磯での喫煙と灰皿

2013.11.15(Fri)

私は喫煙者です。
都会を離れ、大海原を眺めながらの一服は、まさに至高のひと時です。

釣り場には当然灰皿がないので、持って行かなければなりません。
堤防なら普通に持って行って、下に置けばいいんですが、磯ではそうはいきません。




ash01009.jpg

ちゃらんぼに取り付けています。
ステンレス製の磯用灰皿も売っており、とりあえず間に合わせを持って行ったんですが、思いのほか使いやすくて、現在も使用しています。

ash01002.jpg

100円ショップで買ったやつです。

ash01003.jpg

普通にホームセンターとかで売ってる、ビニタイです。
園芸コーナーでも売ってますね。

ash01004.jpg

穴を開けて、これにビニタイを通して終わり。
めちゃ簡単です。

ash01005.jpg

最初、錆びてすぐにダメになるだろうと思ったんですが、1年使用してもまだまだ大丈夫です。
予備も買ってあるんですが・・・

ダメになろうが、無くそうが、全然気になりません。

105円ですから(笑)

こんなのもできますよ。

ash01006.jpg

ホームセンターに売ってる、園芸用のアルミ線です。
4mmくらいの太さが使いやすいかな。

ash01007.jpg

灰皿に穴を開け、通します。

ash01008.jpg

バッカンに取り付けるなら、こんなのもアリです。

アルミ線、手で曲げられるので、どういう形にでもなります。
太さによって違いますが、灰皿なんかの軽いものなら、程よい固さで、じゅうぶん持ちます。

え? すぐダメになるだろうって?
いいじゃないですか。 安いし、めちゃくちゃ簡単に作れます(笑)

釣れて釣れて、タバコ吸う暇もないくらいに忙しいのが一番ですが・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おいしー #-

参考になりまする!

いや〜、なるほどですね、v-218

磯での釣りの合い間の一服、格別です。(最近は喫煙者、肩身が狭いですが)

よーするに工夫をしなさい、ってことですね。
アルミ線、おしおしです。、
有難うございますv-66

2013.11.15(Fri) 20:58 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

楽竿さん、こんにちは~^^

ガキ、尾長、スマ・・・
どれをとっても美味そうです。
やはり、釣った魚を美味しくいただくのは釣り人の特権ですよね。
しかも、すごい綺麗な捌きではないですかぁ~。
ずぅーずぅしいオイラは、お呼ばれして欲しいくらいです。

たばこは、オイラもかなりスモーカーです・・・
って、同じく釣れてれば、そうでもないのですが ^O^
この辺は、禁煙は無理なので、魚になんとかしてもらうしかないですよね。

2013.11.16(Sat) 15:49 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

喫煙者は、普通の人よりもこういう面では、めんどくさいですよね。
アルミ線や、ビニタイ、結束バンドなんかは、便利グッズですよ~
なにかと使えます。
いろんなもん、ぶら下げてください(笑)

2013.11.16(Sat) 21:31 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

いくら釣って捌いても、なかなか上達しないんですわ。

「あっ、ここ切っちまった・・・ここ切り離しちゃえ」

私も偽装工作をするのでゴザイマス(爆)
船だと、もっといい魚が釣れるのではないかと、うらやましく思ってますよ~

海のゴミ減らし、他の喫煙者の名誉のためにも、マナーだけは守ろうかなと。
タバコ捨てたら、魚がいやがって釣れない!
と思うと、捨てられんのですわ(^_^;)

2013.11.16(Sat) 22:11 | URL | EDIT

wrasseget #-

おはようございます。

私も喫煙者です。

釣りの時はどうしても本数が増えます。
釣れない時間が長いから。
いつも携帯灰皿パンパンです。

アルミ線はいいアイデアですね。(*^_^*)
わたしは先日、家にあった針金であるものを作って見ました。
また紹介します。

2013.11.17(Sun) 06:39 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は携帯灰皿ではとても間に合わないので、でかいの使ってます。(^_^;)
ブログ拝見してると、私も木を使うと便利かも、という場面ありますので、参考にさせてもらってます。

針金の「あるもの」、待ってますよ~

2013.11.17(Sun) 14:03 | URL | EDIT

wrasseget #-

あるもの

こんばんは。

こないだの釣りの時使ってみたんですが、余り役に立たなかったです。v-388
話のネタにはなるかなぐらいです。

それより楽竿作者さんのアイデアのほうが、興味あります。これから楽しみです。

2013.11.18(Mon) 20:29 | URL | EDIT

イッサ #-

楽竿作者さん、いゃ~感心します。
自分はタバコは吸いませんが、釣り場では沢山の吸殻が落ちてますよね。その様な気持ちの方が一人でも多く現れて貰いたいと思います。

2013.11.18(Mon) 22:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

あまり役に立たなかったっていう失敗は、私いっぱいありますよ(^_^;)
ブログに書いてないもん、いくつもあります(笑)
でも、それの改良を続けるのが、面白いんですよね~
wrassegetさんの、その作ったもの、そこでおしまいにするの、もったいなくありませんか?
きっと「これ、いいんじゃない?」っていうアイデアから作ったものだと思います。
今までになかった道具って、最初は人から笑われたり、顔をしかめられたり、そんなもんいらね~って言われてますよね。
でも、それが当然なんですよ。今まで、それがなくてもなんとかなってたんですから。
ウォシュレットやスマホなんて、世間一般から「いらない」って最初はブーイングでしたよね。
今は?
アイデア、大事にしましょう!
改良して、ジョークグッズになったら、それはそれで話のネタになって、酒の席がはずみますよ(笑)

2013.11.19(Tue) 11:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イッサさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

今の時代、タバコ投げ捨てはちょっと恥ずかしいですから・・・
一時期、禁煙して吸ってなかったんですが、その時路上に捨ててる人を見て、「おいおい、なんでタバコ捨てるかな~」って、昔の自分をタナに上げて怒ってました(笑)

踏み切り待ちしてる時に、路上にポイしたのを見て、「拾え!」と、おっさんを叱りつけた事がありました。
おっさんは無言で拾ってました。(爆)
要するにいけないことだと、みんなわかってるんです。
釣り場で一人になったら、だれも見てないだろうって捨てるんですよね。後ろめたい気持ちで。
後は実行するかどうかだけ。
釣り場で、人目をはばからずに堂々と吸いたいもんです。
この文章を見て、ムカッときた人がいるかもしれません。でもそれは図星を突かれたからだと思います。
一度、だまされたと思って、灰皿を用意して釣りに行ってみてください。
その時から、「当然でしょ?」っていう気持ちが芽生えます。
そして、誇らしげに灰皿を持っていることをアピールするようになり、堂々とタバコを楽しめるようになります。
喫煙者も、そうでない人も、不愉快になることなく、同じ場所で釣りを楽しみましょう!

2013.11.19(Tue) 11:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑