4月17日 房総半島 富浦新港

2014.04.19(Sat)

今日、こそっとダンゴを握りに行った。

朝3時に出発しようとしたが・・・
例のごとく寝坊。
家を出たのは、5時半。
もうすっかり明るくなっていた。

下道を走り、東京湾アクアラインだけ、有料道路を使う。
バイクは片道640円也。




20140417001.jpg

海ほたるの駐輪場。
あ、朝日がもうあんなに高い(-_-;)
ゴールデンタイムがぁぁ~

下道を快調に走り、保田港に行くと・・・ああっ
入ろうと思ってたとこに、人が入ってる!
しかも4人・・・

次に岩井袋港に行くと・・・ああっ
船が入って、ダンプと土砂のやり取りを!
ガラガラガッシャ~ン!

どこ行こうかな・・・
旧富浦港に来たが、だれもいない。
自衛隊堤防まで行くかな、と思い、途中の富浦新港に寄ってみると、何人か釣り人がいる。
私はここで釣りをしたことがない。

20140417002.jpg

歩いて手前の人に聞きに行くと、ここはチヌ釣りの人がたくさん入るそうだ。
大会の会場にもなってるよ、と言う。
堤防の先の方にダンゴ師らしき人が数人。
聞いた人は、ウキ釣りだが、その向うにはダンゴ師が。
おし! ここにしよう!
その人いわく。
ここはあまり大型は出ないみたいだよ。

それじゃ、一発、俺がおおもん釣っちゃるか!

20140417003.jpg

午前9時25分、釣り開始!

20140417004.jpg

正面からの風がちょっとキツイ。
だんだんキツクなって、右のウキ釣り師と、ダンゴ師は、一時退避(^^;

が、俺は引かん!
帽子を飛ばされそうになりながら粘ってると、きたぁ!

20140417005.jpg

何がおおもんじゃ。

昼を過ぎると、風もおさまり今度は後ろから吹き出した。
その間、写真の小物がつつきまくる。
無視しても、エサを引っ張って竿先をピクンピクンさせるからどうしようもない。

そのうちダンゴつつきがなくなり、静かになった。
ここがチャンスと、ダンゴに白砂粉とサナギをドバッと増量。





しばらくすると、来たぁ! おおもん! (T_T)

20140417006.jpg



続けて、もう一丁! (ToT)

20140417007.jpg

2本とも60センチを軽~くオーバーだ(ToT)
06の鱗海が満月のごとく曲がり、右へ左へ。
左右のウキ釣り師が、面白がって左右に立ち、あ~だこ~だと談笑している。

1本目はリリースしたが、2本目は食ってやる。

20140417008.jpg

すぐに血抜き、鱗、内臓を取って、クーラーに収納。
スパイシーから揚げか、白身魚のフライにでもしてあげよう。

午後6時、ダンゴが尽きた。
回りの人も、チヌは1匹も上がらず。
あ、帰りに左のウキ釣り師が、手のひら大の小型を1枚上げたのみ。
・・・今日はチヌがいなかったみたい・・・と思いたい。

20140417009.jpg

お腹がすいた・・・
帰りのコンビニで、寂しくおにぎりを食べた。

今回の釣行は、ガソリン代が 737円。
アクアライン往復 1,280円。
エサとダンゴは、2,000円くらいか。
しめて4,000円ほど。
磯より断然安い。

「楽竿作者って知ってる?」
「ああ、あのボラしかよう釣らんやつやろ。」

いかん。
これではいかん。

チヌはどこにおるんじゃ~!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

イチロー #TjCvSSL6

こんにちは。
ダンゴもやられるんですね。
今度行きましょう。
ボラは卵持ってませんでしたか?

2014.04.20(Sun) 11:35 | URL | EDIT

イッサ #-

千葉もポイントとなる護岸が結構ありますね。
弟が千葉に住んでいますのでチャンスがあれば行ってみたいと思います。(弟はふかせ釣師です)

2014.04.20(Sun) 15:48 | URL | EDIT

斑猫 #iarYaaiU

お団子

バイクにはいい季節になって来ましたね。
筏のダンゴは上手く握れるんですが、どうも紀州釣り
のダンゴは苦手ですww
ホンマやったらソロソロ60狙いで出撃なんですが、
今は自主謹慎中です><

2014.04.20(Sun) 19:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イチローさん

こんばんは。
磯は最近で、昔はダンゴの方がメインでした。
堤防は疲れないので、楽ですわ~
ボラ、卵はなかったですよ。
昨日、半身をから揚げで食べましたけど、うまかったです。
身が多いので、食べきれなかった(^^;
もう半身は、酒と醤油で漬け込んでるので、明日焼いて食べる予定です。

2014.04.20(Sun) 21:06 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

イッサさん

こんばんは。
今は亡き、ゴヨウ堤防という、沖提に渡って釣るのがほとんどでしたので、地の堤防はあまり行ってなかったんですよ。
だからどこの堤防がいいか、あまり詳しくなかったりします。
自衛隊堤防、この間、聞いたら、「ヘドロがたまって、あまりよくない」と言ってました。
ほんとかどうかわかりませんが、昔ほど人気がなくなったんでしょうかね~、あそこ。
私は逆に、皆さんがたくさん釣られてる、清水とか沼津に行ってみたいです(笑)

2014.04.20(Sun) 21:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

斑猫さん

こんばんは。
チヌは釣り方がいっぱいありすぎて、私には筏と紀州のダンゴの違いがよくわかりません(笑)
私の田舎では、バクダンと呼んでて、ウキを使う人と、私のように穂先で釣る人が、半々です。
釣具屋じゃなくて、ペットショップで、サナギ粉やヌカ、白土なんかを大袋で売ってたりします。
謹慎・・・アテンダー1本分でしたっけ(^^;
痛いですね~、あれは。

2014.04.20(Sun) 21:21 | URL | EDIT

てるさん #YrGnQh/o

楽竿さんお久しぶりです。

こちら関西もおデブなチヌが釣れてますが
どうも僕の針には興味が無いようで・・・・・汗

ボラ2匹とのバトル!
僕はそれでも楽しめます♪


2014.04.21(Mon) 20:39 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

てるさん

こんにちは。
デブチヌ、釣りたいですね~
同じく、見向きもされない針ばかり垂れてます。
何か憑いているかもしれませんよ(笑)
クーラーにしめ縄張るとか、お札でも貼りますか(爆)
ボラ、引くので面白いですが、疲れます(^^;
うまかったですが。

2014.04.22(Tue) 15:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑