釣りキャンプの準備

2014.03.03(Mon)

2泊して、地磯釣行しようと思い立った。

が、磯釣りは金がかかる。
今月は三宅島か八丈島に行く予定。
神津島にも行きたいし・・・

というわけで、どうしても倹約しなければならない。

バイクで行き、テントで泊まる。
これが一番安上がりだっ!

さっそく準備に取り掛かった。

まずテントだ。
結構重さもあるので、バイクの時は慎重に選ばなければならない。
テントなしで屋根のあるバス停や、ビューポイントの東屋などで、寝袋だけで寝てもいいのだが、さすがにこの季節、風をしのがなければならない。




20140301001.jpg

家族用のドームを除けば、コンパクトなものは6張ある。
左から、ダンロップ、ベルナー、モス、コールマンのピークワン、コールマンのエッグドーム、そして後ろのケシュアだ。
いつの間にか増えたな・・・

まず、今回の行動パターンだが、行く時はテントを張ってから、夕マズメを狙う。
テントに帰って、食事をしてから寝る。
次の日、朝マズメから釣りをし、昼過ぎに上がって、また夕方釣る。
前日同様、テントに帰ってから食事。
最終日には、朝から昼過ぎまで釣りをしてから撤収、帰路に就く。

予定であるから変わるかもしれないが、この予定で荷物を選抜する。

雨が降ることがあるかもしれないから、フライシートがないケシュアは、ここで消える。
大きいテントは必要ないが、前室がないと不便だろう。
バッカン、磯バックをテントに入れたくないので、外に置くわけだが、その香りで何か動物にかじられたら困る。
また、夜にバッカンの中でオキアミを融かすのも、テントの中だと私が凍る。

大きい荷物を前室に入れられるのは、右端のエッグドームだ。
少し大きいが、これにしよう。

20140301002.jpg

テントに敷くマットだ。
上から2番目のものが一番断熱効果が高いが、なにしろでかい。
ここは下右の空気で膨らます赤いエアーマットにしよう。

20140301003.jpg

寝袋。
この季節、素材はこれで決まりだ。
全てダウン。
当然、右のモンベル2番が一番暖かい。 冬山用で、スキーに行く時はこれで車中泊している。もう十数年使用しているものだ。

が、でかいので、中央のモンベル3番にする。
寒ければ、その場で腿上げ50回だ。
左のものは、春秋用のライトダウンで、ちょっと無理かな。

20140301004.jpg

夜は照明が必要だ。
持ってるランタンを並べてみる。
カートリッジのガスと、ガソリンを燃料としたランタンである。
明るいが、大きい・・・
燃料をコンロと同じにした方が、荷物が減るので、ちょっと保留。

20140301005.jpg

ツーバーナーは論外なので、シングルバーナーから選ぶ。

右はコールマンのピークワンストーブ。ガソリン燃料で、火力が強い。
中央はプリムスのランタンとバーナーが同じパックに入る、非常にコンパクトなガスカートリッジ用のもの。
左はジェットボイルで、ガスカートリッジ使用だ。

本格的な料理をしないので、お湯が沸かせて、バーナーも使える、左のジェットボイルにしよう。

20140301006.jpg

このケースにガスカートリッジもゴトクも入り、これ自体がお湯を沸かせるポットになっている。

20140301007.jpg

お湯を沸かしたり、煮物も作れ、ゴトクで鍋類も火にかけられる。

これで決まりだ。

ちなみに照明は、一人でもあるし、ヘッドランプでいいと判断した。

20140301008.jpg

これも結構な種類がある。
・・・今度持ってるやつのインプレッションでも書くかな・・・
それぞれ特徴があるし。

20140301009.jpg

調理器具は、これだけでいいだろう。
ジェットボイルとフライパンがあれば、簡単な調理はOK。

20140301010.jpg

食器類は、これでOKかな。
小袋で冷蔵庫に余ってるショウユの小パックと、塩、ワサビ、スープの素、ハシ、フォーク、スプーン、ナイフ、まな板。

20140301011.jpg

チャック付ビニール袋に、洗剤を浸み込ませたスポンジ、スチールたわしを入れる。
2泊なんで、これで十分だろう。

20140301012.jpg

磯での昼飯、パン。

20140301013.jpg

これにライジャケか・・・・バイクに積めるのか?(-"-)

さて、準備が終わったので、天気予報をチェック。

・・・雨やん! しかも風速15m?

・・・延期じゃ・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

凄い装備!

大地震がやってきても野営できる凄い装備ですね。
一度、倉庫を拝ませていただきたいものです。
今度、瀬泊りをするとき、グッズの相談に乗ってくださいね。

2014.03.03(Mon) 02:08 | URL | EDIT

久P #-

先日はお誕生日おめでとうございました。

遅れて申し訳ありませんでした。

奥様のプレゼントは素敵ですね!

実は私もGULFMAN使ってます。釣り師には最適すぎる時計ですね。

キャンプでのレポート心待ちにしております。

2014.03.03(Mon) 06:23 | URL | EDIT

Oっchan #-

楽竿さん おはようございます

重装備でのキャンプ楽しそうです!
寒さに負けぬ精神さすがでございます。
更新楽しみにしてますよー♪

2014.03.03(Mon) 07:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

昔からキャンプが好きで、夏は北海道によく行きました。
冬はわざわざ雪の積もったキャンプ場へ(笑)
基本的にアウトドアが好きなので、徐々に荷物が増えてしまいました。
磯で寝た事がないので・・・リンクを貼らせて頂いている、「道楽三昧」yukimaruさんのブログが、とても参考になるかと思いますよ~。

2014.03.03(Mon) 12:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。ありがとうございます。

いつも家内には感謝しています。
・・・なかなか態度で示せないのが、申し訳ないと心では思ってるんですが。
この腕時計お持ちですか。 スマホで見るよりうれしいですね、こういう機能。
キャンプ釣行、なるべく3日間とも晴れの日を選んで行こうと思ってます。
軟弱者なんで(^^;
予報だと、今週の木金土あたりかなと。

2014.03.03(Mon) 12:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

Oつchanさん

こんにちは。
伊豆半島にしたいのですが、適当なキャンプ場を知らないので、今回は房総半島にしようかと思っています。
風やうねりの方向も考えて、伊豆の磯で張ろうかとも思ったんですが、まずは知ってる場所に行ってみます。
初島の釣果、いいですね~。
あそこはテント張れるのかな・・・前日に行ってテントで寝ると、場所取りの必要ありませんぜ(笑)

2014.03.03(Mon) 12:47 | URL | EDIT

wrasseget  #-

勇気ある決断!

こんばんは!

いつもいつも楽しそうですね。
それに文章力あるからスゴイ惹きこまれます。

それで最後に延期って、こけてしまいました。(爆)

軟弱者?・・・勇気ある決断ですよ!

2014.03.03(Mon) 22:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんばんは。
釣りの準備は、いつも楽しいですよ。
キャンプも好きだし、ツーリングも好き。
好きなものばかりで、楽しくないわけありません(^O^)/
あとは天気だけ(-"-)
ウェアーが濡れたら、この季節、夜に干しても乾かないから、次の寒~い朝、またそれを着るのがいやなんですわ(笑)
駄文ですが、楽しんでいただけたら、書いた甲斐もあるというものです。
ありがとうございました。

2014.03.03(Mon) 23:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑