11月30日 三宅島 地磯 ウノクソ

2013.12.02(Mon)

29日の金曜夜、竹芝桟橋から、東海汽船で三宅島に向かいました。
船内の食堂で、酒盛り。右側奥から3人は、正鱗クラブの方々。あとは我々東京磯釣倶楽部です。




20131130001.jpg

はよ寝んと明日が・・・

5時に三宅島に到着。ちょっと荒れて船が三池港に着きました。
薄木荘の迎えで民宿に到着後、支度をして下田氏と軽四で、前回爆釣だったウノクソに向かいました。
他の人たちは、三本岳に渡る予定ですが、どうも海が荒れてて出船が微妙なようす。しばらく待つことになったみたいです。

さて、磯へ降りる道の入り口前に車を停め、背負子をしょって相変わらず汗だくになりながら到着しました。
下田氏は磯タビだったので、ごつごつゴロタを歩くのが大変だったみたいです。
ここはやはりシューズの方が楽ですね。

20131130002.jpg

前回と同じ場所に陣取りました。 これはワダから撮った写真です。
西北西の風で、ここはやや風裏になるため、海はべたべた。
サラシもありません。

実は頼んでたオキアミブロックが、かちかちに凍ったままで、すぐには釣りができなかったのです。
下田氏はミキサーで砕いてましたが、私は潮だまりに袋ごと入れて溶けるのを待ちました。
砕くと付けエサが取れん・・・

で、今日は竿を2本用意しました。

20131130003.jpg

左はいつもの楽竿ライトに2号上物竿をかけてます。
右は石鯛竿(笑)

でもカニもウニも用意してません。
あるのはスーパーの198円で買った冷凍イカ(笑)
これを、ブログ「ゆるつり」のゆる中年さんが記事にしてた、極悪非道仕掛けを参考に作った仕掛けで投げ込むのです。

ウヒヒと一人にやけながら準備してると、カゴを投げてた下田氏がナンヨウカイワリを上げました。

20131130004.jpg

お、小さいけど、アジの2倍おいしいやつだ!

しかし海を見ると、サラシなし、流れ無し・・・今日はどうなる事やら。

石鯛竿を振って投げ入れると、細かいアタリがあるものの、すぐにイカを取られて終わり。
ん~、エサの付け方が悪いのか?
と思って何度か振り込んだとき、いきなり竿先が入ったので、上げるとちびワサでした。

20131130005.jpg

いやいや、一人分のおかずに最適!
で、今度は違うハデなアタリをアワすと・・・

20131130006.jpg

これ、エソですか? 釣ったの初めてなんですが。

潮だまりに入れてたオキアミが溶けてきたので、付けエサを取ってから、バッカンで砕いてコマセ作り完了!

さて、上物です。
とりあえず6号ハリスを2ヒロ。
こないだのような爆釣だといいなと思いながら仕掛けを投入。

・・・ウキが動かん・・・

右にも左にも、手前にも沖にも行かない(爆)

そこで止まっとるやないか!
潮が全くありません。 こらあかんか?

と思ってたら、いきなりウキが斜めに引きずり込まれました。
お、横に走る! こりゃ、あいつか?

2号竿を曲げながら下田氏の方へ寄って行き、タモで取ってもらいました。
今日の海は穏やかで磯が乾いており、一段下に下りられ、タモが届いたのです。

20131130007.jpg

また来てくれました~、とってもおいしいスマちゃんが~!
今回は39㎝と、前回よりもだいぶ小ぶりになりましたが、うれし~!

実は、同時に下田氏にもスマが来たのですが、残念ながらバレてしまいました。

え?こないだ3号竿で抜いてたのに、なんで2号竿なのかって?
実は最初3号竿にリールから糸を通してたら、倒しちゃって、竿先が折れたんですわ((+_+))

波濤3号が~
で、ベイシスの2号5mにしてるというわけです。

続いて来いよ~、と期待に胸ふくらませてたんですが・・・全くアタリなし・・・

風は斜め後ろからかなり吹いてて、寒いったらありゃしない。
ちょっと動いて温まろうと、左の未踏地、ワダ、ヤシイケまで歩いて見てきました。

20131130008.jpg

ワダから左を見た磯です。
めちゃくちゃええやん・・・このサラシ・・・

20131130009.jpg

ぜいぜい言いながら端っこのヤシイケまで来ました。
上半身をはだけて、汗を乾かしながら、「こんなとこまで荷物持って来れるか!」
潮も動いとらんし。

帰り道も汗を流しながら帰ると、下田氏が
「カラスがすごかったよ~!」

行く前のバッカン回り。

20131130010.jpg

で、帰ると、こんなんなってました。

20131130011.jpg

こぼれたオキアミがきれいさっぱりなくなってました。
・・・バッカンの中身も減っとるやないか!

途中から下田氏がバッカンにタモを被せてくれたそうで、一人だったら中身を全部喰われて、なくなってたかも。

一応付けエサ用に持ってきてたマルキューパックが破られてました。

20131130012.jpg

腹立つわ~!

さて、上物再開。
・・・ウキが止まっとる・・・動かん・・・

仕掛けがウキから真下に真っ直ぐ伸びてます・・・
ウキ下を深くすると、ブダイが来ました。

20131130013.jpg

海に帰って頂き、足元を探りますが、反応なし。

ちょっと悪戯。
ライン押さえてる右手中指で、ラインをちょと不規則に動かして、エサを躍らせてみました。

ありゃ、来ちゃった(笑)

20131130014.jpg

38㎝とここでは小ぶりですが、メジナがやっと来てくれました!
今日はもちろん、大事に下田氏にタモですくってもらいました(^_^;)

口太・・・ん? 体型がなんか尾長のような・・・でもエラに縁取りないし・・・尾も・・・でもやっぱり口太か。

よくわからんまま続けましたが、無反応。

で、石鯛竿にチェ~ンジ!

同じクラブの原氏から電話がかかってきて話してたら、竿先が舞い込んだので上げると、また来ました、ちびワサ(笑)

20131130015.jpg

この極悪非道仕掛け、ええですなぁ~。

下田氏は、黙々とブダイを上げてます。
そのうち重い!と言うので、タモですくってあげました。
カンムリベラを(笑)

20131130016.jpg

嫌がるのを無理やりポーズ取らせました(爆)

その後、私はスマをもう一本追加。
石鯛竿では、ウツボ2本上げて、午後3時半頃に納竿しました。

20131130017.jpg

帰り道をぜいぜい言いながら登ります。

20131130018.jpg

急斜面の途中で休み、今日の釣り場ウノクソを眺めます。

宿に帰ると、他のメンバーは既に飲んでました。

20131130019.jpg

今日は三本、やはり渡船が出なかったそうで、飛行場下(ベンケイ根)に入ったとの事でした。

竹田氏がワサ、池田氏がカゴでスマ、大カサゴ。
が、帰る直前に与太波が来て、全員びっしょり、池田氏のどんごろすも流されたそうです(笑)

さて、明日はどこへ行きますか。

今日の動画です。







にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ゆる中年 #-

極悪非道仕掛(笑)
ついに使っちゃいましたか!
それも三宅島で(^^)/
これなかなかいいでしょ!?

2013.12.02(Mon) 22:12 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

おはよーございます ^ ^

三宅島遠征、御疲れ様でした。
初日は、コンディション良くなかったようですが、獲物ゲットはさすがです。

動画後半、カラスの顔が見え隠れしているところは思わずふきだしてしまいましたョ。
これ、かなりオモロイです。
その後の泣き声が、また・・・・

飲みの方も楽しそうですし、大勢の仲間と一緒に出かけるのはいいものですよね。

2013.12.03(Tue) 06:14 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

おはようございます

色んな魚があがりましたね!

特にスマは羨まし~
スマの刺身は絶品ですよねv-413

それにしてもやっぱり仲間との釣りはいいもんですねv-410

2013.12.03(Tue) 09:04 | URL | EDIT

久P #-

待望の遠征記事を楽しく拝見させて頂きました。

グレの楽園と言われる、鹿児島の甑島で私も良型グレを入れ食い中にタイドプールに放り込んでいたときにカラスにグレを喰われた経験があります。

・・・スマは南九州でも高級魚ですが、実は赤ブダイもクセが無くて美味しい魚ですよ。

2013.12.03(Tue) 09:36 | URL | EDIT

おいしー #-

素晴らしい、離島の風景ありがとうございます。 
いかにも七島ムード満点ですね、御蔵が正面に見えますね! いいなぁ、おおらかな釣りですね~、ウラヤマシー、いつか行きたい~。 こちとら半島でやれハリス1半だとかでやってましたのでせせこまし~釣り(ペコペコ)v-16

2013.12.03(Tue) 16:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ゆる中年さん

こんにちは!
いいっすね~、あの仕掛けv-218
エサ代200円以下でチビワサ2枚お土産できました(笑)
今夜、刺身でいただく予定です。

針は、太ムツの10号を使ったんですが、大ウツボを抜き上げる時、針が伸びちゃいました。
でかい魚が来たら、無理ですね~

小さくて頑丈な針、ないもんですかね(^_^;)
まあ、コンセプトが違うので、贅沢言っちゃいかんですね。
これからもバンバン使わせて頂きます(爆)

2013.12.03(Tue) 18:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

やつら、本当に頭に来ますよ~
私はババガラスと呼んでます(爆)

やつらもそこかしこにババしてますが、何やら小さな赤い木の実らしきものが入ってます。
あんまり食うもんないんでしょうね。人のババはごちそうなんでしょう。
今回は出ませんでしたが、これからもぶりぶり出してやりますよ(笑)

2013.12.03(Tue) 18:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

どうも!
一つに魚種を絞って狙うのも面白いですが、何でも来い!の釣りも楽しくて大好きです。
特に離島は、思わぬ魚が来そうで、わくわくします。

仲間がいると、話もできるし、何かあった時に心強いですね。
飲んでバカ話もできるし(笑)

ボートもいろんな魚が来て楽しいですよね、鵬丸Ⅲ世さんの環境がうらやましいです。すぐ近くにあんな豊かな海があるんですから。

2013.12.03(Tue) 18:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
明日にでも、次の日の様子をアップします。

私も後ろの潮だまりに放り込んでた魚を常にチェックしてました。
やつらがうろうろしてるんで(笑)
こしき島、いいですね~、名前だけはよく聞くんですが、遠すぎます(^_^;)
実家に帰った時にでも、日振島や沖ノ島に行こうかと思ってますが・・・
バイクで2週間くらい釣りしながら南に下って行くのもいいかなぁと思ってます。
ブダイ、煮つけで食ったことがあります。あんなにブサイクなのに、うまくてびっくりしましたよ。
キープしときゃよかった(笑)

2013.12.03(Tue) 18:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

こんにちは。
いえ、1.2号竿で2号道糸の釣り、ラインも扱いやすくて大好きです。
東伊豆の地磯、楽しみなんですよ。
なんせ、三宅に来るといきなり竿と糸が太くなり、扱いにくいですから。
5号の道糸なんか、風で満月のように膨らんでウキをグイグイ引っ張って行きます(^_^;)

2013.12.03(Tue) 18:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑