9月12日 房総半島 白浜 ホール下

2013.07.21(Sun)

日が昇ってから、釣り場に入りました。

白浜のホール下というところですが、駐車場に車を停め、道を渡って徒歩5分ほどのお気楽地磯です。

車で通りながら見ると、誰かが入っている磯で、人気があるみたいです。

今日は誰も入ってなかったので、一番右端の足場のいいところにチャランボを打ちました。
20120912001.jpg
水深は5~7mほどでしょうか。

磯釣りを始めたと同時に、偏光グラスを買いました。 これ、優れものですね。
まぶしくないし、水中は見えやすいし。 必需品と言えるでしょうね。

いろんなメーカーがありますが、私には、軽くて自然な色が合うようです。 イエローやブラウン、グレーは、私にはとっても違和感があります。 ナチュラル、グリーン系は、外した時とあまり色が変わらないので、とても自然に感じます。
私は山にスキーかついで行く時、ゴーグルよりもサングラスを多用します。 理由は汗で曇りにくいから。
で、感じることは、有名な海外メーカーを、盲信してありがたがらない方がいいという事。

たくさんの方がオークリーをありがたがるのですが、日本人は欧米の人と顔のつくりが違います。
かけてみると、上部真ん中がスカスカで、まぶしく感じます。 ホリの深い顔面じゃないので、合わないのです。

じゃあ、日本のメーカーがいいかと言うと、すべてがいいとは言えません。 やはり、ネームバリューだけで選ぶのではなく、実際にかけてみて、フレームを選んだ方がいいと思います。

ま、これは私の感じたことですので、人によっては違う考えかもしれません。

コストパフォーマンスも考え、私は山本光学のスワンズ製品がお気に入りです。


コマセ撒いてウキ釣りをしましたが、小物ばかり。
20120912002.jpg

グレ、シマダイ、シマアジと、魚種はいいのですが、いかんせん小さい!

大きいのを釣るには、初心者すぎるという事なのでしょうか・・・

暑いので10時過ぎには納竿。

今日も楽しかったけど、お土産に困ります・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑