3月20日 南伊豆 入間 川吾

2017.04.02(Sun)

今夜は家族で、ホテルの鉄板焼きを予約していた。

娘の大学卒業と就職祝いである。




20170320001.jpg

しゃれたコースでお値段もいいが、そう何度もある事ではないので奮発したのだ・・・家内が。


「あれ? お父さん、ノンアルコールビール? お酒飲まないの?」


ゆるせ、娘よ。

父は行かねばならんのだ。




お魚ちゃんが待つ海へ!






20170320002.jpg

また行くんかい!


むう・・・出発の時間が遅くなったので、あおき釣具に着いたのは、深夜1時半。





20170320003.jpg

今までちょっとブレンドに使ったりして、口の空いている袋を全部混ぜる事にした。

口を開けてから時間が経つと、風味が落ちるからのう。(ほんまか!?)



あまり時間がないので、別荘で寝ると絶対に寝過ごしてしまう。

そのまま入間まで走り、駐車場で寝る事にする。



到着したのは、午前4時過ぎ。

そのままシートを倒し、まどろんでいると、窓をコンコンと叩く者がいる。

だれじゃ?

んお! こちらをのぞき込んで、ニヤニヤしておる不気味なオッサンの顔が!

な、ナニパクか!


来とったんかい!

燃えとるのう~



しばらくしたら船長が出て来た。





20170320004.jpg

この時期は、朝6時に出船だ。

少しうねりがあるけど、風はほとんどないので、釣りやすいだろう。





20170320005.jpg

今日は4艘の船が出船だ。

と言っても、客が多いのではない。

それぞれの船に、少しずつ乗っているだけである。

他の船に先駆けて、船長が有無を言わせず川吾にチャカ着けした。

私は当初、寒の時期の勉強のために地方を考えていたのだが、ナニパクはまだ川吾に乗った事がない。


まあ、ここでも練習できるだろう。

というか、川吾で文句を言ったらバチが当たるわ。

普段あまり乗れないとこだからのう。

魚も多いし。





20170320006.jpg

ルアーマンを一人加え、3人で川吾に乗った。

うねりで波が少し這い上がって来るため、すぐにチャランボを立てて荷物をかける。





20170320007.jpg

ナニパクはあっちゃの方の先端に釣り座を構えた。

一通り簡単にこの回りの地形を解説してあげる。

よし、健闘を祈る!





20170320008.jpg

私はチャカ場の沖向きに構えた。

潮が左後ろから右前に向けて、かなり速く流れている。

このまま口太を釣るのは、ちょっともったいないのう。

朝イチは、ちと流して尾長を狙ってみるかのう。





20170320009.jpg

まあ、針はこれでよかろ。

軽めだしのう。





20170320010.jpg

マルキューのV9と、ボイルを黄色に染めたものだ。

緑オキアミは、切れてしまった・・・また作らんとイカンな。




コマセを打って、しばらく仕掛けを流してみるが、何も来ない。

斜め度が強いのう・・・流れが速いから、少し針を重くしてやるか。





20170320011.jpg

これでどうじゃ?


だいぶ向こうまで流した所で、アタリが来た。





20170320012.jpg

おお~、型は小さいが、来ましたわ!





20170320013.jpg

ま、まあ、一応、尾長という事で(^^;

とりあえず、朝のお勤めができたわい。



さて、口太を狙いますかのう。

目の前のサラシを中心に探る。

軽い仕掛けから始めて、少しずつ重くしていく。

根にぶち当たるまで流して行くのだが、どのスジにもアタリがない。

付けエサもそのまま残って来る。

ちょっと流れが速くてダメか?

ならば方向転換じゃ。



チャカ場に向かい、竿を出す。

こちらの流れはゆるいので、キワから仕掛けを入れ込んでみるのだが、すぐに弾かれる。

もっと重くする前に、素直にその流れに乗せてやると、勢いよくウキが沈んだ。





20170320014.jpg

おお~、おったやないか~

が、浮いて来た顔を見たとたん、気力メーターが下がる。





20170320015.jpg

旬のアンタかい!

この間釣ったヤツは、なかなか美味かったけど・・・まあ、今回は許してやるか・・・

どっぼ~~~ん。




その後ネチネチとキワを攻めるが、何も来ない。





20170320016.jpg

もそっと針を重くしてやろうかの。



潮は引いていくのだが、うねりは相変わらずだ。





20170320017.jpg

波しぶきが時々、私のとこまで飛んでくる。


ネチネチネチネチと深いタナを探り、わずかなアタリで、かけて行く。

30くらいの口太が来るのだが、アタリが渋い!

ん? ふわふわしてたウキが停まった・・・あ、またふわふわし出した。

こんな時は、仕掛けを上げるとオキアミの頭だけなかったり、一部がくちゃっと噛まれて潰れていたりする。





20170320018.jpg

かけると、こんなサイズが上がって来る。

う~ん、ちょっと違うような気がするのう。


少し時間はかかるけど、軽い仕掛けで送り込んでみるかのう。


ガン玉を外し、なじんだらウキも一緒にゆっくりと沈めるようにしてやる。

ウキの沈む速度よりも少し早い引き込みでアワセをくれてやると、先ほどまでよりも大きめの口太がかかる。





20170320019.jpg

まあ・・・竿は曲がって楽しめたが、どうしても40オーバーが釣れない。

う~ん、どこか違うようじゃの~



結局、納竿までサイズは上がらず、アタリも渋いままだった。





20170320020.jpg

36と38を、土産にする。

むう・・・・・イマイチ型が上がらんかったわ。

もっと寒の時期の口太を釣る練習が必要じゃの~


ちなみにナニパクは、PBをくらいおった(^^;

ワシが釣るのを、びったり張り付いて見ていたようだが・・・もっと上手い人のを見た方がええぞ?(笑)

以前、ワシもここでPBをくろうた事がある。

その悔しさをバネとし、磯ラーへの道を突き進むのじゃ!



水温が低いうちに、もっと練習せんとイカンな・・・

家庭崩壊せん程度に。





応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

3月30日 神津島 金長鼻、沖砂糠

2017.04.08(Sat)

明日は入間へ行こう。

寒の時期、口太を釣る練習をするのじゃ。




20170330001.jpg

情報収集のために、渋谷サンスイにやって来た。

午前10時半開店で、まだ5分前、扉が閉まっている。





20170330002.jpg

もう人がおるんとちゃうか~?

怪しく店内をのぞき込む。

中にいた店長が、ガラスにべったり張り付く私に気付き、仕方なさそうに開けてくれた。

すまんのう、無理やり開けさせたみたいで(笑)

最近の半島回り情報を聞きながら、フルイチが来るのを待つ。





20170330003.jpg

先日、入間で行われたハヤブサの大会で4位に入ったフルイチの写真だ。

同じく参加していた偽チヌ師さんが撮影してすぐに送ってくれた。

この日本人とは思えない色彩感覚、店に出て来たフルイチを問い詰めると、人とは違う格好をするのが好きだと言う。

それにしても、ひまわり柄のパンツは・・・





20170330004.jpg

このパンツで店に出てみい!



気を取り直して、入間の様子を聞いてみると・・・

「え?今日と明日は、入間でMFGの大会やってますよ~。私も明日参加しますもん。」

なにい~!

すぐにその場で渋谷船長に電話する。

「ああ、楽竿さん? そう、今日と明日は大会なんですよ。また今度来て~。」


予定が狂ったではないか!

仕方がないのう~、その場で賀寿丸に電話すると、明日は出るという。

・・・神津島へ行く事になった。

すぐ家に帰り、車に積んであった道具を全部引っ張り出す。





20170330005.jpg

離島仕様に総入れ替えじゃ!


その夜、下田まで走り、いつものように賀寿丸で神津島へ渡った。


船長がみんなに乗る場所を聞いていく。

「楽竿さんはどうする?」

身を乗り出して口を開こうとすると、

「ま、いいやね。」

と言い、船室へ入って行った。

・・・おい・・・

船はタダナエを目指し、突き進む。





20170330006.jpg

オネイモの先端に下ろしていると、隣のナダラとハナレが丸被りしているのが見えた。

波はないが、満潮とうねりでとても低いとこは乗れそうにない。





20170330007.jpg

平段に2グループを下ろし、さあ、ワシはどこに下ろされのかとワクワクしていると・・・





20170330008.jpg

ありゃ? タダナエを離れて行く。





20170330009.jpg

港近くの地方に石物師を一人下ろし、残りは私を入れて2人だけ。

ちなみにこの石物師、三島のHさんである。

以前、賀寿丸の宿に一緒に泊まった方で、しょっちゅう見かける。






私が乗ったことがない磯に来て、船長がマイクで指示を出す。

「ちょっと狭いけど、2人でうまくやってみて。」



下りる時若船長に聞くと、金長鼻という場所らしい。





20170330010.jpg

乗ってみてびっくり!

狭すぎるやろ!

お相手は、釣研のフィールドテスターのライジャケを着ている。

挨拶をすると、人柄の良さそうな穏やかな人である。

良い方で助かったが、さすがにこの場所で2人は狭すぎる。

私の方が年下でもあり、潮上の方へ荷物を持って移動した。





20170330011.jpg

ここより向こうへは行けない。

足場が高く、タモが届かんのう。





20170330012.jpg

ここは石物場か・・・ウニガラの付いたこういうの見ると腹が立つのう。

発泡、持って帰れや!





20170330013.jpg

高いのう・・・風で道糸がふくらむがな・・・

コマセを撒くと、小型の魚影が走り回るのが見える。

タカベだ。

これはキツイのう。

潮は右から左へ流れている。

すぐ左は、チャカ場にいるテスターさんだ。

こちらでコマセを打つと、テスターさんの前がタカベだらけになってしまう。


テスターさんを見ると、足元から始めているので、私は沖の流れにコマセを打ち、仕掛けも遠投する。

が、風で道糸がフケてうまく流せない。

仕掛けを水中ウキ仕様にして、強制的に流れに乗せるが、付けエサをすぐに取られてしまう。

う~ん、タカベじゃのう。





20170330014.jpg

足元もタカベに占領され、たまにこんなんがかかる。

仕掛けを入れると、すぐにテスターさんの前に流れてしまう。

流せないし、左にコマセを打てないので、やりにくい!


ここに二人を乗せた船長に腹が立ってきた。

なんでこんなに気を遣って釣りをせねばならんのだ!

ここは離島だろうが!

いくらでも他に磯があるのに、知らない人どうしを狭い場所に下ろすな!


もうこうなったら、あの釣り方しかない。





20170330015.jpg

一発目から仕掛けを引き込まれる。





20170330016.jpg

む、40ちょいの尾長か。

すぐに〆てクーラーに放り込む。



すぐに次の仕掛けを入れ、今度はもっと強い引きが!

が、根際でハリスを切られた。

むう・・・5号では細いか?





20170330017.jpg

その後は、こんな型が続く。





20170330018.jpg

場を休ませながら、続けるが、最初より型が上がらない。

早々に片づけ、チャカ場で見回りの船を待った。

ここまで来て、こんな釣りを続けたくない。

磯替えじゃ!


テスターさんも、あきらめ顔で、こんなタカベがたくさんいるなら、まだ一発のあるタダナエに下りればよかったと笑っておった。

まあ、それは結果論だから仕方がない。

船長も、釣らせたいから、ここに下ろしたのだろう。

だが、せっかく離島に来たのだがら、広い海と磯を満喫したいものだ。





20170330019.jpg

船長ではなく、若船長が一人で操船して来て、テスターさんはキンシ根に磯替えした。





20170330020.jpg

私は沖砂糠じゃ!

ここに乗ると、心が安らぐのう。

深呼吸をして、さあ! 釣り直しじゃ!



ん?いつもと潮の流れがちがう・・・

タカベはいないが、オナガもおらん・・・

しばらくすると、正面からの風が強くなってきた。

こりゃ釣りにくいのう~





20170330021.jpg

反対側に、背に風を受ける釣り座で竿を出してみた。

こっちでお魚を釣った事がないが、景色は抜群だ。





・・・・・が、生命反応がない・・・・・


なんも釣れんのう~





20170330022.jpg

あ~あ、今日は疲れた。

ふてくされて、片づける。

今日は朝から気分が悪いわい。





タバコをふかしながら、ふと考える。

このままでいいのか?

せっかく釣りに来たのに、こんな気分のまま帰っていいのか?

楽しまなければソンではないか?

まだ納竿まで30分はある。

コマセはあと4~5回は撒ける。

このままふてくされて帰るのではなく、最後の30分、思いっきり楽しんでみないか?

そう思い立ち、急いで軽いバッカンと竿、タモを持って、サラシ元に釣り座を取る。

コマセがほとんどないので、流れに乗せる釣りはダメだ。

足元だけを狙おう。

サラシが巻き込む所に一極集中で、コマセを3発叩き込む。

下に引き込むポイントに仕掛けをゆっくりと入れてやる。

・・・やはり何も来ないな・・・

でも何かおるだろう。

もう一発コマセを叩き込み、仕掛けを入れる。



ん? ・・・・・引き込まれたウキが上がって来ない。

竿を上げると、重い!






20170330023.jpg

おお~! ビール瓶じゃあ!

先日、入間の川吾で釣った36センチを超える、おおもんじゃあ!


よしよし、もう一匹来いよ~!

バッカンを斜めにして揺さぶり、隅からこそいでかき集めた最後のコマセを、一発叩き込む。

今度はウキを派手に引っ張り込んだ!

アワセると、竿をギュンギュン引き絞る。

おおもんかあ~!





20170330024.jpg

・・・真正のイスズミであった・・・

ノトイスズミならよかったんだがのう~


これで納竿とした。

片づけをして、最後に魚のウロコを打って、内臓を出した。





20170330025.jpg

オナガが40ちょいだから、このカサゴは39か40あるのう。

最後の最後に、ええもんが来たわい。


やはり釣りは楽しまんとイカンのだ!


帰りの船も、若船長だけだった。

今度から知らない人と、狭い場所に一緒に乗せないように頼んでおいた。






20170330026.jpg

今回もサシミじゃあ!





20170330027.jpg

ふふ、しばらく寝かせてから、薄く切って食べる。

シャクッ!

これじゃあ!

こんなにまたすぐ食べられるとは思わんかったわい。

最高のサシミであった。

最後の30分、楽しんでよかった~




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

罰当たり

2017.04.09(Sun)

2017年3月30日、賀寿丸で神津島へ行った。

私はこの時、自分の主義である「釣りを、メイッパイ楽しむ!」という事ができなかった。

船長に腹を立ててしまったのだ。

狭い磯に知らない人と一緒に乗せられて、気を遣ってしまったというものである。

だが、船長が 「楽竿さんに、いい釣りをしてもらいたい。」 と思っているのはよくわかっている。

それは前回の記事の文中にも書いた。

普段も、船長なりに考えて乗せてくれているのを強く感じている。

それをわかっていながら、腹を立ててしまった事を強く恥じている。

下田港に下りて車に道具を積んでいる時、スマホをコンクリートの地面に落としてしまった。




20170409001.jpg

防水ケースに入れてたのを取り出した時、手を滑らせて落としたのだ。

画面が割れ、ヒビが入ってしまった。

バチが当たったのであろう。


iphone6だったのだが、もう2年経ったので、これを機会に機種変更する事にした。





20170409002.jpg

iphone SE である。

色はオキアミカラーのローズゴールド。

小さいので、片手で画面の端まで指が届く。

アップルからシムフリーのSEを買い、今までのドコモから、格安通信のイオンモバイルに乗り換えた。

携帯番号は、MNPでそのまま引き継いだ。

大手通信社でなくとも、私の使用法なら十分である。

今までの通信費の4分の1で使える。

データも難なく移し替えられた。

ラインのログも全部引き継がれた。


ラインでは、あるグループを組んでいる。


秘密結社「ミルキング互助会」


そこで、チーム・K の H さんから言われた。


「賀寿丸の船長、あそこには誰でも乗せるわけじゃないよ?」


船長の気持ちを汲む事が出来なかった自分を恥じるばかりである。

私がタカベの猛攻に対処できるようになったのを見越して、乗せてくれたのであろう。

一昨年の私ならお手上げだろうが、今回は現に、オナガの40を上げられたではないか。

ハリスも切られたが、もっとちゃんと腰を据えてやれば、さらに大型を上げる事ができたかもしれない。

船長、ごめんなさい。

今度、下田でおごるから。

安いとこで。




今朝も早くから、秘密結社の着信が鳴り響く。





20170409003.jpg


朝から人妻の話かい!


ベタヌリせんと出せんわ!




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

4月4日 南伊豆 入間 シブト

2017.04.13(Thu)

寒の時期、それも産卵期で一番渋い時に、口太を釣りたい。

そんなマゾな事を、ぞくぞくしながら考える自分を、変態だと思う。

渋い時に、どうしても喰わせてみたいのだ。

そういう練習をしてみたい。

ならば、ちょこっと釣りに行くのではダメだろう。

2日間集中特訓じゃ!




20170404001.jpg

真鶴のあおき釣具でコマセをマゼマゼ。

今回も、封を切った配合粉を混ぜる。

一度開けて使用したものは、放っておくと風味が飛ぶからのう。

さっさと使ってやるに限る。

だいたい、

「イワシ風味をブレンドしてやると、ええもんが寄ってくるかもしれん」

とか

「ちょっとだけ爆寄せ入れると、小爆になるかもしれんのう」

などと勝手に想像するスケベ心が、こんなふうにさせるのだ。

実験を重ねたメーカーの思惑を無視する行為に違いない。


明後日のオキアミブロックは、そのまま別のバッカンに入れて、解かしておこう。





20170404002.jpg

夜のドリームランド・ヤマテツに寄って、付けエサを仕入れる。

む、レジ打ちはオッサンか・・・



入間の駐車場で仮眠し、朝6時に出船する。

船長に今回の趣旨を説明し、他の釣り客を下ろしてから、二人で乗る場所を見て回る。





20170404003.jpg

湾外の地方、シブトにする。

明日は湾内に乗る事にした。





20170404004.jpg

しばらく海の状況を眺め、最初は潮下に釣り座を構えた。

その先にある、沈み根回りをネチネチと攻める事にしたのだ。


コマセと仕掛けを流すと、ハデに付けエサを取られる。

ここは前回乗った時もそうだったが、エサ取りが多い。





20170404005.jpg

水温は14.9度で、浮いては来ないが、やはりコイツがたくさんおるようだの。





20170404006.jpg

もちろん、コレも多い。

こやつらがいないスジが、メジナの釣れるとこじゃあ!


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こやつら、どこにでもおるではないか!



ガン玉をずらし、針を変え、タナも少しずつ変えて試すが、メジナが来ない。

昼前まで、しぶとく探るのだが、どうしても釣れない。

これだけ探って来ないので、今のやり方では釣れないと判断。(もっとはよ気付けよ)





場所を右側の潮上に移す。

シモリから離れる流れに乗せてやると、すぐに足裏サイズが釣れるが、単発に終わる。

これはイレギュラーじゃの。

この釣り方では通用せんわ。

遅い昼飯を食べながら、考える。

沈み根ギリギリ、引っかかるの覚悟して重い仕掛けをズドンと落とすか。


浮力ギリギリにして仕掛けをまっすぐ落とし、「ああ~、引っかかるのう~」と思いながら沈み根のキワ、暗い場所を流していると、ウキが止まった。

引っかかったか?

水面にちょっとだけ出ていたウキが、少しだけシモる。

竿先で聞いてみると、いきなりズド~ンと引き込んだ。

うおおお! 喰うとったんかい!

力の限り竿を立てて踏ん張り、沈み根から引きはがす。

糸が風でキィィーンと鳴り、根のキワに沿ってだんだんと寄って来る。

お、ウキが見えて来た、そろそろじゃ!

ああっ!

そっちに走ったらアカ~ン!





20170404007.jpg

いきなり転進し、目の前の根に走って、竿をノされそうになっている図。


根元へ走り、ぶちっ!


ひらひら~


3号ハリスが一発で切れた。

おのれ~、相変わらず渋いアタリしやがって~

こんな恥ずかしい写真を載せたら、ヘタなのがバレてしまうではないか!


しかしデカかったのう・・・

こういうヤツはいきなり来るのう・・・



よし、まだまだおるじゃろう、もう一回じゃ。



・・・おっ! また来たわ!

ビシィ!

・・・・・根がかりかい!


ああっ! ウキが飛んだ!・・・うおおおお!


だが、ウキの損害を考えておったら釣れんわ。





20170404008.jpg

沈み根のキワと、ミゾをしつこく攻めると、なんとかアタリを拾えるようになった。





20170404009.jpg

が、35センチが頭。





20170404010.jpg

その後は片手で竿を持てるヤツばかり。





20170404011.jpg

どんどん小さくなるではないか!


二度とドラマは訪れず、納竿となった。



今日はイマイチ、コマセポイントと狙い所が絞れんかった・・・

ムズいのう~


2尾だけ今夜のオカズにお持ち帰りする。





20170404012.jpg

サシミと、





20170404013.jpg

煮付けじゃ。


テレビを視ながら、酒でゆっくりとメジナを楽しむ。


おうおう、やっぱり卵はウマいのう~

だんな、ブリン体がたっぷり入ってる毒ですぜ?

そのうち病気になりますな。

いやいや、今でも病気ですがな。

ん? 体はなんともないですぞ?

脳がプリン体で、できてますがな。

ブログが下品なのは、そのせいですな?

普通の人は、あんなん書きませんからな!

最近、釣りババ道が公開されてませんな。

ネタが多すぎて、どれから書くか迷ってますからな!

いや、まったく!

ワハハハハハ!



別荘(私のではない)で一人、ボケと突っ込みを入れる。



やはり逝っておった。




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

4月5日 南伊豆 入間 三ツ根

2017.04.18(Tue)

昨日は湾外だったから、今日は湾内に乗る。

私の好きな三ツ根。

エサ取りが多いけど、勉強するにはいい磯だと思っている。

少し風はあるけど、晴れたり曇ったりの、まあいい天気と言えるだろう。




20170404001_20170418154909eae.jpg

どこから始めるか、しばらく海を見て、沖向きのサラシ横に決める。

反対側の内側は、泡が溜まって潮が動いていないので、後でやってみよう。


コマセを撒くが、海中には何も見えない。

仕掛けを入れると、しばらくしてウキが反応する。





20170404002_201704181549366d2.jpg

コッパが来たか。

ではちょっと仕掛けを変えてみるかのう。





20170404003_20170418154958a7d.jpg

やはりコッパが来るが、足裏のサイズが混じり出す。

くくく、もう少し仕掛けをイジってみるかのう。





20170404004_20170418155100433.jpg

いきなりズドーンと来た。

思わずよろめいて左手で岩を持つ。

びっくりして海に落ちるかと思うたわい!

よしよし、この竿をギリギリと引き絞る、異質な引きがたまらんのう!

・・・ん? 異質?






20170404005_20170418155142f09.jpg

異質なアナタ様でしたか!


まあ、メジナを狙うと、どうしてもサンノジは避けられんわい。

コマセを入れると、ん?

また来やがった!

デカいカワハギたちが、水面下1~2mで乱舞しておる。

くっ・・・・つ、釣りてえ!

ああいう浮いて来たカワハギは、すぐ釣れるからのう・・・土産にええサイズや・・・

キモが乱舞しておる・・・

いやいや!

今日は渋い口太を狙いに来たのじゃ!

40オーバーの口太しか持ち帰らんのだ!

カワハギは無視じゃ!


来いよ~、40!





20170404006_20170418155203c63.jpg

今日一番の小物ではないか!

カワハギに狙いを変えるかのう・・・





20170404007_20170418155222c1c.jpg

おまけにコイツも出て来た。

もともと三ツ根はカワハギとフグが多いとこだが、こうなると釣り方がダメという事だのう。


昨日と同じ、引っかかるのを覚悟でキワに入れてやる。

ラインが貝殻に引っかかりるのを取ったりしながら、ネチネチとキワを狙う。





20170404008_20170418155247f6f.jpg

しばらくして来たアタリにアワセると、なかなかええ引きじゃ!

が、あまり長続きはしない。





20170404009_20170418155307dd7.jpg

35ちょいの口太だ。

ん~、40ないのう・・・でも太っとるのう・・・ウマそうじゃのう・・・


いやいや!

40オーバーだけ持ち帰るんだろうが!

ポイするのじゃ!

ぼっしゃ~ん!



・・・もったいなかったのう・・・


せっかく活かしバッカン持って来たんだから、一応入れて、後で考えたらよかろう!



水汲みバケツでハアハア言いながら、活かしバッカンに海水を入れる。

よ~し、これでお魚のプールが出来たでえ~

どんどん放り込むのじゃ!


む! またキワで喰ったわ!

でもさっきほどは引かんのう・・・





20170404010_20170418155330397.jpg

ん~、今度は35ないし・・・スマートすぎるのう。

もうハタいた後か、お前。


痩せてるので、キープせず、ポイじゃ!



あれ?

仕掛けが全く流れなくなった。

潮が止まり、アタリもなくなった。

釣れるのはフグばかりになったので、食事タイム。


高い所で腰を下ろし、海を眺めながら弁当を食べる。

最近のセブンイレブンでのお気に入り、「アジの一夜干しごはん」だ。

グレを釣りながらアジを食う。

なんだか変な気分だが、ウマい。

周りの水の中には、もっとおいしいお魚ちゃんがたくさんおるんだがのう。

やっぱりカワハギ、釣ればよかったかのう。


しかし、おおもんが釣れんのう。


む。

水道が外側に向かって、少し流れ出したわ。





20170404011_20170418155358448.jpg

ここの溝とキワを探ってみるか。

しかし潮が澄んでおるな~、底まで見えるし。

うろうろするフグが、全体に散らばって見える。 ぼ~~~っと(^^;


手を変え品を変え、コマセにも変化を付けるのだが、何も来ない。

ん~、ダメだ。


後ろを見ると、少し潮が動き出したので、朝の釣り座に戻る。





20170404012_20170418155427674.jpg

こいつの猛攻がすごい。


よしよし、ではまたキワをやってみるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああっ!

またやってもうた。

根がかりしたわ・・・仕方ない、切るか。


ラインを手で引っ張ると、取れた。





20170404013_20170418155453964.jpg

カニが喰うとったんかい!

日ごろの行いが悪かったのか、その後、納竿までフグしか釣れなかったのであった。



ん~、とうとう寒のデカグレを上げられなかった。

いつになったら上手くなるのか・・・



応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑