筋が水鉄砲のように絞り出す。

ジョボジョボジョボジョボボボボボ・・・・・・・・ジョボッ

最後のジョボッ が、それである。

年齢とともにその筋力が衰え、絞り出せなくなるというもので、最後のジョボッがない。

小便を断ち切る事が出来ないから、「ダン」と命名されたのである。

ちなみに今をさかのぼること約30年前、私が大学生だった時に、友人たちと「ガンより恐い、ダン」と談笑していた時の通俗名であるから、世間一般には認知されていないかもしれない。

やっかいなのは、「ダン」には医学的な処置が存在しないという事なのだ。

図の矢印のような外力、つまり指で押して、尿道に向かってしごくのが、最良の方法であるらしい。

乳を搾るような動作である事から、これを Milking(ミルキング)と言う。



海に向かって勇壮に小便をし、終わってもそのままの姿勢で固まっている人を見かけたら、後ろからそっと、ミルキングをしてさしあげるのも、ババ道精神あふるる行為と言えよう。

釣りババの道を極めんとする者は、ぜひ「ミルキング」をマスターしてから、現地での実践を重ねたいものである。



釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。


新章 ~ダンの巻~  <完>


参考文献:YOMIURI ONLINE yomiDr.



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月15日 南伊豆 入間 シブト

2016.01.10(Sun)

またまたまた、入間である。

今夜も例の別荘に入ったのであるが、事前に持ち主の古川氏から、

「ついでにトイレの木枠、白のペンキで塗っといてくれ。」

と頼まれていた。

自分のもんみたいに使用しているのであるから、そのくらいの事はやらねばなるまい。

下の倉庫にペンキがあると聞いていたのだが・・・




20151215001.jpg

カギがかかっとる!

上に戻って、室内をくまなく探したのだが、キーがない。

こりゃあ、仕方がないの~、できんの~

嬉々として古川氏に電話する。

「キーがないから、倉庫開けられませんわ~、ペンキ取り出せませんわ~」

さも残念そうに、ご報告申し上げる。

「ああ、ドライバーでネジを外すんだよ。」

なにぃ!

また室内をごそごそ探す・・・ないの~、ドライバー。

仕方ないの~、やっぱりペンキ取り出せんの~・・・



20151215002.jpg

あ・・・ありやがった!  くそ~~~

ネジを外して、扉を開ける。




20151215003.jpg

これが白のペンキか・・・

乾いて、パリパリになっとらんかの~

缶を振ったら、たっぷんたっぷん音がする・・・ちっ




20151215004.jpg

道具を持って、トイレの前に用意する。

が、フタが開かん!

指ではもちろん、ドライバーを差し込んでも開かない。

どうやら前に使った際、ペンキが乾いてフタが固着しているようだ。

仕方ないの~、フタが開かんのじゃから~

今夜は無理やの~

一応、努力したという証拠に、釣りのプライヤーでも試してみとこうかの~




20151215005.jpg

開いた・・・開いてもーた・・・

ちっ、しゃあないの~




20151215006.jpg

ぬりぬり・・・




20151215007.jpg

ぬりぬりぬり・・・




20151215008.jpg

ぬりぬりぬりぬり・・・




20151215009.jpg

ぬりぬりぬりぬりぬり・・・



20151215010.jpg

けっこう時間がかかるではないか!

うお! もう0時やん!

上の方は手が届かんから、無理じゃの、これくらいにしとこう。




次の日に、

「しまった、上の方は、ベッドのハシゴを使って塗るって言うの忘れてた!」

と古川氏に言われ、

「ありゃ~、聞いてれば、そうしたのに・・・残念~」

危ないところであった。




釣りに関係ない部分で、すでに1回分の記事量になってしまったが、ここで終わりにしては、いったい何のブログかわからん。

夜が明けての、入間の様子である。




20151215011.jpg

船長が、シブトという地方(じかた)に乗せてくれた。 例のごとく、

「何も言わないでおくから、自由にやってみて~」

いつもの、放置プレイかい。

どこに釣り座を構えるか、根の周囲を見て回るが、早朝の光ではよく見えない。

潮は左から右にゆっくりと流れているので、とりあえず沖向きの右側に釣り座を構えた。

しかし・・・今日は風も波もほとんどない。

ナギである。


実は今回は、あまり書くことがない。

よく見えないうちから、コマセをいろんな所に打ち込んで、探ったのであるが、日が出て水中が良く見えるようになって後悔した。

水温がまだ高いこともあって、一面エサ取りがいっぱいに泳ぎ回ってしまったのである。



20151215012.jpg

しばらく休ませたり、場所を変えたりしたが、水は澄んでおり、ウキを落とした時点でエサ取りに見つかり、エサがなくなる。

仕掛けを遠くに投げ、ゆっくりと引いて来ても、キャツらに見つかってしまう。




20151215013.jpg


エサ取りを一か所に固めて、あっちゃの方に仕掛けを入れても、上層で喰うこやつらは釣れるが、沈めるともうダメ。

100%エサ取りにやられてしまう。

この辺り一帯のエサ取りが、元気になってしまったのだぁ!



20151215014.jpg

スズメダイ・・・



20151215015.jpg

グ~フ~・・・



20151215016.jpg

イスズミ・・・



20151215017.jpg

ベラ・・・


水温20度の海は、上層から底まで、こいつらがいっぱいやぁ!

せめてもう少し波があってサラシが出れば、ええのだが・・・




20151215018.jpg

コマセを打つ場所に悩み、なんとかキャツらが来ない場所を探すが、この型止まりである。

遠投したかったのだが、今日の配合粉は、バラケ重視。

水でコネコネしたのだが、オキアミ3枚に一袋と、ツナギの効果も弱いので、飛ばんのだ!

まとまらんので、崩れながら飛んでしまい、キャツらを誘ってしまう。

こないだのマルキューの「超遠投グレ」があればのう~

遠くへピンポイントで入るんだがの~



20151215019.jpg

お日柄もよく、海水も気温も高く、汗だくになりながらシブトの上を移動しまくり、疲れ切って敗北したのであった。

コマセと、コマセワークで失敗した・・・たぶん・・・

まだ夏の海かい!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月23日 三浦半島 アシカ島 納竿釣行

2016.01.24(Sun)

今年の納竿釣行をどこにするか考えていたが、かねてよりすぎさんから誘われていたアシカ島に決めた。

初めて行くところだが、かなり潮流の速いとこだという事しかわからない。

ネットで調べたが、情報が少ない。

まあ、なんとかなるだろう




20151223001.jpg

私は残ったコマセを、必ず持ち帰り、冷凍する。

もったいないからだ。

今回も、それにオキアミと配合粉を足して使う。



20151223002.jpg

横須賀S.A.で、コマセをマゼマゼする。

一般車両から見ると、怪しすぎるな・・・


久里浜の駅で、すぎさんと合流し、渡船場へ案内してもらう。



20151223003.jpg

我々二人の他、6人ほどが来ていた。



20151223004.jpg

河口から海に出るには、こういう橋の下を2回くぐり抜ける。

かなり低いので、満潮時は立ち上がると、頭を打ちそうである。



20151223005.jpg

しばらくすると、目指す島が見えてきた。



20151223006.jpg

3人で小さいアシカ島に下り、後の人達は、大きい方に乗る。

あっちはカサ島とか言ったか?




20151223007.jpg

今日はならいの強風。

すぎさんと、もう一人の釣り客は、風下になるチャカ場で竿を出す。



20151223008.jpg

私は陸向きの磯場に出した。

後ろは壁になっており、風を遮ってくれる。

根がたくさんあるとの事だが、位置が全くわからない。

ま、とりあえず目の前に仕掛けを入れるか。

潮はゆっくりと右から左へ流れる。

コマセを入れると、黒い大群が走り回った。

ウキがビュンビュン走る。



20151223009.jpg

こいつじゃぁ~!



20151223010.jpg

こいつもじゃぁ~!

た、たまらん!

ウミタナゴとスズメダイに蹂躙され、とても釣りにならない。




20151223011.jpg

コマセの打ち分けで、やっとコッパが来るくらい・・・

軽い仕掛けだと、100パーやられるので、重い仕掛けで流す。




20151223012.jpg

沈めるとこいつかぁ!


すぎさんと、もう一人の方は、時々いい型の口太を上げている。

むう・・・腕の差じゃろう・・・

下手くそが、情報もないまま適当に釣ると、こうなるという見本である。

ウキ下を変えて、根がかりしながら色々と筋を流すと、なんとなく沈んだ根の位置がつかめて来る。



20151223013.jpg

潮が真逆に流れ出すと、すぎさんは反対側の磯先端に場所を移した。

約10mの強風を、正面に受けているため、レインジャケットが膨らんでパンパンになっておる(笑)

風で白波が立っておるのに、えらいの~

根がかりしながら2枚、ええ型の口太が釣れたようだ。

風に負けん、その根性が欲しい!



エサ取りを釣りながら、だんだんと地形が見えてきた時に、磯上がりの時間となった。

あかん・・・お土産なしや・・・

エサが残る状況を予想し、モエビを持って来ていたのだが、真逆だったので、使わずじまいであった。

活きモエビなど、瞬殺されるわ。

午後からは雨も降り出すし、悲惨な納竿釣行となってしまった。



20151223014.jpg

冷たい雨が、心も冷やす。

バイクで来んでよかった・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

絶倫モエビ と 絶アミゴールド

2016.01.27(Wed)



納竿釣行のアシカ島から帰り、全く使わなかったモエビが残ってしまった。




20160125001.jpg

まだまだ元気だの~・・・

よし、アレに漬けるか。




20160125002.jpg

ちっちゃいタッパに入れて、このまま冷凍すればええじゃろう。




20160125003.jpg

どぼどぼどぼ~




20160125004.jpg

おお、暴れてハネまくる・・・もうビンビンかぁっ!




20160125005.jpg

ふふ・・・吸え・・・体の芯から、絶倫になるのじゃ。

一晩吸わせてから、冷凍保存すれば、「絶倫モエビ」の出来上がりぞ。




20160125006.jpg

付けエサ用に取っておいたブロックの残りも、漬けてやろう。

ちょっと時間が経って少し臭うが、まあ大丈夫だろう。




20160125007.jpg

ふふ・・・ハチミツも入れてやれ・・・




20160125008.jpg

クククッ・・・でけたぁ

冷蔵庫で2晩くらい寝かせて、冷凍すれば、「絶アミゴールド」の出来上がりじゃ。

今から使うのが楽しみじゃて・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑