ブログ記事の悩み

2017.01.06(Fri)

悩んでいる。




記事が下品だ。


どんどん下品になっていく!


普段の自分から、まるで解放されたかのように、下品な記事を書いている。

書かずにおれん自分が恐い!

なぜ、こんなに次々と下品ネタが湧き出て来るのか!

・・・もともと品性下劣な人間だったんかのう・・・

いっそのこと、新しくブログを作り直したいくらいだが、今まで蓄積した記事を削除するのも、もったいない。

少しずつ改善していくのがええかの~

ならば、まずはプロフィールの写真だが・・・





20170104001.jpg

何かよくわからん人が多いらしい。

実は、トイレットペーパーを刺したチャランボを持ち、夕日に向かってカッコつけてるシーンなのだ。

これを変えんとイカンかのう・・・でものう・・・





20170104002.jpg

たなびくトイレットペーパーがチャランボにからみついて、撮るのが大変だったからのう。

場所は三宅島。

夕マズメの貴重な時間を、これに使ったからのう~ アホじゃの~

せっかくのシーンを消すのはもったいないのう・・・





何も、これを変えずとも、記事の内容を変えればいいではないか!


・・・変えられるかのう・・・


その前に、自分の記事が読んで下さっている方々にどう思われているのか、よくわからんのだ。

そう思う根拠が、「ブログ村」のランキングだ。





20170104003.jpg

記事の最後に、こんなボタンを入れてある。

これをクリックすると、ブログ村のランキング表へページジャンプするのだが、その際、「一票」が入るのだ。





20170104004.jpg

で、これがカウントされて、票の多い人から順位が表示されるのである。

これは同じパソコンやスマートフォンからでは、何度クリックしても1日1回しかカウントされない。

だから、何度クリックしようが、1日に入る数は「一票」である。

要は、たくさんの人がクリックして応援して下さると、順位が上がるという仕組みだ。

ちなみに1週間に入った数を集計しているようだ。

私は「磯釣り」のカテゴリーでは大体、いつも5位くらいまでをうろうろしている。


が、これとは別に、PV(ページビュー)数ランキングというものがある。

これは、ブログ記事が見られた数を集計したもので、クリックしなくてもカウントされる。





20170104005.jpg

ここでは、ありがたい事にかなり前から、ず~~~っと1位である。


つまり・・・たくさんの方々が見て下さっているにもかかわらず、クリックされてないという事なのだ!


見るには見るが、応援はしてないよ、という事なのではないか。


ブログは自分の日記みたいなものだから、気にする事はないのかもしれないが、やはり応援して下さる方がたくさんいると、書くはげみになるのだ。


下品な記事をイヤがられておるのかもしれんのう・・・

もっと上品にせんとイカンかのう・・・

が、ついつい、いらん絵を描いてしまう・・・







20170104006.jpg

どうしてこんなものを描くのだ!


う、うう、腕が勝手に動いてしまう自分に腹が立つ!


こういう下品ネタで引く人が多いのではないのか!?

そう思うと、今までに書いた釣りババ道などは、最悪である。

現在、新しい釣りババ記事を書いているのだが、

「こ、これは公開してええんか?」

と、書く手にブレーキがかかっているのだ。


「じゃあ、絵を描かずに、文字だけで表現するか?」





・・・そんな問題ではなかろう!


内容を変えるのが第一ではないのか!

う~ん・・・今度のは、かなり下品だからのう・・・


しかも3回シリーズか!


今までの釣りババ記事は、公開するとアクセス数がビヨ~~ンと伸びるのに、逆にクリックされずに評価が悪いからのう・・・

イヤがられとるのかのう・・・



ランキングが上位になったからといって、別に金になるわけではない。

ただうれしいだけの自己満足である。

が、これが書く意欲となるのは間違いないのだ。



もし、記事がおもしろいと思われたなら、また読みたいと思われたなら、記事の最後にある、リニューアルしたボタンをクリックして応援して下さると、うれしいのですわ!




20170104007.jpg


・・・やっぱり下品ではないか!



↓ これです、これ ↓ クリックしてくださいませ~!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

予想外の出来事

2017.01.12(Thu)

今年の正月は時期を外して帰省した。

故郷は、帰るたびに少しずつ変わる。

道ができたり、昔あった店や会社が、他の建物に変わったりする。

見慣れた風景が、実はもう見慣れた街ではなく、そこで育った思い出とともに少しずつ消えて、新しい記憶に置き換えられていく。

何年も通ったはずの通学路も、曲がり角がわからなくなり、一緒に帰った友人の顔すら忘れて苦笑いする。

あの時間のあの場面は、私の記憶の中だけに存在し、誰とも共有できないさびしさを感じながら、レンタカーのハンドルを握る。

そういえば、古い記憶にはない新しい場所があったな。

空いた時間に、偽チヌ師さんから何度も聞いていた釣具屋へ行ってみた。




20170110001.jpg

香川県の淀つりぐである。

鳴門や引田へ釣りに行く途中、何度も前を通り過ぎたが、立ち寄った事はない。

高松ですべて準備してから釣りに行っていたので、途中で釣具屋に寄る必要がなかったからだ。

偽チヌ師さんがこちらに大変お世話になっていたとの事で、少し話をした。

おもろいおばちゃんじゃの~





20170110002.jpg

ブログに載せるよ、と断ってから写真を撮る。

どんなブログかと聞かれたので、下品なんであまり見ない方が・・・と一応、予防線を張っておいた。

自分達の写真が、お下劣記事の中に出て来るからのう。

見てビックリじゃろう。(笑)


そういえば、どうなっとるんかのう。


スマホで確認すると・・・うおおっ!





20170110003.jpg

めちゃめちゃ票が入っとるやんか!

こ、これは予想外ですな!


・・・・・・そんなに変態、もとい! 下品な記事がお好きなんですな!(笑)


むう・・・これで心置きなく、書けるのう。

しかし、ありがたい事ですのう。

思わず、また下手な絵を描いてしまった。



せっかく冒頭からきれいな文章でまとめようとしたのに・・・





20170110004.jpg

釣りに行けんから、そろそろ脳にウミがたまってきたかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

渋谷サンスイ その08

2017.01.16(Mon)

海が荒れている。

とんでもなく荒れている。

爆風予報で、もちろん釣りは中止だ。

もう1か月も釣りに行っていない。

せっかくの休み、釣りに行けない苦しみで、身悶えしていた。

そうだ、こんな日はあそこへ行こう。




20170112001.jpg

渋谷の魔界、サンスイだ。

釣りへ一緒に行く予定だった、偽チヌ師さんに連絡して、一緒にやって来た。

表からそっと中を覗くと・・・





20170112002.jpg


・・・フルイチがおるな。

カモリストでも書いているのか。


二人で店内に入り、何かええもんがないか物色する。

どんな釣りをするか、道具を見ながら想像するのも楽しいものだ。

妄想するのはタダじゃからのう。



ふと、聞いてみた。

「この間の竿、もう一度曲げてみてもいいですか?」

0.1秒の反応速度で、店長のウチダが陳列棚へ移動する。






20170112003.jpg

満面の笑みで、竿先を持ちやがって・・・

なんか・・・ドラエモンに似てきたな。

少し前、五島の福江島に行ってきたらしい。

ええのう・・・去年行ったけど、今年も行ってみたいのう・・・



さて、BB-X と曲げ比べると、やはりファルシオンはまったく違うのう。

わしゃあ、BB-X が使いやすいから、BB-Xの1.5号にするかのう。

いや、ガマを持っておらんから、1本はガマにするかのう。

BB-X より安いしのう・・・

いやいや、買わんように、現金はあまり持って来ておらんのだ!





考えていると、「がまは・・・うんぬんかんぬん・・・」と、攻めて来る店員がいる。





20170112004.jpg

ヤスカワだ。

話では、底物とカゴをやるという。

彼はとてもマジメで、へらへらしているフルイチとは少し毛色が違う。

が、マジメすぎて、ちょっちピントがずれている。

達者で暮らせよ。




偽チヌ師さんは、あっちの方で、何やらフルイチとやり取りしておる。

ふたりでハァハァせんようにの。



2時間ほど遊んで、家に帰る。








20170112005.jpg

持って帰ったんかい!





20170112006.jpg

やられたの~

カネを持って行かんかったのに、カードがあったからのう。






20170112007.jpg

むう・・・このつづりだと、ファルシオンじゃなく、ファルチオンか、ファルキオンにならんか?

まあ、名前はどうでもええわ。

1.5号の5m・・・半島回りじゃの~

離島じゃ、イスズミ様には太刀打ちできんからの~

いい竿を持っても、ウデが悪いから、猫に小判かもしれんがのう。





天気が悪いと、ロクな事にならん!

釣りに行きたいの~


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

オキアミ遊び

2017.01.20(Fri)

磯ではよく針を交換する。

種類や、重さ、大きさを変えるのだが、けっこう釣果やかかり方に違いが生まれる事もある。

時々、仕掛けを足元に放り込んで沈み具合を見るのだが、同一条件の時が少ないため、実はあまりよくわかっておらん。

たぶんこうなるだろう・・・と、想像で釣りをしている。

が、それではイカン!

条件を整え、間近で見る必要があるのう。

ならば実験じゃ!




20161225001.jpg

とりあえず、重さの違う針を付けて、オキアミの沈むスピードが本当に違うのかどうかを確かめる事にしよう。

形状や号数は無視し、重さのみの違いである。

25.1㎎   41㎎   73㎎ の三種を使用する。





20161225002.jpg

間近で見るならば、フロが一番じゃろう。

動きが不自然になってはイカンので、1号ハリスを結び、持って来た。

最初から茹で上がっとる、ボイルを使う。

さすがに生オキアミだと、いろんな成分が湯に溶け出して臭くなり、家族に気付かれるからのう。


釣行で余ったボイルがあったので、バラバラ~っと落としてみると・・・

なんじゃ、そのままでも沈むスピードがバラバラではないか。

比較にならんので、何度か繰り返して、同じような大きさで、沈むスピードも同じようなヤツを選ぶ。

け、けっこう大変じゃの。





20161225003.jpg

遠近法で違う大きさに見えるが、実際はほとんど同じ大きさである。

3種の針を仕込んである。

ガリレオの実験で有名だが、違う重さでも、真空だと落ちる速度は同じである。

湯の抵抗があるため、速度が変わるのだ。

水の粘性抵抗がかかるのじゃ・・・たぶん。

もう忘れてもうたのう・・・物理学科だったのに。(^^;



で、3本のハリスを持って、ピョイと湯に入れると・・・


おわ! こんなに違うんか!


磯でやるのと、目の前でやるのとでは感覚が違うのだろうが、お魚はこんな感じで見ておるんだろう。

やはり重いのから順に、スピードが速い。

実際は海水なので、もう少しゆっくりになるのかもしれんが、73㎎の沈む速度なんて、不自然極まりないわ。

重いのはやっぱり、ハリスを引っ張りながら沈めて行くという使命を持っているからかのう。


海草帯に入ると、オキアミは見えんのか?

試しに、ヒジキの中に入れてみる。

慎重に扱わないと危ないので、恐る恐る落とす。

ん~・・・、見えるけど、かき分けてお魚が口を使うかどうかは、わからんのう。




20161225004.jpg

付け方によって速度も変わるじゃろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん~、ただこの形にしただけでは、ノーマルとほとんど変わらんような気がするのう。

きちんとストップウォッチで測ってみるかのう。

いや・・・アカン・・・のぼせて来た。

こ、これで今回はオシマイじゃ。


くらくらして、自分のアレを釣ってしもうたら困る!




ん?





20161225005.jpg

ああ! 湯船の底に、オキアミの目が散らばっとる!

・・・し、知らんぷりして出るかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

サメの味

2017.01.23(Mon)

オデッセイの車検が切れる。




20170118001.jpg

今までの13年、よく付き合ってくれた。

北海道から九州まで、私の命を載せて走ってくれた。

晩年は釣りにしか付き合わせなかったが、汚くしてスマンのう。

シートは塩だらけで、床にはひからびたオキアミを散らばらせてしもうたのう。

あの2か所のシミは、いったい何だったんかのう。





20170118002.jpg

ホンダのディーラーに置いて帰る時、これでもう会えなくなるのかと思うと、胸が苦しくなった。

地下鉄での帰り道、どうにも寂しい気分が抜けなかった。

・・・え? 地下鉄?

そう、フィットの納車は、まだ先なのだ。





20170118003.jpg

家の防水、外装塗装で足場を組んだため、車を置けないのだ。

終わるまでは、バイクで釣りに行くしかないのう。

そんな中、ある車が入った。





20170118004.jpg

偽チヌ師さんが釣りの帰りに寄ってくれたのだ。





20170118005.jpg

サメを持って(笑)

メジナは全部ポイしてきたらしい。

ヒラメがあったら、わからんようにそっと身をそいでクーラーに返すんじゃがのう。

とりあえず、さばくか。

む・・・皮がザラザラのサメ皮じゃ・・・骨は軟骨みたいに柔らかい。

さばきやすいのう。

皮は魚と同じように引くとええんか?

長くてまな板に乗らないので、とりあえず頭を落として体をぶった切る。





20170118006.jpg

きれいな身じゃのう・・・しかもまったく臭くない。

ふつう、さばいてる時は魚くさいもんだが、その臭いすらない。

偽チヌ師さんと一切れずつ、口に入れてみる。

・・・無味無臭?(笑)

クセがまったくなく、サシミでも十分食えるのう。

でも旨味もないから、あんまりたくさんは食えんな。

新鮮過ぎて熟成が足りんのか?





20170118007.jpg

フカヒレも作れるかのう。





20170118008.jpg

偽チヌ師さん用のお土産だ。

半身とヒレ、尾の丸太(笑)





20170118009.jpg

私はこれを頂いた。

・・・頭はどうするかのう(^^;





20170118010.jpg

とりあえずムニエルにしてみるか。

残った丸太は、唐揚げにする。





20170118011.jpg

しもうた・・・フカヒレの皮を取るのに、ちょっと熱湯をくぐらすはずが、煮込んでしもうた。

なんかきれいに取れなくなったので、フカヒレは断念。

乾燥させんとイカンし、手間がかかりすぎて根性続かんわ。





20170118012.jpg

ムニエルは、なんとかできた。

写真撮り忘れたが、唐揚げもきれいにできた。

食ってみると・・・まったく臭くはないが・・・・

ちょっと苦みがある。

?なんで?

さばき方が悪かったんか?

ん~、ダメではないんだが、狙って釣って、持って帰ろうとは思わんかな・・・

まあ、でも初めてのサメ、ええ経験ができたわ。

偽チヌ師さん、ありがとう。

今度お返しに、特大のニザダイを持って行きますわ。

あ、イスズミ様とのセットにしましょうかな。

いや、ウツボも入れた詰め合わせにするか・・・


好きなのを選んで下され!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

1月23日 釣り前夜

2017.01.28(Sat)

連休だ。

明日、明後日と釣りに行くのだ。

今まで天候が悪くて行けず、今回が今年の初釣りである。

車がないため、72pac(ナニパク)さんに迎えに来てもらい、偽チヌ師さんのとこまで行って、そこから3人で乗り合わせて伊豆へ向かうのだ。

途中、真鶴で青木釣り具に寄り、オキアミを調達する。

夜出ししておいてもらったものを、マゼマゼする。




20170123001.jpg

明日はこれで行こう。

爆風予報なので、まとまりがいいものが必須だ。

それにちょっとイロケを加えて、ウハウハになるのだ!

3人がズゴ~、ズゴ~、ハアハアと、無言で混ぜる。

が、みな、頭の中では爆釣している場面を想像し、ニヤニヤしているのだ。

・・・異様な光景じゃのう・・・



激重のバッカンを積み込み、下田へ向けて暗い夜道を走る。

「あそこのエサ屋に寄ってみますかな。」

「あのちょっと怖いとこですな?」

伊東市街に入るちょっと手前、道の左側に看板が出ている。

以前より気になっており、前回偽チヌ師さんと入ってみたのだ。

暗い駐車場に車を入れると、中が丸見えの部屋で、人がのそっと立ち上がるのが、シルエットで見えた。

そして、しばらくして照明の消えた店内が明るくなるのだ。

・・・こ、恐いが、せっかく店を開けてくれたのだからと、入ってみると、意外に品ぞろえがいい。

配合粉などは、見たことがないものも置いてある。

付けエサも多く、水槽にはイシダイがおった。

ヤドカリも置いてあり、なかなかいい釣具屋なのであった。

ただ、ちょっと夜中に一人で入るのは恐い。





20170123002.jpg

トンネルを抜けたとこに、看板が見える。

ここを左に曲がるのだ。





20170123003.jpg

これがなければ、左に曲がる人はいないだろう。





20170123004.jpg

暗い駐車場に入ると、この部屋で寝転がった人がのそっと起き上がるのが見える。

不気味じゃ。

「カーテンでも引いたらいいんじゃないですかね。」

「で、駐車場に車が入ってきたら、そっと隙間から外を覗くんですな?」

「そ、それはそれで不気味ですな。」





20170123005.jpg

今日は店頭の照明が点いていたが、前回は土砂降りの中、これも消えていたのだ。

3人で車を降り、店内に明かりが点いてから、中に入る。

相変わらず付けエサと配合粉の種類が多く、選択に迷う。

しかし・・・見た事がない配合粉があるの~

・・・そんな袋は、かなり長い間ここにあるのだろう。

ほこりまみれである。


明後日用に、普段使わない袋を買い、レジで会計をする。

年齢不詳のぽっちゃり美女が会計してくれる。

・・・美女?

いや、こう言っておくと、呪われんだろうからの(^^;

え? 前回水槽にいたイシダイがいなくなってた?

・・・食うたんちゃうか?(笑)

早々に店を出て、下田を目指す。

あれ、あの店の名前、なんていうんだっけ?(^^;




深夜、南伊豆の別荘(私のではない)に到着する。

明日の準備をして、3人で小宴会じゃ。

「明日は爆風なんで、神津島も入間もダメですな。」

「西風が避けられるとこだけですな。」

「まあ、田牛(とうじ)なら大丈夫なんでしょうな。船も出ると言ったし。」

「人も少ないでしょうな。」

「でもお魚には風は関係ありませんからな。」

「ならばたくさん釣れるでしょうな。」

「ウハウハですな。」

ワハハハハ!

「あ、今回はアレとアレを釣って食べねばなりませんぞ。」

「サンノジとノトイスズミですな?」

「明日の夜は、この別荘で宴会ですからな。」

「今回はナニパクさんが参加しましたからな。」

「毒見役ですな?」

「頼みましたぞ、ナニパクさん!」

ワハハハハ!


まず自分達で食べるという事は、考えていないのであった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

1月24日 南伊豆 田牛 スズリ根

2017.01.31(Tue)

朝4時に起きた。

昨日コンビニで買っておいた朝食を食べる。

う~ん、いつもの事だが、今朝もすぐにはババが出んのう。

中途半端に出すと、栓を抜く事になるから、それだけはやめておかんとのう。

田牛の喜一丸には、朝5時に港に来いと言われている。

別荘から15分もあれば到着するので、4時半過ぎに出発した。




20170124001.jpg

田牛港で荷物を下ろし、真っ暗な中、船頭を待つ。

しかし寒いのう。

風裏だからほとんど風はないのだが、しんしんと冷えてくる。

あ、ヒップガード忘れた!

岩場に座る時、ズボンが破れないためのものだが、アレがないとマタヒモが尻に喰い込むからのう。

偽チヌ師さんは、アウターのズボンを忘れたようだ。

下着と作業ズボンの2枚で、とても寒いらしい。

くねくねしておる。



やっと船長たちが来て、みんなに渡る磯の希望を聞いていく。

ここは娘も操船する。

昔から話に尾ひれがつき、女子高生の時にセーラー服で舵を握ってたとか(笑)

んなわけないだろうが。

しかし・・・今は見る影もないが・・・

いや、こんな事書いてバレたら、次から変なとこに乗せられそうだからの。

ウソですぞ、ウソ。

とってもきれいな女性ですぞ!(^^;



我々の希望は、唯一、「風がない所!」

今まで喜一丸では、横根と平根に乗った事がある。

今日も、沖磯へ行けるとの事だが、この強風だ。

乗れるとこ限定だし、地方の風がない所でいいだろう。

ナニパクさんは今までは地磯通いで、渡船で渡るのは初めてなのだ。

さて、出船だ。





20170124002.jpg

すぐに着いたわ。

港のすぐ横にあるスズリ根だ。

初めて乗ったので、どんなとこか知らんから、3人ともヘッドランプを点けてうろうろうろうろする。

海中が見えず、どこがいいのかわからん。

だが、足場が良くて沖向きの場所が一つあり、ここがたぶん一番よさそうだ。

ここには渡船初めてのナニパクさんに入ってもらおう。

初めての沖磯、楽しんでもらわんとのう。

磯ラーへといざなう甘いワナとも言う。

ワシと偽チヌ師さんは、どこか適当な所でやるかのう。

もうすでに逝っておるからのう。





20170124003.jpg

しばらくしてエビ網漁船が、仕掛けた網を引き上げに来た。

なかなかいい景色である。

こっちにも何匹か放り投げてくれるとありがたいんだがのう。





20170124004.jpg

さて、明るくなったので釣りを開始する。

偽チヌ師さんは西側の磯との間に向けて竿を出す。





20170124005.jpg

私は田牛港に向けて釣り座を取った。

右からサラシが来て、釣りにくいが、なんとかなるじゃろう。





20170124006.jpg

ふふ・・・がまのファルシオンを下ろすのじゃ。

どんな具合か、楽しみじゃのう。

あんまりデカいのがおらんような場所だが、ある程度は楽しませてくれるだろう。

今日は、今夜のおかずが釣れればいいのだ。

そりゃあ~!





20170124007.jpg

これが初がまの魚か!

ちょっと小さいが、一応メジナだから許そう。

最初がイスズミやベラだったら、クセがつくからのう。





20170124008.jpg

・・・数は釣れるんだが、こんなんばっかしか!





20170124009.jpg

お、ちょっとサイズが上がって来たわい!

この調子でサイズアップしてくれよ~





20170124010.jpg

思いっきりサイズダウンか!





20170124011.jpg

ついにはこんなんがぁ!

竿を出した3人の前にはトリが群がり、バッカンの横でも、こぼれたオキアミを狙う。

泳ぎ回るもんだから、足でラインを蹴飛ばしまくる。

竿を上げるとラインに絡まって、コイツを釣ってしまった。





20170124012.jpg

おのれ~、道糸が絡まっとるやないか。

ある意味、カラスよりタチが悪いのう・・・

ここをこう通して・・・足を抜いて・・・こうすれば・・・


バサバサバサ!


こら、暴れるなっ!


バサバサバサバサバサバサ!


きさま~! さらに絡まっただろうが!


泣く泣くラインを数か所切って、抜いてやった。





20170124013.jpg

放り投げると、遠くへ飛んで行く・・・んちゃうんかい!

偽チヌ師さんの前に陣取る仲間と一緒になって、またプカプカ浮いてエサを待っておる。


こんバカドリがあ!


日向ぼっこをしている偽チヌ師さんと、タバコを吸いながら談笑する。

「水深が浅いですな。」

「春のチヌが乗っ込みで釣れそうですな。」

「今日は流れもほとんどなくて、グレはもう一つですな。」

「しかしトリが多すぎますな。」

「コイツら、バッカンの横まで来て、逃げませんからな。」

「今夜はトリも食べますかな?」

「さすがにトリをさばくのはイヤですなぁ・・・」





20170124014.jpg

「ナニパクさんとこにトリが集中してますな。」

「ワシらがサボってるんで、あそこに集まっとるんですな?」

「楽しそうですな。」

「いやまったく。」

ワハハハハ!

人でなしであった。


そんな平和な時を過ごし、型もんは見る事が出来ず、30半ばのメジナを釣ったのは、ナニパクさんだけであった。






20170124015.jpg

ファルシオンをちゃんと曲げてやれなかったのう。

1.5号5m なのだが、小型のメジナしか釣れなかったので、まだ竿としての感想ははっきりしない。

ただ、30くらいのメジナでもよく曲がり、楽しい竿ではある。

シマノのプロテックほどではないが、操作性も悪くはない。

だが、曲がり始めると、明らかにプロテックとは感じが違う。

なんというか、言葉で言い表しにくいのだが、連続して曲がる感覚というか、無段階で曲がり、手元に来る衝撃を竿が吸収するというか、何か独特の感覚である。

チヌ竿の感覚に近いかのう~。

ま、デカいのかけてからですな。

今度じゃ、今度(^^;



午後3時過ぎに沖を上がり、別荘に帰る前に港で魚を処理した。

ナニパクさんの釣果だけであり、彼が処理してくれたのだが・・・





20170124016.jpg

フグだけは、フグおじさんにやってもらう(笑)

ええ型のフグで、うまそうですな。

(フグおじさん=偽チヌ師さん)





別荘では、さばきと下処理をフグおじさんがやってくれた。

メジナのサシミと、塩ごま油の中華風カルパッチョとでも名付けるか。

私はやることがないので、フグを油で揚げ、メジナを酒蒸しに。





20170124017.jpg

「ウマいですのう~」

「ビールでのどを潤し、日本酒で魚を流し込む。最高ですな!」

「やはり日本酒が合いますな!」

「でも、あと2品、足りませんな。」

「アレとアレですな?」

「神津島へ行けば、ノトイスズミはほぼ100パー、手に入るんですがな。」

「明日は人数集まらなくて出船しませんからな。」

「ほんまはこっち3人おるのに、1人だけだと船長が勘違いしてましたからな。」

「まあ、明日は下田の沖磯に渡れるから、それはそれで楽しめそうですな。」

「シマアジがおりますな。」

「デカいのいらんから、食べごろの大きさのが欲しいですな。」

「40センチくらいが一番いいですな。」

「50センチ超えたら、ポイですな。」

「いやまったく。」

ワハハハハ!


そんなもん釣れるか。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑