01月20日 八丈島 中根

2014.01.21(Tue)

今日は最終日、朝から気合満々です。




20140120001.jpg

17日と一緒で、百川邦仁君と一緒に午前6時半に出港!
今朝は平日とあって、人も少なかったので、我々二人だけが中根に乗りました。

20140120002.jpg

私は水道側の八丈本島寄りの角、少し高い釣り座につきます。
写真右奥は、18日に乗った一の根です。

20140120003.jpg

邦仁君は、私のすぐ左横下、ツノの右横に構えます。

コマセを撒くと、私のいる角を右から左に回るように潮が流れています。
右手にコマセを集中し、仕掛けと一緒に流すと、ほどなく30数センチの尾長が立て続けに釣れました。

20140120004.jpg

すでにお土産は十分あるので、型物以外はリリースです。

少しして邦仁君の竿が大きく曲がります。
なかなか上がってこないのをうまくいなし、釣り上げたのは60センチほどのスマ。

20140120005.jpg

タモ入れしたんですが、重い!
後で量ると、2.7キロありました。
あ、でも帰ってから量ったから3キロあったかも。
釣り上げてすぐにエラ取って、血抜きもしたし。

私にもやっといいアタリがあり、40オーバーの尾長が来ました。

20140120006.jpg

なんでちゃんと寸法を書かないのかは、後に判ります。

イスズミ混じりでリリース尾長をポツポツ釣ってると、気分転換したくなり、中根をうろうろしてみました。

20140120007.jpg

中根の沖側には、有名なカンナギがあります。
18日に高野、竹田両氏が乗った磯です。

水道側のツノの左の切れ込み小ワンドに、竿とバッカンだけ持って来て、試しにコマセと仕掛けを放り込んでみました。

20140120008.jpg

一発でウキがドギュンと沈み、竿をグイグイ曲げてくれました。

20140120009.jpg

余裕で40超えてました。

その後はエサばかりズタズタにかじられるので、小物が寄って来たのでしょう。
元の釣り座に帰りました。

見ると、邦仁君が奇声を上げています。
竿を大きく曲げながら、「シマアジだ!タモ~!」

急いで降りて、タモ入れ。

20140120010.jpg

50センチくらいのシマアジでした。
口切れしやすい魚ですが、下あごにガッチリ針ががりしてたので、慌てる必要ありませんでした。

そのすぐあとに、私に強い引きが来たので、またシマアジか!
・・・と喜んだのもつかの間。

20140120011.jpg

でかいイスズミやん・・・
釣り人を選ぶな!

潮が引いて、風もうねりも弱くなり、ツノの上部が乾いてます。
邦仁君が乗って、水道の流れで45センチくらいの尾長を上げます。

20140120012.jpg

「今、いいよ~!」
と手招きするので、私も竿とバッカンだけ持って、場所を交代しながら二人で仕掛けを流します。

流れの中でかけるのは最高ですね!
小っちゃい魚でも、めちゃ大きい魚のように抵抗が(笑)

ウキが見える時は、斜めにドヒュッと消える瞬間、リールからバチバチバチっと指をはじきながら糸がすっ飛んで行きます。

イスズミの中、メジナ混じりで少しの間爆釣です。
二人同時ヒットもあり、一緒に笑ったり、大声で奇声を発しながら夢のような時間でした。

そのうち流れがゆるゆるになり、足元に見えた巨大魚を狙って、彼は座って糸をたらします。

20140120013.jpg

日向ぼっこしてる爺さんのようです(笑)
真下に糸垂らしてるだけなので、まさに釣堀。

20140120014.jpg

違うのは、魚種。 イスズミも混じりますが、尾長も釣れます。

まだまだ釣れそうだけど、ここで時間切れ。

夕陽を見ながら、穏やかになった海を後にしました。

20140120015.jpg

今日は最高の最終日となりました。
まだまだ釣りたい!

20140120016.jpg

尾長は見た目で、確実に40オーバーだけを持ち帰りました。
ドンゴロスに全部入れると、重くて持てないので、バッカンとに分けました。
最高は46センチで、45が2枚。これは邦仁君でしょう。

あとは誰がどれ釣ったのかわかりません。

しかし、やっぱり横で釣ってても、腕の差が出ます。
私はまだまだ未熟者。
子供のころから磯に入ってる彼と比べるのも失礼ですね(^^;

尾長も口太も、お土産は昨日までの釣果で十分。
スマを頂いて、家族においしいお魚を持ち帰れるので幸せです!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
邦仁君が写真を撮ってくれていました。
普段は一人が多く、自分の写真が少ないので、貴重な1枚です。(笑)

20140120017.jpg

今回の動画です。 ちょっと長いですが・・・


COMMENT

おいしー #-

ごっつあんです!

最高の最終日でしたね!、名礁、中根を貸切り?
素晴らしいです!、スマも美味しそうだし〜、
今回は帰りが一番キツかったのでしょうね。、
お疲れさまでした!v-19

2014.01.21(Tue) 20:08 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

ごぶさたです!

良型のメジナ、シマアジやスマまでも
さらにこの時期、脂ノリノリなので美味そうですね~

久々にお邪魔しましたが、羨ましい釣果ですね!

前のハリスを飲んだメジナの記事も勉強になりましたe-466

2014.01.22(Wed) 10:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

そうですね、贅沢にも中根を独占してました。
と言っても、朝の時点では、風が強くてあの場所とチャカ場しか、やるところなかったんですが。
動画はボツボツと編集しますわ。
電車ででかい発砲スチロール箱持って帰るのが、一番疲れました(笑)

2014.01.22(Wed) 13:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

夕べスマをさばいて刺身にしました。
うまかったですよ~。
でかいので半分しか刺身にしなかったんで、あと半分は今日、タタキにするつもりです。
メジナは、また尾長と口太の食べ比べします。

わたしゃ、鵬丸Ⅲ世さんのハタが羨ましいです(笑)

2014.01.22(Wed) 13:55 | URL | EDIT

ガッツだす! #-

素晴らしい❗️

良い釣果に恵まれて楽しかったでしょう!
尾長がリリースできるくらい釣れるなんて夢の様ですね。
天候にも恵まれて良かったです
他のところは、大寒波ですよ〜❗️

2014.01.23(Thu) 14:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ガッツだす!さん

こんにちは。
楽しかったです~
40あるかないか微妙だと思ったら、その場でポイッ。
普段なら気絶しそうな事をやってました(笑)
最終日にやっと風が緩んでくれました。
島の人は寒いと言ってましたが、伊豆の風に吹かれてる私は、春のように感じてました(^O^)/
ボツボツと動画を編集して、追記でアップしています。
楽しい様子を思い出しながら・・・また行きたい!

2014.01.23(Thu) 18:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑