12月22日 伊豆半島 東伊豆 地磯

2013.12.23(Mon)

今日はOっちゃん氏、おいしー氏と3人で東伊豆の地磯に入りました。




20131222001.jpg

朝4時過ぎに誰もいない磯に入ります。
まだ真っ暗。風もなく、ほとんど寒さを感じません。
コマセを混ぜたり準備をして

20131222002.jpg

お二人に挟まれ中央から、夜明けとともに釣り開始!

おいしー氏が最初、メジナを立て続けに上げます。
Oっちゃん氏も上げます。
またおいしー氏が上げます。
すかさずOっちゃん氏も上げます。
・・・おい、俺は?(笑)

付けエサが取られるものの、な~んも来ない・・・
そのうち二人とも、それぞれ「お、35センチあるんじゃない?」
などと大きさを競い合っています。

!?やっと来た!
・・・コッパかよ・・・

また来た!
・・・またコッパかい・・・

20131222003.jpg

足元から潮が払い出して行く、まるで教科書にでも出てくるかのような、理想的なポジション。
お二人は、それぞれ足元に根が張り出したり、ワンドの中途だったりの、ちょっと不便な釣り座。
私は足場もいいし、潮の流れも、まるでメジナの楽園へ導くかのような光り輝くゴールデンロード。
そのまま仕掛けを放り込めば、するする~っと、大きく口を開けたお魚に届くはずなのに・・・釣れん!
釣りながら、他のブログ、ちぬちゃりこさんの言葉を思い出しました。
「釣れずじゃなくて、よう釣らんだけ」

そのうち急に空が暗くなってきて、アラレが降って来ました。
同時にほとんど無風だったのが、北東の強風に。
風速計で測ったら、10.4m/s。
しばらくみなで釣りを中断。
おいおい、これで終わったら、ボーズだろ、ボーズ(^^;

しばらく3人でだらだらしてたら、お昼過ぎにやっとまた晴れてきました。
風は相変わらず吹いてますが、やみそうにないので、仕方なく釣り再開。

またまたお二人は黙々とメジナを上げます。

やっべ~。やべえよ。

二人とも、なんて声かけていいのかわからんから、困ってるじゃないか(爆)
二人は場所を入れ替えたりしてますが、声をかけられない様子(^^;
私もこの状態で、場所変わって~とは言えないシビアな局面!

いろいろ手を変え品を変えするも、悪循環のようでダメダメダメのダメ~
思い来って、足元のサラシがおとなしくなった時を待って沈めたら、やっとウキが沈んでくれました(;O;)
これだけは絶対バラせん!
大事にタモですくったら、Oっちゃん氏「来ましたね~、35アップじゃないですかぁ?」
ほっとした様子が見て取れます(笑)
私もほっとしました(爆)
おっしゃる通り、ジャスト35センチでした。

20131222004.jpg

が、それ以降は何も来ず・・・夕マズメも。
もちろん、お二人はさらにお魚を追加。
ウキが見えなくなった時点で納竿。
結局まともなのはこの1尾のみ。あとはコッパ4枚。
お二人にご心配をおかけしました。すんません~

駐車場で、お二人と別れ、私は下田に向かいます。
明日は入間で渡船じゃ!
下田のすき家で牛丼食ってると、肩をつつかれるので振り返ったら・・・
入間の日吉丸船長が立ってました。
家族で来てたようです。
奇遇です。 電話する手間が省けた(笑)

道の駅で車中泊。
そうそう、今回は車です。バイクはまた今度。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

竹田君 #-

オーブ∑(゚Д゚)

お疲れ様です。
地磯の写真いい感じにオーブ写ってんじゃないですか⁈
私は日曜日に伊浜でカゴやりました。うねりが高かったですがシマアジ3匹来ました!
お寿司で美味しくいただきました。

2013.12.24(Tue) 12:45 | URL | EDIT

おいしー #-

楽しかったです!

どうもちょっとカッコ良く書いて頂いて?ますが、実際は足元フラフラ、ヘロヘロヨレヨレでした〜、お二人とも足腰強靭ですね!、帰りもぜーぜー、ラマーズ呼吸?みっともなかったです〜、そんでもスッゴク楽しかったです、またどうぞ宜しくお願いいたします〜v-48

2013.12.24(Tue) 21:30 | URL | EDIT

ちぬちゃりこ #-

いいグレ釣っているじゃないですか~!
私の場合、ハリスの傷みに気づきながらそのまま釣り続けて切られたり、取り込み中にバラシたりと、技術的
な問題です。(汗)
最近はもっぱら波止釣り族になってますが、磯の風景見てたら、やっぱり磯釣りスイッチ入りそうです。
楽竿ライトいい輝きはなっつていて、存在感ありますな~!

2013.12.25(Wed) 10:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

竹田君

気付いたみたいですね、オーブ。
連続した次の写真には写ってませんでした。
でも、たぶん波しぶきの粒ですよ・・・絶対。

また伊浜行ったの?
いいっすね~、シマアジ。
新年会で聞かせてもらいましょう!

2013.12.25(Wed) 18:31 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

どこんどこん釣り上げてらっしゃいましたね~
お二人とも、私の見たことない仕掛けでびっくりしてました。
確か38センチが頭でしたっけ?
たくさんの魚が重かったから、帰り大変だったんですよ(笑)
というか、背負子が壊れて、なかったのが痛かったですね。
こちらこそ、またよろしくお願いします!

2013.12.25(Wed) 18:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ちぬちゃりこさん

あ、見られた(笑)
名言を使わせて頂きました(^^;)

私のは、お魚のいる所に付けエサを届けられないという、技術的な問題です(爆)

私は逆に、時々波止釣りが懐かしくなっています。
来年2月8~9日、インテックス大阪でお待ちしてますよ~(^^)

2013.12.25(Wed) 18:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑