「楽竿ライト」をクーラーに取り付ける! クーラーアタッチメントの試作

2013.11.07(Thu)

先日、ある人から

「クーラーに楽竿ライトを取り付けたら便利じゃない?」

と言われました。
今まで考えたことはあったんだけど、ミニチェアーをよく使っていたので、作らなかったんです。

ふと思い立ち、ちょこっと試作してみる事にしました。

と言っても、楽竿ライトとちゃらんぼアタッチメントの組合せを使用するので、クーラーにちゃらんぼの代わりを取り付けるだけ。
材料は、こんなもんでいいでしょう。




cooler001001.jpg

ネジはサビるとまずいんでステンレス、あとの部材はアルミにしました。

これに穴を開け、ネジを切ると、こんな感じ。

cooler001002.jpg

組み合わせると、こうなります。

cooler001003.jpg

これをクーラーに取り付ければOK。

このままクーラーに当てて、ネジをクーラー本体にねじこみ、座金を固定します。
移動中は、こんな感じで、邪魔になりません。

cooler001004.jpg

で、釣り場に着いたら、本体を蝶ネジで座金に固定します。

cooler001005.jpg

上部が13mmのアルミ棒です。

これに楽竿ライト+ちゃらんぼアタッチメントを取り付けると、こうなります。

cooler001006.jpg

実際に竿をかけて座ってみます。

cooler001007.jpg

おお! ええ感じや!

アルミ丸棒を、少しクーラー本体から離して設置してるので、クーラーの持ち手やフタに干渉しません。

cooler001008.jpg

ちゃんとフタも開きます。

・・・これ、めちゃ便利やん・・・

今度これで釣りに行って、よければ製品化しよっと。

cooler001009.jpg

アルミ丸棒は、アルミ平角棒とネジで止めていますが、いくら締め付けても、力が加わると、くるくる回るため、さらに簡易溶接しときました。

cooler001010.jpg

堤防の場合、竿かけは、これだけ持って行けばいい事になるので、手軽かも。
全部竿ケースに余裕で入ります。

ベランダで実験する様子です。




むむ・・・堤防では、楽竿や、楽竿ライト+三脚よりも、ずっと使いやすいかも・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑