消耗品の倹約!

2013.11.21(Thu)

先に書いた記事の関連です。
釣りに行く費用はバカになりません。

で、交通費、渡船代は削る事ができません。(渡船を使わないという選択肢もアリですが)
ならば、どこを削るか。




setsuyaku01001.jpg

どうしても消耗品の出費を抑えるという事になってしまいます。
竿やリール、タモなんかは、一度買えば長く使えます。ウエァーも同じ。

針は大事に、使い終わったら帰って水洗いして干します。

道糸は安い下糸の上に150mの半分を巻き、2回に分けます。

ハリスは無傷で終われば、持ち帰って再度使います。 2ヒロから始め、チモト付近がささくれて来るので、だんだん短くなり、1ヒロになるまで使います(爆)

ガン玉はきっちり開いて何度も使います。
大体4~5回も使うと、締まりが悪くなって、魚を上げる時に落ちてしまいますが。

ウキ止めは一回使うと、切り離した両端部分を取っておきます。

setsuyaku01002.jpg

十分、巻いて結べる長さなので、この1本で、9回使える事になります。

クーラーの氷は、スーパーで安い180円位のを買います。(OKとか安い)
コンビニで買うと315円します。

setsuyaku01003.jpg

帰ったら溶けていますが、再度冷凍庫に入れて凍らし、袋が破れるまで繰り返し使います。

コマセ?
もちろん、残ったら持ち帰ってビニール袋に入れ、冷凍します。
暖かい季節は、帰った時点で強烈な異臭を放っていますが、気にせず冷凍庫に入れます。
釣りに行く車中で、バッカンに入れて解凍しますが、さらに猛烈な異臭が・・・

ちょっとドアや窓を開けた時、ハエが入って来ますので、私の車の助手席には、アースジェットが常備されています(爆)

setsuyaku01004.jpg

途中の釣具屋で冷凍オキアミを追加し、配合粉を1袋全部ではなく、少し残して釣りに使用します。(潮かぶったり、雨、解凍で汁が出過ぎた時など、途中で水分が増えて追加する場合があるため。)

付けエサは、マルキューのパックを必ず持って行きますが、解凍されたブロックの品質が良ければそれを使い、パックはまた持ち帰って冷凍室行きです。

ウキが飛ぼうものなら、声を上げて嘆きます。


よく釣り場で、針付きハリスを捨ててるのを見かけます。
マナーが悪いな・・・と思いながらも、同時に「もったいないな~!」

そういうのに限って、ハリスが長い(-"-)
けっ、お大尽が!(笑)
ハリスはゴミ袋に入れますが、「お、これハヤテじゃん。」
で、使った事もあります。
釣れるんだ、こういう捨てた針が(爆)

大学の時の友人同士でゴルフに行った時、調子悪くて「ボールが悪い!」と言って次のティーグラウンドでゴミ箱の底に叩き付けたやつがいました。
「もったいないな~」
で、おもむろに取り出してティーショット打ったら、
「ナイスショット~」
お前のボールだ、内藤!(笑)

そう、人の捨てた使えるものは、ゲンがいいのです(爆)

臨時収入があった時は、ハリスをビーって引き出しながら、
「今日は2ヒロ半いっちゃう?」
と、にやけながらつぶやきます。

なんか書きながら悲惨になって来ました(^_^;)




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ちぬちゃりこ #-

釣りにかかる費用にびっくりしました。大変苦労されてるんですね。そう考えると私は恵まれています。
和歌山在住の時はグレフィールドまで約5分、ウソの様な話に聞こえるかもしれませんが、
その代わり便利悪いですよ、コンビニまで車で20分(笑)
釣りに行くより遠いのです。
苦労して足運んで行く釣りの魅力って、釣りする者にしかわからないやろね!
節約頑張って下さい。

2013.11.21(Thu) 17:33 | URL | EDIT

おいしー #-

またしても良いネタ提供ありがとうございます!

私もガン玉何度も使います、昔買った高価なゴム張りなぞ挟んでは開き、挟んでは開きの繰り返しです~なんか大切な感じですよね、 

ウキのロストってホントダメージ大きぃっすよね、わたしゃ最近ウキゴム2段にしてます~。v-94

2013.11.21(Thu) 17:53 | URL | EDIT

@しょういち #mQop/nM.

こんばんは♪
私なんか1回の釣りに5000円で精一杯ですよ!
その費用で最大限の釣果を家族に求められてますから(笑

籠釣りが多いんですが浮、籠、天秤などロストすると泣けますね(><)
それでは

2013.11.21(Thu) 20:56 | URL | EDIT

wrasseget  #-

共感しました

こんばんわ。
私も釣行から帰ったら仕掛けの針とサルカン類は取り外し水洗いして再利用しています。たまに道具箱に入れっぱなしで錆びてるときがありますけど。
投げ釣り仕掛けのスナズリ部分とか蛍光パイプなんかも再利用しています。
ただハリスは捨ててました。
安物のハリス使ってるからかな。

自分はセコイと思っていたけど、そういう人も結構いるんじゃないかと思えて共感しました。

ただ我が家では餌の保存は許しがでそうもないです。v-411

2013.11.21(Thu) 23:13 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

おはよーございます^^

ひじょ~に良く分かります。
あの・・・・微妙な努力の積み重ねで・・・・ちょっと振り返ると感。
オイラも同様、身の回り品にはコストダウン&エコでやっていますが、しかし。
さすがにオキアミは・・・・・やってない・・・です ^o^
配合餌ナンゾはベランダにおいてあるのですが、風が吹くとびみょーにお隣さんのベランダヘ・・・飛んでいるような・・・ってな感じです。
しかし、本磯は現地への移動が大変そうですね。
でも、それに優るロマン?を求める楽竿さんはさすがですョ。

2013.11.22(Fri) 05:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ちぬちゃりこさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
釣り場まで5分なら、釣行費はほとんど、コマセ、エサ、消耗品だけではないですか!
離れてみて初めてわかる、環境の良さ・・・
ああ・・・もっと行っとけばよかった・・・(笑)

ちぬちゃりこさんは以前、なんかコンビニまで遠かったみたいですから、生活面では不便だったみたいですね~
うちは今、歩いて5分以内に、コンビニ3店、地下鉄1駅、私鉄1駅、大学3校があります。
生活の便利さと、釣りの環境の良さは、相反するような気がします。
節約、頑張るしかありません(;_:)

と言いながら、磯に行く回数減らして堤防でダンゴ投げ復活しようかなと、鱗海siを注文しちゃいました。
全っ然、節約になってない(爆)

2013.11.22(Fri) 13:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

良いネタと言われましても・・・(笑)
自虐ネタです(^_^;)
私も以前、ゴム挟んだガン玉使ってましたが、そのうちケースの中ではがれたりしました。
で、今はコーティングしてる色つき高級ガン玉使ってます。
だから余計に大事に使いまわさねばならんのです!

千数百円のウキが飛んだ時は、ショック大です・・・
この週末、東伊豆で飛ばさないように気を付けて下さいね~(笑)

2013.11.22(Fri) 13:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

しょういちさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
1回の釣りに5000円・・・
うちでそんな事言われたら、伊豆半島への片道切符を渡されたという意味に・・・要するに帰ってくるなと(笑)

カゴも、飛ぶと大ダメージですよね~
ウキから飛んだら、2千円以上をなくす事に・・・
しかも、楽しみながら自作したカゴをなくされたら、確かに泣けますね(^_^;)

私はカゴは既製品を使ってますが、バックラッシュでパチーンっとウキごと飛んでった事があります。
周りの人には、何食わぬ顔を見せて仕掛け作り直してましたが、「うおぉぉぉ~(;_:)」と心の中で泣いていました(爆)
仕掛けをぶら下げて漂流して行くウキを見てると、ほんと泣きたくなります。
リールのチューン、お気を付け下さいませ(^_^;)

2013.11.22(Fri) 13:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは!
サルカン、スナップサルカンなんかは、もちろんデフォで持ち帰ります!
そうなんですよ、そのままにしとくと、ケースん中でサビサビになるんで、帰ったら竿やリールと一緒に、必ず真水洗いするようにしています。

私もちょい投げやった後は、針以外の金属製品は再利用してます。
針と糸は、使い物になりません・・・だって3つで200円とかのワゴンに入ってるのしか買わないから(笑)
あ、カレイ用のビーズは持ち帰ってます。

私が磯でハリスを持ち帰るのは、結構なお値段の使ってるからです。

セコイのは、最近では「エコ」と言い換えられるので、堂々と持ち帰りましょう!
・・・と、仲間を作っておく(笑)

コマセとエサはですね、私の部屋に自分の冷蔵庫があるから大丈夫なのです。
とてもあんな臭いものは、キッチンの冷蔵庫には入れられません(^_^;)

2013.11.22(Fri) 14:02 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

1級船舶免許、合格おめでとうございます。
オキアミ?
クルーザーの冷蔵庫に入れときゃ、大丈夫ですよ(笑)

でもお隣のベランダにコマセ撒いたら・・・風で舞い上がって洗濯物にふりかけ状態なら、大変だと思いますよ~。
柔軟剤の香りを打ち負かすでしょう。

先日、三宅島行った時、倉庫に配合粉置いといたんですが、ネズミがかじって穴が開いてました・・・ベランダ、お気を付け下さい。

2013.11.22(Fri) 14:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑