尾長と口太、どっちがおいしい? 2

2014.01.27(Mon)

今回も八丈島のメジナで比べてみました。




onagakutibuto02001.jpg

上が2014年1月19日に釣った、44センチの口太、下が前日の18日に釣った43.5センチの尾長です。

onagakutibuto02002.jpg

上が口太、下が尾長です。 やはり口太の方が少しだけ白っぽく、尾長の方が赤みが強いです。

家族4人で食べましたが・・・だれも味の違いが判りませんでした。
前回は口太に軍配が上がりましたが、今回は同じ味だとの判定です。


今回は、メジナが多かったので、刺身だけでは食べきれません。

onagakutibuto02003.jpg

全部3枚におろして、まずはアクアパッツァ。

onagakutibuto02004.jpg

炊き込みごはん。

onagakutibuto02005.jpg

フライ。

onagakutibuto02006.jpg

アラは全部鍋にぶっこみ、ぐつぐつ煮ます。

onagakutibuto02007.jpg

これを濾すと、黄色みがかったダシが出ます。

onagakutibuto02008.jpg

表面は脂でギトギトです。

onagakutibuto02009.jpg

塩と醤油で味を調え、具に、クセがなく歯ごたえのあるエリンギを入れ、細ネギと柑橘の皮をちょっと入れました。
い~味のお吸い物でした!

onagakutibuto02010.jpg

石垣鯛も刺身にしました。
右上のちょっと赤みが強いのは、前日食べきれなかったメジナです。
脂がのった石垣鯛の刺身は、やっぱり絶品です。 めちゃおいし~!
メジナも大変おいしかったけど、同時に食べると、やはりワサにはかないません。

さらに今回は、邦仁君に頂いたスマもあります。

onagakutibuto02011.jpg

これも脂がのってて、おいしい!
脂でショウユをはじきます(笑)
今回のは3キロ弱の大物だったので、背側だけで刺身は十分堪能できました。

onagakutibuto02012.jpg

腹側は、タタキにしました。
脂っこくて、たくさん食べられませんでした(^^;
残ったのは、鍋に入れてポン酢で食べちゃいました。

今週は魚づくしでした。
肉喰いてぇ!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ジョビおじさん #-

いやいやいや、なんとも美味そうです^^
涎が出てきますよ。

八丈島遠征、すばらしい釣果ですね。
定宿というか、遠征ベースキャンプっていったらいいんでしょうか(普通にキャンプですと楽竿さん、普通にアタックキャンプになりそうですので)、釣り人用の設備整っているんですね。
荷物もさることながら、道具関係の手入れもできるからこそ、気持ちの良い遠征ができるんですね。

はぁ~、最近、冷蔵庫から魚の姿が消えているオイラは、楽竿さんと真逆で、魚くいてぇ~な魚欠乏症ですTT;

2014.01.28(Tue) 05:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

ジョビおじさん

何やら弱気なご発言ですね~、キャプテン(笑)

高い金出して、何も釣れなかったら、泣きそうになります(^^;
たぶん何も知らずに、普通にその辺で釣りしたら、たとえ離島と言えども貧果でしょう。
最初の頃はそうでしたよ~。
最近は地元のうまい人(記事に出てきた百川邦仁君)に、た~んと情報もらったり、連れてってもらってるんで、何とかそこそこ釣れて楽しめてます。

3~4日もいると、竿を洗わないと、塩吹きます(笑)
そのまま伸ばしてると、「ガリガリ」と傷がつきそうで怖いっす。
普通のホテルや民宿じゃなく、釣りの定宿がやはり便利ですわ。
かさばるライジャケやバッカンなどは、私も小屋に置いてってます。

ジョビおじさんもそろそろ出航して、お魚を仕入れて下さいませ~

2014.01.28(Tue) 17:45 | URL | EDIT

nao  #-

冬は口太、夏は尾長。

季節によって味が変わりますね。
それと釣ったエリアでも全く違います。

下五島の西磯、大分県南のクロはどちらも美味い
ですよ。

2014.01.28(Tue) 21:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

naoさん

こんばんは!
やはりそれぞれ旬がありますよね~
冬に磯で口太の腹を裂いたら、ナイフが脂でベトベトになって、締め付けダイヤルが滑って回らなくなるのですが、やはりおいしいですよね。
いろんな人に「尾長の旬はいつ?」と聞くと、なかなかはっきりしません・・・
夏ですか~、その時期の尾長を食ってみたいもんです。
夏はあまりメジナを狙わない人が多いので、よくわからんのですかね?
私も夏に尾長を狙ってないんで(難しいとも言う(^^;)、旬の尾長を知らんのです。

釣った場所、以前、クロダイで比べた事があります。
千葉の内房で釣り、その後すぐに実家(瀬戸内海)に帰って、そこで釣ったのを食べたら、明らかに瀬戸内のクロダイの方が、身が締まっててうまかったです。
流れの速い海の魚がうまいんですかね~
九州は近くにいい磯がたくさんあって、うらやましいです。

2014.01.28(Tue) 23:00 | URL | EDIT

tomofulking #L9s05DP.

はじめまして

こんにちは。全く偶然に立ちよりました!
私は、九州の現役引退寸前の磯釣り師ですが、以前、同様にエサにドリンク振りかけたり、蒔絵に混ぜたりした(笑)経験が有り、楽しく拝見しました。物作りは、プロですね。

ところで、関東の時期は私には解りませんが
九州の感覚では、オナガが旨い「旬」の時期は、夏だと実感しています。脂の乗りが違います。
クチブトの旬は、やはり冬ですね~。どちらも美味いですが、それぞれの時期で違うと思いますので、今度また実験してみてください。

2015.02.06(Fri) 15:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑