12月23日 南伊豆 入間 赤島

2013.12.25(Wed)

午前6時半、入間港から日吉丸に乗って、赤島のテラスに上がりました。




20131223001.jpg

奥に見える平島との間に潮が流れる、一人乗りの細い足場。
ここは足元から20mほどの水深がある、波の上がって来ない安全な場所で、私の好きな所です。
足元にコマセを撒き、仕掛けを投入すると、1投目から喰ってきました。

20131223002.jpg

30㎝弱のメジナです。
おお、やっぱりいるいる、ここは。

が、すぐに寄って来るんですね~、こいつらが。

20131223003.jpg

細かい雨まじりの風が強く、時々日が差すと、上から海の中がよく見えます。
シラコダイがうじゃぁ~っとおり、その下にメジナが群れでうようよしています。

ウキ、ハリス、針だけの軽い仕掛けで流れに乗せると、面白いようにウキが沈みます。
入れ食いじゃ~!

20131223004.jpg

全部30cm前後と、型は小さいけど、尾長、口太が混じって際限なく上がって来ます。

昨日の事を思い出しながら、悟りました。

「地磯でよう釣らんから、沖磯に来るんや」

時々、ブタのように太ったデカメジナが、下からコマセに突進してきて、反転して沈んで行きます。
ここに乗ると、いつも見える奴らです。
コマセに群がるシラコダイの群れの中でだけ、これをやるので、私では喰わせられません。
足元や、左の絶壁に沿って仕掛けを入れても、エサ取りか、小型のメジナしか釣れません。

「伊豆で大きいのよう釣らんから、三宅へ行くんや」

一人でつぶやきながら、にやにやしてました(笑)
腕を磨かないと、現状では無理ですな~

30cm超えたやつで3尾だけキープして、あとは全部リリースしました。
午後2時に磯上がり、数だけは満足しました。 面白かった~

夕方、帰る途中でラーメン屋に入ったら、後からOっちゃんさんが入って来ました(笑)
昨日の船長といい、今日のOっちゃんさんといい、奇遇な2日間でした。

・・・これでは「こそっ」と伊豆に来られんではないかっ!

20131223005.jpg

家族4人分の口太です。
昨日の35cmの皮を引くと、すごい脂!

20131223006.jpg

包丁に身と皮の間の脂がべっとり。
が、入間の沖磯のメジナはそうではありません。

20131223007.jpg

地磯は連日、釣り人が入って、メジナがオキアミをたらふく喰っているので、太っている。
そういう事なんでしょうかね。

20131223008.jpg

メジナは塩焼きにすると、もともと黒いので焦げているのかどうかわかりません(笑)
煮付けよりも塩焼きの方が美味しかった。
刺身はわさびと醤油で美味しくいただきました。

20131223009.jpg

頭とアラは、全部鍋にぶっこみ、昆布だしで味噌汁にしていただきました。
けっこうすくったんだけど、脂がぎとぎと浮いて、めちゃ美味しかった~

今年はこれで釣りおさめですね。
これからもっと美味しくなる季節なので楽しみです。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

てるさん #-

これからのグレ脂がのっておいしいですね。

今年初めて釣ったグレを貰ったんですが

刺身で食べたらあまりの美味しさにビックリ!

臭みも全くなかったので「グレ釣りやろうかな」と

思いましたが、なんせ装備が波止釣りなので・・・


また誰かくれないかなぁ~♪(笑)

2013.12.25(Wed) 20:30 | URL | EDIT

Oっchan #-

楽竿さん こんばんはー

いきなりの御縁にビックリですヽ(^o^)丿
何せ昨日の今日って感じで最初がん見しましたから(笑)
そんなデカメジナ釣れなくても見てみたいですよ♪
デカメジナ楽竿さんだったなんてオチではないでしょうね!

2013.12.25(Wed) 23:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんにちは!
旬のメジナ、脂がのって美味しいですよね。
今回も刺身、美味しかったですよ~

お近くなら、脂ののったチヌと交換するんですが(笑)

波止用でグレやったら、めちゃ楽しめますよ。

2013.12.26(Thu) 16:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

Oっchanさん

私がちょうどおいしーさんにメールしてる時でしたね。
何か妙なパワーが働いていたような気がします(笑)

あのデカメジナたち、あそこに乗れば必ず出現します。
なかなか釣り上げたという話を聞きません。
見るだけなら、見られます(爆)

来年、入間行きますか~!

2013.12.26(Thu) 17:08 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

いやー、綺麗な刺身ですね!
透明感があるので新鮮な証ですねv-229
絞め方が良いのかな?v-410

グレもこれだけの料理で余す事無く頂いて貰えたら成仏間違いなしですねe-459

それにしても脂が乗ってて美味そ~e-350

2013.12.27(Fri) 04:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

渡船が迎えに来る直前、鱗打って腹を裂いてたら、バッカンと水汲みバケツを落しちゃいました。
片づけたタモを、また組み立てて伸ばしたけど、ちょっとの差で届かず・・・せんちょ~はよ来てくれ~!

船が来たときには、両方ともかすかに見えるくらい水中に沈んで、回収不能。

生きたまま〆ると、たたられますよ(;_:)

私は鵬丸Ⅲ世さんのよく釣り上げるハタ類の方が羨ましいです・・・あの出汁がぁ!(笑)

2013.12.27(Fri) 20:00 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.12.30(Mon) 14:33 | | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑