4月13日 三宅島 地磯 ウノクソ

2014.04.16(Wed)

朝5時に起床。
東京磯釣倶楽部の他のメンバーは、今日も三本岳に渡るので、準備を始めている。
私はのんびり地磯に行こうと思ったら、今日は複数のグループが車を使うそうで、宿の主人が、先に送ってくれるという。

夕べのうちに準備を済ませていたので、すぐに出発。
まだ薄暗いうちに、磯道の入り口に到着した。
もう少し明るくなってから降りたい・・・

いつもの場所にセッティングをしていると、朝日が出てきた。




20140413001.jpg

磯釣りをしていると、ほんとにいい景色が見られる。

20140413002.jpg

6時すぎに釣り開始!

20140413003.jpg

やっぱりこいつや・・・

立て続けにイスズミが2枚上がったが、それからパッタリとアタリがなくなった。

・・・ない・・・潮もアタリも。

サラシで表層が少し流れるだけで、下の方は動いていない。
サラシを外れると、ウキはその場で漂うだけ。

上層から下層まで、底に根がかりするまで探っても、何も来ない。

今日は昨日と一変、付けエサが残る。

後から、私の左に一人、ワダに二人、カゴ師が入った。
私の見た限り、全員一度も竿が曲がってなかった(-"-)

ここは普段人が少ないようで、コマセが入ってないし、潮も動いてないからか・・・
海も穏やかで、ほとんどサラシが立っていない。

コマセを撒きまくるが・・・下に沈むだけ。

10時まで続けるが、結局状況変わらず。

いかん・・・ボウズぐせがついた。

途中、昨日私がやってたワンド側に、さらにカゴ師が入ったが、私が帰る頃に、移動してしまった。
釣れないようだ(-"-)

早めに磯を上がり、携帯で宿の主人に連絡。 迎えに来てもらった。

帰り道、対岸のツルネに一人、ワンドに二人入ってるのが見えた。
人が多いなぁ、今日は。
海が穏やかだから釣りやすいだろうけど、ダメかもよ・・・

宿で片づけをし、シャワーでさっぱり。

そのうち三本からメンバーが帰って来た。


メンバーが昨日、今日上がった磯

12日 三本岳(強風のため、午後12時に磯上がり)
大根 : 古川、樋口、中村、杉浦
エビ根: 高野、竹田、原

13日 三本岳
マカド: 古川、杉浦、中村
青根 : 高野、樋口、原、竹田

20140413004.jpg

樋口さん クチジロ 58.4センチ 3.66キロ(12日)

20140413005.jpg

古川会長 イシダイ 63.4センチ 4.01キロ(12日)
     クチジロ 60センチ 4.35キロ(12日)

20140413006.jpg

会長・・・釣りすぎや。
13日も1枚追加して、5枚ですがな。

20140413007.jpg

酒と昼飯でウサを晴らし、午後2時20分の東海汽船で、東京に帰った。

20140413008.jpg

帰りの地下鉄ホームはがらんとしている。
三宅島・・・気分転換にならんかった!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #iarYaaiU

底物が・・・

お疲れ様です。
それにしても底物の釣果は素晴らしいですね。
なんとも羨ましい~~。

2014.04.17(Thu) 00:27 | URL | EDIT

久P #-

精力的な活動が羨ましすぎます。

・・・若かりし頃、シマノの高橋哲也氏が三本岳にて日本記録の尾長グレを仕留めて以来、聖地の如く憧れの地でもあります。

いつか訪れてみたい憧れの礁。

2014.04.17(Thu) 19:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんにちは。
底物、エサで明暗が分かれたようです。
斑猫さんは不調だったみたいですね・・・PB連合?(笑)
でも底物なら普通ですよね・・・

2014.04.17(Thu) 23:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

久Pさん

こんにちは。
最近、釣れないので意地になってます(^^;
三本岳、そんなのが出たんですか。
知らなかった・・・
チャカ着けしない、飛び移り渡礁なんで、少し荒れた日は恐いです(-_-;)

2014.04.18(Fri) 00:09 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

(;_;)/~~~

三宅神津は舳先押し付けないですよねぇ。
僕は式根専門なんで今更飛べと言われても躊躇しちゃうな。
次回はどちらへ?楽しみにしてますよ~!

2014.04.18(Fri) 12:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

すぎさん

こんにちは。
そうなんですよ~
重い荷物はご法度です。
おまけに冬は岩に海苔が付いてて滑る滑る(-_-;)
式根島は行った事ないですが・・・黄金伝説で見たくらいです。
お魚、獲ったるど~!ってやつ(笑)
楽しみにして頂いて恐縮ですが、釣果は期待しないで下さい(爆)

2014.04.18(Fri) 17:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑