スマと尾長のお食事

2013.11.14(Thu)

先日、三宅島で釣った魚を料理しました。

まず、スマ。




ryouri01001.jpg

体長47cmのやつを、釣り上げた次の次の日に、刺身にして食べました。

ryouri01002.jpg

切ってるうちから、出刃包丁が脂でベトベト!
すごい脂の乗りようです。

次は尾長メジナ。

ryouri01003.jpg

38~45cmのものです。
まず刺身にします。

ryouri01004.jpg

皮をうまく引けなかった・・・
家族4人で、刺身と鍋を囲みました。

ryouri01005.jpg

まず、スマの刺身。
めっちゃくちゃ脂が乗ってて、一口口に入れるととろけるよう!
最高の味です!

家内も娘も息子も、「うまい!」

逆に尾長はあっさりしてて、これはこれでおいしい。

が、スマの後だけに、感動がない(笑)

尾長は鍋でしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べました。

スマ、めちゃうまなんですが・・・脂が乗りすぎて、たくさん食べられません。

4人ではとても1尾全部を食べられず、残ってしまいました。

次の日、また食べて、おいしさに再度感動しながら完食しました。


尾長は皮を引かずに残してたやつを、別の日にムニエルにしてみました。

ryouri01006.jpg

皮がパリパリで、これも大変おいしくできました!
尾長はムニエルとかの方が、いいかもしれないな~。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

イッサ #-

スマは脂が乗って今が旬で、出刃に脂が付いて捌くのが大変だったようですが、綺麗に捌いてますね。

しゃぶしゃぶでポン酢の食べ方、家でもやりますが、これはGOODですね。

2013.11.14(Thu) 20:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イッサさん

こんにちは。 コメントありがとうございます。

初めて釣ったんですが、そうですか、今が旬ですか。
確かに、これ以上脂がのると、くどすぎるかもしれませんね。
スマなんか魚屋、スーパーで見たことなかったんで、こういうのを食べられるのが、釣り人の特権ですね。

砲弾型の魚は捌きやすいので、私のようなへたっぴでもなんとか、そこそこ捌けました。

しゃぶしゃぶ、料理の手間が省けるし、家族も喜ぶので、よくやります。
ちょっとでも楽をしたいので(笑)

2013.11.15(Fri) 17:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑