4月12日 三宅島 地磯 ウノクソ

2014.04.15(Tue)

11日(金)の夜、竹芝桟橋にメンバー集合。
この土日は、東京磯釣倶楽部の競釣会だ。

うちのクラブは、ほとんど競技志向がないので、のんびりしたものである。
珍しく大島行きの船が出ないようで、待合室は三宅・御蔵・八丈行きの乗客だけだが、釣り人が結構多い。

22時20分に出港し、いつものごとく酒を飲みながら談笑。
私は伊豆半島の釣行疲れがまだ取れず、早めに寝てしまった。

朝5時に三宅島に到着。
クラブのメンバーは私以外全員が三本岳に渡船。
私は一人、軽四に乗って地磯である。




20140412001.jpg

例のごとく、ウノクソにやってきた。

20140412002.jpg

私はまだ三宅島に通いだして日が浅い。
あちこち行っても、様子がよくわからないので、なるべく1年を通して同じ場所に入ろうと考えている。
昨年の秋からここに入りだしたから、あと半年、2日のうち1日は入りたい。

20140412003.jpg

相変わらず人がいない。
午前7時過ぎに釣り開始。

コマセを撒いて、仕掛けを入れると・・・すぐに仕掛けが引っ張り込まれる。

20140412004.jpg

イスズミだ。
ま、仕方ないな・・・と思ってコマセを撒いてると・・・ん?

白いサラシが、真っ黒ではないか!

20140412005.jpg

おおうっ
腹に引っかかってくるほど集まっている(-_-;)

手前をあきらめ、沖に投入するが・・・

イスズミ爆釣!(笑)

見渡す限り、どこに投げても、エサが20秒もたない。

20140412006.jpg

少し右の低い所に移動し、右角のサラシを狙ってみる。

・・・同じや・・・腕が疲れた・・・

ウキが沈んで放っておくと、エサだけ取られ、上げると、こんな小っちゃいのもかかってくる。

20140412007.jpg

おい、魚が多いのはいい事だが、あんたらで真っ黒ですがな。

そのうち左からの風がかなり強くなってきたし、場所をワンド側に移す。

20140412008.jpg

・・・足下の斜面に紙がたくさん貼りついている・・・誰かババしたな・・・

20140412009.jpg

コマセを抑えたら、ベラ・・・
その後、イスズミの爆釣が続く・・・

こらあかん。
お昼から、午後4時半まで、岩に寝そべってお昼寝をした。
今日は日差しもあり、ぽかぽかだ。
気持ちのいいお昼寝ができた。

起き上がると、日も陰り、コマセを撒くと、あれほどいたイスズミが湧いてこない。
付けエサが残って来るのが、こんなにうれしいとは(笑)

20140412010.jpg

コッパだが、今日初めてのメジナ。
コッパでドキドキしてしまった(^^;

時刻はもう夕マズメ。
足元でちょいサイズアップ。

20140412011.jpg

30くらいか。

すぐにまたサイズアップして、37センチ。
どんどんサイズアップして、釣れそうな流れでいい感じだ。

・・・・・え?

だれか何か言った?

・・・・・人の声が聞こえた。


今日は朝から、このあたり一帯、だれも入っていない。
対岸のツルネ側にもだれもいない。

もうあたりは薄暗く、人気は全くない。
カラスはとっくにいなくなっていた。
耳をすませるが、聞こえるのは、磯に打ち付ける波の音だけだ。

メジナを左手に持ったまま、凍り付き、全身に鳥肌が立った。

急いで仕掛けをしまい、道具を片付ける。

見たことがない人には、たぶん信じられないだろうが、私は以前「こんな事」を経験しているので、笑えない。

20140412012.jpg

鱗を打って、内臓を出し、そそくさと写真を撮り、背負子をしょってその場を後にした。

20140412013.jpg

ヘッドランプで足元を照らしながら、踏み外さないように急いで上がる。

車まで戻り、ダッシュで宿まで帰った。

みんなはもう食べながら飲んで談笑していたが、風呂も入らずにその輪に入り、やっと人心地がついた。
その場では何も言わなかったが、そういう事情だったんですわ、みなさん(-_-;)

帰りながら、「明日は三本岳行こう」と思っていたが、今日の様子を聞くと、やはりイスズミがすごかったようだ。

真っ黒な帯になって浮いてたと言うから、やはり地磯にしよう・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #O5sb3PEA

こんな事…

お疲れ様でした。

僕は直接見たことはありません。が、超怖がりであるがゆえに夕まづめが苦手です…。
だんだん暗くなり始めると背後が気になりはじめモジモジソワソワしてしまいます…。
桟橋ですら誰か仲間がいないと釣りできません…。

「こんな事」を読んでしまいました…ガクガクブルブル(≧Д≦)
GW、一週間式根島ですがお天道様に見守られてる間だけ釣りします(>_<)

2014.04.15(Tue) 23:28 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

ひゃ~~

釣りに行くときは深夜の移動が多いので恐ろしいです
ね。。。
でも、私は幽霊より人間の方が怖いです^^;

2014.04.16(Wed) 07:15 | URL | EDIT

イッサ #-

夜の海で・・・恐怖を感じますね。
いくら釣が好きでも、釣をやっている場合じゃなないですね。

2014.04.16(Wed) 20:10 | URL | EDIT

wrasseget  #-

霊感あり?

こ~んば~んは~!(>_<)

霊感がおありのようですね、私は見た事、経験した事がないですが夜釣りはいつもドキドキです。
とくに先端赤灯前テトラなんかで一人の時なんか後ろ気になってしょうがないです。
時折人の気配を感じて振り向くとルアーマンがいたりしてぞーとします。
それでもまた行ってしまうんですけど。(*^_^*)

一人で先端テトラはちょっと考え直そかな。

2014.04.16(Wed) 20:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんばんは。
見ない方が幸せです(^^;
1週間式根島とは、うらやましい・・・
せっかくですから、夕マズメ攻めて下さい(爆)

2014.04.16(Wed) 22:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
深夜、車なら音楽ガンガンか、明るい映画DVD、バイクで走る時は、歌ってます(笑)
私、人間はまだいいです、得体のしれないもんより(^^;

2014.04.16(Wed) 22:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イッサさん

こんばんは。
漁港とかの堤防なら、まだ街灯があるのでマシですが、磯は真っ暗・・・
一度気になりだすと、釣りどころじゃないですわ(^^;
荷物まとめる手が震えたりして、余計に時間がかかります(笑)

2014.04.16(Wed) 22:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

wrassegetさん

こんばんは。
霊感なんてないと思いますが・・・思いたい(-_-;)
特にチヌの夜釣りの時は、一人ならまだいいですが、他の人がいる場合、明るくすると嫌がるので、みんな真っ暗な中で黙々と釣ってますからね~(笑)
・・・向うのあのうずくまってる人、あれホントに人か?
とか(爆)
どうぞお気を付けて、テトラ先端にバンバン行ってらっしゃいませ(^^;

2014.04.16(Wed) 22:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑