7月27日 南伊豆 入間 川吾

2016.08.02(Tue)

そろそろダンゴを握りに行きたいのだが、天気がぐずつく。

雨が入ると、ダンゴの調節が面倒だし、また磯に行くか。




20160727001.jpg

お盆くらいまでは、入間の駐車場代が1,000円かかるのだ。

この地区の取り決めなので、仕方がない。




20160727002.jpg

今日は福寿丸に数人、日吉丸は、私一人だ。

夏はやはり渡船客が少ない。

・・・雨の予報だからか?

まあ、降っても大したことないだろう。

暑いし、少しくらい濡れた方が気持ちいいかもしれんの。

カッパ持ってくのや~めた。


・・・またもやここで判断を誤るのであった。




20160727003.jpg

だ~れもおらんから、川吾に乗った。

向こうの牛根に乗ったのは石物師かな?


少し風はあるが、日差しもないし、快適である。




20160727004.jpg

竿もよく曲がるのう。




20160727005.jpg

ちょうどいいサイズのイサキが、2ヒロで絶え間なく喰ってくる。

ん? 小雨が降って来たな・・・



20160727006.jpg

口太と、




20160727007.jpg

尾長も混じる。

型は小さいが、なかなかよく釣れて楽しい。

こういう所に、磯の初心者を連れて来ると、ハマるだろうの~

「こんないっぱい釣れるとこ連れて来てくれて、感謝します!」

などと感激するかのう。

ふふ、実は「磯ラーまっしぐら・廃人コース」なのだという事を知らんからのう。

もうそうなったら、後悔しても遅いからのう。

感謝どころか、呪われそうだがのう。

そういえば今年、神津島へ連れて行った人が、廃人になりかけとるのう。





20160727008.jpg

こんなんもおるが・・・


楽しく遊んでいると、雨が強くなってきた。




20160727009.jpg

笠は多少の雨なら頭が濡れないので重宝するのだが・・・他の部分がヤバい。

大粒の雨がバラバラと落ちてくる。

やんだかと思ったら、霧雨のような細かい雨が、風と共に流れてくる。


さ、寒い!


上も下も、びしょびしょに濡れてしまった。

風が吹き付け、さらに寒くなる。

急速に体温が奪われ、体がガタガタ震え出した。

とても釣りどころではなくなってしまった。

やっぱりカッパ持って上がったらよかった・・・



立っているとまともに風を受けるので、しゃがんで膝を抱えて丸まる(^^;

イカン!

体を動かして暖めるのじゃ!

その場でモモ上げをしたり、上半身をぐるぐる回す。


「あいつ、川吾で何を踊っとるんじゃ」と、牛根の釣り人から思われたかもしれんな。


そうだ! バッコンバッコン釣り上げると、温かくなるに違いない!

釣って釣って釣りまくるのじゃ!




20160727010.jpg

このサイズではちっとも暖まらんではないか!




20160727011.jpg

後で見たら、ビデオカメラのレンズが雨の滴でこんなんなっとった。

・・・石化けみたいじゃのう・・・ババもしとらんのに・・・


朝からず~っと見えとる、デカ魚でも釣るか。

ちょっとは暖まるじゃろう。


磯ギワのサラシに、コマセを打ち、仕掛けを横に入れる。





20160727012.jpg

ファイト一発、イスズミンV!


45センチ強ではあるが、1.2号のプロテックだと、なかなか楽しめますな。

汗が出て、ハアハア言いましたわ。



寒さをごまかしながら修行僧のように釣り続け、午後2時に磯を上がった。

「せんちょ~、はよ来てくれ~!」と心の中で叫んでおりましたな。


・・・迎えに来たら、雨がやんだ・・・


なんかの呪いかい!


シャツもパンツもずぶ濡れだったので、車の中で全部着替える。

生き返った気分じゃ。

一応、おかずはじゅうぶん確保したが、雨が止んだのでちょっとやってみるかの。




20160727013.jpg

船長とダベった後、入間の港で竿を出した。

小さいながら河口があるので、チヌがおらんかのう。

底が見えるほど浅いが・・・ん? まだら模様の長い魚が・・・

ま、まあ、見なかった事にして、やってみるか。




20160727014.jpg

くっ・・・フグばかり。

ハリスを切られまくるが、ここはシンボウじゃ。

おっ! ボラが寄ってきた!

これはチヌが近いか!


来たぁ!・・・・・・・・ボラが・・・


手前まで寄ったところで、針が外れた。


くうっ! シンボウじゃ・・・


ウキがスコンと入った。

ビシッ   グググググググ~~~

おお? よ~引くの~ やばいの~ こ、こんな港内でレバーブレーキ使うてしもうた(^^;

ああっ そっちの藻に突っ込むなぁ!

・・・突っ込まれた・・・

ぐいぐいやってると、ガン玉付けたとこから切れた・・・1.75のハリスじゃ、弱かったか?

ん~、何の魚だったか、気になるのう~

今度またやってみるか。

ここでええもんが釣れたら、クセになりそうじゃ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

8月4日 新潟県 どこかの港

2016.08.07(Sun)

新潟へ行く用事があったので、ついでに釣りをしようとたくらんでいた。

が、用事が終わったのは午後5時。

もう釣りをする時間があまりないが、せっかく道具を持って来たので、少しだけ竿を出すことにした。

電気ウキも持って来たしの~

港まで行き、釣具屋のおやじに様子を聞いてみる。




「小アジが釣れてますよ。」

「他は何が釣れますか?」

「小アジかなぁ~」

小アジしか釣れんのかい!

「チヌは釣れませんか?」

「クロダイぃ? 寄せるまでに時間がかかるよ? ん~、ヘッドランプとスパイク持ってるなら、テトラへ行ってみて。」

期待せずに、オキアミの3キロブロック1枚と付けエサのオキアミを買って、堤防へ歩く。

もう午後6時だというのに、西日が暑くて、汗が止まらない。

テトラまでやって来たが、どうにもそこでやる気にならない。

実は、私はテトラが恐いので、ほとんど乗らないのであった。

で、そこではやらず、少し横の堤防に釣り座を取った。




20160804001.jpg

オキアミブロックを海水で解凍するが、結構時間がかかる。

のんびりと準備をしていたら、どんどん日が傾いて、釣りを始めたのは、すでに日暮れであった。




20160804002.jpg

もう最初から電気ウキである。





20160804003.jpg

小フグばかりだが、それはそれで仕方がない。

今日は特に釣果に期待していない。

知らない場所で、一人静かに竿を出せたので満足なのである。

ルアー竿持った人が来て、「クロダイですか」と声をかけられる。

群馬から来たそうで、いつもは紀州釣りをしていると言う。

お、ご同類ですな。

新潟でも、ダンゴやる人がおるんですな。

暗くてお互いの顔は見えないけど、しばしダンゴの話に花が咲く。

お互い、楽しみましょうと別れ、また一人になる。



真っ暗な中、電気ウキがゆら~っと沈むのが楽しい。

すべて小フグだが、釣れる魚がいるというのが嬉しい。

正面からそよ風が来て、涼しい。

さっきまでの暑さがウソのようだ。

波もなく、水面は鏡のようである。

時々どこかで、ぱちゃりと音がする。

ここ数年、どど~んという波やサラシの世界にハマっていたため、昔懐かしい気分だ。



そういえば、若いころ瀬戸内で、高校の同級生とゴムボートに荷物を積んで、沖堤防へ渡った事があった。

テント張って、ランタン点けて夜釣りをしたな。

何を釣ったかは覚えていないが、そういう釣りをしたという事だけは覚えている。


また、同じ友人と、これまたゴムボートで、歩いて行けない釣り場に上陸した事もあった。

テントを張って寝ていると、満潮で潮が上がってきて、テントに海水が入って来たな。

「い、移動じゃ~! 急げ~!」

と、あわててテントを持ったはいいが、もう乾いた場所がないため、仕方なく真っ暗な中、撤収したな。

ゴムボートのオールを動かすたびに夜光虫が光って、幻想的な光景に悲惨な状況を忘れたものだった。




20160804004.jpg

そんな事を思い出し、時々笑いながらタバコをふかす。

付けエサとコマセが、いいタイミングで同時に尽きた。

フグしか釣れなかったが、すごく贅沢な時間を過ごした気分で、撤収する。

さて、高速に乗って、東京まで帰るか。

3時間かかるが・・・南伊豆より近いではないか!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

渋谷サンスイ その05

2016.08.10(Wed)

前々から気になっているものがある。

湯川杓だ。

八丈島の邦仁君が使っていたのを見た覚えがある。

そして渋谷サンスイには、実物を置いてあるのだ。




20160729001.jpg

結構なお値段である。

が、すでに磯ラーの一歩手前まで来ている私には、欲しくてたまらんヒシャクなのだ。

以前からムラムラしていたのだが、ある日、ムラムラムラッとしてしまった。




20160729002.jpg

長さや色、カップの大小が違う完成品を数種、展示しているが、その組み合わせを自分好みにオーダーできるのだ。


どういう色が人気なのか、聞いてみなければなるまい。




20160729003.jpg

カモが来たわ、とばかりに、店長のウチダが対応する。

「売れている組み合わせを教えて下さい。」

握り(グリップ)の皮は、黒、赤、白、黄、緑の5色で、赤と白が人気だそうだ。

サメかエイかわからんが、ざらざらの皮を使っているという。

シャフトは黄土色と黒の2色で、黒が多いらしい。


ここは、他の人が選ばない色で行くか。

どうせ買うなら、他に人が持ってない色の組み合わせにしたいではないか。


じゃ、グリップは緑で。

シャフトは、黄土色で。

カップは小で長さは、一番長い76センチで。



よし、この組み合わせは、ふつう選ばんだろう。

「え? 一週間ほどかかるんですか? わかりました、急いでないし。」

オーダーなので、前払いである。



このヒシャク、実物を置いてあるところは少ないだろう。

実際に手に取ってみたい人がいるのではないだろうか。

「展示をブログに載せるから、ポーズを取ってくれます?」




20160729004.jpg

こら、なにをスマした顔しとる、フルイチ。

「ほら、表情が硬いから、笑って~」





20160729005.jpg

時々見せる、あのいやらしい笑顔を、なかなか出さんな・・・

見たら石になってしまう、メデューサのごとく、自制心をマヒさせられるからのう。

今日は買わない!と決めたら、目を合わさないように心がけよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「届きましたよ~!」

しばらくして、サンスイより電話があったので、取りに行った。





20160729006.jpg

うむ、さすが不人気色、この組み合わせはなかなか見られないだろう。

猫に小判かもしれんがのう。

最初に使うのは、いつがええかのう~


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

2016年 お盆の帰省

2016.08.14(Sun)

毎年の行事、お盆の帰省である。

以前は車で帰っていたが、最近は新幹線である。

お盆の渋滞に耐えられる体力がないからの~




20160813001.jpg

まずは墓参りだ。

小高い丘にあり、女木島と男木島が浮かぶ瀬戸内海が見える。

いい場所だが、ワシはもっと海の近くに入りたいの~

磯に埋め込んでもらって、ぶっといチャランボを墓標にしてくれんかの~

サビないように、チタンのチャランボで。

墓標にババをしたやつは、海に引きずり込むかの~




20160813002.jpg

久しぶりにちょっと足を延ばして、昔時々行ったうどん屋にやって来た。

このくそ暑い中、行列になっとるがな。

県外ナンバーの車が多いの~




20160813003.jpg

ぶっかけとおでんを食べる。

・・・こんな味だったかな?

うまいけど、あまり印象に残らんかった。




20160813004.jpg

実家に帰って、車庫の屋根裏を見る。

昔よく使った道具や、ゴムボートを置いてある。

ダンゴの桶や、オールが見える。

東京に持って帰りたいが、車で来ないと、大きすぎるの・・・


家族で三越へ買い物に行くというので、車で送って、私一人でお好み焼きを食べに行く。




20160813005.jpg

む・・・脂ぎったこの店は、昼の休み時間か・・・




20160813006.jpg

中学、高校と同じクラスだった友人がやっているラーメン屋も昼休みじゃの~

仕方なく、味楽でお好み焼きを食べる。




20160813007.jpg

スーパーでいい付けエサを見つけた。

この大きさのイカ、持って帰りたいの~




20160813008.jpg

う、海タナゴが欲しいなら、いくらでも釣ってきてやるぞ~




20160813009.jpg

近所のペットショップには、なぜかダンゴの材料を売っている。

押し麦、ムギヌカ、米ヌカ、おから、土、さなぎと、いろんなのがあるが・・・

今回見たら種類と量が減っていた。

もうあんまり売れんのか?

確かに私も最近では市販の配合品を買っておるからの~




20160813010.jpg

実家の座敷で、家族4人が並んで寝る。

こういう時じゃないと、もうこんな形で寝る事はない。

今年、就職の内定をもらった娘なぞ、もう親父など相手にしてくれんからのう。

仏壇と神棚がある座敷なので、一人で寝るのは恐い。

天井の木目を見ていると、人の目や顔に見えてきたものだ。




20160813011.jpg

朝、近所のうどん屋へ行った。

昔から地域の人々が通う、セルフの店だ。

朝は通勤途中の人のために、6時から開いている。




20160813012.jpg

まず小(1玉)か大(2玉)を選び、ドンブリを受け取る。




20160813013.jpg

小ザルにメンを入れ、好きな時間温める。 湯を切って、ドンブリに戻す。




20160813014.jpg

ダシをかける。




20160813015.jpg

好きなトッピングを乗せる。

油揚げ、てんぷらなどがある。




20160813016.jpg

てんかす、ネギは、好きなだけかける。




20160813017.jpg

で、ここでお会計をしてテーブルへ持って行く。




20160813018.jpg

あ、しもうた、写真撮る前に食べてしまった。




20160813019.jpg

一年中、おでんがある。

好きなのを取って、ミソをかける。




20160813020.jpg

おにぎり、巻きずし、おいなりさんがあるので、これも自由に取る。

おでんやおいなりさんは、取った時にお会計をする。


以上が昔からの正当なさぬきの「セルフうどん」だ。

店によって、少し違うが、だいたいこんな感じである。


注文すると、ダシが入った状態で出てきて、トッピングを自由に乗せて「セルフ」とうたう、えせさぬきうどん店があるが、だまされてはならんのだ。

昔から住宅街でひっそりと営業を続ける、地元民に愛される店、そこが本当のさぬきうどん店なのである。

一口食べて、「おいしい~!」と感激する味ではない。

毎日食べても、飽きない。

それがさぬきうどんなのだ!

家での朝飯は、ドンブリに入ったうどん玉のみ。

それにしょうゆをかけて食べるのが、子供の頃の常であった。

讃岐人にとっては、米とうどんが主食なのである。


・・・イカン。つい熱く語ってしまった。

うどんなど、おいしく食べられれば、それでいいのだ。




20160813021.jpg

今回は、レンタカーが足だ。

トヨタのアクアだが、燃費もいいし、なかなかいい車ですな。

だが、釣り道具を積むには、少し小さいかもしれんな。

35L、25L、17Lのクーラー3つ、活かしバッカン、バッカン、磯バッグ、竿ケース、ちゃらんぼ3本、スパイクブーツ、スパイクシューズ、ウェア・・・乗るかの~

新車買ったら、1日でオキアミ臭が染みつきそうだな。

やはり当分は今の車か・・・




20160813022.jpg

帰りのJR、喫煙所は、ホームの端っこに追いやられておる。

遠くて、つらいの~




20160813023.jpg

瀬戸大橋から瀬戸内海を眺める。

ええ潮が流れとるの~

橋脚に下りて、竿を出してみたいの~




20160813024.jpg

新幹線の喫煙所にも格差が存在する。




20160813025.jpg

指定席の喫煙室は、少し広くて灰皿が3つ、人も3人入れる。

自由席のそれは、2つで2人しか入れない。

露骨じゃの~

グリーン車のは、乗った事ないから知らん。

4人入れるんかの~




20160813026.jpg

座席のテーブル、10kg も乗せられるのか!

50アップのイスズミを3~4枚も!



・・・昔から、お盆に釣りをすると、水に引きずり込まれると言われてきた。

お盆は、釣り禁止期間なのである。

行けなくてうずうずするの~




しかし、帰省のたびに思う。


両親は健在だが、毎年老けてゆく。

これがいつまで続くだろうか。

いつか終わる時が来る事は、わかっている。

が、いつまでも続いてほしいと願うのだ。

釣りには行きたいが。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

釣りババの道  新章 ~食物連鎖の巻~

2016.08.22(Mon)

近所の釣り師、T君から聞いた話である。

彼の友人が体験した話であり、どこまで正確かはわからないが、まずはそのままを記そう。




ある時、2人のおっさん磯釣り師が、磯へ釣りに出かけた。

その同じ渡船に、大変な美女が一人で乗っていたというのだ。





20160810001.jpg

彼女は上から下まで、磯のファッションでビシッとキメていたそうである。

同じ磯に下り、彼らは彼女の潮下、約15m程の場所に釣り座を取った。

グレ狙いで、コマセはグレパワー主体であったという。

しばらくして、彼女が 「こっちを見ないで!」 と、叫んだらしい。




20160810002.jpg

お腹をこわしたようだ。

二人は彼女に言われた通り、そちらを見ないようにして釣りを続けていた。





20160810003.jpg

ほどなく、上流からババ塊が流れて来たという。





20160810004.jpg

ババの下は強烈なにごりで、キラキラと銀鱗が舞い、しばらくチヌが入れ食いになったそうな。


そのうちフィーバーは終わったが、その後、今度はそのおっさんの一人が、ババをして流したそうだ。

が、おっさんのババにはチヌは反応しなかったという。



チヌは美女のババがお好き!


こう結論付けると、きれいな女性に

 「あなたのババ、私に下さいませんか?」


などと、街中でお願いして回る不届き者が増えるに違いない。





20160810005.jpg

必ず逮捕されるので、やめた方がよかろう。





20160810006.jpg

犯罪者を生み出すおそれがあるため、補足しておこう。



まずこれは、T君の友人が体験した、2次情報である。

ババがぷかぷかと浮いて流れて来たという事だが、ババは水に沈むので、ここは誇張されているかもしれない。

が、にごりは現実味がある。

上流から流れてくるババにごりに、チヌが乱舞したのだろう。

では、なぜ美女とおっさんのババで、違いが出たのだろうか。

これは、軟度による拡散具合と、水解したババの内容にあると考えられる。

その美女が食べ、未消化だったものがチヌの好物だった可能性が高いのだ。



ここで基本的な事実を確認しておこう。

釣りババをした事がない者、あるいはした事はあるが、その後の様子を観察した事がない者には理解しにくいだろう。


ババは魚を寄せる効果があるのだ。





20160810007.jpg

釣り人と魚の間に存在する循環を、釣りババ界ではこう呼ぶ。


「食物連鎖」 と。


一般に言われる食物連鎖とは、少々違うが、業界用語として覚えておきたい。



私もそうだが、釣った魚の胃袋の内容物を確かめる釣り人は多いだろう。

その魚が、何を食べているかを知るためである。

グレはコマセのオキアミや海藻が、青物はキビナゴなどの小魚、カサゴならばカニや小さいタコ、エビなどが出てくる事が多い。

が、チヌの場合はいろんなものが出てくるのだ。

悪食で有名なチヌであるから、首をかしげるようなものもある。

砕けた貝、オキアミ、ムギ、カニ、コーンなどは普通であるが、バッタや小魚が入っているのを目撃したことがある。

私自身が確認したことはないが、以下のものもあるようだ。


・豆付きもやし

よく焼肉屋でナムルとして出てくる。

普通のもやしではなく、大豆もやしだ。

これは自然に海に流れてくるものではない。

コマセに混ぜる事もないだろう。

可能性として残るのは、ババしかないのである。



・ほうれんそう

これは豆付きもやしと同じで、言わずもながであろう。

食物連鎖である。



・スイカのタネ

スイカをエサとしてチヌを釣る方法があるが、このような釣りをしている者がいない場合は、まちがいなく食物連鎖であろう。

成熟していない白いスイカのタネは、押し麦とよく似ている。




付けエサやコマセに使われるコーンが、胃袋から出て来た時も、油断してはならない。

チヌ狙いの人がいない磯で釣れたチヌの胃袋からコーンが出て来た・・・これは食物連鎖しかないのである。




釣り場に入った際、潮上の釣り人に「昨夜何を食べましたかな?」 と聞いておこう。

ラーメンやピザを食べた人であれば、トッピングが何かを聞いておく事が重要である。

コーンを多用する料理には、特に気を付けておかねばならない。

逆に、隣の人に聞かれた場合、その人は釣りババ道上級者とみなしてよい。



以上の事より、ババはコマセとして十分使用可能である事が理解できるだろう。



磯のフカセ釣りで、バッカンを波に流されると、コマセがなくて途方に暮れるしかない。

そんな時、ひそかに岩陰で水汲みバケツにババを満たし、「さ、どうぞ」と渡すのも、友情の証である。




20160810008.jpg

ただし、渡した後は彼の潮上へ移動するのを忘れてはならない。



また、貴重なコマセを頂いた者は、ありがたく使わせてもらい、それで釣った魚を、お礼として差し上げたらよかろう。





20160810009.jpg

前の夜に何を食べたかで、釣果は変わる。

明日の海況をにらみ食物を厳選し、消化時間を考えて採取するタイミングを計る・・・

上級者のなせるワザだ。


釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。

新章 ~食物連鎖の巻~  <完>

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

釣り自粛か!

2016.08.31(Wed)

我が家は、コンクリート住宅である。

大成建設のパルコンで、新築したのは平成11年だから、もう17年になる。

先日、階段に水が溜まっていた。

ものすごい横殴りの雨の時だったので、どこかから滲み出したに違いない。

そろそろ防水と塗装のメンテをする時期だというので、メーカーに来てもらい、見積もりを作ってもらった。

はめ殺しの窓の下だったので、サッシかコーキングが劣化したのかもしれないという。

何度もちょこちょこ手入れをするのも面倒なので、全体の塗装と防水処理をやる前提だ。





20160831001.jpg

なにぃ!  440万だとぉ!


離島釣行100回分ではないか!

3階だから面積はあるけど、こんなにかかるのか!

こ、これは他でも見積もりを取らねばイカン!

しかし、どこでやってもらうのがいいのか・・・

建てたメーカーが安心ではあるが・・・こんなにかかるとはのう・・・

どうするかのう・・・

車は今のを乗りつぶすしかないのう・・・

釣りはミミズを掘って、近場の池に行くしかないかのう・・・

ニヤニヤしながら、次の釣りババ道記事に載せるお絵かきをしていたので、バチが当たったんかのう・・・


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑