12月09日 房総半島 大房岬 南ケイセン クーラーアタッチメント・テスト

2013.12.10(Tue)

クーラーアタッチメントのテストを兼ねて、房総半島にやってきました。

場所は館山の手前、大房岬(たいぶさみさき)の、南ケイセンという所です。
前の日に入り、車中泊で夜明けを迎えます。




20131209001.jpg

というか、夜明け前に釣り場に下りました。

支度をしてると、夜が明けたので、この日のために買っておいた「モンスタードリンク」を開けます!

20131209002.jpg

実は中通しの竿が欲しくて、チヌ用に「シマノ 鱗海 SI 06-500」を買い、今日竿おろしなのです。
ふふ、これを飲んで大物を釣るのだ!

ダンゴをこねこねして、準備OK!
風は後ろからの微風。
クーラーアタッチメントを右手にして、楽竿ライトをセット、ダンゴを手で放り込みます。

20131209003.jpg

釣り座はこんな感じです。

あ・・・水入れ過ぎた・・・ダンゴがべちゃべちゃに・・・

磯陰へババをしに行ったついでに、砂をビニール袋に入れて持ち帰り、なんとか投げられる硬さにして、投入です。

おお、ガイドがないから投げるのが楽ちんだ!

水が暖かいから、エサ取りいるだろうな・・・と思ってたら、やはりたくさんいるようです。
ダンゴつつくアタリが小さく、エサばかり取られます。

ウキは使わず、竿先でアタリを取っています。

始めてから約1時間後、ちょっと大きいアタリが来たので、すかさずアワセ!
グングン引いてドラグが出て行きます!
おお~! モンスタードリンクが効いたか!

・・・ん? グングン? ググググッじゃない・・・

20131209004.jpg

67cmのボラでした・・・初っ端からこいつか!
せっかくの竿おろしに! ボラぐせがつくではないか!

ビデオ撮ってたので、動画で確認しましたが、上げるのに14分かかりました。
おかげで腕が疲れて、針にエサ付けるとき、ぷるぷるしてます。

こんなもん、こうだ!

20131209005.jpg

続いてはなかなかアタリが来ず、クーラーの向きを変えてみました。

20131209006.jpg

竿尻がライジャケに当たりそうです。 この向きにする時は、16リットルじゃなくて、20リットルくらいのクーラーじゃないときびしいかな。

その後、ベラとカワハギ。

20131209007.jpg

極めつけに、もう一発!

20131209008.jpg

さっきと同じくらいのサイズ。 くらいというのは、測らなかったから(笑)

世の中には、ボラを釣ったら罰金という、恐ろしいルールの大会があるそうな。
とても私には無理だわ(^^;)

午後1時半に上がり、カワハギ1尾のお土産・・・これでは晩御飯にならん。
という事で、帰りにお土産を買いました。

20131209010.jpg

アジの干物、イセエビ雑炊、地のり。
家に着いたのは4時半。

20131209009.jpg

カワハギは煮付けにしました。
夏よりキモがでかくなってて、今日は家族4人で分けました。
キモ、ウマ!

結局、チヌは釣れませんでした。
でも、カワハギのアタリにも反応できたし、クーラーアタッチメントのテストとしては合格です。
強度も竿が軽いとは言え、まったく問題ありませんでした。

まあ、私が1回テストしただけなので、モニターの方々から何か情報が入って来るかもしれませんが。

今日の動画です。






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

てるさん #-

MADE IN JAPAN 最高!

初めまして。

紀州釣りを年中やってます「てる」と申します。


前から拝見してまして、今回団子での使用との事で動画拝見しました。


普段のスタイルはクーラーにまたがる感じで竿受けが前に来るんですが

楽竿さんの竿受けスムーズに置ける感じが良いですね。


来年のフィッシングショー大阪2014に出展されるようなので

是非実物を見てみたいと思います。


個人的にはクーラーアタッチメントのアルミ丸棒の位置が

もう少し離れてくれたらいいかな?と思ったんですが

実際はそんなに近くないのかな?


来年楽しみにしております。

2013.12.12(Thu) 23:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんにちは。
チヌが釣れてない動画、見て下さりありがとうございます(^_^;)
楽竿は、もともとチヌ釣り用に創ったもんですが、今は磯にばかり行ってます。
チヌの時、私はいつも右側に竿を置くスタイルです。
ダンゴ入れを前に置くと、体をひねらないので楽だし、足や服が汚れずにニギニギできるので、このスタイルになっちゃいました。

私、前に竿を置くと、手を伸ばさないといけないので、アワセが遅れるんですよ・・・

丸棒がクーラーから離れれば離れるほど、テコの原理で、クーラーに取り付けてある座金に力がかかります。
クーラーが樹脂製なんで、ちょっと怖いから、蓋が開くだけ、離してあります。
百聞は一見にしかず、ぜひフィッシングショー大阪2014にお越しください。
シマノのはす向かい、サンラインさんの前にひっそりと構えます。
お待ちしてま~す!
あ、私一人なんで、トイレ行ったり、他のブース見に行ったりで、いない時もあるかと(^_^;)
・・・もう2か月ないですね、準備しなきゃ。

2013.12.13(Fri) 11:00 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.12.14(Sat) 23:17 | | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.12.15(Sun) 23:49 | | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑