01月17日 八丈島 沖磯

2014.01.17(Fri)

朝5時前に家を出て、地下鉄の始発に乗り、羽田まで来ました。




20140117001.jpg

東京磯釣倶楽部の高野氏、竹田氏とともに7時半発の飛行機で八丈島まで飛び、ペンション・ビーチタイムに来ました。
オーナーの百川邦仁君と車に荷物を積み込み、漁港から渡船に乗ります。

20140117002.jpg

10時発の第2便に、他の釣り人と一緒に乗り込みます。

20140117003.jpg

高野、竹田両氏は石物狙いで、一の根に渡りました。

私と邦仁君は、近くの磯に上がり、上物狙いです。

20140117004.jpg

今日はかなりの強風です。
近頃、こんな状況ばかり。

20140117005.jpg

風速は12m以上あります。
こんな時はインターラインが便利なので、これを使いました。

水温は14.7℃と低く、コマセを撒くも、付けエサが喰われません。
そのうちゆら~っとウキが沈み、こいつが来ました。

20140117006.jpg

ぐえっ! 口の中に寄生虫がぁ。

よく聞くけど、私は見るのは初めて。

20140117007.jpg

口の中に2匹いました。
プライヤーで外しますが、ブダイの口の中の肉に、足をがっちり喰い込ませているので、なかなか外れません。

20140117008.jpg

おえっ・・・気持ちわる~

これを針につけると、すぐに喰いつくという話を聞いたことがあるので、その通りにしましたが、なんも来ませんでした。

あきらめてオキアミに戻して釣りを再開。
付けエサを取られだし、小型ながら、やっとメジナが釣れました。
・・・イスズミも来ましたが。

20140117009.jpg

しかし後が続かず、場所をチャカ場に変えて、邦仁君と並んで竿を出します。
こちらはまともな向かい風。
午後3時くらいに、やっとエサを取られだし、尾長の型物を見ることができました。

20140117010.jpg

と言っても、40と43センチです。
丸々と太った、おいしそうな尾長ですが、八丈島まで来たら、もう少し欲を出したいものです。
邦仁君は一発の大物狙いでしたが、40オーバーを3枚と小物多数。
悔しがっておりました。

午後4時過ぎに渡船が迎えに来て、釣り終了~
なんだかんだ言っても、今日も楽しかった!
明日は、がんばるぞ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
当日の動画を編集してみました。


COMMENT

ジョビおじさん #-

こんにちは~

年明け、いろいろ行ってますね。
飲まれた仕掛は非常に参考になりました。
意外とそのままハリス切ったほうが魚に優しかったんですね。
今まで、無理やりでも外したほうがいいのかと思ってました。
金魚飲んでた人間ポンプおじさんなんかにも聞かせてあげたいくらいです^^
しっかし、寄生虫はきしょく悪いものですねぇ~。
まさにエイリアンみたいに見えます。
普通に誰か人様の口の中に見た日には、ショック死する人もいるかと思える感じで・・・・
ブダイと虫の構図がなんともいえないですョ^^

2014.01.18(Sat) 11:15 | URL | EDIT

Ryo- #-

寄生虫...

こんにちは。

初めて寄生虫なるものを見ましたが気持ち悪いですね(笑)

あんなのがグレの口の中にいたら...

うぅ~...鳥肌立ちます(笑)

2014.01.18(Sat) 12:44 | URL | EDIT

てるさん #-

飛行機に乗って釣りに行くのが凄いです!

でも八丈島だったらでっかいモンスター
あちこち居てるんでしょうね。

あら、タイノエでしょうか?

チヌでも偶に居てるようですが、この前スーパーで売っここてる真鯛の口からコンニチハしてる物が有りました。(笑)


しかし、40オーバーのグレってデカいと思いますが

八丈島じゃまだ上狙いなんですね。


次の釣果期待してます♪

2014.01.18(Sat) 12:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

今年は、初心者度を、回数でごまかす作戦なんですわ(笑)
針飲まれたら、ハリス切ってやって下さいな。

金魚飲んでるおじさんに、針を飲んだ金魚飲ませたれ!(爆)

こんな寄生虫、人の口にいたら・・・想像させんで下さい(^^;
キスする相手の口にいたら・・・

2014.01.18(Sat) 21:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

Ryo-さん

どうです、きしょく悪いでしょ~(笑)

触って針に付けるの、けっこう勇気いりましたよ(^^;
せっかく針に付けたのに、水の抵抗が大きくてウキが沈むわ、釣れないわで、外すのも気持ち悪かった・・・
仕掛けを回収するときも、風の抵抗で、プロペラのようにクルクル回りながら飛んできました。おえっ
針を刺す、あの感触も、最高にきしょく悪かったです。

2014.01.18(Sat) 21:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

私も以前は、飛行機に乗って釣りぃ?
アホちゃうん?
なんて思ってましたが、今ではアホになってます。

初心者の私には釣れませんが、50センチ以上は結構釣れるみたいです。うまい人は。

寄生虫、たしかそんなような名前らしいですね~
でも、スーパーでは・・・売りもん、ちゃんとしときや!って思いますが(^^;
こんなもん、口から出してる魚、売れませんがな(笑)

釣れない釣行記、まだあと2日続きます(爆)

2014.01.18(Sat) 21:39 | URL | EDIT

ガッツだす #-

遠征ご苦労様です

飛行機で釣りに行くって夢の様な話です
連休がとれないので正に夢です

寄生虫私も見たこと有ります
気持ち悪いですよね
私もプライヤーで引っこ抜いてみました
餌になるの知らなかったです
初日尾長40UPが出て幸先良いですね
期待度アップです

2014.01.19(Sun) 09:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ガッツだすさん

こんばんは。
高い運賃払って、釣果はこんなもんですが、何より雰囲気が全く違うので、そこが最高です。
寄生虫やらキョンやら、変な話題ばっかしですが、釣果は期待せんで下さい(笑)

あ、寄生虫をプライヤーではがす、あの感触・・・ああ、思い出すだけでサブイボが・・・(^^;
明日はがんばるぞ!
って毎日言ってます(爆)

2014.01.19(Sun) 23:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑