01月18日 八丈島 一の根

2014.01.18(Sat)

午前6時半、今朝も渡船に乗り、八丈小島まわりの沖磯に乗りました。
今日は一の根。
チャカ場裏の、左端に釣り座を構えます。




20140118001.jpg

写真奥の左は、カンナギ、その右が中根です。
東京磯釣倶楽部の高野、竹田氏は、カンナギに乗りました。

私の釣り座から右手には、3人が入ります。

20140118002.jpg

朝7時の時点では、波も風も弱く、とても釣りやすい環境です。

左のさらしに仕掛けを放り込み、コマセと流すと、2投目で来ました。
なかなかよく引いて楽しみ、上がってきたのはこれ。

20140118003.jpg

43.5センチの尾長でした。
これは幸先がいい! 今日はデカいのが釣れるかも。

・・・が、あとはアタリがなかなか来ません。
潮が右に流れて、他の人の前まで行くので、ちょっと釣りづらい。

アタリがあっても、40センチ未満のメジナと、このお魚です。

20140118004.jpg

水温が低いので、イスズミもイマイチ引きが弱いです。

私の右手で釣っていた人が、フカセで石鯛を上げました。 タモ入れしてあげたんですが、50センチはありましたね~

20140118005.jpg

二の根から見た一の根です。
右奥がチャカ場、左が私の釣り座です。

ぷらぷらと遊んでいるうちに、だんだん風が強くなってきました。
そのうちシャレにならん強さに。
お昼ごろには、雨混じりの暴風になって、とても竿を持っていられなくなりました。
バッカンが飛びそう。
後方に退避し、風速計で測ると、なんと18メートル。
爆弾低気圧かい!

ここで釣りをあきらめ、カンナギに乗ってる竹田氏に電話すると、2時の便で上がるそうなので、私もそれで帰ることにしました。
時間があるので尾長の腹をナイフで裂いて、内臓を出すと、とっても脂がのってておいしそうです。

昼寝しそうになりながら船を待ってると、なんか風が穏やかになってきて、晴れてきました・・・

20140118006.jpg

渡船に乗ったときは、完全に穏やかな海に変身(-"-)
なんでや!

カンナギの二人は、好調だったようです。

20140118007.jpg

左の高野氏・・・石鯛63.5センチ 4.38キロ
右の竹田氏・・・石鯛56.1センチ 3.54キロ
        石垣鯛55.0センチ 3.46キロ
小さいワサは全部リリースして、この3尾だけお持ち帰りです。

ペンション・ビーチタイムに帰り、高野氏は急いで荷物をまとめ、最終便で東京に帰りました。
私と竹田氏は、時間もあるので温泉に。

20140118008.jpg

300円です。

島寿司と鍋の夕食を頂いて、ビールと焼酎で眠さMAX。
明日はまた強風の予報。
どこでやろうかな・・・キョンでも見に行くか?

一応、明後日の月曜まで釣りをして帰る予定です。
帰るまでには、1ッ発、デカいのを釣りたい!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
今日の動画です。


COMMENT

おいしー #-

おー!

満喫されてますね!、ウラヤマシーです!
もう、お休みだと思いますが、明日もいっちょスローに、スローに頑張ってくださいませ。、
メジナ、石物、こまたせっかくなのでキョンと山羊の写真が見たいです、いえいえ

2014.01.18(Sat) 22:16 | URL | EDIT

まさかつ #-

最高な釣り旅ですね!
温泉300円ってすごいですねー八丈島の温泉とても気持ちよさそうです^^
風速18mは僕も1日に経験しました(笑)あれはやばいですよねえ・・・・身の危険を感じるレベルです・・・・。
月曜日までがんばってください。応援してます。

2014.01.19(Sun) 20:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

満喫というか、楽しいですよ~
毎日、釣りのことしか考えてませんから(笑)

釣果がイマイチなのは、腕が未熟なので、ご勘弁を(^^;
山羊はいませんでしたが、キョンの写真は今日アップしときました。
寒くてじっとしてるだけなんで、全体がよく見えませんでしたが。

2014.01.19(Sun) 23:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

まさかつさん

こんばんは。
正月の記事、覚えてますよ~
うちは正月に釣りに行くなど、怒られるので、うらやましかったです(笑)
でも爆風はフカセの大敵ですよね。
特に体が斜めになるような風は(-"-)
ここの温泉は、東京の銭湯より安いです(爆)
毎日風に悩まされていますが、楽しいです。
明日、最終日も思いっきり楽しんできます!

2014.01.19(Sun) 23:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑