生まれ変わった背負子3号

2014.02.27(Thu)

前回、Oっchanさん、おいしーさんと東伊豆の地磯へ釣行した際、背負子3号のベルトが破損してしまった。




20140227001.jpg

その時は、このように結んで急場をしのいだが、このままではいけない。
ネット通販で3,000円ほどの安物であるから、仕方がないとも言えるが、修理しなければならない。
が、付属のベルトはなんだか頼りない。
安物であるから、幅も狭いし、縫い目もお粗末だ。

地磯へ行く時、行きはコマセだけで10kgを超える。
少しの距離であればいいが、長時間歩く所もある。

肩は痛くなるし、釣りをする前に疲れてしまう。
これではイカん。

快適さを追求する私にとって、見過ごせない問題である。

そこで気が付いたのが、山用ザック。

1999年に購入した、古いミレーのザックがある。 これは私の体に合っているし、ウエストベルトもしっかりしている。
腰に重さをかけられるので、肩も痛くなりにくい。
ベルトの調整も細かに効く。

20140227002.jpg

これをフレームに合わせると、なんとか行けそうだ。

20140227003.jpg

ちょうどいい具合に組み合わせることができそうだ。

20140227004.jpg

かなりの重量がかかるため、もう20年ほど前の、使っていない極太PEラインを使用する。
以前、堤防でマダコを釣り上げていた時に、使用していたものである。

20140227005.jpg

ザックの表を切り取る。
長年使用してきた物なので、ちょっと寂しい気もしたが、新しく生まれ変わるのだ!

20140227006.jpg

位置調整をしながら、縫って行く。
ラインだけではなく、ベルトも使用して、強度を上げていく。

しわにならないよう、テンションをかけながら縫い合わせていくのが、コツだ。

20140227007.jpg

縫い終わったら、余分な布地を切り取る。

20140227008.jpg

竿受け袋を、両側下に縫い付ける。

20140227009.jpg

背負子に付属していたプラバックルは、強度が弱くて、釣行時に一つ折れてしまった。
頼りないので、これもミレーから切り取り、使用する。

20140227010.jpg

荷物を固定するベルトの製作だ。
縫うべし!

20140227011.jpg

縫うべし!

20140227012.jpg

縫いまくるべし!

20140227013.jpg

でけた~っ!

20140227014.jpg

世界に一つ、ミレーの背負子だっ!

20140227015.jpg

実際に荷造りすると、こんな感じである。

重しを入れて背負い、庭でスキップしてみたが、快適である。

もちろん、通りに人がいない時である。
駐車場で変なものを背負ったおっさんがスキップしている光景など、絶対に見られてはならない。

これで次回の地磯釣行は快適なものになるだろう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

wrasseget  #-

生まれ変わる

ブラボー!

めっちゃかっこいいですやん。
確かに庭でスキップはあぶない人ですが。(爆)

思う存分磯でスキップしてきて下さい!(^_^)

生まれ変わるってフレーズがたまらなくいいですね。

2014.02.27(Thu) 21:55 | URL | EDIT

おいしー #xKHRj.5c

いやぁ、ありがとうございます、これで私の例の不良1号にも希望の光が差してきました~、 そのうち立派な成人にしてみましょう!v-40

2014.02.28(Fri) 13:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

我ながら、よくできてると思ってます。
最近、裁縫の腕が上がったような気がします(笑)
磯でスキップすると、背中で融けたオキアミじるがこぼれるので、やりません(爆)

2014.02.28(Fri) 18:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

こんにちは。
壊れた背負子、性根を叩き直してやってください(笑)
今回は作業が多かったので、三日かかりましたよ。
安物背負子のベルト類は、全て交換しましたが、フレームの強度がちょっと不安です・・・

2014.02.28(Fri) 18:29 | URL | EDIT

おいしー #-

あー、すみません!

この補修に使われてます、縫い針ですが、どちらで入手可能なのでしょうか?、教えてくださいませませ~。m(__)m

2014.02.28(Fri) 21:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

おいしーさん

私が使ってる針は、
「極厚地用 帆差針(針先丸) キャンバス等の極厚地用補修用」
と書いてあります。
帆差針でググると、300円前後でネット通販してますよ。
私は東急ハンズで買いましたが。
微妙に太さ、長さが違う3本セットです。
普通の縫い針よりも太いので、布地を重ねたところを通すのは、力がいります。
固いところは、プライヤーで挟んでやってました(笑)

2014.02.28(Fri) 23:28 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ナイス!

素晴らしい!!
なんとも素敵な背負子になりましたね。

2014.03.01(Sat) 08:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
ありがとうございます。
釣りの事を考えながら、作業するのも、楽しいですわ。
装備は充実してきましたが、釣果も充実してほしいもんです(-_-;)

そういえば、灰皿を自作されてましたね~
磯でタバコ、吸いまくって下さい(笑)

2014.03.01(Sat) 10:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑