釣り専用バイク

2013.12.20(Fri)

前回使用したバイクを紹介しよう。

ホンダの「PCX150」である。
車種選定には、以下の条件を考えた。

・安いこと。
・燃費がいいこと。
・荷物をたくさん積めること。
・高速道路に乗れること。
・足つきがいいこと。

まず、車検がない車種。これは排気量250cc未満を選べばよい。
高速道路に乗れるのは、125cc以上だが、一般に125と称して売っているバイクは、124ccとかで、高速には乗れない。
対象となるバイクは、各メーカーでいろいろあるが、荷物をたくさん積めるとなると、スポーツタイプは不向きだ。 足つきも良くない。
ホンダのVTR250は、そうでもないのだが・・・以前乗ってたが、大変いいバイクだ。新車は50万以上するのでボツ。
250の新車スクーターは、価格が高く、全て50万以上なので、オールボツ。

自転車で練馬のSOXへ行き、いろいろ中古車も見たのだが、29万のスズキ ジェンマが、ETCとキャリアを付けて、乗り出し価格42万と言われた。
おい、この「納車費用」ってなんだ?
乗れるように整備する費用だと言う。
乗れるバイクを売ってるんじゃないのか!?
ただオークションで引っ張って来て、置いてるだけかい!

あきれながらも、安~いスズキのバンバン200というのがいいかなと思ったのだが、ふと新車の小っちゃいスクーターに目が行った。
PCX150だ。
これなら高速も乗れるし、でかいキャリアを付ければ、荷物も積める。
シート下にもスペースがあるし、足つきもいい。
燃費もリッター40kmは走るという。
これだ!

ETCとキャリアを付けた見積もりをもらって、別の店にも行く。
以前お世話になった、ホンダドリーム店、櫻井ホンダである。
ここは高いと言われるが、PCXについては、びっくりするほど安かった。
技術と対応で評判のいい系列店であり、中古で出す場合、「櫻井ホンダで買って、メンテしてもらっていた」というだけで、値段が通る。

オイル交換4回無料を付けて、SOXよりも安かったので、ここで購入することにした。
で、そのままの状態では、ただのスクーターなので、釣り用にオプションを取り付ける事にした。




pcx15001001.jpg

スクーターはカバー類を外すのが手間で、新車なので、ついでにいろいろと取り付けてもらった。 プロの方が仕事が正確だ。

pcx15001002.jpg

プロでも結構時間がかかった。
自分でやらなくてよかった・・・

pcx15001003.jpg

まず、電源取り出し3口を、ハンドルに。
ナビや携帯用の電源だ。

pcx15001004.jpg

高速を走ると、風圧がすごいので、ロングスクリーンを取り付けた。

pcx15001005.jpg

普通のキャリアでは、釣りの道具は積み込めない。
キジマの、バイク便用大型キャリアを取り付ける。

pcx15001006.jpg

左にETC、右にナビ(ゴリラ)を取り付けた。


pcx15001012.jpg


背負子3号を寝かせてキャリアに乗せ、

pcx15001008.jpg

磯バッグとバッカンを積み込む。

pcx15001009.jpg

竿ケースはかさばるので、以前シーツを石鯛竿用にミシンで縫った竿袋に、タモの柄、ちゃらんぼ、ヒシャク、竿を入れて縛り、上にテントを乗せて網ゴムで覆って準備OK!

寝袋とマット、ノートPCはシート下に入れ、小物は足元に取り付けたバッグに入れる。

完ぺきではないか!

ハンドルカバーもおまけでもらい、取り付けた。
どんなに高性能のグローブよりも、ハンドルカバーの方が暖かい。
おっさん臭いが、おっさんなのでOKだ。

前回、これで釣行したが、軽いので、風でバイクがふらつく。
坂道もパワーがないので、加速しない。
が、小回りが利くし、燃費も抜群にいいので、それを補って余りある。

pcx15001010.jpg

冬装備なので、モコモコでポーズを取りにくい(笑)

pcx15001011.jpg

高速道路を縦横無尽にぶっ飛ばせる1200から、農道をちょこまか走り回る150に変わり果ててしまったが、これからも長い付き合いになりそうだ。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

久P #-

大変楽しく拝見させて頂きました。
私も自分の趣味ランキングとして、1にギター、2にバイク。そして3にPC・・・3番目位が釣りです(笑)

「単車はKAWASAKI!車は日産!」が主義だったのですが、今はダイハツのアトレーとホンダのエイプ、スズキのレッツに成り下がっています。

実は内緒ですが、私も夏はエイプに荷物を積み込んでルアーや投げ釣りに出掛けています。

私も今度機会があれば愛車エイプ号での釣行をブログUPしたいと思います。。。多分、寒いから春以降かな♪

2013.12.20(Fri) 18:29 | URL | EDIT

しょういち #mQop/nM.

こんばんは♪
私も125ccのバイクで県内に釣りによく行きましたよ、
ですが最近、軽自動車に買い替えましたので出番が激減してます。ですがバイクだと駐車場所には困らないし&結構、磯の近くまで行けるんですよね(笑)

2013.12.20(Fri) 19:05 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

こんばんは

バイク釣行良いですね!
とくに燃費の良さには惹かれますe-350

オイラも以前バイクに乗っていたので、好きな釣りにバイクで行けるのは羨ましいです。

試しに嫁にバイク欲しいって言ったら怒られるかな(笑)

2013.12.21(Sat) 00:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんばんは!
カワサキと日産ですか。 男のマシンですね~
今は・・・私と同じでダラけてらっしゃるようで(笑)

エイプでルアーと投げ? ここに書いた時点で内緒でもなんでもなくなってますがな(爆)

私もこれからの季節、よっぽど暖かくなければ、バイクではやめときます。
凍結路が恐いんで。

2013.12.21(Sat) 18:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

しょういちさん

そうそう、バイクだと駐車場関係ないし、ほんとに釣り場近くまで行けるんですよね~
でも大型だと、引き返せなくなる場合があるんで恐いです(^_^;)
私も以前、アドレス125を持ってました。
めちゃくちゃ便利でしたわ~
今度のPCX150は、125と同じ感覚ですが、高速に乗れるのが利点です。
遅いですが・・・


2013.12.21(Sat) 18:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

いいですよ~、道中、風を切って海岸沿いを走るのは。
寒くて鼻水出ますが。

ガソリン代は、まさに驚愕ですわ。
今の車の4分の1以下ですよ~
荷物をたくさん積めないので、厳選するんですが、どれを持って行こうかな、って選んでる時も楽しいんですよ。
奥様のご機嫌の良い時に、さりげなく持ち出すしかないですね~
タンデムで海を見に行かないか、とか(爆)

2013.12.21(Sat) 19:03 | URL | EDIT

ジョビおじさん #-

こんにちは!

学生時代にハーフカウルのVTで通っておりましたが、それ以来、バイクと無縁の世界になっています。
楽竿さんの不良オッサンぶり、おもろいです。
車から手をふったら、ピースとかやってくれそうで・・・期待できます^^
しかし、バイクがあると釣行の制約からかなり開放されるんでしょうね。
キャンピング・バイク、安全第一で気をつけてください。

2013.12.22(Sun) 13:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

ハーフカウルのVTって、懐かしい!
今から30年くらい前の話では?
昔はピースサイン、流行りましたね~
相手がピースするのを見逃し、通り過ぎてからやってた記憶があります(笑)
今は誰もやりませんね~
釣行って朝早~くか、日が暮れてから帰ったりするので、路面凍結が恐くて、これからの季節はバイクお休みです。
駐車問題がないのが一番の利点、そして高速の渋滞も気にならないのがいいですよ~

2013.12.24(Tue) 18:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑