12月17日 伊豆半島 入間 川吾

2013.12.18(Wed)

16日午後10時頃、下田のジョナサンを出て、道の駅下田に来ました。
ここの駐車場で、テントを張ります。




20131217001.jpg

寝袋はもう10年以上使ってる、モンベルのマミー型ダウンで、冬用です。
スキーの時も使ってるやつで、抜群に暖かい。

20131217002.jpg

枕は、配合エサです(笑)
しばらくツーリングに来てなかったので、下のマットに空気が入らず、ぺったんこ状態。
アスファルトの上にじかに寝てるようで、下から冷気が・・・
体の前半分はほかほか、背半分がひえひえ。

夜中、冷えにうなされて時々目が覚めました。
スマホの目覚ましで、午前4時に起床。
まずバイクで、すき家に行き、牛丼食べてから引き返し、テントを畳んだり荷造りしてから出発。
途中、道の駅下賀茂で、例のごとく阿波踊りをしながらババを済ませ、6時前に入間港に到着しました。

今日は日吉丸に珍しく10人ほどのお客さんがあり、6時半に出船。
途中、船長が「ちゃらんぼ持ってるよね、川吾に乗る?」と聞くので、ぶんぶんうなずき、「他にちゃらんぼ持ってる人いる?」で、あと2人乗る事になりました。

ここらへんは関東だけなのか、ちゃらんぼってあまり普及してないんですよ。
久Pさんから聞いた話では、九州じゃ、ほとんどちゃらんぼ持ってるって話なんで、安全意識が低いんですかね~

で、3人で川吾に乗りました。

20131217003.jpg

ここに乗ったからには、言い訳はききません(^_^;)
とりあえず波が上がって来るので、ちゃらんぼとピトンを打ち、荷物にロープを通して確保します。

コマセを撒いてみると、潮が・・・流れてない。
よどんでます・・・潮通しがいい、一級磯でもこんな事があるんですね。
今日は一日中、こんな状態でした。

足元から始めると、エサがなくなります。
釣り上げると・・・

20131217004.jpg

スズメダイ、通称オセンゴロシ。
まだいるのかよ~
流れないので、さらしの先あたりに絞っていると、来ました。

20131217005.jpg

30cmくらいですね、測りませんでした。 尾長です。
でもな~、ここに乗ったら、このサイズ狙ってもいかんしなぁ。
アタリは続かず、あと3尾追加しましたが、食いが渋い!
ウキがゆら~っと少しだけしか沈まないアタリで、引きもイマイチです。

潮は、ゆ~~~ったりと右へふらふら、左へふらふら、澱みながらかすかに動くって感じです。
この辺では、初めての潮の動きなんで、どうすりゃええんじゃ状態。初心者の引き出しは少ないのです。

こりゃ流してもダメだなと思い、根がボコボコ突き出してる、大物デインジャーゾーンに的を絞りました。
しつこくやってると、来たのはコイツ。

20131217006.jpg

最近、毎度おなじみのカワハギちゃんでした。
メジナは放すが、こいつは放さん!(笑)

と、いきなりウキがドギューンと引き込まれ、竿が折れそうな引き!
ベイルを反すにも、糸がバチバチバチとはじいて、ちょっと出てしまいました。
うおぉ~!・・・ぶちっ
チモト付近で切れちゃいました。 以前、ここでデカいのに2度切られてるんで、ハリスは最初から4号です。

あの突っ込みは、サンノジだろう、うんうん。
と、気休めを言いながらハリスを6号にチェンジ(爆)

以前ここで、そう、この場所で、初めて見た真っ黒なデカメジナ。
竿が折れてもかまうもんか!と、必死で耐えて水面まで上げ、タモ入れしようとした人が「見た事ねえ!」というくらいのヤツが、水面でくるっとこちらを向いたその瞬間、6号ハリスが口元で切れた、そのメジナの顔を忘れられないのでした。

他のブログ主の方がおっしゃっていましたが、そういう時のメジナの顔って、鮮明に覚えていると。
そう、忘れられないのです(笑)
メジナがおっきい口を開けて「あんぎゃ~」って叫んでいるがごとき顔を。


が、その後アタリは来ず。

討ち死に!

午後2時の磯上がりで、お土産はカワハギ1枚(^_^;)

入間荘でだらだらして、午後3時に入間を出発。
家に着いたのは、午後8時。5時間もかかりました。

風呂入ってメシ食ったら、すぐに寝てしまいました。

ん~、今週末は、この悔しさを倍返しにせねば!

ちなみに、今回の燃費です。

45.3 km/l

すごい・・・やはり最近のバイクは省燃費!
走行距離は、500km弱です。 ガソリン代は1,733円でした。
オデッセイで行くと、8,000円ほどかかりますから、6千円以上も違います。
高速代も、「軽」扱いだから安い。
ふふ、思いっきり、ハリスを使える・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

wrasseget  #-

お疲れ様です!

お疲れ様です、楽竿作者さん。

4号ハリス切られるって、私とは別世界の話です。v-405
それと、500kmって私の住んでる大阪から東京行けますよ、それでも楽しそうやから磯釣りは真冬でもかなりアツイ釣りのようですね。

v-91 ぜひ釣り上げてくださいね!

私も楽竿作者さん見習って来年は一泊釣行してみたいな。(*^_^*)

2013.12.18(Wed) 19:18 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

おはよーございます ^^

いや~、この時期にバイク ツーリングでテントには、ビックリです ^o^;
さすがに気合がすご過ぎです。

しかし、デカメジナは惜しかったですね。
額のあたりに7号、いや8号という文字があったかもしれませんね。
オイラも最近呪われた釣行が多く、倍返ししなければならないところです
次回の釣行がんばりましょう!!

2013.12.19(Thu) 06:35 | URL | EDIT

おいしー #-

おはようございます!

いや~よくもご無事でご帰還なされてv-258
しかし釣り、ツーリング、夜営(?) 3倍楽しんでらっしゃいますね!、 むーん入間の大物ですか、きっと大型オナ・・ いえいえ、謎ですねv-275
今週末、楽しみです、どうぞ宜しくお願いいたします~v-13

2013.12.19(Thu) 08:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
ハリス切られるのは、私が下手だからです~
喰わせられないのも、私が下手だからです~
それでもやめられないのが釣りですね。
海に行くだけでもわくわくしませんか?
宿泊のいいところは、1日目がダメでも、「明日があるさ」と、落ち込まないこと。
2日目もダメなら、しばらく落ち込みます(笑)
ぜひ、1泊2日で行ってみてください。楽しいですよ~

2013.12.19(Thu) 18:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

寒い時期は、これはこれで趣のあるツーリングですよ。
バイクウェアって、けっこうゴツイんで、あまり寒さは感じません。
ケチると凍えますが(笑)
走水、残念でしたね~
年内に倍返ししちゃってください。
今度はハリスを倍にして(爆)

2013.12.19(Thu) 18:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

いやいや、きっとでかいサンノジですよ、うん(笑)
予報じゃ、21まで荒れてて、22は大丈夫そうですね。
ナギっぽいので、早めに行かないと、たぶん人がわんさか来ますね~
23も大丈夫そうなら、私はそのまま入間に行くかもしれません。
くやしいので(^_^;)

2013.12.19(Thu) 18:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑