ひしゃくのカップ交換

2014.02.17(Mon)

現在、ひしゃくを3本持っています。




20140217001.jpg

上からダイワ62センチ、キザクラ68センチ、がまかつ80センチです。
どれも特売で、がまかつが3,100円で一番高かったような気がします(笑)

長尺=遠投

という事を聞きますが、私にとっては違います。

長尺=楽

というものです。

20140217000.jpg

手のすぐ横にグリップが来るので、かがまなくてもいいという、理由です。
ウキやラインから目を離したくない場合も、手を横にすればすぐにグリップが触って、見なくてもコマセを撒けます。
遠いとこをウキが流れてる場合も、ちょっと目を離すと、ウキを見失うので重宝してます。

本来の用途とは違いますが、快適性を追求する私にとっては、これでいいのです。
竿を振るより、ひしゃくを振る回数の方が圧倒的に多いので、いちいちかがむのはイヤなのです。
疲れるし(^^;

まあそんな事は人それぞれ、一昨日上州屋でベルモントのチタンカップを買いました。
別に今のままでもいいんですが、きれいなカップを見て、交換したくなっただけです。
Sサイズの12.5 ml、レインボーカラー。

がまかつの、まっきーなに取り付ける事にします。

20140217002.jpg

ゴールドもありましたが、高いのと、こちらの方が色がいやらしいので、こっちにしました。

20140217003.jpg

径が合わなかったらまずいので、一応測ります。 ん、OK。

ほんとは違う交換方法なんでしょうが、私は知らないので、我流でやります。

20140217004.jpg

付いてる樹脂カップを、普通のハンダゴテよりも熱容量の大きいやつで融かし取ります。

20140217005.jpg

あ~あ、もう後戻りできないよ。

20140217006.jpg

柄についた樹脂も、こそげ取ります。

20140217007.jpg

やすりできれいに削り取ります。

20140217008.jpg

チタンカップの方が、差込口が短いですね~

20140217009.jpg

その分を切断。 金属と違ってカーボンだから瞬切です。

20140217010.jpg

ちょっとゆるいので、巻き替えで捨てるPEラインを、巻き巻きします。

20140217011.jpg

ゼリー瞬間接着剤とどっちにするか迷いましたが、こちらのG17ボンドにします。

20140217012.jpg

おお、いやらしい色の、がまかつヒシャクになりました(^O^)/

20140217013.jpg

2センチほど短くなりましたが、長尺のがまかつスペシャルだ~
何がスペシャルかは問わない事。

マッキーナが3,100円、カップが2,400円、しめて5,500円なり。

早く振りたいけど、この雪じゃ、当分無理ですな。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

私は釣研のマックフロートマスターチタンを愛用しています。これ、軽くて良く飛んで使いやすいです。
私も長いほうが腰をかがめなくて済むので好きですね。

2014.02.17(Mon) 20:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

おはようございます。
でしょ~、やっぱりそう考える人、いますよね。
ひしゃく立ても、同理由で、必須です。
こちらは、シマノ、がまかつ、ダイワのを持ってますが、ダイワのが底が浅くて洗いやすいので、これが今のメインです。
ひしゃくは、店で試せないから、なかなか選ぶのが大変ですよね。
試し打ちコーナーがあれば、結構はやると思うんですが・・・

2014.02.18(Tue) 09:40 | URL | EDIT

時化男 #-

私も長いほうが好きですね。
以前に自作で作ってみましたが中々楽しめました!

自分の手の形に合うようにグリップも以前削りましたがなかなか使い良いですよ。

こうゆう自分なりのチューニングも楽しみの一つですよね!

2014.02.19(Wed) 18:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

時化男さん

こんばんは。
釣りに行けない時は、道具をいじくって楽しむしかないですね~
グリップですか、そうですね、手の形に削ります、私も。
おお、やること増えてきた(笑)

2014.02.20(Thu) 00:37 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

おぉ~、カッチョイイ色ですねー♪
出来上がった道具を肴に一杯やれそうですね~(●´∀`●)

オイラは自分で道具を作ったら、何回もタックルBOXから引っ張り出して見てしまいます(>_<)ゞ

2014.02.20(Thu) 10:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
いい色でしょ~(笑)
夜、道具類を整理しながらニヤニヤしてます。
コマセまみれになるとどんな具合か、確かめないと。
ふふ、今から海に向かって走ります。

2014.02.20(Thu) 11:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑