防水竿袋の製作

2014.02.20(Thu)

バイクで釣りに行く時、普通の竿ケースでは大きくて積むのが困難。

これまでは、白いシーツで作ったお手製の竿袋を使っていました。
余分な空間ができないので、スリムでバイクに積みやすい。
が、欠点が一つ。

磯でしぶきや雨に濡れた場合、竿の出し入れがしにくい!

で、防水竿袋を作ることにしました。

材料は、もう古くて使わなくなったテントの、グランドシート部分。
床ですな。
ゴム引きの丈夫な素材で、完全防水です。
これを竿より少し長く、長方形に切り取ります。
捨てるテントなんで、全然もったいなくありません。




20140219001.jpg

巻き替えで捨てる糸を使って、縫う事にします。

20140219002.jpg

今日はナイロンよりもPEの気分。 これを使います。
・・・端がわからん・・・適当に切り取って使いましょう。
これも捨てるやつなんで、もったいなくありません(笑)

20140219003.jpg

長辺の端から縫って行きます。

20140219004.jpg

長い~・・・途中で切れてもいいように、時々結んで節を作って行きます。

日が落ちてからやってるんで、作業部屋が寒い・・・が、裁縫に集中してるので、手先はぽかぽか。

そういえば、自分の部屋も、作業部屋も、この冬一度も暖房入れてないな~
寒くても着込めば暖かいし。
雨風をしのげれば、暖房なんか要らんだろう。
床暖の居間に下りていくと、暑くて汗が出てくるから、俺は耐寒ボデーか?
などとくだらん事を考えながら縫って行きます。

底部分はちょっと念入りに縫います。 針を入れる間隔を短く。

20140219005.jpg

縫い終わり~!

20140219006.jpg

裏表をひっくり返して、縫い目を見えなくします。

ハトメを入れていきます。
なんでこんなの持ってたんだろう。 使ったことないよなぁ。

20140219007.jpg

適当に入れたけど、なかなか真っ直ぐに見えますな。

20140219008.jpg

靴ひもを通して出来上がり!

20140219009.jpg

竿2本、タモの柄、ちゃらんぼ2本を入れます。

20140219010.jpg

ええやん・・・防水竿袋の完成じゃ!

20140219011.jpg

これにヒシャク2本を竿バンドで止めて、準備完了!

さて、明日伊豆に向かって走ろうかな~



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

御見それしました

何でも自作してしまわれるんですね!
不器用な私にはとても真似できません。
底物の仕掛けづくりで精いっぱいですね><
見習わないと。。。

2014.02.20(Thu) 00:57 | URL | EDIT

おいしー #-

おはようございます~

自作の道具入れで釣行なんて楽しそ~!
今日は天気も良さそうですね、うらやまし~お気をつけて行ってらっしゃいませv-48

2014.02.20(Thu) 08:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
釣りに行けない時は、道具をいじくるのがストレス発散です。
逆にたまる事も多いですが(-_-;)
底物仕掛け、ワイヤーをスリーブで止めたりするのが面倒で、ワイヤー付の仕掛けを買ってます(笑)
ちょっと変わった仕掛けは、仕方なく作ってますが・・・

2014.02.20(Thu) 12:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

こんにちは。
今週末は、ランの仕事で行けないから、今のうちに行ってきます。
ちょっとしたテストをしなければいけないので、早く行かないと。
今回はバイク。

早朝は路面凍結が恐いので、今日のうちに伊豆入って、テントにするか素泊まりにするか、ちょっと悩み中・・・

2014.02.20(Thu) 12:42 | URL | EDIT

wrasseget  #-

自分仕様

こんばんは、

裁縫の腕、前回より上がってますね、そのうち楽竿工房って刺繍も出来る様になるのでは!(笑)

さすがに釣り糸扱うのはお手の物のようですね。

自分仕様の物っていいですよね!

2014.02.20(Thu) 22:52 | URL | EDIT

鵬丸Ⅲ世 #-

さすがですね~

いや~、いつ見ても器用ですねーe-451

買うのは簡単だけど、あえて自分で作る。
その姿勢がすばらしか~e-455

いつもながら勉強になりますe-466

2014.02.22(Sat) 11:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
数をこなすと、だんだんうまくなりますよ。 だんだん面白くなるし(笑)
言われて気づきました。
今度ライジャケに刺繍しよう!(爆)

2014.02.22(Sat) 11:54 | URL | EDIT

イチロー #TjCvSSL6

この記事に限らず、アイデアが豊富ですね。
次も楽しみにしています。
21日は釣行されたのですか?
私も行ってきました。
今が寒メジナのトップシーズンですね。

2014.02.22(Sat) 11:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

鵬丸Ⅲ世さん

こんにちは。
テントも、ラインも、ただ捨てるだけじゃもったいないな~、と思ってるだけですよ。
貧乏性とも言いますが(^^;
釣りのことを考えながら作業するのも、楽しいですよね!

2014.02.22(Sat) 12:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イチローさん

こんにちは。
21日は、トップシーズンにもかかわらず、貧果でした(T_T)
地磯でバンバン釣られてるイチローさんに、あやかりたいものです。
今度テントを積んで、3日間くらい、地磯修行しようと目論んでます(笑)
来週あたり決行する予定です。
南か西伊豆あたりかな~

2014.02.22(Sat) 12:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑