付けエサ箱のちょっとした改造

2014.01.30(Thu)

いろんなとこでオキアミブロックを買うので、付けエサがいつも取れるわけでもなく、マルキューやヒロキューなどのパックものを、よく使用しています。
で、パックのままだと使いにくいので、付けエサ箱を利用するのですが、なかなか自分に合うものがありません。




tsukeesabako001.jpg

シマノですが、上蓋にくぼみがあるのは、いいですね。
仕掛けを変える時なんか、ウキ、ガン玉、シモリ、針なんかを、一時的に置いておけるので、重宝します。

tsukeesabako002.jpg

が、フタがここまでしか開きません。 すぐに閉まるので、私には使いにくい。

パックのオキアミを入れるだけなので、大きい箱はいらないんです。
小さいエサ箱で十分。 これは少し大きすぎます。

tsukeesabako003.jpg

釣研のです。
これも上蓋にくぼみがあります。
大きさも小さいんですが、深さが深い。
底にスポンジを敷いてあるんですが、それでも残り少なくなったオキアミを指先で取るには、指の短い私には難しい。

tsukeesabako004.jpg

しかもこのエサ箱は、フタがこのように開いたままでこれ以上開きません。
これでは私の使い方では、フタが邪魔です。

tsukeesabako005.jpg

いいのを見つけました。
これはヤイバのですが、もう一つ別の無名メーカーの同じ型を持ってます。

tsukeesabako006.jpg

小さくて、底も浅く、フタが全開になって理想的です。

・・・が・・・

フタの動きが悪い!
変な金属製の安いリングでつながってるだけで、こんなリングがあるから悪い!

で、リングを外して捨てました。

tsukeesabako007.jpg

巻き替え後の捨てるラインで、リングの代わりにしました。
スムーズでいいじゃん、こっちの方が。

tsukeesabako008.jpg

くぼみがないので、小物ケースの中仕切りを上ブタに接着。
なんでこの位置かというと、

tsukeesabako009.jpg

ここだとフタが全開になります。

これで現状、満足できる付けエサ箱が出来上がりました。

小さなものですが、釣りに快適さを求め続ける私でした(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

wrasseget  #-

言われてみれば!

なるほど言われてみればそうですね、私の持っている餌箱も深くて餌を掴みにくいです。
オキアミを餌に使う時はたくさん入れれていいかなと思いましたがパックの餌を買った時は使わないです。

釣行が少ないのであまり気にはしなかったですが楽竿作者さんのように毎回使用すると気になってしょうがないんでしょね。

小物入れがにくいですね!(*^_^*)

2014.01.30(Thu) 22:13 | URL | EDIT

久P #-

おはようございます。

私の契約ブランドが2つも登場して参考になります。

特に、YAIBAさんは参考になりますね。

早速意見具申をしておきます(笑)

YAIBAさんは意見のフィードバックするのが速いので

期待大です。 ライブウェルなどは宮崎支部の意見を100%取り入れて試作後に完成した経緯があります。

って言うか、楽竿作者さんが製品化するっていう選択肢はないのですか?

2014.01.31(Fri) 06:37 | URL | EDIT

おいしー #-

パックのオキアミって現場でちょっと使いづらいんですよね、エサ箱には具合が悪いのでバッカン中に落として使ってましたが、パックひとつふたつ入る浅目の箱、なるほど良いですねv-218 ちょうどオキアミ自分で加工エサ作ってみようかなと思ってましたところです。

2014.01.31(Fri) 12:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
底の際に沿って、体を貼りつかせてるオキアミは、特に取りにくいです。
残り少なくなって、最後まできっちり使い切る貧乏性の私は、底の深いやつだと、めちゃ取りにくいので、底の浅いエサ箱を応援します(笑)
フタにくぼみがあると、ガン玉や潮受けゴム、針を交換するときに、よく落としてしまうので、なんてことないちょっとした工夫を、メーカーさんがやってくれてるんだと思います。
メーカーがやってるということは、ユーザーのそういう声が多数上がっているということですよね。
みんな落としてるんでしょう(笑)

2014.01.31(Fri) 13:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
まあ、私一人の意見ですので(^^;
悪態をつきながら、自分でニヤニヤして改造するのも、楽しみの一つです(笑)

>って言うか、楽竿作者さんが製品化するっていう選択肢はないのですか?
ありません(笑) 樹脂もんは、加工がめんどくさいです。

そういえば、少し前に紹介されてたヤイバの新しいバッカン、いいですね~
高さが高いのは、オキアミブロックを立てた状態でフタが閉まるんですよね?
あれは他のメーカーにはない発想ですね。
テスターの方々が、「ブロック融かすの忘れてた~!」って経験が多かったとか(笑)
近所に売ってませんが、あったら買うでしょう、きっと。

2014.01.31(Fri) 14:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

こんにちは。
今度、現場で見て下さい、おいしーさんが使いやすいかどうか。

オキアミ加工?  秘密のタレに漬け込むとか(笑)
ハチミツとかじゃなく、いっそ「エバラ 浅漬けの素」とか「きょうから焼肉屋さん」なんかどうです?
もしかしたら爆釣かも。
「今日は宮殿のタレだぜ」
「こないだは甘口のニンニクショウユでよく喰ったよ」
「いや、やはりエバラだろう」
将来、そんな会話が磯で交わされるかもしれません(爆)

2014.01.31(Fri) 14:17 | URL | EDIT

おいしー #-

モチロン

秘密のフェロモン(?)入りで・・。
動機は、いや、買うと高いから・・(情けな~)
これは今度私が持参いたします~、お楽しみに~v-232

2014.01.31(Fri) 14:38 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

こんばんは♪
私は釣研の平べったいやつかマルキューの深箱です。
パック餌をパックのまま放り込んで使うことが多いですかね。確かにそれだと便利ですね~。

2014.01.31(Fri) 23:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

釣り人によって好みが違うので、メーカーさんも大変でしょうね(笑)
付けエサ箱って大きい釣具屋じゃないと、品ぞろえが少ないので、なかなか好みの物に出会えません。
通販じゃ、大きさがわかんないし。
釣研に平べったいのありましたっけ。 わざわざカタログ見て選ぶほどの道具じゃないので、釣具屋で見かけないと、わかんないですよね(*´з`)
マルキューのも見たことないし・・・

2014.02.01(Sat) 20:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

今度釣りに行けるのは、2月の中旬以降かな~
もうすぐフィッシングショー大阪があるんで、今バタバタしてます。
早く準備せんと!

2014.02.01(Sat) 20:31 | URL | EDIT

久P #-

おはようございます。

ヤイババッカン類は100%スタッフの意見をフィードバックされています。試作を並べて「ここがダメ!」
とかね。
まぁ、それだけ釣り師の要望が活きていると思います。

後、付けエサの話に触れますが、シバエビのムキミを各々の漬け込み加工によるエサはかなりの威力があります。
私の周りにも各トーナメントで全国のタイトルを取った釣友が数人いますが、皆それらを駆使していますよ。

皆さんが言うののは「釣技はある程度のレベルに到達すると、後の差は仕掛けの工夫とマキエを含めたエサの差」といいますね。
事実、私も実践していますが、明確な差が出ますね。

2014.02.02(Sun) 07:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
以前、記事で書いてましたよね、付けエサの漬け込み。
手間をかけてるな~なんて思ってましたが・・・
私はある程度のレベルに達していないので、まだまだパックもんでOKです(笑)

バッカンですが、私、取手でつまづいて、海に落ちそうになったことがあります。
落ちてたら死んでたでしょう(-_-;)
今は、シマノのバッカンのみ使用しています。
取手がバッカン側面に沿うので、出っ張らず邪魔になりません。
あのガチットハンドルとかいうのが、便利で安全なので、これ以外のバッカンは、私の中では評価外です。
ヤイバさんに伝えといて下さい~(笑)

2014.02.03(Mon) 16:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑