4月1日 南伊豆 入間 赤島

2014.04.04(Fri)

午前3時半、スマホの目覚ましで起床。




20140401001.jpg

荷物をバイクに載せ、部屋に掃除機をかける。

20140401002.jpg

特に何も使用しなかったので、料金は700円のみ。
ちなみに現在、冷蔵庫がないので、ビールは買って来ましょう。
ビンにお金を入れて、宿を後にした。

ここから道の駅「下賀茂」までは、そう遠くない。
が、真っ暗な細いくねくね道は、バイクもゆっくりとしか走れない。
コンビニでカップヌードルの朝飯を済ませ、入間へ。

明日、MFGの予選会があるみたいですね。

20140401003.jpg

またまた赤島に乗せてもらった。
テラスは、他の船の釣り客が乗ってたし。

釣り座の左後ろから強風。
風速計を取り出し、計測すると、10.7m/秒。

20140401004.jpg

このアングルで撮ってたら、あれ?リールが逆転してる。

竿上げたら、魚がかかってる。

20140401005.jpg

30センチの尾長だが・・・

前に三宅島でもあった。
あの時は40センチの尾長だったが、ほっといて釣れるので、あまり嬉しくない。
面白いけど。
ちなみに、シマノのゼロフケテンション機能がついたリールでのみ有効だ。
そうじゃないと、魚が引っ張った時点で、リールが逆転しすぎてラインがぐしゃぐしゃになる。
ロックすると、尾長に竿ごと持って行かれるかも。

20140401006.jpg

入間の日吉丸の受付横に、楽竿ライト&ちゃらんぼアタッチメントを置いてある。
渡船の人は、船長に言えば使えるので、よろしかったらどうぞ。
写真の人が船長。
ちゃらんぼは持参してね。

まあ、とにかく一投目から縁起がいいわい。
こりゃ、今日は爆釣か?


・・・その後、同サイズの尾長を2枚追加。



終了!



ボウズ男と呼んで!

20140401007.jpg

沿道には、菜の花が咲き乱れ、

20140401008.jpg

サクラも、じき満開を迎える。


ダメなのは、私の釣りだけですわ!


ポカポカ陽気の中、帰りのバイクは気持ちがいい。
心の中だけが、冬将軍である。

途中、腹が減ったので、マックのドライブスルーに入る。
「ご注文をどうぞ~、セットの・・・」
「ハンバーガー2個!」

20140401009.jpg

200円で十分である。

帰りも一般道だ。
しかし、あれですな。 厚木から環八までの246号線は、高速道路みたいですな。
みなさん、いけないスピードで走ってる。

結局、高速道路使うよりも、プラス1時間で帰宅した。

今回は、462.8km走行、ガソリン9.56L、燃費48.41km/L の、1,512円と、宿泊費700円の、計2,212円。

釣りは渡船代5,000円と、コマセ、付けエサ代2,500円の7,500円。
前回の残ったコマセがあったからだが、1万円以下であった。

今度から、このスタイルで行こう。

しばらく自粛したいが・・・
はっ!今日はエイプリルフール!
これは夢か!
・・・むなしい・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

ツーリング

まさしく釣~りんぐですね(^^)/~~~

いずれ爆釣がありますって!爆釣は行動的な人にしか味わえないものですから!

余談ですが…僕は大学の釣り研に入ってましたが、バイク好きの仲間が多く「ツーリ研」との別名がありました。
僕は車人間でしたが。

2014.04.04(Fri) 17:58 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

掟の日本語が良くわからなくて、でも気持ちは伝わります。それにしても安いですね。
10mの強風でよく耐えられますね^^;
自動釣法、お見事です♪

2014.04.04(Fri) 19:31 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
爆釣・・・久しくないですね~。
次だ!
と信じて、通います(-_-;)
昔は私も、ルアーロッドとバイクで釣りに行きました。
フットワークが軽いので、ルアーフィッシングとバイクは相性が抜群ですね。
大学で釣り研、うらやましいですね。
うちの大学では、見かけなかったような・・・
入ってたら、青春を釣りに捧げていたかも・・・

2014.04.04(Fri) 21:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
ライダーハウスは、金のないバイク乗り向けですから、安いのです(笑)
風は、あれからどんどん強くなりました。
最初は10mでしたが、そのうち ブォオッと突風が来たりして、海に落ちそうになりました(^^;
途中から、中腰でやってましたよ(-"-)
尾長は、エサをひったくって勝手にかかってくれる時があるので、自業自得と言うか(爆)

2014.04.04(Fri) 22:27 | URL | EDIT

wrasseget  #-

春の嵐ですね!

まさに春の嵐ですね!

風速10m/sではまともな釣りが出来ません。
それでも釣れたのはやっぱり昨夜の枕グレベストのおかげですかね?(*^_^*)

ちょっと試してみよかな!

2014.04.04(Fri) 23:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんにちは。
背中からの風なら、多少強くてもいいんですが、横からだと釣りにくいです。
自宅で配合粉をマクラにするのは、危ないですよ。
穴が空いたら、部屋に粉が飛び散ります(笑)
どうしても試したいなら、軽めのグレ用、重量感のあるチヌダンゴ用とか、お好みのものをお探し下さい。
微妙にしっとり感が違います(爆)

2014.04.06(Sun) 12:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑