大小 イシガキダイ の味

2013.11.13(Wed)

先日の三宅島釣行で、クラブの先輩、高野氏と釣果の交換をしました。
私の尾長と高野氏のイシガキ2尾ずつです。




daishoisigaki01001.jpg

頂いたイシガキダイ、上が56cm、下が38cmです。

56cmともなると、デカいっす。

daishoisigaki01002.jpg

さばくと、こんな感じ。
上がデカいやつ。
写真じゃわかりませんが、下の38cmのよりも、上の56cmの方が、身が断然厚いです。

今まで食べたぶんは、刺身がおいしかったので、今回も刺身にします。

daishoisigaki01003.jpg

小さい方は、脂がけっこう乗ってます。

で、家族で食べ比べしたんですが・・・結果はやはり小さい方に軍配が上がりました。

味はどちらも、とってもおいしいとの評価。
が、デカい方は、ぶにょぶにょしてるとの評(笑)
スジっぽいとも言われました。

食感で、38cmが勝ちました。

daishoisigaki01004.jpg

で、やはり4人では食べきれず、残りはヅケにして、次の日においしくいただきました。
もちろん、デカい方が残りました(^_^;)

デカい方は、もともと多すぎて刺身にしなかった部分を、別の日に料理しました。

daishoisigaki01005.jpg

アクアパッツァにしてみました。

味はウマイ!
が、ゴムのように硬い!(爆)

イシダイもイシガキダイも、やはりほどほどの大きさがおいしいようです・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑