02月10日 南伊豆 入間 君掛

2014.02.12(Wed)

9日はフィッシングショー大阪の最終日、会場は8日よりもたくさんの人々であふれました。

てるさん、差し入れありがとうございました。ほとんどブースを離れられなかったので、机の陰に隠れては、つまみ食いしてました(笑)




ショーも無事に終わり、てるさんに教えてもらった近くのTポートというエサ屋に行きます。

付けエサが安!

マルキューのV9、スーパーハードなんかが1パック360円!
関東では、450円前後なのに、なんでこんな値段?

配合エサも、まあまあ安いな・・・ん?表示価格からさらに20%オフ?
まとめ買いしましたがな(笑)

夜7時すぎに大阪を出発。高速道路をひた走り、沼津で降り、伊豆半島を南下します。
途中から雪が積もった道をゆっくりと走り、天城峠を抜けて入間に着いたのは午前3時過ぎ。

8時間かかりました。
車の中で2時間半眠り、起きたら小雨。
駐車場には、他に車がありません。 今日はお客なし?

日吉丸の船長が出てきて、「今日は入間、貸し切りだよ~、どこに乗る?」

6時半に出船、船長が潮を見ながら、いくつか候補を回ります。
で、乗ったことない君掛にしました。
今日の潮なら、加賀根で型物が出そうだと船長が言ってましたが、まあ、初めての場所もいいだろうという事で。

少しうねりがあるけど、風も弱くて釣りやすそうです。
足場がよくなかなか広いけど、沖向きには2人、陸向きは横にサラシが思いっきり流れてるので、1人しかできません。
もっと乗れる場所だけど、今日の状況だと、快適なのは3人まででしょう。

だ~れもいない入間の磯に1人です。気持ちいい~!

まず沖向きのチャカ場横に釣り座を構えます。

20140210001.jpg

目の前、竿1本ほどの距離で、すぐにアタリがあります。
軽いので小型だな~と寄せると、足元でもがきます。頑張るじゃないか。
抜き上げると、ん?

足裏サイズの尾長ですが、尾付近の両側が傷ついてます。

20140210002.jpg

おわ! 歯形だ!
何かでかい魚が喰いついた跡です。 血が出てるし。
一瞬喰われたから、足元で頑張ったように感じたのか。
岩に当ててもないし、根に潜ったのでもないから、間違いなく魚の歯の跡です。
今付いたばかりの傷跡。

何の魚だろう・・・モロコってこんな歯あったっけ? サメか?このあたりじゃ聞かないけど。

左の切れ込みや、足元からサラシが沖に出てるので、その回りを探ると、吸い込み口がたくさんあります。
どこに入れるか迷います。
だって、どこでも釣れるから(笑)
ただ型がどれも小さい。 全部尾長です。

あと、これが湧いてきました。

20140210003.jpg

オセンや~

船長が陸向きもいいよと言ってたので、ちょっとやってみます。

20140210004.jpg

左からど~ん!と、でかいサラシが右に流れるので、仕掛けがあっと言う間に右に~

ウキがあてにならないので、竿先でアタリを取るしかないですな。

楽竿ライトに竿をかけたまま手を置いて、ラインを張りながら流してると、すぐにダイレクトなアタリが手に来ます。
アワセると、小型の尾長。
連続して同サイズの口太。

20140210005.jpg

フィッシングショー大阪で来場者と話してると、楽竿を使った釣りは、どうもウキを見て釣る方法しかできないと思っているみたい。

そうじゃなく、もちろんウキに頼った釣り方は楽でいいけど、ライン張って竿先でアタリ取ることもできるんだよ~、って事を証明するために、一応動画を貼っておきます。
ラインを張って中指で出しながら、手に来るアタリを取ってアワセてます。



面白いけど、サラシとともに波しぶきが上がって、全身にかぶります。
靴がぐちゅぐちゅになったので、この場所はヤメです。

20140210006.jpg

再び沖向きに戻りました。

そこかしこで釣れるんですが、どれも尾長。
ガン玉打って、仕掛けを立てると、それ以降釣れるのが、口太ばかりになりました。

わかりやすっ!

20140210007.jpg

でもほとんどこのサイズ。
あっちゃこっちゃふらふらと仕掛け入れるから、でかいの釣れんのかな。

人が見えない場所で一人海に向かうのは、何とも言えない良い気分。
ピーヒョロ~ってトンビが鳴いてます。

雨もやんで日が差し、昨日までの環境とは全く違い、とってものどか。


ピーヒョロ~ピーヒョロ~ヒョロヒョロ~


なんかたくさんいるようだな・・・ハッ!

ダッシュで後ろのくぼみに行くと、ない!俺の口太ちゃんがぁ!

30センチ超えたのを5枚、浅~い水たまりに横にしてたのが、トンビに全部さらわれました(´゚д゚`)

持って帰るなということか。

それ以降、全部リリースしました。
40が釣れたら持って帰ろうと思いましたが、30前後のばかりしか来なかったので、お土産なしです。

午後2時に上がりました。

船長とダベって入間を出発。
さすがに眠くて、途中、車の中で爆睡。
東京に帰ったのは夜中でした。

久々の釣りは楽しかった~!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

お疲れ様でした

フィッシングショーお疲れ様でした。
私のブログ友達が早速興味を持ったみたいで、注文
するといっていました。
それにしてもタフですね。
型が出なかったのは残念ですが、数釣りは面白くて癒されますよね。

2014.02.12(Wed) 23:33 | URL | EDIT

おいしー #-

お疲れさまでございます

v-255盛況のうちに終了しまして、お疲れ様でした、実際反響も大きかったと思います。 が、そそっと次の日入間に向かわれるなんてさすが「釣り師の鏡」です! こちらは週末ごとに天候が良くないですね、今週もツブレです。レポート有難うございます、キズ、ウツボっすかね? 

2014.02.13(Thu) 17:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
お友達からの注文、ありましたよ(笑)
ありがとうございます。
大阪の人混みから一転して、入間の磯に一人というギャップが素晴らしかったです。
釣れても釣れなくても、やはり海はいいです!
今回は、いつにもまして楽しく感じました。
まあ、型は次にでも(^O^)/

2014.02.13(Thu) 21:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

こんばんは。
会場で何度も海況をスマホでチェックしてました。 帰りの釣りが心配で心配で(笑)
今週末も行きたかったんですが、雪みたいですね~(-"-)
そうですね~、ウツボという線もアリですね。あの鋭い歯の跡は。
はやく天候が安定してほしー。

2014.02.13(Thu) 22:09 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

お久しぶりです!

久々にPC開いて一気見させて頂きました。
フィッシングショーにブースを出されていたとは凄い!!
羨望の眼差しですv-405
平和さんともお知り合いなんですね!
うらやましか~v-414

オイラもやっと釣行解禁となったので今月からぼちぼち出撃予定です。

しかしラストの歯型は気になるなーv-518

2014.02.15(Sat) 09:57 | URL | EDIT

wrasseget  #-

鉄人釣り師さんへ

お疲れ様です。

ほんとに]好きですね、鉄人釣り師ですよ!
それだけ楽しめるから疲れなんか平気なんでしょうね。

それにしてもv-229よく釣りますよね。スゴ!

2014.02.15(Sat) 18:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんばんは。
私の創ったもん、ほとんど誰も見たことない道具なんで、実際に見てもらわないと理解されないんですわ。
ただ写真を見せてもわからないのが、つらいところです。
平和氏とは、昨年の国際フィッシングショーで面識ができました。
楽竿ライト、おもしろがって、陰で使ってくれてます(笑)
鵬丸Ⅲ世さんは、この間またたくさん釣ってたじゃないですか。
あんな毎回、ハタが釣れるのは、羨ましいの一言です。
歯形、正体がわからないのが楽しいですね。何がいるのかわからんのが、海の魅力でしょうか。

2014.02.15(Sat) 22:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんばんは。
ただの釣り好きおやじとお考えください(笑)
我ながら、ショーの次の日に行くのは、歳を考えろ!と言いたい気分です。
好きじゃないと、行けませんわね~(^^;

海に向かって竿を振ってる時、とっても幸せです。
磯初心者なんで、どの磯行っても楽しめます。
今年はいろいろと計画を立ててるんですが、どれも「お前な~」と言われそうなもんばっかしなんで、公表できません(爆)

2014.02.15(Sat) 22:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑