4月9日 南伊豆 入間 川吾

2014.04.11(Fri)

朝4時に起床。
ライダーハウスを出て、暗い山道を下り、コンビニで朝飯。
道の駅下賀茂でババをウォシュレットで洗い流してから、5時過ぎに入間に到着。
今日、日吉丸には、私を含めて6名の釣り客だ。
少しうねりがあるが、船長が川吾に乗せてくれた。




20140409001.jpg

波が足元を洗い流し、全身ずぶ濡れになる。
荷物は、ピトンを打ってロープで括り付けてるので、泳いでいるが流されない。
タモはこのようにちゃらんぼに引っ掛けている。
下からしぶきが打ちあがってくるので、竿角度も上げてある。

20140409002.jpg

7時前に、釣りを開始した。

ふと左手を見ると、小さいゴマ粒のようなものが・・・
しまった!
ぺちっ
・・・あ、血が・・・

20140409003.jpg

やられた~!
もうヌカカが出てきた!

グローブを忘れたときに限って、こうなる。


で、結論。



ボウズですわ!



それもパーフェクトボウズや!



パーフェクトボウズ
何も釣れないこと。 ボウズから派生した楽竿語。
小さい魚も釣れない。 もちろん大きい魚も釣れない。 外道さえも釣れないようす。
完璧なボウズの様を言う。
名詞
「釣れた?」
「いや、何も釣れない。」
「ボウズか。外道は釣れたのか?」
「いや、まったく何も釣れない。」
「何! それはパーフェクトボウズではないか!」
サ変 ―る。
―ボウズる。 ―ボウズった。
反意語 爆釣
(楽竿工房編纂 楽竿大辞典抜粋)


午後2時に上がって、ダベっていたが、他の人たちもかなり厳しかったようだ。
魚がいないわけではない。
日が高くなると、水中がよく見えるのだが、コマセの下深くに結構な型の群れがウヨウヨしている。

ただ、喰わない。
いや、喰わせられない。

針やライン、仕掛けを変えても喰わない。
オキアミの頭だけ取られるので、身だけを着けると、喰わない。
身がズタズタになって帰ってくる。
くちゃくちゃペッ としているようだ。

下から来て反転するような動きは一切ない。

ブラックバスで言う、サスペンドしているようだ。
バスも、この状態の時は、食わせるのが難しい。
反射的に攻撃させる動きが必要だが、それはバスの話。
私はこの状態のメジナに有効な手段がわからない。

船長曰く。
「川吾でボウズって、ある意味すごい。」

そう、入間の中でも、特に魚影が濃い川吾だ。
何もせずに糸を垂れていても、何かしらが釣れるような特別の場所だ。

魚が嫌がる事ばかりをやっていたに違いない。
わたしができるすべての事(大して多くないが)をやったが、有効ではなかった。

一度だけウキがわずかに入ったのでアワセると、かかったのだが、白っぽい魚体が浮いてきた。
バレてしまったが、あれはメジナではなかった。



うおおお~~ん!


20140409004.jpg

夜には、例のごとくヌカカのかゆみに悩まされた。
一か所だったので、まだマシか・・・

釣れない時こそ、何かを発見しようと通っているが・・・
釣れないので、見つからない(-"-)

週末は、東京磯釣倶楽部の競釣会で、三宅島だ。
気晴らしとなるか?



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

お疲れ様です

お疲れ様でした。
釣れないときがあるので釣れた時の喜びも一入になる
のです。。。と私はいつも自分に言い聞かせています。
(笑)
明日は私も続きますよ~~(予告)

2014.04.11(Fri) 20:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
私も、そう思いますが、
最近はあまりに続くので…(;´_ゝ`
明日、続くというのは、釣りに行くという意味ですか?
それとも、パーフェクトボウズをくらうという意味ですか?(爆)

2014.04.11(Fri) 21:15 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

(;_;)/~~~

なぁに、毒を全て吐き出したと思えばいいじゃないですか!
三宅、頑張ってください!

GWにホームグラウンド行くので妄想フィッシングしてます( ̄∇ ̄)毎日大漁です( ̄∇ ̄)脳内で(*^^*)

2014.04.11(Fri) 22:33 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

それは・・・

パーフェクトボウズの予感です(爆)

2014.04.11(Fri) 23:01 | URL | EDIT

イチロー #TjCvSSL6

釣れないBlogでも拝見していると大変楽しいです。
写真も奇麗だし。
三宅の釣りとBlog楽しみにしてます。

2014.04.13(Sun) 08:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
三宅・・・まだ毒が抜けきってないようです(笑)

妄想フィッシングですか?
私も頭の中では、いつも爆釣ですよ(^^;

2014.04.14(Mon) 14:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
・・・くらったようですね(^^;
私に続かなくてもよかったんですよ(笑)
でも、底物は釣れる確率が低いですから、まだ心の傷が浅いかと(爆)

2014.04.14(Mon) 14:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イチローさん

こんにちは。
変なブログ、楽しんでいただければうれしいです。
三宅の様子は、これからですが、体が動かないのでもう少しお待ちください(^^;

2014.04.14(Mon) 14:38 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑