10月27日 伊豆半島 入間港

2013.10.27(Sun)

朝7時ごろ、入間港にやって来ました。
港には船は浮かんでおらず、船体避難していたようです。
今は波も穏やか、曇ったり晴れたりのちょうどいい気温。

堤防に上がると、石物師が5人、先端から竿を出しています。
少し話をしてから、私は右のテトラが切れた所に、釣り座を構えました。




20131027001.jpg

ダンゴです。
荒れた後だから、チヌが来るといいな~っと。

しかしダンゴをつつくアタリなし・・・
ダンゴが崩れてからは・・・

20131027002.jpg

ベラ、コッパ。

遅れて、フカセの人が私の右に入りました。

そのうち、ハリスがカミカミされるようになってきました。
海をのぞくと・・・

20131027003.jpg

ものすごい数のフグがぁっ!

何匹かフグを釣り上げて、こらあかんっっと、先端の石物師軍団の方に遊びに行きました。
その頃には、フカセの人は帰っていました(爆)
わずか1時間ほどで見切りをつけたようです。

地元の石物師いわく、「右の方でクロダイを釣ったの見たことがない」

最初の時に言え!(笑)

先端の内向きでなら、小型だけど釣れたみたいだよ、というので、そっちに移動しました。
その時、「あたったぁ!」
石物軍団が騒いでいます。
おお、テトラ中央付近の一人が、竿を大きく曲げているではありませんか。

「タモ~、タモ貸して~!」
急いで持って行き、渡すと、4キロ弱、60センチ弱のシマシマのメス!

私のタモ、人の石鯛ばかりすくってます・・・

港内に向かってダンゴを放り投げる・・・やっぱりフグのアタリ。
ハリスカミカミ・・・
もうやめよかなと思った時、ゴツン!と持って行きました!

おお、竿が曲がる曲がる!
それを見てた石物軍団、「おおっ!、クロダイが来たぞ! やっぱりここ、いるじゃん!」

手前のカジメにもぐりこんで、なかなか上がって来ません。
石物軍団が取り囲んで、わいわい騒いでいます。

やっとカジメから出てきて・・・
一人の石物師が、「あ~っ、なんだ~、バリだよ~」

20131027004.jpg

蜘蛛の子を散らすように、離れて行きました。

・・・納竿。

途中、台風で汚れた港を、漁師さんたちが綺麗に掃除していて、日吉丸の渋谷船長がいたので、
「明日出るでしょ~、乗るから~」

が、
「あ~どうも~。 ごめんね~、明日ダイワの大会で、ここ貸し切りなんですよ~」

なんとぉ! 明日の予定が!

まあ、仕方ありません。 電話で聞いときゃよかった・・・

朝来た時に気づいたんだけど、港に見慣れない、でっかい岩が3個ころがっていました。
「崖から落ちてきたのかな?」
と思ってたら、船長が、台風の波で堤防超えてきたんですよ~

20131027005.jpg

なんという波の威力!

20131027006.jpg

こんなでかい岩ですよ?

上がったのが、ちょうどお昼。
じゃあ、明日の渡船は、大瀬の倉の下にするかぁ。
電話すると、「ごめんなさい~、明日は船長の予定があって、お休みなんですよ~」

なんとぉ! またしても明日の予定がぁ!

・・・帰れと言ってるのか?

しばらく悩んだ末、来月、伊浜でクラブの競釣会があるので、そこの重吉丸に電話してみました。
「うねりがまだ残ってるけどね~、ん~」
と、渋ってます。
じゃあ、夜7時過ぎにまた電話します。

さて、時間もあるし、夕方どっかでやろうかな。
お隣の、中木港にやって来ました。

昼寝してたので、竿を出したのは16時半。
もう薄暗くなってきました。

20131027007.jpg

最初っから電気ウキをつけて放り込みます。

20131027008.jpg

こいつら・・・

あかん。 こりゃ明日もダメか?

暗くなってからそそくさとかたづけ、重吉丸に電話すると、出してくれるそう。
やったぁ!
一人なのにすんません。 ・・・来月予約入れてる東京磯釣倶楽部のメンバーって言ったから、出してくれるのかも。

今日の事はすっぱり忘れて、明日がんばります!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

ジョビおじさん #-

楽竿さん おはよーございます^^

あら? 日曜日は風、大丈夫でしたかぁ~。

表層に見えるフグの群れは、すごいですね。
石、ってか岩もフグが波に乗って数百匹で嫌みったらしく持ち上げて置いていったら笑えるのですが、ちょっとコレは笑えない大きさ。
都市伝説なみのすごさです。

釣果は今一つとのお話ですが、ここのところ釣りに行っていないオイラなんぞは、ネンブツでもいいから釣りたいところです^^
翌日の釣りはどうだったんでしょうか?

2013.10.29(Tue) 05:29 | URL | EDIT

イッサ #-

お疲れ様です。
フグ地獄にあってしまいましたね。
これだけフグが多いとハリスがボロボロになってハリス換えが大変だったんじゃないですか。

波の力・・・恐るべしですね。

2013.10.29(Tue) 20:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

どうも~

27日の日曜は、風も波もあまりなくて、気持ち良かったですよ。
海に群れるフグを見て、気分悪くなりましたが。

あの岩、まさかですよね。 
船を他の所に避難させてる彼らの経験、すごいです。

ジョビおじさんは、釣りどころではないでしょうから、試験がんばってください(笑)

翌日のようすは、さっきアップしました。
動画の編集やったので、昨日は無理でした。
よければ見てやってください。

参考になるところは皆無だと断言します(爆)

2013.10.30(Wed) 13:33 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イッサさん

はい、1号のハリスはすぐにズタボロになりました。

針のチモト付近だけではなく、ダンゴに巻いた残りの部分、ハリス数か所が一気にカミカミされます(笑)

入間は、沖磯は行きますが、漁港で釣ったことなかったんで、やってみたんですが・・・
やっぱり実績のある堤防行った方が「絶対」よかったと後悔しています((+_+))

こんだけ荒れたあとだから、濁ってどこでも出るだろうと、甘い考えが・・・

2013.10.30(Wed) 14:06 | URL | EDIT

おいしー #-

はじめまして、 入間港ですね!、 冬場の夕マズメ、 メジナ一発狙いでしょうか~

チヌは妻良・子浦湾あたりが多いでしょうかね~v-218

2013.10.30(Wed) 18:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

はい、夕方には、でかいの寄ってくるかなと思ったんですが、チビばかりが寄って来ました(笑)

今まで、ダンゴは人がたくさん入ってる場所の方が、結果的によかったんですが・・・最近、ひなびた場所に魅力を感じてます(爆)

2013.10.31(Thu) 14:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑